nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年泳いだ距離 2023年

トータルで921.3km 月平均76.8km、日平均2.5kmと言っても、泳がない日もあるんで、一日当りはもうちょっと多めかな。 ちなみに試合の時の距離は含めてない。 けっこう泳いだように感じたんだけど、去年よりか減ってる。 たぶん年を負うごとに練習量は減って…

マスターズ 来年の日程が出た

年末、仕事納めに合わせて来年の日程が出てきた。 短水路大会は、ようやく広島が復活。 来年はサミットないから復活するわな。 気になってた来年のジャパンマスターズの会場だけど、正式にTACで開催となったようだ。 今年のジャパンマスターズ(金沢)で発表…

2023-12-23 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 394 km 給油量 23.0 litre ------------ 燃費 17.1 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 17.63 km/litre 給油量 68 litre (オイル交換から) たぶん今年給油するのは最後だろう。 かなり冷え込んだので、燃費も…

2023-12-04 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 123 km 給油量 8.0 litre ------------ 燃費 15.4 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 17.65 km/litre 給油量 45 litre (オイル交換から) あまり減ってなかってけど、灯油を買うついでに給油。 短距離移動ばっ…

2023年11月 データ通信量

いつもだいたい変化のない通信量だけど、IIJmioのIoTプランのデータ量を確認し忘れてしまった。 ドコモは1GB以内に収まるよう、他のSIMにスイッチしながら運用してみたが、まぁまぁ上手く行った。 IIJmioのギガプラン、この残りだとさすがに心もとないので、…

2GBの差か

BlackBerry KEY2 と KEY2LE のメモリは、6GB・4GBと2GBの差がある。 発売当初はメモリなんて4GB積んでれば問題ないでしょと思っていたんだけど、長期間使ってるとメモリは多いほうがいいと感じる。 OSやアプリのバージョンが上がるにつれ、要求されるスペッ…

残り 31/356

なんか年末が迫ってくると、いろいろとタスクが溜まって忙しくなる。 気がつくと11月も終りを迎える。 ということは、今年も残すところ31日しか無いじゃないか(汗) 残り1割を切って、8.4%ですよ。 あの時ボーっとしてた一日が勿体ないと思いつつ、日々のタス…

また置き配?

Amazonからの荷物、一時期配送業者 Amazon だったんだが、またヤマト運輸になってきた。 どういうロジックで配送業者 Amazon になるんだろうか。 今回は、ヤマト運輸の配送なんだけど、置き配になっていたのは初めてだ。 私が指定したわけではないので、発送…

Googleカレンダーも使えなくなるか

Googleカレンダーが Android 7.1 以前のデバイスでサポートを終了するそうだ。 Googleカレンダーを使いたければ Android 8.0 以降にアップデートされたデバイスを使わないといけない。 Chrome の Android 8 対応が残り一年を切り、Googleカレンダーも Androi…

冷えてきたので空気圧の調整を

11月は気温変化が激しかった。 一気に冷え込み12月くらいの気温になったということで、今朝タイヤの空気圧を調整しといた。 タイヤに朝日が当たらないくらいだと、タイヤも冷えてて空気圧調整するにはちょうどいい。 冬場から夏にかけては気温の上昇とともに…

マッサージガン

疲労回復などに有効とされてるマッサージガン。 ストレッチポールやフォームローラーとかも有効で、こんなの必要ないと思ってたけど、知り合いが使ってて無いよりかはあったほうがいいかなと考え、使ってみることにした。 何にしようかと考えてたんだけど、…

JRの運賃、分かりづらい

携帯電話の料金が分かりづらいから、分かりやすくしろと政治家が言い、更に分かりづらくなり実質的に値段が上がったのかどうかは分かんないが… JRの料金、分かりづらい。 新幹線、在来線、特急など単独ならまだ理解できる。 新幹線と特急など乗り継ぎがある…

冷え込むようだ

昨日まで暖かくてすごしやすかったんだけど、明日からぐぐっと冷え込むそうだ。 今日は晴れてて日差しがあれば暖かく感じるくらいだったが、風は冷たく昨日とは空気が違う。 日が暮れるといっそう冷たく感じる。 そもそも風が吹くようになったけど、木枯らし…

今朝は新米を

新嘗祭 今日から新米を食べようと思ってはいたんだが、実はお米のストックが尽きてすでに新米だったり。 ちなみに神嘗祭以降に新米にしましたよ。 いつもは玄米(ロウカット玄米)を混ぜて炊いてるんだけど、今日は新嘗祭なのでということで、久しぶりに白米…

使いたい人がいたらどうぞ

Google ストア で使える 15% OFF の特典があるのだが、私は使う予定が無さそうなので、もし使いたいという人がおられれば使っていただきたく公開しときます。 プロモーションコードを入力すれば特典を受けられます。 ちなみにPixel Watch 、 Pixel Buds Pro …

2023-11-20 給油 MXPA10(最低更新)

■今回の燃費 走行距離 165 km 給油量 11.4 litre ------------ 燃費 14.5 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 17.66 km/litre 給油量 37 litre (オイル交換から) 冷えてきたってこともあるし、短時間の街乗りばっかだから最低燃費を…

灯油も注ぐ

いよいよ寒くなってきた。 年々気温の変化に対応できなくなってるので、冷えてくる時は早め早めに暖房を使って体調を崩さないように心がけないと。 ということで、本格的にストーブを活用するシーズンに入ってきた。 クルマに給油するついでに灯油も注ぐ。 …

5mフラッグが

きららのプールで久しぶりに試合に出た。 いつ見てもこの短水路仕様は無駄が多くて勿体ないと感じるんだが、今回新たに気がついたというか、いろいろとやってるなと気がついた。 これまでいろいろなことがあったので、それなりにこのプールの短水路仕様の制…

あいたたたぁ

うっかり BlackBerry KEY2LE を落としてしまった(泣) バッグのポケットに入れたつもりが、するっと…ほんまにうっかりしてたな。 下はアスファルトだったので、かなりの衝撃だっただろう。 ハードケースに入れてたんだけど、ケースが割れ本体には目視できる傷…

使えはしたものの…

d払いの障害が昨日もあったようだ。 重要なお知らせ(通信障害等) : 【お詫び/復旧】d払いの一部サービスがご利用いただけない事象について | お知らせ | NTTドコモ https://www.docomo.ne.jp/info/network/kanto/pages/231116_00_m.html 2023年11月16日(…

もうすぐGoogleストアでブラックフライデーセールが始まるけど

なぜかGoogleストアでアクセサリに使える15%OFFの特典がいっぱいある。 使用期限は2023年の年末までなので、残り一月半だ。 ブラックフライデーセールでも欲しいもんが無いし、仮に安くなったとしてもこの特典との併用はできないんじゃないかと考えたり。 使…

障害は付きもんだが

d払いに障害が発生したらしいけど、発生後約1時間半で回復したとアナウンスされていた。 回復したのかと思い、d払いアプリを起動するとメンテナンス中で使えないと。 メンテで使えないのは、ユーザーにとってみたら障害と変わんない。 障害ではなくメンテナ…

dアカウント認証に失敗

ちょくちょくドコモメールがdアカウント認証に失敗しましたと通知してくる。 VPN使ってると使えないんだが、そうではない時に出てくる。 だからといってドコモメールアプリを開くと普通に使えるということは、認証に失敗はしてないみたい。 あいかわらずドコ…

Pixel 7/7a 2023年11月アップデート

Pixel 7と7a、ちょっぴだけど更新サイズが違うね。 Pixel 7 Pixel 7a Pixel 7は26.88MB、Pixel 7aが26.92MB。 27MBで表示しても良かったんじゃないかと思うけど、単位によってはと思ったり。 今回のアップデートでは ソフトウェア バージョン Google Pixel 7…

楽天が改悪と聞いて

楽天のポイントプログラムが12月から改悪されるというニュースが話題になってた。 私は楽天は利用してるけど、特に楽天経済圏でポイントのメリットを享受するようなサービスは使ってないというか使えてない。 そもそも楽天カードですら作ってないし。 12月か…

原因不明の停電

先日5分くらい停電した。 台風でもないのに突然に。 最近荒天や工事以外では停電したことなかったので、突発的な停電に遭遇すると一瞬「ん?」となる。 バッテリーを内蔵してるものだと分からないけど、さすがにデスクトップPCだと電源が落ちるんで分かる。 …

Googleストアからブラックフライデーセールがあるよってメールが来た

Googleストアで11月17日からブラックフライデーセールが始まるよと案内メールが届いた。 どれどれと読んでみたんだけど、どれもたいしたことないなという印象。 これでは発売当初に飛びついといたほうがよかったんじゃない? 詳しくは覚えてないけど。 割引…

スパム処理は+メッセージより優秀だ

+メッセージに登録してない電話番号にSMSが届いた。 ちなみにpovo 2.0 で運用してる回線。 サイレントで通知があったんだけど、たまたま端末をいじってたらメッセージが来てた。 メッセージに届いたスパム判定されたSMSは、サイレントで通知されるようだ。 …

立冬らしく

今朝は今季いちばんの冷え込みだった。 今朝は室温も低く、布団から出るのがツラい季節になってきたと感じる。 今まで季節外れの暖かさで過ごしやすかったんだけど、確実に季節は進んでて今日は立冬、暦ではいよいよ冬になったということになる。 今朝は立冬…

2023-11-06 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 452 km 給油量 25.4 litre ------------ 燃費 17.8 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 17.70 km/litre 給油量 25 litre (オイル交換から) 半分くらいは長距離移動だったからそこそこ燃費は伸びた。 そういえ…