nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来週は冷え込むらしい

明日から12月、師走だ。 小春日和な天気もこの週末までという予報。 週明けに雨が降ってからは気温がぐぐっと下がり、山間部では雪が降るかもという予報。 そろそろ冬タイヤへ交換するかな。 寒い時に作業したくないし、もったいぶっててもスタッドレスタイ…

BlackBerryアプリが更新

たまにだけどBlackBerryアプリが一斉にアップデートされる。 なんとなく新しい端末が出た時や、OSがメジャーアップデートされた時などな感じだった。 今回は…? 特に新しいモデルは出ないし、OSだってメジャーアップデートは予定モデルには配信済みだし… ふ…

走行距離で課税か

自動車税を抜本的に見直す検討を政府が始めたようだ。 電気自動車やハイブリッド車など、排気量の少ないないし排気量が無い車が増えてきて自動車税の税収が減ってきたからだろう。 もちろんこの手の車は燃料消費しなかったり少ないので、燃料に転嫁されてい…

アイドリングストップのキャンセラー N-BOX

アイドリングストップは好きではないというのは以前から言ってたけど、それをキャンセルしてくれるユニットがあるとはね。 とは言っても、エンジン始動後1度だけスイッチ信号を送ってスイッチをOFFにするってだけだけど、私には作れないので買ってみる。 ECO…

マイスバルとはなんぞや?

リコールの対象となってるのに、点検や車検の通知しか来ない。 せっかく個々の情報を把握してんだからリコールとかサービスキャンペーンの通知や情報も案内すればいいのに。 もったいないことしてるなぁ。 何かのキャンペーンでアプリを入れたら割り引きがと…

練習水着をMPに

レース水着、キャップ、ゴーグル、パドル、フィンとバックパックをMPで揃えてきた。 今回練習水着にも手を出してみたw ちょっとセールで割引してあったのに手を出したってだけだけど。 まだSPEEDOの練習水着があるので、そのうちMPに切り替えるけど、いつに…

ABJ879はハズレか?

KEYoneをABJ879にアップデートしてからネットワーク関係がおかしい。 普通にLTE(4G)で通信できるんだけど、Wi-FiをEnableにするとUMTSやHSDPAの3Gに落ちる。 3Gに落ちるだけならいいが、データが休止中ないし使用不可ってなってることもある。 Wi-Fiでもモ…

ロケモバポイント

なんだかよく分かんないんだが、ポイントが付いてた。 誰か心優しい方が招待コードを使って登録されたのかな? ロケットモバイルの神プラン、回線速度が200kbpsと低速だけど、通信容量の制限はなしで月額298円(税抜)と格安。 メールとツイッターなどのSNS…

dポイント投資が改悪されるので

細々と増えてきたdポイント。 ようやく累計で+4,000ポイントを超えたw ただ、dポイント投資は12月17日に改悪される。(改悪ってのは個人的見解) 【変更内容】 1日(※1)に追加可能な運用ポイント数の上限を設定いたします。 ■変更前 上限値:無し ■変更後 上…

来年のジャパンマスターズ2019は福岡

年内に発表されるとはねw 大会トピックス:マスターズ水泳協会 2019年度 公式大会の日程・会場について(一部のみ掲載) http://www.masters-swim.or.jp/topics.php?fbclid=IwAR1wBKjyTu14y24I-MT5l5hF4jhcK6-Ptj1lPrn1Zd2mvwxig2krdF08w6Q#130 短水路大…

BlackBerry KEYone BBB100-6 アップデート(ビルド番号:ABJ879)

かれこれ2週間前にアップデートがあったんだけど、もぉ次が来たよw 今回も300MBを超えるパッケージサイズなんだけど、Oreoになったらこんなもんなのかな? 特に何が変わるとか記載してないのでセキュリティパッチの更新以外は分かんない。 ただ、ちょっと使…

ワンナンバーフォンは諦めよう

Google Playでもワンナンバーのアプリが公開されてて、OreoにアップデートしたBlackBerry KEYoneでも使えるというのが分かり使ってみたいなと思ったんだけど、費用対効果としてはちょっとってことでパスすることにした。 VoLTEを使ったことないんで試してみ…

県マスターズ

年一回のきららでの大会。 このプールを年3回行われる県のマスターズ大会で1回しか使わないのはもったいない。 正直このプールは宝の持ち腐れだ。 そのうち古くなった時にテコ入れと称して運営を民間委託とかするんだろうけど、手遅れにならないで欲しいもん…

CAするのかな?

BlackBerry KEYoneのアンテナピクトがおかしいのかと思ったけど、どうもそうではないみたい。 4Gの電界強度が弱く、3Gに落ちる。 近くに基地局があるんでエリアエッジってわけでもないのに弱電界。 moto G5S Plusはどうかなと思って見てみると4G+になってる…

部品を買いに行ってもらったもの

部品を買いに行ってもらったもの 部品を買いに行くくらいしかディーラーに寄ることが無くなった。 スバルの話しね。 スバルディーラーが嫌とかじゃなく、最近ますます敷居が高くなった感があるし面倒なんだ。 これは会社の意向というか親会社の意向?が関係…

コンソールボックスのマットがヨレヨレ BRZ

真夏の暑さの影響なのか、コンソールのマットがヨレてしまった。 カップホルダーが載ってた部分が変形。 熱影響と考えるのが妥当だけど、いつからこんなになってかは正直わかんない。 気がついたのは最近で、ちょっと掃除しようと思ってカップホルダーをいじ…

2018/11/13 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 494 km 給油量 43.0 litre ----------- 燃費 11.5 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.80 km/litre 給油量 234 litre (オイル交換から) 久しぶりに給油したなと思ったら、前に注いだのは一月半も前だった… …

カマキリだ

見かけた時にネタにするカマキリ。 洗車してたらカマキリがおったw そのうちどこか行くだろうと思い、あとで見に行くとどっか行ったと安心したけど、今度は反対側におった(汗) そんなにこの場所がいいのか? お気に入りなのか? お腹も大きくなってるけど、…

輪留めみたいなもん

タイヤ交換をするためにはジャッキアップせなアカン、ジャッキアップするならタイヤに輪留めを。 ということで輪留めをなんとかしようと思い近くのホームセンターへ。 角材買って斜めに切ろうかと思ったけど、短い角材なんて売ってないから無駄になるのが多…

鉄分補給

鉄分を補給すると言っても、鉄道に乗るわけではないよ。 あれは一部の方たちの中での用語だから。 テレビを見てたら現代人は鉄分が不足してて、鉄分は重要だってことを言ってたので早速鉄分を。 とは言っても鉄の鍋とかヤカンとかもぉ使ってないし、南部鉄器…

槽洗浄

前回はいつやったか記憶に無いくらい前だ(汗) 暖かいというか暑いうちにやっときゃよかったんだけど、ついつい忘れがち。 だからほったらかしになるんだが… 寒くなる前にやっとかないとということで塩素のクリーナーを入れて槽洗浄。 途中の排水を見ると「う…

Moto G5S Plus (XT1805) アップデート (ビルド番号:OPSS28.65-36-3)

アップデートの内容は表示してあるようにセキュリティーパッチが2018年10月になってってことだろう。 8月から10月、そこそこの頻度でアップデートしてくれるな。 パッケージサイズが80MB弱、確かKEYoneは400MB弱、、、KEYoneはセキュリティパッチ以外に何か…

プロテインバー

またプロテインネタだけど、ちょっと変化球な感じでw 普段はこういうモノは食べない(高価なので)んだけど、試合や遠征したりする時はプロテインのパウダーやシェイカーを持ち歩くわけではなのでプロテインを補給できない。 そういう時にこのタイプのプロテ…

なぜカゼインプロテインが飲みにくかったのか…

ホエイプロテインに比べカゼインプロテインは飲みにくいというか溶けづらいなと思っていた。 それは自分がアカンかったのだ。 いつもプロテインにクエン酸を混ぜて溶かしてた。 クエン酸を配合したプロテインもあるし、ホエイプロテインに入れて普通に溶けて…

通話後にLTEに復帰するよう修正されたかな?

BlackBerry KEYoneはVoLTEに対応してない。 なので通話するときはネットワークが4Gから3GないしH(HSDPA)表示になる。 Oreoにバージョンアップしてから、Wi-Fi環境下だと通話後にモバイルネットワークが4Gに戻らず3GないしHを表示してた。 一旦Wi-Fiのエリ…

dカードプリペイドにチャージされてたw

ローソンのキャンペーンも終わり、買い物する機会が減ったのと、期間・用途限定のポイントがあったのでそれの消化ばかりで利用明細とか確認してなかった。 ふと確認したら9月末まで行われてたキャンペーンの特典として1,000円分プリペイドiDにチャージされて…

あと6年で3Gが終わる予定

先日のドコモの第2四半期決算説明会で2020年代半ばに3Gのサービスを終了したいという話が出た。 いつかは切り替わる時が来る。 いよいよ3Gもサービス終了のカウントダウンが始まるのか。 現状ではほとんどの端末が4Gに切り替わってると思うけど、フュ…

BRZのリコールは当たりだった(汗)

自分の車両が対象なのかどうか調べてみると…当たりだ(汗) 株式会社SUBARU リコール 2018年11月1日 インプレッサ、フォレスター、BRZのリコールについて https://www.subaru.co.jp/press/recall/2018_11_01_6443/ 報道ではBRZがメインな感じだったけど、台数…

BlackBerry KEYone BBB100-6 アップデート(ビルド番号:ABI087)

地味にだけどちゃんとアップデートが来るんだよね、BlackBerryって。 月例のセキュリティパッチ以外に変わったと思われるとこは、いつものように分かんない。 ちょこちょこ改善してないかとイジってはみたものの、特には変化なし。 ただ、APNのリストは復活…

2018年10月 データ通信量

メインのドコモは1GBに届かなかった。 IIJmioは3回線で4.3GBでまぁまぁ。 0SIMとロケットモバイル(神プラン)は、たぶん平常運転。 ドコモが1GB未満で抑えようと思えば抑えられるようになったので、使い方によったらちょい安くなるパケットプランにできるか…