nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/01/30 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 350 km 給油量 32.0 litre ------------ 燃費 10.9 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.43 km/litre 給油量 213 litre (オイル交換から) 雪降し寒いし天気良くないんで、しばらく車洗ってない。 今週は寒さ…

試しに1回線契約してみようかな

楽天モバイルの新料金プランの発表を見てから、1回線契約してみようかと考えている。 通話品質がどうなのか分からないけど、発信通話専用端末として持ってみてもいいかな。 維持費がかからないのでね。 せっかくなので端末も一緒にと思ったんだが、現時点で…

0SIMのように使えるかな?

楽天モバイルの新料金プランが発表されたようだが、何も気にしてなかった。 楽天モバイル、新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を発表 | 楽天株式会社 https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2021/0129_01.html とりあえず見た感じ、1回線は1GBまで0円とい…

詰め替え容器を買ってみた

なんだかんだと考えてたら、けっこうな数になってしまった(汗) 大きいのと小さいのがある。 すべて100円商品だった。 2~3個くらいでいいかなって思ってたんだけど、大量に使うもの以外は、コンパクトなボトルでいいかなってことで、こっちに詰め替えること…

なんだかんだとMNOは快適だ

月末近くなってきて、データ容量に余裕が出てきたので、データSIMをMVNOからMNOにスイッチして使ってる。 さすがMNOだなって思えるのが、MVNOだと総じて混雑する朝昼夕の時間帯、普通どおりに使える。 地味にこういうとこがMVNOとMNOの違いで、データ量が20G…

ミズノのマスクが普通に買えるようになった

ミズノのマスクが、抽選なしに購入することができるようになった。 ミズノ公式オンライン・マウスカバー専用サイト https://shop.mizuno.jp/ 今回新たに追加されたのが、プリントタイプのマスクと、マスクカバー。 ※マスクではなく、マウスカバーだけど、便…

MTの選択肢は減る一方かな

買い替えの発端となったS660、噂では生産終了のカウントダウンが始まったとかなんとか。 ヤリスのMTを購入するきっかけとなった車だけに、ちょっと残念。 ただ、薄々は感じてはいた。 MTがあと何年生産されるのか、最後まで残るとしたら…と考えると、二極化…

プロテインの詰め替えボトル

詰替えボトル、小容量だと100円ショップにある容器に移し替えるのがいい感じだった。 ただ、プロテインは消費量が多いので、そこそこ容量のある容器でないと頻繁に詰め替えしないといけなくなる。 めんどくさがりなので、できれば少ない回数でやりたいと思っ…

DとS

ATは普通に走らせるのは簡単だと思うんだが、車種によってちょっとした違いがある。 N-WGNのシフトパネルには一般的な「P」「R」「N」「D」の他に「S」というシフトポジションがある。 このSレンジ、ドライブ(S)というのは、何のSかは分からないけど、こ…

詰替えボトル

プロテインなどのパウダー状のサプリメントを飲んでると、だいたいお徳用のパックを買ってる人がほとんどだと思う。 海外のパッケージだと、でかいボトルだったり、でかい袋だったりとまちまち。 最近は、注文するほとんどのものが大袋になってしまった。 い…

MVNOのプランを変える

来月からIIJmioのプランを、ファミリーシェアプランから、ミニマムスタートプランに変更する。 ファミリーシェアプラン 3,260円(音声通話あり) ↓ ミニマムスタートプラン 2,000円(音声通話+SIM追加) およそ1,300円安くなる。 今までIIJmioのデータSIMを…

溶けにくいイヌリン

整腸作用を狙って、水溶性食物繊維のイヌリンを使ってみた。 ペットボトル飲料に入れて混ぜてみたんだけど、どうも入れる量が多かったのか混ぜ方が悪いのか、ダマになって溶け切らない。 ちなみに水溶性食物繊維でも、難消化性デキストリンだとよく溶けるん…

Office 365

Microsoft 365を昨年末からお試しで使ってるんだけど、そろそろお試し期間が終わるので、続けるしかないかなぁっと思ってたら… そういえば、前に1年ライセンスを購入したのを思い出した。 確かセールかなんかで、安くなってたときに買ってたんだった。 当時…

セラミックヒーター

自室には暖房器具というのが無い。 なので寒い。 昨年、USB電源で温熱マットを買って喜んでたけど、やっぱマットくらいじゃねぇ… お手軽な暖房機としては、電気ストーブやセラミックヒーターとかあるんだけど、電気ストーブのように局所的だと熱いとこと冷た…

回線の整理をしようかな

キャリアの値下げ料金プランが出揃い、MVNOも何らかの対応を強いられ大変なことになってるだろうなぁ… その時になれば、私も何らかのプランの見直しをすることになるだろう。 とりあえず現状はどうかというと、ある程度回線を集約して減らすこともできるんじ…

オールシーズンタイヤってどうなんだろうか

BRZではMOMOのスタッドレスタイヤを使ってて、GDBの頃はピレリのスタッドレスタイヤを使っていた。 スタッドレスタイヤと言っても、国産のそれとは考え方が違うのか、どちらかというとオールシーズンタイヤという感じという印象だ。 今シーズンは、いちおう…

このホイールは…

N-WGNのタイヤを外してから、ようやくホイールを洗ってみた。 これでとりあえずしまうことができると、洗ったホイールを見てみたら、リムのとこに水が溜まってた。 水が残って(溜まって)ることは珍しくないけど、よく見ると水切れが悪いところの騒ぎじゃな…

風景のライブ

PCの横にタブレットを置いてYouTubeなどを見たり聞いたりしてる。 最近、そのタブレットにずっと景色のライブ配信を映してる。 ただの風景だったり、都会の交差点、駅前や軌道の風景だったりと、けっこうライブで流されてたりする。 いろんなとこの風景が楽…

キャリアの値下げプラン出揃う

KDDI(au)がドコモやソフトバンクに対応か対抗した料金プランを発表した。 20GBで2,480円で、ドコモ、ソフトバンクの20GB・2,980円よりか安くしてきた。 5分の無料通話オプション(500円)を付ければ、ドコモ、ソフトバンク、auの3キャリア横並びだ。 今回…

FAT32でフォーマットすれば…

ドライブレコーダーで32GB超のSDカードに対応してる機種って、少ない。 しかし、32GB超のSDカードでもFAT32でフォーマットすれば使えるという記事を見かけたので、試しにその辺りに転がってた128GBのSDカードをFAT32でフォーマットしてみた。 32GB超のSDカー…

プリペイドカードを整理

Pixel 4aを手に入れたら、せっかくFeliCaが載ってるんだから使いたくなる。 そこで、手元にあるプリペイドカードの整理だ。 WAONは残額を使い切り、ポイントをPixel 4aに移行。 dカードプリペイドは、ちょうど残額に等しいものを購入する機会があったので、…

ストーブが欲しかったんだが…

今シーズンは、昨年末からの寒波が続き、かなり寒い。 暖冬だった昨シーズンとはえらい違いだ。 シーズン前から新しいストーブが欲しいなと考えてたんだけど、今シーズンは手に入れるのが厳しそうだ。 季節商品なんて、寒い時に寒くなれば売れるもんだよね。…

洗いたいけど…

寒くなる直前に交換したのはいいが、年末からずっと寒い日が続き、寒さが緩んだら洗おうかと思っていたんだけど… 未だに放置してあり、暖かくなるどころか雪が降り、積もっちゃってる。 なんだか寒い日はまだ続きそうで、いつになったら洗えるだろうか… ゴム…

積もった

昨日の夕方から本格的に降り出し、積もり始めた。 ちなみにこれは昨日の20時頃。 久しぶりに雪が積もった道を走ったよ。 ちと不謹慎だけど、VSCのランプが点滅すると楽しい。 今朝は車の上に3cmくらい積もってたけど、昼間晴れた時にかなり溶けた。 しかし、…

積もりそうだ

冷え込んできて、時折雪が降ってたけど、さすがに日中は積もらなかった。 しかし夕方辺りから溶けることなく積もる勢いだ。 今シーズン、BRZは訳あって以前使ってたスタッドレスタイヤを装着してる。 いつから使ってるんかと思ったら、2015年からだった。 6…

Google Pixel 4a アップデート(ビルド番号:RQ1A.210105.002)

今回はアップデートが配信されたってことで、待つことなくとっとと手動でアップデートしたよ。 どうやら今回はバグフィックスとセキュリティアップデートがメインで、ソフトウェアのアップデートは無いようだ。 これが普通なんだろうけど、ソフトウェアのア…

年賀状

ひとりごとだけど、私は日本の文化は尊重したいと思っている。 右とか左とか関係なく、日本人として日本で生活するから、日本の伝統文化は大切だと思ってる。 しかし、年賀状ってのはどうかと考えることがある。 新年の挨拶として、年賀があるけども、それを…

初泳ぎ

令和三年、初泳ぎしてきました! 田舎なので、公共のプールが少ないし、あっても閉まってるので、スイミングが年末年始の休みの間は、おとなしくバルクアップを…(太ったw) 休み明けなので混雑してるだろうから、ゆっくり流す気で行ってみたら、なぜか空い…

2020年 泳いだ距離

メニューとか記録はしてないけど、泳いだ距離は記録してる。 2020年に泳いだ距離は902.6kmだった。 ちなみに2019年は825.1kmになってる。 あれ?昨年は緊急事態宣言で1ヶ月近く泳げなかった時期があったんだけど、一昨年前よりか泳いだ距離が多い。 一昨年の…

2020年12月 データ使用量

昨年のがマダだったやつ。 ドコモはデータプラスのみPixel 4aに入れたSIMでの使用量だね。 特にモバイル環境で何もしてないけど、これくらいは消費してしまうのか。 IIJmioは3GBくらい。 3回線で3GBなので、平均すると1回線1GBか。 IIJmioのIoTは、集計方法…