nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモの2015-2016冬春モデル

ドコモの新しいラインナップが発表され、今回はXperia推しなんやなと… 新製品スペック一覧(ドコモ スマートフォン) - 2015-2016 冬春モデルの主な特長 - NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/2015_winter_feature/spec_smart_phone/index.html Galaxyは…

スイッチが…

愛用してる電動歯ブラシなんだけど、ボタンがボロボロに… ゴムというかシリコンゴムのような材質なんだけど、最初は表面が消しゴムのカスみたいなのが出てきて徐々にボロボロになってきた。 こんなことってあるのかな? 残念ながら保証期間はとっくの昔に過…

アイドリング時の燃料消費

燃費とは関係ないけど、燃費に大いに関係することだね。 外気温度が28℃の日中の日陰で、エアコン入れた状態でアイドリングしてると、10分で約170mlの燃料を消費してた。 1時間に換算するとほぼ1Lほど消費する計算になる。 NAの2Lエンジンでは1時間で1L程度の…

2015/9/27 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 336 km 給油量 25.6 litre ----------- 燃費 13.1 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.08 km/litre 給油量 610.7 litre (オイル交換から) ちょっと無駄に消費した分はあるけど、普通に走ればこれくらいの燃…

128kbpsをBlackBerry Q5で使ってみたけど

昨日からパケットパックの容量を使いきったので128kbpsでBlackBerry Q5を1日使ってみたんだけど… BlackBerryでメールをメインでツイートしたりとかではまったく問題なく使えるし、速度制限を感じることもない。 はっきり言って私のような使い方では、通信速…

128kbpsになったw

極力というわけではないけど、Wi-Fiを使わないようにしてたらパケットパックのデータ量の上限に達したよと通知が来たw これから月が換わるまでは128kbpsでの通信となる。 128kbpsでの通信はどれだけのストレスになるのかな? ちょっとワクワク?しがら試して…

アイドリング時の燃料消費量は?

車の燃費はいろいろなとこで取り上げられてるし、普通に使っていればだいたいの燃費とか把握してる人は多いと思う。 ただ、アイドリング時の燃料消費ってどのくらいなんだろ?と… 当然エンジンの排気量でも違うだろうし、同排気量でもシリンダーの数や過給器…

2015/9/23 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 412 km 給油量 46.4 litre ----------- 燃費 8.9 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.05 km/litre 給油量 585.1 litre (オイル交換から) 良くない使い方してるなとつくづく感じてる…

そろそろとは思ったんだが…

BlackBerry Q5をアプデするのにいちいち容量確保するのが面倒になった…わけではないけど、そろそろまともにLTEを拾う端末が欲しいなと思いBlackBerry Classicが欲しいと思う今日このごろ。 BlackBerry Q5もQ10もドコモのLTEはバンドが合わないので拾わない。…

もうちょっと持ってくれ

純正装着のタイヤ、ミシュランのプライマシー。 初回車検を終え、走行距離も4万kmを遥かに超え…。 ようやく溝の深さがヤバイ感じに。 とは言ってもスリップサインが出てくるまでにはまだまだ時間が掛かりそう。 頑張れば5万kmくらい持たすこともできるのかも…

まだかな?

BlackBerry Q5にようやくOS10.3.2が降ってきてアプデしたわけだけども、、、 そう言えばGalaxy JがAndroid 5.0(Lollipop)になるとアナウンスされ3ヶ月以上経ったんだけど、どうなってんだろ? やっぱLollipopにするのやーめたとかは勘弁して欲しいけど… い…

メッキパーツは無いほうが好き

ZC6にこのメッキパーツ(カバー)を取り付けてる人は比較的多いように感じるのは地域性みたいなもの? 近所のディーラーに居たZC6はこのパーツを付けてたり付けようとしてたクルマばっかだった。 両面テープで貼り付けてあるだけなんで、気温の高い晴れた日…

BlackBerry Q5 OS 10.3.2.2474

いろいろとアプリ消したりデータを削除したりしてやっとアップデート出来たw 一体何が変わったのか? 半日くらい運用してるけど、よく分からない。 特に変化は感じないし、不具合も見当たらない。 最近はBlackBerryが電話とメール端末に特化してるので、他に…

カケホーダイライトプランにはしないな…

昨日発表されたカケホーダイよりか1,000円安いカケホーダイライトプランだけど、私の場合そのプランにするために他のオプションにする必要があり支払額では返って高くなってしまうのでライトプランにはしないのだけど… 自分の通話の傾向を考えると、そんなに…

カケホーダイライトプラン

他社に合わせてドコモもカケホーダイのライトプランを出すようだ。 報道発表資料 <2015年9月16日> 「カケホーダイライトプラン」を提供開始 https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2015/09/16_00.html 従来のカケホーダイ2,700円/月と比べカケホ…

国勢調査オンライン?

なんだろうね、けっこう厳しいようなこと書いてあるけども、正直なところそもそもどうかって思えるんだけど… IDとパスワードが入った封筒は封がしてないわけだし、うちの場合は調査員?の人が直接配りに来られたようだけど、そうじゃないとこもあるみたい。 …

空き容量足りずアップデート失敗…

BlackBerry Q5にアプデの通知が来て、催促もされたのでアップデートしようと思ったのに… 容量が足りないからアカンよって言われた(汗) さてどうしよう。。。 たいしてアプリは入れてないんだけど、、、適当に削除して空き容量増やしてまたアップデートしてみ…

2015/9/11 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 237 km 給油量 18.1 litre ----------- 燃費 13.1 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 12.24 km/litre 給油量 538.7 litre (オイル交換から) 普通に走ると普通の燃費になるねw 当たり前か(笑)

久しぶりにBlackBerry Q5にアプデが

前のアプデから約半年… BlackBerry Q5に久しぶりのOSアプデがw OS 10.3.1から10.3.2に上がるわけだけど、なんか変化に気づくかどうか!? 巷はBlackBerry Classicが増え、ちょくちょくOSのアプデが着てるみたいでちょっと羨ましくも思ってたところに待ちに待…

わかやま国体 競泳競技

国内レースシーズンの最後、国体の競泳競技が今日から始まりましたね。 USTREAM 第70回 国民体育大会水泳競技大会:和歌山県・秋葉山公園県民水泳場 http://www.ustream.tv/channel/japanswim-tv 金・土・日曜日の3日間、Ustで中継されるようだけど、予選だ…

2015/9/9 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 347 km 給油量 37.3 litre ----------- 燃費 9.3 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.22 km/litre 給油量 520.6 litre (オイル交換から) まぁ、停まってた時間の方が長かったから仕方ないか(笑)

DCMX からのメール

「【DCMX】カード型iD年会費廃止についてのご案内」という件名で送られてきたメールなんだけど、、、 なんとなくだけど、iD一体型のDCMXカードにかかる年会費のうち、iDの年会費を廃止するという事なんだろう。 なんとなく分かるんだけど、なんとなく曖昧な感…

マフラーの出口

エキゾーストパイプの出口なんだけど、このクルマに乗ってから9000km近く走行してる。 購入当初はススで黒くなってたんだが、それを掃除してからは掃除してない。 前オーナーは定期的に純正オイルを交換してたんだが、純正では排気管の出口は煤けてた。 今使…

予防歯科

数ヶ月に一度。予防としての歯科通院をしてる。 電動歯ブラシと苦手な歯間ブラシ(サボリ気味)をしてるおかげで今のところ虫歯や歯周病にはなってないみたい。 今回の検診で状態が良かったようで検診サイクルをちょっと延ばすことになった。 とは言っても3…

端末が欲しいとは思うも…

そろそろ新しい端末でもと思いもしてるけど、ここ最近キャリアモデルで欲しくなるような端末が無い… キャリアモデルで欲しい端末はGalaxyくらいかな。 Xperiaもいいんだろうけど、どうもUIがね… GoogleのNexusシリーズがあればいいんだけど、流石にそれは望…

スタッドレスタイヤって…

そろそろスタッドレスタイヤが流通し始めないかなと待っているんだけど、、、 さて、今までスバルのクルマはAWDでスタッドレスタイヤを使っていて、前に乗ってたGP4はFFでスタッドレスタイヤを使い、今回はFRでスタッドレスタイヤ… よく考えたら純粋にFRに乗…

メッキは…

メッキのパーツは嫌いだったりする。 前に乗ってたホンダのハイブリット車なんて、ハイブリットグレードはなぜかグリルとかガーニッシュとかが無意味?にクロームメッキされていた。 アレはほんとやだなと思ったし、差別化でもしようと思ってんだろうか?っ…

明日からインカレ

9月に入ればインカレ、国体といよいよ国内のレースイベントが大詰めだ。 USTREAM 第91回 日本学生選手権水泳競技大会 http://www.ustream.tv/channel/japanswim-tv 明日の9月4日(金曜日)から6日(日曜日)までの3日間。 予選のみUstでライブ中継されるよう…

ホイールを洗いつつ

買ってから一度もホイールを洗ってなかった(笑) ZC6のホイールは見た目より洗うのがめんどくさい。 洗いにくくはないけども。 このホイールにそのうちスタッドレスタイヤを装着して、この冬使おうと思ってはいるんだけど、ここに16インチ入らないかな?って…

SIMフリーのガラケー完売か

FREETELが販売した通話とSMSに特化したSIMフリーのガラケーが発売してまもなくの先月末8月31日に完売したそうだ。 FREETEL FT142F-simple https://www.freetel.jp/product/featurephone/simple/ 予想以上の売れ行きで総生産分が完売だそうで、追加で増産する…