nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんなんだ!?

最近、かなり冷え込むせいか?家のインターネットの調子がよろしくない。 原因は寒さって事は考えにくく、Wi-Fiかとも思ったんだがWi-Fiには問題なさそうで、それよか前の問題だったようだ。 10年近く地元のケーブルテレビのブロードバンド回線(いちおう光フ…

foursquare ってのをやってるんだが

foursquare (フォースクエア)略して4sqなどと表記される。 foursquare ってのは、GPSを利用しロケーションを元にいろいろな場所に行ってポイントやバッジを獲得する、ゲームのようなサービスだと、私は思ってるんだが、、、ちょっと違うのか?だいたい合っ…

R2に13インチを

R2に13インチを履かせるべく、13インチのタイヤ・ホイールを調達した。 http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/61531766.html さっそく交換してみる。 純正の14インチと交換する13インチを比べてみる。 外径はほぼ同じ。 純正ホイールは14インチのリム幅は4.…

新しいパケット定額サービスが分かりづらい

NTT DOCOMOが、新たなパケット定額、データ通信の定額料金プランを発表しました。 報道発表資料 - 新たなパケット定額サービスおよびデータ通信専用の定額料金プランなどを提供開始 - お知らせ - NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/20…

何を注文しようかと思ったんだが…

既にMID SUMMERモデルの展示会をしてる。 半年後に発売されるモデルの受注をしてるって事だ。 今年は山口国体もあることだし、、、と言いたいとこだけど、私には関係ないので新しい水着を注文するかどうしようか。 昨年、LZR-RACER Eliteを2枚購入したのがあ…

13インチ化計画

以前、R2に13インチのホイールが入るかどうか試してみて、入るってのを確認できた。 http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/61469998.html 入ると言ってもホイールにもよると思うけどね。 そてそこで、13インチのタイヤ・ホイールを調達してみた。 鉄管ホイー…

来年度の行事予定を見て

今年は山口国体の開催年。 山口国体に向けたプール(きらら博記念公園プール)も、3月末に完成予定だ。 来年度からは、主要大会はきららプールで行われることになりそうだ。 こないだの県水連の集まりの時、現時点での来年度行事予定(案)てのを見せてもら…

2011/1/23 給油

■今回の燃費 走行距離 167 km 給油量 17.4 liter ------------- 燃費 9.6 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアム) 通算燃費 8.77 km/liter 日曜日、山口の西京高校にジュニアの大会のお手伝いに行った帰りに給油。 土曜に、阿知須のきららプー…

2011/1/22 給油

■今回の燃費 走行距離 271 km 給油量 29.0 liter ------------- 燃費 9.3 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアム) 通算燃費 8.77 km/liter 土曜日の朝、きららのプールへ研修に行く前に給油。 きららのプールに向かう途中、温度計が氷点下2℃だ…

県ジュニア大会

昨日は未だ誰も泳いだことのない冷たいプールでしたが、今日は温かい?プールです。 ジュニアの大会のお手伝いです。 外は寒いですが、プールの中は蒸し暑い、、、はずだったんだが、自分は選手の出入り口付近にいたので、外からの冷たい風が… 昨日に続いて…

冷たいプール

今日は一日、山口市の阿知須に建設中の、きらら博記念公園プールに、今年の山口国体に向け研修と言うかなんというか。。。 競泳の25m・50m、水球、シンクロの備品関係の確認などをしたのね。 スタート台やタッチ板、その他制御機器が入り、電光掲示板も設置…

山に上がると積もっとるねw

昨日、とある山奥にある稲荷神社、いちおう県外に出掛けてみた。 いちおう稲荷には、商売繁盛を祈願しにねw けして雪道を楽しみに、山に入ったわけではない。 瀬戸内海の沿岸部は、雪なんてどこにも残ってない。 しかし、ひと山越えたらどうだろう、まばらに…

ちょっと観れそうにないな

3月2日(水)に北海道のHTBで放送される、水曜どうでしょうの新作「水曜どうでしょう4年ぶりの新作」ですが、それがどうも北海道以外でも45分遅れで観れるようだ。 <配信概要> 水曜どうでしょう(新作)30分番組 放送回数未定 (※10回以上を予定) 3月3日…

寒い日が続くので…

昨年末から寒い日が続き、ついには今週初めの積雪。 久しぶりの積雪で、いろんな意味で混乱状態でした。 寒い日が続くので、なかなかできないというか、やる気が出ない作業がある。 それは、昨年末にタイヤ交換して外した夏タイヤとホイールを洗うことだ。 h…

BlackBerryのspモードメールをeml形式で保存するアプリ

BlackBerryで @docomo.ne.jp のiモードアドレスを使えるspモードサービスが開始されたのは昨年の12月。 あれから2か月弱、1年以上放置してた自身のiモードアドレスを復活させたと言っても、ほとんど知り合いに教えてるケータイアドレスは @docomo.blackberry…

寒かったですなぁ

先週土曜日の夜から冷え込みがきつくなって、日曜から月曜の今朝まで雪が積もってたね。 日本中を覆った寒波により、私が生息してる山口県周南市の沿岸部でも2シーズンぶりに雪が積もったかな。 周南市と言っても、面積が広いのでひと山越えれば一面銀世界っ…

バッテリーを交換してみる

家のPCで使ってるUPSのバッテリー… ではなくて、クルマに使ってるバッテリーだ。 UPSなんざぁ、私は持っとりませんよ。 UPSに入ってるバッテリーも定格は12Vで、クルマのバッテリーと同じなので、カーバッテリーも使えたりするのよね。 左が新品のバッテリー…

キーレスの電池を交換してみた

冬は電池には厳しい季節だ。 インプレッサのキーレスは、常温では作動せず、ポケットに入れてある程度暖まった状態では使えるようになっていた。 そうなったらとっとと電池交換しろよって感じになるんだけど、使えるとなるとついつい貧乏性の性か、使ってし…

2011/1/13 給油

■今回の燃費 走行距離 250 km 給油量 29.5 liter ------------- 燃費 8.5 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアム) 通算燃費 8.77 km/liter まぁ、相変わらずこんなもんですよ。 そろそろバッテリー交換の季節(毎年交換してるからね)がやって…

BlackBerryでテザリングしてみて

どうも今年のケータイ関連のキーワードに、テザリングってのが入ってるらしい。 私のBlackBerryも、昨年末にmopera Uの契約をして、テザリングできるようになったとさw そもそもテザリングとはなんぞや?っていうのは、携帯端末を利用して携帯電話網を利用し…

外気温が0℃

冷え込みますなぁ。 外気温度が0℃だって (×_×;)シュン ここより寒いとこなんていっぱいあるだろうけど、山口県の瀬戸内側にしてはけっこう冷えてる方だよ。 こんな寒い時に、車に乗り込んで唯一触りたくないパーツがある。 それがこれ。 チタンのシフトノブ。 …

脚立が欲しい

今、欲しいアイテムがある。 脚立なんだが、家の中で使うための比較的コンパクトな奴が欲しいのだ。 屋外で使うデカいやつは、外に転がってるんだけど、欲しいのは屋内用なのよね。 なぜ脚立が欲しいのかと言うと、それはそれは簡単な理由で、電球を取り換え…

イアン・ソープ現役復帰するのか!?

昨日、水泳関係のニュース記事を見ていて、オーストラリアのイアン・ソープ(28)が、ロンドンオリンピックをにらんで現役復帰の可能性があるのかって報道がされた。 競泳=ソープ氏がトレーニング再開、現役復帰も視野に - スポーツ – Reuters http://jp.re…

MOTOR REVを入れてみた

思い出したように、R2のオイル交換をした。 前回オイル交換して11ヶ月経ち、7,500km走行。 もうちょっと行っても良かったけど、まぁ、ちょうどいい時期だったね。 エンジンオイルの交換と同時に、毎度のごとくオイルフィルターも交換。 オイルもいつものよ…

昨日の後遺症が…

昨日の練習で、大腿部の裏側ハムストリングが、つりかけた。 けっこう練習を頑張ってたと言うことだ。 まぁ、それはそれで良かったんだが、それ以降どうもハムストリングに違和感があるのよね… 痛みがあるとかじゃないけど、なんか…なんですよ。 ゆっくり休…

BBB9700のj付きOS6が正式にリリースしましたが

今日未明に公開されたBlackBerry Bold 9700 用のjOS6。 待ちに待って、ようやく公開された。しかも日本語入力対応のj付きです。 さっそくDLしてみましたw そして、すぐさま入れてみたいとこですが、ちょっと考えることが。。。 それは、spモードの存在です。…

雪ですか

さっき出掛けた時に、帰ろうと外に出たら雪が降ってるし、車にも雪がうっすら積もってたw けっこう勢いよく降ってはいたんだけど、その時だけだったのかな!? 家に帰ったら止んじゃった(;O;) なんか天気予報じゃ、明日朝も冬型の気圧配置が続くみたいで、山…

R2に13インチは入るかな!?

スバルのR2、メーカーの生産は既に終了。 足回りも良いし、エンジンやトランスミッション(CVT)も良く、運転しやすく燃費も良いし、バラスの良い車なんだけどねぇ。 さて本題。 R2のタイヤ、純正サイズは14インチが付いてる。 これは鉄管ホイールのグレー…

SPAMはどうにかならんものか…

BlackBerryでも、iモードメールアドレスでのメールの送受信ができるようになり1ヶ月。 はっきり言ってiモードメールアドレスをプライマリで使っているわけではないけど、かれこれ7~8年使ってるアドレスに愛着が無いと言えば嘘になる。 2~3年前くらいまでは…

いちおう初泳ぎ

箱根駅伝も終わり、ぼちぼち正月気分も終わりだね。 今日から営業を始めたので、年末年始でなまった体のリハビリを兼ね、初泳ぎしてきた。 休み明けと言うだけあって、プールは混雑してたんやけど、1,200mほど漂ってみた。 泳ぎながら、年末年始ぐうたらして…