nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

OCNモバイルONE MNP開通

SIMカードが届き、IIJmioのSIMと交換。 iPhone SEで使うので、SIMプロファイルを入れ、Webから開通の手続きを。 iPhoneのSIMプロファイル、ネットワークに繋がってればAPNの設定などせずに使えて便利なんだろうけど、ネットに繋がってなければどうするんだろ…

SIMカードが届いた

無事に手続きできてたんだね。 OCNモバイルONEのSIMカードが届いたんだが、申し込みの確認メールが届いてから、手続きなりSIMの発送なりの連絡は無いんだね。 IIJmioは発送メールくらいはあったと思うんだけど。 なにか手続きに不備があれば連絡が来るんだろ…

FOMA 2.1GHzエリアが終了へ

3GのFOMAで、プラスエリア(800MHz帯)ではない2.1GHz帯の基地局が、設備更新で4G・5Gとなるようだ。 ドコモからのお知らせ : FOMAプラスエリア非対応機種をご利用のお客さまへのお知らせとお願い https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/210628_00.…

2021-06-25 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 380 km 給油量 20.1 litre ------------ 燃費 18.9 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 18.76 km/litre 給油量 20 litre (オイル交換から) 燃費、申し分無いと思うけど、リッター20kmは越えれそうにない。 た…

接種券が届いた

とうとう私にも接種券が届いてしまった。 mRNAを使ったワクチンと言う名の新薬。 ワクチン接種する?しない? 私は様子見だな。 どれくらいの人が接種してるのか、性別や年代別で統計とか無いのかな? 届いた封筒、開封することなくそっと仕舞っといた。 -- …

Windows 11は実行できません

Windows 11が発表され、アップグレードも無料と書いてあったので、自分のPCはアップグレードできるのかツールがあったのでチェックしてみた。 結果は「このPCではWindows 11を実行できません」ということだ。 がーん、、、残念(泣) 何がアカンのかなぁ? そ…

たぶん手続きできたはず

MNPの予約番号、エントリーパッケージを手に入れたので、手続きをしてみた。 とりあえずエラーにもならず完了画面になった。 これで手続きが問題なく処理されればSIMの発送になるはずだ。 なにか問題が起きませんように…(汗) 祈りつつ、SIMの発送とかの通知…

エントリーパッケージが届いた

プライムデーで安く手に入ったOCNモバイルONEのエントリーパッケージ。 パッケージなので、ほんとにパッケージが届いた。 当たり前なのだが、最近は物理的なパッケージではなく、購入後アクティベーションコードがメールないし、購入履歴から確認するっての…

やはり楽天モバイルのエリアマップは

エリアマップ上では、かなり楽天モバイルのエリアが広がったように着色されていた。 私の生息エリアや、活動エリアでも、かなり着色されたので、楽天モバイルのカバー率は上がったように思ってた。 しかし、利用状況を見てみると、楽天回線では通信してない…

プライムデーで安くなってたので

OCNモバイルONEにMNPしようと思ってて、そろそろエントリーパッケージ買おうかと思ってたら、ちょうど安くなってたw Amazonのプライムデーで、OCNモバイルONEのエントリーパッケージが、通常300円だったのが100円に値下げされていた。 そもそもが安いんだけ…

意外と近くにあったんだ

ワクチンというかmRNAの新薬、接種会場が意外と近くにあった。 ファイザーかな?モデルナかな?もしやアストラゼネカ? アストラゼネカは台湾の支援に送ったんだっけか。 はっきり言って、まったく知らんかった。 というのと家人に話すと、そこも接種会場に…

延長かよ

田舎だと高速道路なんて滅多に使わないので、どうでもいいと言えばいいんだが、ETCの休日割引の適用除外が延長された。 緊急事態宣言が解除されても、それが蔓防になるんで、蔓防期間に当たる土日は適用除外が延長。 緊急事態と蔓防、なにか違うんか? そも…

せっかくだから端末も購入しようかな?

OCNモバイルONEにMNPしようと思ってるんだけど、どうせなら端末が安くなるようなので、一緒に購入してみようか。 しかし、特に欲しいと思う端末が… 興味のある端末もあるにはあるけど、特に思い入れも無いのに数万支払うほどの余裕はない。 Pixelシリーズな…

いつ梅雨入りしたっけ?

関東地方でようやく梅雨入りってニュースを聞き、そういいやぁこっちはいつ梅雨入りしたっけか? かなり前に梅雨入りはしたんだけど、さいわいに中休みが長くて、いいかげんジメジメは勘弁してほしいって状況にはなってない。 梅雨入りの速報値を見てみたん…

呼吸が気になる

呼吸が大切なのは当たり前で、水中で運動する水泳では特に大切だ。 呼吸が大切だとは思ってはいるけど、ならどうすればいいのか。 なんか呼吸(筋)を強化するアイテムを使ってるというのを聞いたことがあって、ずっと気になってる物がある。 パワーブリーズ…

要項は変更されるだろうけど

ジャパンマスターズ2021の開催要項は、7月上旬をめどに発表されるとアナウンスされた。 やっぱ金沢でやる気なんだ… 要項はどうなんかな?と思ってたんだけど、とりあえず現時点での要項がとあるサイトに載ってたので、こっそり見てみた。 作成日が4月だった…

EasyMesh機能って…

最近Wi-Fiの調子が悪いなと思って、何が悪いんかと考えてた。 昔は天気が悪くなる(雨が降る)と、接続が弱くなってって事もあったんだけど、ここ最近は安定して使えてた。 わけあってNEC製のルーターとBUFFALO製のルーターを使ってて、BUFFALO製の方が不安…

オートミールは敷居が高いので

オートミール、どの検索キーワードに引っ掛かったのか、たまにオススメに出てくる。 しかしオートミールって、そのまま牛乳かけて食べるって代物でもなく、手を出すにはちょっと敷居が高く感じるし、実際高いよね。 とりあえず入門用に、オーツ麦の入ってる…

エリア化されたんかな?

よく分かんないけど、楽天モバイルのエリアマップを見たら、いつの間にかエリア化されていた。 エリア化されたとは言ってもだ、微妙に着色してるんで、エリアエッジだ。 my楽天モバイルで確認しようにも、eSIMからSIMカードに変更したら、パートナー回線か楽…

Google Pixel 4a 6月アップデート

今月は140MBとサイズが大きい。 内容にパフォーマンスの改善とか書いてあるんで、何かと思ったら、 Pixel 4aは、モーションフォトの編集ができない現象を修正とある。 使ったことないからさっぱり(汗) 新機能が追加せれてるようで、 ・夜景モードの天体写真…

IIJmioからOCNモバイルONEに移行しようか

データ使用量の少ない回線を、より容量が少なく安価なとこに移行したくなるのは仕方ない。 IIJmioも安いプランができ、かなり安価になったのだが、容量は減るもののIIJmioよりも安いプランのあるOCNモバイルONEのプランが魅力的だ。 OCNモバイルONEの魅力は…

2021-06-08 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 576 km 給油量 31.1 litre ------------ 燃費 18.5 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 18.71 km/litre 給油量 0 litre (オイル交換から) 使用頻度が少ないとはいえ、前回給油から1ヶ月以上経ってしまった。 …

オイル交換 1回目

やっとこさ1,000km走ったのでオイル交換。 今どき1,000kmで慣らしとか、オイル交換する人とかどんだけおるんやろ。 今回は、いつもお世話になってるH系ディーラーで交換作業をしてもらった。 オイルのみ交換なので、下抜きではなく上抜きで。 気のせいか、取…

決済するときに限って…

たまに使うQRコード決済(d払い)。 決済するときに限って、ログインを求められる。 決済するときくらいにしか起動しないんだから仕方ないか。 実際、決済段階になってアプリを起動してこの画面になったらけっこう焦る(汗) コンビニとかだと更に焦る(滝汗) …

新幹線乗ってないな…

EX予約のグリーンプログラム、6月にポイントが失効するんだけど、利用期間を延長したいなら手続きしてねってあったので、僅かだけど残ってたポイントの有効期限を延長すべくポチッとしといた。 今年もことごとく試合が中止で、新幹線に乗ってない。 てか、公…

SIMカードを入れたら

eSIMからSIMカードに換えてみると、ネットワークを見ることができた。 これって、Rakutenの電波掴んでるんかな? 掴んでなくても、SIMカードの関係で表示されるんかな? 分かんないなぁ。 なんだかSIMカードにしてから、いろいろとめんどうな事が出てきたか…

eSIMからSIMカードに

楽天モバイルのSIMを、eSIMから物理的なSIMカードに変更してみた。 特に意味はないのだけど、なんとなく(笑) SIMカードの交換手数料が無料ということだったので、試してみたかったのだ。 それに、SIMカードだと端末を換えるときに便利だよね。 そのうちeSIM…

2021年5月 データ使用量

ドコモをメインで使ってたら、途中で使いすぎた感があったので、ついついヒヨってロケモバ神プランにしてしまった。 0.81GB+0.77GBなんで、1GBを超えちゃうからそれでも良かったんだけど、ちゃんとドコモを使い切ってからじゃないと、ちょっともったいなく…

ナンバー灯を交換してみようと思ったんだが

ヤリスのナンバー灯、取説を見ると簡単そうに書いてある。 構造的にも爪が引っかかってるだけなので、そこを外せばいいだけだから、ちょっと外してみようかと思ったんだけど… なかなか外れない。 下手にイジってボディ側に傷を付けたらヤバいので、何かコツ…

楽天回線エリアですって?

うちは未だなはずなんだけど、たまに楽天回線エリアに接続されている。 試験的に電波を送信してるのか、エリア化を前倒しにしたのか分からんけど、楽天モバイルの電波は拾ったんだろう。 ただ、エリアマップでエリア化される予定を見てみると、エリア化され…