nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤク漬けから開放(笑)

ようやくタミフルを飲みきりました! ヤク漬けで軟禁状態だった生活からおさらばだ(笑) ただ、インフルは治っても体調を崩すと持病のアレルギーが出て呼吸器系の疾患が… こいつも気長に治しながら徐々に普段通りの生活に戻すしかなさそうだ。 ほんと一粒で二…

確かに最高気温だけど

日中は陽射しも強くなって暖かくなってきた。 春だねぇ。 天気予報で、今日の最高気温は今年の最高気温を更新しました。と言うてた。 そうなんだ。と聞き流せばいいんだけど、なんとなく更新したとか言わんでもええんちゃう?って思ってしまった。 今から季…

平熱って?

タミフルがよく効いてインフルの症状はすぐに緩和し、若干あった頭痛などの副作用も治まった。 ただ気になるのは体温。 発熱は治まりすでに解熱してるんだけど、平熱がちょっとおかしい。 今まで平熱と言えば35度台だったんだけど、ここ最近36度台に上がって…

サクランボの蕾

寒い日が続いても、インフルエンザにかかっても春が来てるんだな。 啓蟄をすぎる頃に咲いてミツバチとかが飛び回るんだろう。 開花する頃は穏やかな天気であって欲しいと願うのみ。 -- Amazon.co.jp http://amzn.to/2p5gBD9

タミフル

投薬2日目。 今朝起きたら薬が効いたのか発熱は治まってた。 なので思いのほか身体はダルくない。 比較的楽になったからと言って動いてたらぶり返してもいかんので安静に一日日向ぼっこしながら過ごした。 日向ぼっこできるくらい暖かいのなら何かしたいとこ…

インフル B

家族にインフルのB型を発症したのが居て、感染するかどうかって思ってたら案の定。 今朝発熱したんで早速耳鼻科に行き、診断してもらうと見事にB型陽性。 3年前はA型じゃったけど、今回はB型。 吸引するタイプとどちらがいいかと言われたけど、吸引する…

更新ありがとうポイント…

支払いのカードをdカードにするとポイントもらえるって事だったので変えてポイントが付いたw そっこう別のカードでの支払いに変更。 dカードだとdカードでのポイントは付与されないから。 そこでdポイントのサイト見てると、更新ありがとうポイントの失効月…

なぜハブは錆びてる?

スバルR2の形見として13インチのホイールをN-BOXに付けてる。 どうもセンターキャップが嫌いな質で、あっても外してる。 もちろんBRZも純正含めて外してる。 センターキャップを外すと、ハブが見える。 なぜかハブのとこは錆びてる。 新車でも… 塗装しないの…

モバイルでのライブストリーム

先々週、とあるイベントでライブストリームを使うべくモバイルデータを使ったんだが、けっこう使ってしまった。 2日間で12GBくらい。 500kbpsから2Mbpsを使い分けたんだけど、データ消費が増えるほどスムーズになる。 当たり前だ。 画質やサイズを大きくしよ…

ナットを交換する前に

ホンダの純正ホイールはちょっと変わってる。 なので純正ホイールナットは一般的なテーパーではなく球面なのだ。 前にSUBARU R2で使ってた13インチのアルミホイールを使うためには、球面のホイールナットでは具合がわるいのでテーパーのホイールナットを手に…

何を入れるために造ったんだ?

最近のクルマは収納スペースが多い。 わりかし収納スペースが少ないクルマを乗ってきた身としては、収納が多いとどこに何を入れたのか分かんなくなるんじゃないか?って思うんだ。 どこに入れたか忘れたら探せばいいだけ。 どこに収納があったかを忘れたら諦…

ドアハンドルプロテクター N-BOX

いちばん傷のつきやすい部分。 なんか貼って保護しようと思い、何かないかと探してみてたんだけどなかなかいいのが見つからず、純正のアクセサリにでもしようかと注文しようとしたら、サービスから使わないのがあるから合いそうなら使ってみる?と渡されたの…

ドコモ使ってるんだけど…

使ってるキャリアからはなんもクーモンのようなものは来ない。 KDDI(au)は使ってないけど、CATVの絡みで契約してとクーポンなど送ってくる。 販促なんだから仕方ないけど、こんな販促でも乗り換えるユーザーも居るだろうから、ドコモも既存ユーザーに少し…

アイドリングストップって…

やはりどうも好きになれない。 以前ちょっと乗ってたフィットのハイブリッドRSの時もアイドリングストップをしていたんだけど、ハイブリッドの場合モーターのアシストあるしセルモーターとは感覚が違う。 一時停止くらいでもアイドリングストップしてしまう…

デジタルな燃料計は好かんね N-BOX

燃料計はデジタルで荒いピクト表示。 燃料計をデジタルで表示すんならついでに水温計も表示して欲しいよ。 いったいどんなだけ減ったら残量警告灯が点くのか試してみた。(結果的にw) 新型になって燃料タンクの容量が減ったらしいけど、残りが4Lくらいにな…

ナンバープレートの裏側

N-BOXのナンバーボルトを交換する時にフロントはバンパー部分が切り抜きになっていた。 裏側にエキゾーストパイプの触媒があるってどうなんかな?って感じがした。 近くにエアコンのコンプレッサーもあるし、遮熱板くらいあってもいんじゃないかと一抹の不安…

2018/2/11 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 168 km 給油量 11.6 litre ----------- 燃費 14.5 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.95 km/litre 給油量 100 litre (オイル交換から) 土日にちょっと多めに走ったんで、帰りに給油。 さすがに今回は寒か…

きららカップ2018

怒涛の2日間、私の中ではいろいろと厳しいことずくめの大会。 夜明け前にプールに行き、プールから出る時は日が暮れてる… しかも毎年寒い。 役員やってる身からすると我慢大会(笑) 罰ゲームのようだ(瀑) しかし今年はようやく待ちに待った日本新記録がこの大…

2018/2/9 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 283 km 給油量 27.0 litre ----------- 燃費 10.5 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.94 km/litre 給油量 88 litre (オイル交換から) ずっと低温が続いてるから真夏の時くらいの落ち込みようだ。 真夏にエ…

ナンバーのボルト

ナンバープレートに付いてくるボルトはサビてみみっちくなんので、ステンレスのボルトに交換するようにしてる。 ちなみにR2に使ってたボルトで、いわばR2の形見のようなものかな? 10年以上使っててもステンレスボルトならサビ水も出さずに済むんだ。 -- Ama…

脚に来た(汗)

キックが遅いので(他も遅いけど)強化のためにもキックの練習を多めにする時がある。 メインのスイム後にキックのハードセットをしたんだけど、Breastのキック2本目で脚に(汗) ちなみにキックは100×2×4(IMの順)で、Fly×2、Back×2、Breast×1の後。 Breast…

偽装メール、偽装サイト

NTTドコモを装ったメールが横行してるようだ。 ドコモからのお知らせ : ドコモを装ったメール、ウェブサイトにご注意ください | お知らせ | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/180206_01_m.html まだこの手の巧妙なメールは受け取った…

期間・用途限定のdポイントが付いたと思ったら

期間・用途限定のdポイントが1,500ポイント付いていた。 何かの特典なんだろうけど、この時期に何か付くかいな?と思い確認してみると、前にデータSパックからMパックにするとdポイントがもらえるってキャンペーンの特典だった。 そう言えば確かショップの…

チキンラーメンのポーチ

セブン-イレブン限定でチキンラーメンオリジナルポーチがもらえるキャンペーンをやってたので早速ゲットしてみたw セブン‐イレブン限定 チキンラーメン オリジナルポーチプレゼント!!|セブン‐イレブン~近くて便利~ http://www.sej.co.jp/cmp/chickenramen…

投票の選択肢を

県知事選挙の投票日だったんだけど、それよりも沖縄の名護市長選挙の方がニュースになってて、注目されてただけあって当確が出るのにかなり時間がかかったね。 地元の県知事選なんて、投票終了の20時の時報と共に当館出るし(笑) 選挙のことでどうこうという…

N-BOXのホンダセンシング

JNCAPで試験した結果が公表されてて、ホンダセンシングの付いたN-BOXはASV++ 76.6 / 79.0 という評価で高評価だと思われる。 JNCAP|予防安全性能アセスメント http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_search_honda.html 先代のN-BOXにオ…

2018年1月 データ通信量

IIJmioだけじゃなく全ての回線を集計してみた。 IIJmioはうっかりと通信量食ってしまったけど、他はいつものように少なく少なく。 DOCOMO : 0.88 GB IIJmio : 9.53 GB 0 SIM : 0.03 GB 合わせてだいたい 10.5 GB消費してる。 10GB以上消費してるけど(う…

N-BOX JF3

R2の方が運転しやすかったというか、N-BOXは高さが高く乗車位置も前より、ホイールベースが長ことなどもあり、車体の挙動にクセがあるように感じる。 ホンダだからってわけでなく、N-WGNやN-ONEなどに乗った時はこんな感じは受けなかった。 だいたい原因は分…