nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

半年乗ってて…

ヤリスに乗って半年が過ぎ、T-Connectというものがあるのは知っていたんだけど、まったく活用してなかった。 ふと、契約した時になにかIDとかパスワードが印刷されてる紙を渡されたなぁ…と、思い出して見てみると、何か登録しろって書いてあるんで登録してみ…

予想通りではあるけど

自民党の総裁選、リアルタイムで中継を見てしまった。 YouTube点けっぱなしにしてただけとも言うけど(汗) 敬称略で、 河野、岸田、高市、野田の4候補で、もしかすると高市さんが決選投票に残れば…と思ったんだけど、結果は河野、岸田で決選投票となった。 高…

2021-09-26 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 458 km 給油量 24.5 litre ------------ 燃費 18.7 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 18.66 km/litre 給油量 104 litre (オイル交換から) 燃費はこれくらいで安定するんかな? 夏場エアコン使ってこのくらい…

dカードプリペイドの有効期限

利用する機会が無くなってしまったdカードプリペイド。 以前はキャンペーンとかやってたけど、程なくQRコード決済のd払いに移行していった。 今でもd払いは多少キャンペーンやってて、たまに使うかんじではあるんだけど、dカードプリペイドはさっぱり。 残高…

一ヶ月ぶりに

長水路でローカル大会。 種目は先月と同じにこめ。 タイムは… 1秒ほど上がった。 上がったとはいえ、まだ戻るのには程遠い。 先月と違うのは、肩の痛みが改善してきてるってことかな。 筋力強化の成果だと言いたいとこだけど、まぁ痛みが改善して、ストロー…

パワーブリーズを使ってみる

呼吸筋を鍛える。 どうやって?って思ったんだけど、これって吹き出す時に負荷がかかるんじゃなくて、吸い込む時に負荷があるんだね。 イメージしてたのと逆だった(汗) とりあえずメモリ0から初めてみる。 まぁ楽勝と言ったところ。 徐々にメモリを上げてい…

バッテリー消費の変化

iPhone SEに入れてるSIMをOCNモバイルONEからIIJmioに戻した。 OCNモバイルONEだと、午前中に充電して翌朝だいたい20%くらいまで減っている。 これがIIJmioに変えると、朝に充電して翌朝の残量が80%。 特に使い方や環境に変化はなく、OSのアップデートもし…

効果の程は分からないが

トレーニングの一環として利用してる人もいるようなので、私も試してみることにした。 水泳は、水中で行うスポーツなので、呼吸がかなり重要になる。 呼吸が重要なのは分かってるんだけど、どうやってトレーニングしていいものか分からず、こういうアイテム…

OPPO A73を手に入れたけど

IIJmioにMNPする時、気にしてはいなかったんだけど、どうせならってことでOPPO A73を買ってみた。 MNPだとワンコインで手に入るので、ついついね(汗) しかし、特に欲しかったわけでもなく手に入れた端末なので、これからどうしたものか。 予備機として使うっ…

糖質は足りてたな

バルクアップのためにカーボを…と思って買ったんだけど、糖質は食事から十分摂れてた。 マクロ栄養素では食事から摂取する糖質は十分。 そこにこのマルトデキストリン(糖質)を摂ると取り過ぎになる。 摂ってもいいんだろうけど、リーンバルクじゃないと年…

N-WGN 12ヶ月点検

12ヶ月点検でリフトアップするんで、今回は下抜きでオイル交換。 ついでにオイルフィルターも。 2年経過なので特に何もない。 そういえば、お試しで付けてみたホイールスペーサーだけど、やっぱり不要だということで取り外し。 5mmくらいでは見た目も変わん…

OCNからIIJmioへ

IIJmioのSIMカードが届いたので、さっそくMNPの手続きを。 IIJmioは電話して開通させるのね。 新規の人だと電話のほうがいいかもしれないけど、既存ユーザーなどmioIDを持ってるユーザーの場合、Webからも手続きできるに選択肢があればいいな。 開通手続きし…

回線に接続されていません?

楽天のSIMカードを入れてmy楽天モバイルを開くと、回線に接続されていませんとな? ネットワークはRakutenが表示されて、アンテナピクトは4Gで繋がってて、データ通信もしてるんだけど? APNかな?と思ったが、設定できてなきゃそもそも通信できてないし、こ…

またeSIMからSIMカードに

楽天モバイルのSIMはeSIMで落ち着いてたんだけど、eSIMだとやはり使用できる端末が限られる(手持ちのeSIM対応端末がPixel 4aのみ)ので、SIMカードに換えてみることにした。 SIMカードに変更したときに、ちょうどKDDIからpovo2.0が発表されたので、もしpovo…

よりによってこの台風は…

停滞して勢力が落ち、ようやく動き出したと思ったら、勢力をちょっと増しながらよりによって直撃するコースを。 離れていって欲しいのに、こういうのだけは近づいてくるのよね。 現時点での予想では、ほぼ直撃になるね。 ここまで南寄りにコースがずれるなら…

OCNからIIJmioにMNP

MNPしようと予約番号を申し込んみた。 3日くらい掛かるよとか書いてあったけど、翌日予約便号が出た。 さっそくIIJmioにMNPだ。 IIJmioのエントリーパッケージを利用し、無事にIIJmioにMNPできたようだ。 2~3日でSIMカードが発送されるようなので、週末辺り…

白いナンバーか黄色か

白い軽自動車、白いナンバーを装着してる率が高いと感じる。 感覚的によく見かけるってだけだけど、白い車は白いナンバーを装着してるのが多い気がする。 白の次は黒な感じで、あとはそんなに見かけない。(気がする) 白いナンバーは東京オリパラのナンバー…

新しいpovo2.0はいいかも?

月額基本料金が0円のプランが出てきた。 povo、基本料0円から始まるオールトッピング「povo2.0」を提供開始 | 2021年 | KDDI株式会社 https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2021/09/13/5388.html 楽天モバイルほどではないものの、月額基本料金…

IIJmioに戻ろうか

OCNモバイルONEでは、バッテリー消費が異様で、バッテリー自体の消耗も気になる。 IIJmioがアプリを使用せず(プレフィックスを付加しなくても)に通話が使えるようになったので、またIIJmioに戻ろうと考えてる。 まずはIIJmioのエントリーパッケージを手に…

この台風はヤバいのか否か

台風14号、発生した時の予想だと、来る確率は低そうだったけど、徐々に来てほしくない方向に進んでくる予測に。。。 幸い、勢力は徐々に落ちる予想なので、その予想は当たって欲しいもんだ。 予想進路を見ると、北上を止め、ちょっと後退してから東に進む感…

Google Pixel 4a 9月アップデート (RQ3A.210905.001)

パッケージサイズは小さいので、特に何が変わるってもんではなさそう。 メジャーアップデート前のセキュリティアップデートとバグフィックスくらいなのか? ついでにGoogle Play システムアップデートもあったので、ついでにアップデート。 Android 12はいつ…

プレフィックス番号が要らなくなるようだ

IIJmioが9月11日から、プレフィックス番号を付加しなくても割引の通話料となるそうだ。 IIJmio:国内音声通話料金の改定に関するお知らせ https://www.iijmio.jp/info/iij/1630907856.html 現行ではプレフィックス番号を付加して電話するか、みおふぉんダイア…

雑草の成長が早い

この夏は暑かったけど、早くに秋雨前線が南下して、天候不順が続いた。 しかし、やっぱ夏の日差しは強く、雑草は天候不順をもろともせずに成長している。 庭の雑草もボーボーだけど、離れたとこにある空き地となっている場所は、びっくりするくらい雑草が成…

和菓子

洋菓子も和菓子も、どっちも好きなんだけど、体のことを考えると和菓子をチョイスするようにしている。 洋菓子のケーキとかは、年中安定して販売してる(クリスマスシーズンはぼったくり価格になるけど)んで、気が向いたら食べるという感じ。 和菓子で大好…

気のせいかもしれないけど

BlackBerry KEY2のバッテリー消費が気になる。 そろそろバッテリーもヘタってきたんかな?と思いもしたんだけど、SIMカードを替えると、電池消費が変わるような気がする。 実際測ったわけでもないので、感覚的なもんなので、ただの気のせいかもしれない。 Bl…

パラリンピックも終わっちゃったね

オリンピック、パラリンピック、東京大会が終わってしまいましたね。 今年の一大イベントも終わり、次は… 自民党総裁選に衆議院の解散総選挙かな? いきなりどんよりする話題なので、そんなのは置いといて、パラリンピックだ。 今回のパラリンピック、時間が…

システムでチェックくらいしてるんかな?

クロネコさん、割とサービス品質は高いと思っている。 たまにハズレはあるけど、それはどこでも一定数ハズレはあるから、それを加味しても良い方だと思っている。 今日はハズレだったのかな? 今朝、19時以降で配達の時間指定をした。 19時までに帰宅したん…

モバイルデータ通信量 2021年8月

わりと万遍なく、そつなく利用した感が。 メインのドコモは、速度制限にならない程度に利用できてるけど、月末ちょっとヤバいかも?となったので、ロケットモバイルにスイッチしたんだけど、ロケモバと合わせてもギリ1GB超えないくらいだった。 運用のしかた…

ようやくMVNOにも+メッセージが

ほとんど普及してない(と思われる)+メッセージが、ようやくMVNOでも利用できるようになる。 報道発表資料 : 「+メッセージ」が携帯3社すべてのブランドとMVNOで利用可能に | お知らせ | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2021/0…

パラリンピックは解説があったほうがいい

オリンピックが終わり、パラリンピックももうすぐ終わろうとしている。 パラリンピック、正直そんなに期待してなかった。 競技力というか、パフォーマンスとしてはオリンピックに及ばないので、まぁまぁな感じなんだろうなと思ってたら、意外と観てると夢中…