nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう満開だ

ようやく咲いたと思った桜(ソメイヨシノ)が、気がつけばこんな感じに。 これって、ほぼほぼ満開と言っていいんじゃないか? なんだか開花したと思ったら、一気に満開まで行ってしまった感じだ。 これじゃ、一気に散ってしまうんじゃないかと思ったりもする…

Firefox人気ないのか…

Firefoxの国内シェアが6%まで低下しているそうだ。 私はその6%に入るユーザーだろう。 PCでメインに使ってるブラウザはFirefoxで、次にChromeだ。 ごくごく稀にOperaを使い、EdgeとIEはほぼ使わない。 もしウェブサービスのサポートからFirefoxが外れるの…

葉が出てきたと思ったら

ソメイヨシノが開花し、いよいよ桜のシーズン到来といったとこだけど、庭のサクランボは葉が出てきた。 サクランボが葉桜になってしまったな。 生えてきた葉っぱを見ると、サクランボの実が実りだしてるじゃない。 この実が無事に実ってほしい。 実ってほし…

エコはケチ?

けっこうちびたタイヤのまま走ってる車を、割と多く見かける。 エコカーと言われる車に多いような気がするけど、エコカーが増えただけだからかな? 勝手な想像だけど、ハイブリッド車を選ぶユーザーは、少なからずいると思う。 ガソリン代をケチりたいという…

クセにはならなかったけど、なめらかだった

いつもメモ書きなどは万年筆を使っている。 万年筆と書くと、何か高級な感じがするけど、万年筆もピンキリで、カートリッジのコンバーターよりも安価なものを使っている。 それはいいとして、人にメモを渡すときなど、万年筆のインクではちょっと不安なこと…

荒天というほどでもなかったんだが

昨夜から春の嵐で大荒れだった。 昼前には警報が解除され、雨は降っていたけど天気は回復傾向だ。 出掛けたときこんな表示が。 「運転支援システムの一部が使用できません レーダーが汚れています」 ワイパーのようなアイコンが。 雨は降ってたけど、視界は…

ポイントで募金を

ウクライナがロシアに侵攻され、ウクライナに対して微力ながらも人道支援を。 ドコモからのお知らせ : ウクライナ人道支援募金について | お知らせ | NTTドコモ https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/220308_02_m.html ポイントで募金ができるそうで、…

home電話 発売か

3月29日からhome電話が発売される。 「homeでんわ HP01」3月29日発売 https://www.docomo.ne.jp/home_denwa/hp01/ ようやく発売か、価格が気になるとこだけど、対象エリアというのがあったので見てみたんだが、まさかの対象外(T_T) homeでんわ対象エリア htt…

大盛りって

ahamoに新たに追加されたオプション、「大盛り」ネーミングがなかなか。 報道発表資料 : 「ahamo大盛り」の提供を開始 | お知らせ | NTTドコモ https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2022/03/23_00.html ahamoって、デジタルネイティブ世代をターゲッ…

なかなか咲かない

さくらんぼの花はすっかり散ってしまったけど、そろそろソメイヨシノが咲く頃だ。 お隣の福岡や広島のソメイヨシノは開花したようだけど、山口は未だ… 私の生息地域のソメイヨシノは、場所によっては咲いてるのもあるようだけど、あれは基準となる標準木のが…

肩の痛みが…

先週、ローカル大会で泳いだんだけど、大会後ずっと肩に痛みが。 もともと肩に痛みはあったんだが、更に悪化させてしまった。 たった200mほどハードに泳いだだけなのに、そのお釣りが激しかった。 たぶんインピンジメント症候群ではないとは思うんだが、その…

Pixel 4a 3月のアップデート(SP2A.220305.012)

アップデートし忘れてて、通知が来て気が付きすぐにアップデート。 更新サイズが358MBとそこそこあるので、時間掛かるのかと思いきや、すぐに終わってしもうた。 先月は10MB以下で結構な時間がかかったんだけど、どういうこっちゃ? あいかわらずだけど、何…

使えないなぁ…

PCのブラウザはFirefoxをプライマリとして使ってるんで、パスワードの自動入力にはFirefoxをと思ったけど、なんかうまくいかない。 Lockwiseではうまく行ってたんやけど、サポートが終了するということでFirefoxに置き換えようかと思ったんだけどなぁ。 端末…

エラーなのかセキュリティ侵害なのか

dポイントアプリの通知が来て、消そうと思ったけどうっかりタップしてしまった。 そしたらめっちゃSMSの通知が来た(汗) ログアウトしてないようだけど、なぜかログインのセキュリティコードが連続で。 どうした? まさかどこか別の端末からログインしようと…

散ってしまうよ…

さくらんぼの花が咲き、暖かい日が続いたんでかなり散ってしまった。 寒の戻りとかで長いこと咲いてたとしても、花びらが汚くなってしまうんで見頃を過ぎたら散るのが儚くていい。 花はまだ残ってるけど、明日から雨予報なんでこれで最後かな。 次はさくらん…

疲れた…

やっぱ年度末だな。 なんだかんだ言って忙しくて、気持ちが追い込まれてる。 気持ちに余裕を持たせるためにやってはいるけど、その余裕も無くなりそうな時もある。 ゆっくり休めないから疲労が蓄積されてく感じ。 今日は早いとこ休むことにしよう。

箱を開けたら粉だらけ。。。

とある海外からの荷物。 と言っても分かる人にはすぐ分かる代物か。 宅配業者さんから段ボールを受け取って、なんとなく粉っぽいなと思い開けてみると、中身が粉だらけ… 輸送中に何らかの衝撃でパッケージが破損したのかと思ったが、、、 パッケージを見てみ…

ポンコツだ…

試合で1本しか泳いでないのに、翌日肩が痛む。 アップもストレッチもやって、ダウンもやった。 それでもだ。 全体的な疲労感ならいいけど、肩周りに痛みが出るってのは、肩が弱いし痛めてるからなんだろうな。 肩を強化したとこだけど、その前に治さないと。…

ほぼ満開?

まだ蕾はあるものの、さくらんぼの花が満開といえるくらいに咲いた。 蕾が残ってるってのに満開っておかしいけどね(汗) この間にどれだけ花粉の受粉ができるかで、今年も実が成るかどうか。 そういえば私は見てないんだが、家人によるとメジロも来たらしい。…

値上がりに相殺されてるんかな?

ガソリン価格の上昇が止まらない。 政府は10日から補助金の上限を5円から25円にした追加対策を発表し、10日以降は17.7円の補助金を出すそうだ。 今までの上限5円から、17.7円に増額されたんだけど、街のガソリン価格に特に変化がない。 値上がりも値下がりも…

そういえば金曜日だったな

11年前の3月11日も金曜日だった。 なんとなく週末で心ウキウキのハズなんだが、年度末の業務に追われながらテレビをつけるとなんだかヤバい感じになっていたのを覚えている。 震災自体は遠い記憶になりつつあるけど、あのなんとも言えない感覚はこの時期にな…

燃料添加剤

燃料添加剤、けっこうお高いのでワコーズとかのは使ったことがない。 PITWORKのは、ワコーズのOEMだとか言われてるんで、それを使っていたんだけど、それも定期的にだとそこそこの値段になる。 少々燃費が悪くなるくらいなら、そんなコストを掛けなくてもい…

花粉か黄砂かPMか

暖かくなっていい天気が続いてるんで布団でも干したいとこだけど… クルマを見たらこれだよ。 スギ花粉はピークらしいし、偏西風で黄砂も俟ってるようだし、ついでにPMも。 朝鮮半島の韓国では山火事が発生してるようだし、何かしら空気が汚れている。 こうい…

2022-03-08 給油 MXPA10 ▲最低燃費

■今回の燃費 走行距離 250 km 給油量 15.2 litre ------------ 燃費 16.5 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 18.34 km/litre 給油量 227 litre (オイル交換から) トリップメーターをリセットし忘れてたので、オドメーターから距離…

1%の値下げだ

IIJmioが月額料金を値下げする。 格安SIM/格安スマホのIIJmio|ギガプラン新料金スタート! https://pr.iijmio.jp/gigaplan/202203.html?utm_source=mailmag と言っても、端数を切る感じ。 値下げと言っても、たしかに値段は下がってるけど… 4月から新生活が…

不用品を押し付けられても…

ちょっと用事でディーラーに行ったんだけど、よく分からんステッカーとF1の名残りをもらった。 けっこう沢山用意してあるように見えたけど、これって貰って喜ぶお客さんいるのかな? ノベルティならもうちょっとセンスいいものじゃないと。 そうでなければ、…

咲いてるやん

今日は啓蟄。 そろそろみんな這い出て来る頃か。 ん~、ちと厄介な季節にもなるね(汗) さくらんぼの花、いつ咲くかなと見てたら、一個だけ咲いてたw こういった被写体、下から見上げるように撮るのって難しいというか、BlackBerry KEY2ではアカンかった。 Pi…

さくらんぼの蕾

そろそろ咲くんじゃないかな? 去年は暖かくて2月には咲いてたと思うけど、今年はいい感じなんじゃないかな。 2月はけっこう寒い日が続いてたけど、ようやく暖かくなるんだなと。 明日は啓蟄、さくらんぼの開花に合わせて虫たちが受粉のお手伝いをしてくれる…

1時間も掛かるのか?

先日改善対策が出たN-WGNなんだけど、ちょっとディーラーに用事があったのでついでに聞いてみた。 報道発表資料:改善対策の届出について(ホンダ N-WGN他) - 国土交通省 https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_004356.html この改善対策、作業…

ん? 繋がってない?

2月は楽天のeSIMをプライマリとして使っていたんだけど、たまにアンテナピクトの4G表示が消えてる時があった。 特に気にしてなかったというか、ちょっと見ただけだったので気にならなかった。 たまたま使おうとしたところ、モバイルデータで通信できないと出…