nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BlackBerryのspモードメールをeml形式で保存するアプリ

BlackBerryで @docomo.ne.jp のiモードアドレスを使えるspモードサービスが開始されたのは昨年の12月。

あれから2か月弱、1年以上放置してた自身のiモードアドレスを復活させたと言っても、ほとんど知り合いに教えてるケータイアドレスは @docomo.blackberry.com で、わざわざって感じで、めんどくさくなっています。

しかしながら、何も考えず絵文字を入れて送ってくる人には、iモードアドレスの方を教えているので、少なからずiモードアドレスも動いてたりもする。


BlackBerryでspモードメール(iモードアドレス)の送受信については、BISを介して行われるんだが、DOCOMOから注文されたかどうかは知らないが、多分そうだろうと思うが、便利な自動BCCとか自動転送がDisableになっている。

DOCOMOはどうもiモードアドレスについては、転送とかはさせたくないんだろうね。 私にはどうしてDOCOMOがそういう仕様にするのかが分からないのだけど、、、

@docomo.blackberry.com のアドレスで設定できる自動BCCとか自動転送は、メールをGmailなどに飛ばして、バックアップとかするのには便利なのだが…


そこで、いつもいろいろと私の変なリクエストに答えてくれる、あにお氏の登場だw

最初は無理でしょ。 と、一蹴されたんだが、じわりじわりと旨い樽詰めGuinnessをネタに!?作ってもらったのが、My BB spMailだ。 私はいったいGuinnessを何PINT飲ませればいいんだ!?

いろいろと制限されることも多いようなんだけど、端末内にあるspモードアドレス宛てのメールをPCのメーラーで読み込めるeml形式にして、SDカードに保存してくれる。

保存したemlファイルをPCのメーラーで読み込み、GmailなどのIMAPを使うメールサーバーなら、そのメールを同期させることもできる。

残念ながら絵文字などは変換されず、絵文字が入ってるのは分かる状態で、いろいろと制限されることは多いんだが、今までは何もできなかったことから考えると、かなり良くなったと評価できるはずだ。

アプリの紹介、DLは下から。

あにおのちょっと長いつぶやき- My BB spMail リリース (^^)v
http://nisido.blogspot.com/2011/01/my-bb-spmail-v.html


どれだけの需要があるか?とあにお氏は言っておられるが、少なからず需要はあるはずと、私はにらんでる。 少なからずね (~_~;)

比較的若い世代で、spモードとBISの値下げでBlackBerryに飛びついた人たちには、使う機会があるんじゃないかな?

私の場合は若くないので、単に物好きなだけですw


あと、これの姉妹アプリができればいいんだけどね…

アイコン作るかw