nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコのクリームは苦手だ

ねじねじ(ソフトクリーム)が好きなので、気が向いたら食べている。 基本はバニラで、フレーバーによってミックスにしたりして頂いている。 これはいちごとチョコのミックス。 バニラが無いということだったので、いちごにしようかと思いつつ、迷ったあげく…

試合は厳しいかな

IDカードが届き、気がつけばレースまで1週間じゃないか! 未だに肩の調子は上がらず、なんとなく痛みが慢性化してる感じ。 これで無理してレースで泳ぐと、また痛みがぶり返して振り出しに戻るような気が。。。 振り出しならまだマシで、もしかすると悪化し…

マスクが届いた

厚生労働省のマスク配布に申し込んで、忘れた頃に届いたよ。 あれ? 布製? ウレタンマスクを選択したんじゃなかったかなと思ったんだけど、平型と立体型とあり、立体型を選んだんだけど、立体型はてっきりウレタンマスクだと思いこんでたようだ。 めっちゃ…

マニュアル車の評価だったか

新型BRZの安全性能の評価試験を行った結果が公表された。 報道発表資料:スバル「BRZ」/ トヨタ「GR86」の試験評価結果を公表します! - 国土交通省 https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000409.html 評価低いなと思ったら、対象車両がマニュ…

実が落ちる orz

今日は一日天気が良くなかった。 風は強いし、ずっと雨が降る。 なんか落ち葉とかいっぱい舞い散ってる。 これは雨が上がったら掃除がめんどくさいなと思いつつ庭を眺めてたら、何かしら色づく前の実が落ちてるじゃないか。 サクランボの実が、未だ色づく前…

過ごしやすい季節に…

そろそろ花粉の季節も終わりかな? 花粉が終わっても、黄砂やPMがやってくる。 そして、空を飛んでるアイツがなぜかそこ?ってとこに爆弾を落としてくる。 過ごしやすい季節に移り変わっても、過ごしやすいのはヒトだけではないということで、そのうち害虫と…

お米を炊く時に

食物繊維をいろいろと摂っている中で、難消化性デキストリンも摂っている。 ジュースに混ぜて飲んでるんだけど、難消化性デキストリンはお米を炊く時に入れてもいいように書いてあったので、試しに入れて炊いてみた。 もっちりしっとりと炊きあがって、容器…

震源が近かった

朝ごはんを食べてる時、ちょうど地震があった。 めったに揺れることがない地域なので、久しぶりに揺れたって感じと、けっこう揺れたという感じも。 震度3だったけど、この辺りとしては揺れた方だ。 今回の地震は、震源が割と近かったんだけど、揺れを感じた…

どのプロテインがいいのか…

プロテインと言っても、いろいろと種類があるもんで、昔はプロテインなんてどれも一緒だと思ってた。 私がプロテインを手にした頃って、ホエイかソイくらいしか目にしたことはなかった。 最近は色々と種類も増えてきて、選択肢が広がった。 選択肢が広がるこ…

また思い出したように

BlackBerryアプリのアップデートが来ました。 前回のアップデートから2ヶ月か… と思ったけど、詳細を見たらアプリの更新は1ヶ月前だ。 1ヶ月前に更新してんのに、更新通知は1ヶ月後って、何があったんだろうか。 プレイストアの承認が降りなかったとか? 細…

電動キックボードで公道を走れるようになるの!?

これ以上公道を走れる道具を増やさないでほしい。 と思うのは、車を運転するドライバーとしての意見。 そもそも公道に出てくる車両は人力で動く自転車だろうがなんだろうが、人が歩行してる歩行者以外は車両に区分されるということを教育して、何かあった場…

ハンドドライヤーが使える

とある商業施設でいつの間にか、トイレなど洗面所に設置してあるハンドドライヤーが使えるようになっていた。 2日前に寄った時は使えないようにしてあったんだけど、どうして使えるように方針転換したんだろう。 別にあの病に対してのカテゴライズが変わった…

イースターか

昨日はイースターだったんだね。 海の向こうで、なんだかお祭りムードで装飾された卵を見かけた。 何年か前に、日本でもイースターを流行らせようとした動きがあったようだけど、時期的に無理だろうなと思ったけど、思った通りかな。 クリスマスやハロウィン…

予備機買おうか

BlackBerryのお先がまっくら?なので、思い切ってKEY2の予備機でも買おうかどうしようかと。 できればデュアルSIMモデルのBBF100-6がいいんだけど、新品どころか中古も見つからない。 割りと中古でも程度が良ければけっこうな値付けだったりする。 そこまで…

病院食のメニューを見てて

とある大きな病院の病院食メニューがあったので見てみた。(内科・外科で違うと思うけど、見かけたやつで) 白米のメニューとお粥のメニューがあったんだけど、お粥のメニューは1,600kcalと少なめで、白米のメニューは2,000kcal。 お粥のメニューを選ぶのは…

だるだるだ

今日は一日、家人の付き添いで終わってしまった。 スケジュールが目まぐるしく変わり、先が読めないのはかなり疲れる。 ずっと待つのって、忍耐力の修行だと思ってる(笑) 冗談ではないけど、そう考えといたほうがまだ気が楽だ。 日に日に修行が厳しくなる感…

Pixel 4a 4月アップデート(SP2A.220405.003)

今月の更新サイズは10MBちょい。 更新サイズが小さい。 もしやアップデートに時間掛かるやつ? と思ったら、やはり時間ばかり掛かってしまった。 いったい何のアップデートで時間がかかってしまうのか、更新サイズが小さいのにね。。。 -- Amazon.co.jp http…

しつこいな(笑)

改善対策のお知らせ、3通目が届いた。 リコールでもないのにこうも立て続けに送ってくるとは。 とっとと対策の作業をしに行けばいいんだけど、年度末でディーラーも混んでるだろうから避けてたのよね。 このままほったらかしてたら4通目が来るんかな? それ…

2022-04-12 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 230 km 給油量 13.1 litre ------------ 燃費 17.6 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 18.27 km/litre 給油量 267 litre (オイル交換から) そこそこの距離を流したものの、思いのほか燃費は延びなかったな。 …

「休眠プラン」いいなと思ったけど

ロケットモバイルが一時的にモバイル通信を利用しない場合、必要最低限の費用で維持できる「休眠プラン」の提供を始めたんだが、法人契約のユーザーのみだった。 【Dプラン】ロケットモバイル「休眠プラン」の提供を開始 | 株式会社IoTコンサルティング http…

値上げというわけではないけども…

4月に入りいろいろな商品が値上げされたとかニュースでやっていた。 5月以降も値上げされる商品があるとかなんとか。 何が値上がりするのか、相当前にニュースになって、その時期になったときには覚えてない(汗) 値上がりのニュースで、かなり値上がったよう…

対象ではなかったようだ

ヤリスの12ヶ月点検を予約した時に、改善対策の作業もあるのでちょっと時間を…と話をしてた時、対象じゃないですよと。 もしかしてMT車は対象外なんじゃ?とか。 おかしいな、なぜ対象じゃないのかと届け出を見たら、車体番号では4万台以上あるのに対象車…

散ってしまったね

桜が咲いて、特に花見をすることもなく(笑)気がついたらもう散ってたよ。 ずっと咲いてるのもちょっとだけど、なんだか気がついたらこんな感じというのはね。 どうも時季的に、年度末と重なるからゆっくりとした気分で花見をすることがない。 気持ちに余裕が…

2022-04-06 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 472 km 給油量 26.9 litre ------------ 燃費 17.6 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 18.29 km/litre 給油量 254 litre (オイル交換から) ちょっとお使いで価格の安い地域に行ったので、給油しておいた。 そ…

GoStakを買ってみた

ブレンダーボトルを愛用してて、プロスタックも愛用してる。 プロスタックよりかコンパクトなゴースタックというのが気になっていたので、買ってみた。 プロスタックは対応したブレンダーボトルに取り付ける事ができるけど、ゴースタックはブレンダーボトル…

なんの巣?

今まで気が付かなかったんだけど、ふと玄関の屋根を見てみたら不思議なものがぶら下がっていた。 もしやスズメバチが巣を作ってるんか! と、恐る恐る見てみたんだけど、ハチが居ることもなく去った跡みたいだ。 作りかけで諦めた? それとも作シーズンは居…

黄砂?花粉?

一昨日洗車したんだけど、いつの間にかこんなことに… 昨日はそんなに汚れたって感じはしなかったし、今朝も目立つほどではなかったんだが、夕方はこのザマだ。 これって黄砂かな? それとも花粉(ひのき?)かな? 今日は黄砂やPMの影響はほとんどない予報だ…

違和感あるなと思ったら

新しい500円硬貨だった。 新500円硬貨、初めてお目にかかったね。 世の中、新しい500円硬貨に対応してない機械をよく見かけてたんだけど、新500円硬貨は見たことなかった。 どこかでお釣りとして受け取ったんだろうけど、その時は気にならなかったんだけど、…

モバイルデータ 2022年3月

ドコモと楽天モバイルのデータ量をケチりすぎてしまった(汗) もうちょっと使って快適にすごさなければ。 楽天モバイルが自宅でも楽天回線エリアになることが多くなった。 そして、エリアが広がったのか、楽天回線エリアでのデータ量が上回っていた。 上回っ…

4月になってしまった

正直3月32日(金)でもいいんだけど。 カレンダー変えなきゃいけないな。 ちなみに陰暦では3月1日で、今日は新月だ。 個人的には、3月が足りないので、3月を45日くらいにするか、陰暦でって思ったり。 4月に入っていろいろと値上げのニュースがあるけど、値…