nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天モバイルのエリアが近づいてきた!?

5月27日にエリアが更新されていた。 いよいよ田舎もエリア化されてきてるようだ。 ちなみに、現時点で生息域はエリア化されていない。 楽天のエリアが近くまで来たようなので、早速電波を拾えるか試してみたんだけど、パートナー回線エリアの表示だった。 Pi…

鶏むね肉はおいしい

肉の日に牛肉を食べたんで、今日は鶏肉を。 鶏胸肉、安いしイミダゾールジペプチドが入ってていいとかいうので、茹でてサラダに入れて食べていた。 ただ、茹でると肉質は固くなるし、イミダゾールジペプチドは溶け出すしで、どうにかならんもんかと思ってた…

にくの日

外食需要が落ち込んでるんで、少しでも支援するという名目で、肉を食べたのです。 肉の日なんで、増量されるからってのもあるけど。 年齢を重ねると、肉よりも魚ってなるように聞いてたけど、現状は魚もいいけど肉もいいなと思ってる。 美味しく食べれること…

メモリ増設

注文したメモリが届いたので、早速交換してみた。 DELLのXPS8300は、2GB×4枚の8GB搭載のモデルで、マニュアルには16GBまで増設できると書いてあった。 ただし、メモリの容量は1GB、2GB、4GBと書いてあったんだけど、今回交換するメモリは8GB×2枚。 これで交…

OCNモバイルONEに替えてみようか

IIJmioで使ってる回線は、通話もデータ通信も少ない。 今月からIIJmioのギガプランに変更し、最低料金プランの858円で運用している。 ふと、OCNモバイルONEなら、最低料金は770円だということを知ったのだ。 データ容量が2GBが1GBと半減するのだが、そもそも…

雨が降らない合間に

庭の木や生け垣の剪定をほったらかしにして、気がつけば梅雨に入っていた。 やらないといけないと思いつつ、忙しかったり雨が降ったりと、なかなかやる気を削いでくれる。 雑草は生えるし、新芽がどんどん生えてきてボーボーになってるんで、ちょこちょこと…

メモリを増やすことにした

Amazonのタイムセールで、メモリが安くなってたんで買ってみた。 これでPCを買い替えるのではなく、延命することとした。 私の使ってるDELLのPCは、マニュアルに16GBまで増やせるって書いてあったんで、16GBに。 現状8GBなんで、増やすといえば12GBか16GBっ…

被覆が…

ダイソーで手に入れた、リール式のUSB Type-Cケーブル。 コンパクトで重宝してたんだけど、使っててちょっと違和感を感じたんで見てみたら、ケーブルの被覆が抜けてた。 リール式なので、両端を引っ張る仕様になってるんだから、この辺りをしっかりと作って…

ポカリスエット(粉末)

トレーニング中はBCAAを飲んでいるんだけど、いろいろと考えるとポカリスエットの粉末タイプのほうがいいんじゃないかと考えた。 トレーニング前にプロテインを飲んでおけば、血中のアミノ酸濃度は上がるんで、わざわざBCAAを摂らなくてもいいと考え、糖質補…

クラッチのが見当たらない!?

ヤリスのエンジンルームから、バルクヘッドのとこを眺めてると、ブレーキは分かるんだけど、クラッチは?となる。 ブレーキのマスターシリンダーとリザーバタンクは目視できるんだけど、クラッチはマスターシリンダーはおろか、リザーバタンクが見当たらない…

たまにはちゃんと配線を

エレクトロタップでちゃちゃっとという感じでやっちゃうんだけど、最近の車はそんなに付ける機器が無いので、キレイに配線を作ろうかと。 今のところはなので、この先追加でいろいろととなると、めんどくさくなってエレクトロ…ってこともあるかもしれない(笑…

スバルのシフトノブは使えなかった

ヤリスのシフトノブ、ぱっと見はBRZ(86)のと変わらないように見える。 なので、GDBとBRZの時に使ってたSTIのチタンシフトノブが使えると思ってたんだが。。。 バックしないなら使えるんだけど、さすがにバックが使えないと不便すぎるので使えないというこ…

固定回線が要らなくなるかも!?

ドコモの新サービス発表会、最近はめっきりときめくような発表もなく、発表会自体も見る気が無くなってしまった。 キャリアの発表で話題の新機種が出るわけでもないし、通信サービスやコンテンツも特に目新しものもなくだ。 そんな中で、今回ちょっとだけ気…

気に入らないシフトパターン

トヨタの6MT、シフトパターンがどうもしっくりこない。 とは言うものの、BRZからずっとこのシフトパターンだから、しかたなく慣れはしたけど。 シフトノブを換える予定なので、シフトパターンのプレートを。 シフトノブくらいだから、検査のとき純正に交換す…

もみじCUPも中止に

昨日、安易に開催できちゃうんじゃないかと思っていたんだけど、あっさり中止の案内が(汗) 中国春季は致し方ない感じだけど、4週間後のもみじCUPも中止の判断か。 判断するの早くない? イチかバチかではなく、傷が小さいうちになんとかという感じがする。 …

参加賞が届いた

スイミングに寄ったときに渡された。 門真の参加賞だ。 門真でよんこめ、苦しかったなぁ… じっと目をつぶりながら思い出す。。。あ、泳いでなかったんだ(汗) 泳いでなくても、よんこめって聞くと苦しいんだ。 苦しいけど、試合がなかったのは辛かったなぁ。 …

梅雨に入ってしまった

山口県を含む九州北部地方が梅雨入りしたんだって。 早いなぁ。 平年より20日早いんだそうな。 梅雨が行けるのも20日早ければいいんだけど… 屋外活動しやすい季節になったと思ったら、梅雨入りですか。 車いじりをしたくても、雨じゃいじれないから困ったも…

FOSSIL スポーツスマートウォッチ アップデート

ふと気がつくとシステムアップデートのダウンロード中と表示されたので、久しぶりのアップデートだとワクワク?してアップデートを待ってた。 アップデート後のバージョンは 特に何が変わったわけでもなく、セキュリティパッチレベルが2021年1月1日になった…

自動車税。。。

今年度はなんと3枚来て、総額で8萬超えだ(汗) N-WGNとヤリスのはいいとして、BRZのはどうしようか。 とりあえず支払うだけ支払っといて、11ヶ月分返還かな?とか考えてたら、ディーラーで処理すると言われたんで、1ヶ月点検のときに持っていくことにしよう。…

とりあえず「拒否する」で…

ロケットモバイルでログインしたら、通信の最適化についてダイアログが出てきた。 とりあえず「拒否する」を押してしまった(汗) ドコモもIIJmioも、通信の最適化は適用してない。 なんとなくだけど、そういうのはしてもらわない方がいいんじゃないかという漠…

アプリからのポスト

はてなブログのアプリを入れてはいたものの、今まで使ったことがなかった。 テストを兼ねてポストしてみる。 BlackBerryで文章を打つのは苦ではないけど、IMEがPCのと比べるとちょっと…なんだよね。 とりあえず使えることが分かった(あたりまえ)ので、今後…

年改みたいなもんかな?

年次改良というとスバルって感じだね。 ヤリスの安全・安心装備を充実 | トヨタ | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/35084144.html ヤリスを一部改良とあるので、年改というにはち…

サポカー補助金

ヤリスはサポカー補助金の対象になっている。 この補助金を受けるには、所々の条件があり、私の場合その条件に合致しない。 ここからは架空の話として。 仮に使用者が対象の条件に合えば、このサポカー補助金の対象となり、受給できるようになる。 その場合…

なんか陰湿なやり方だな

昨夜、とある競泳選手のSNSで、五輪辞退を促すコメントがあったことを明かした。 なんだろうね、どうしても東京五輪を開催させたくないと思う人の、なりふり構わない行動なのだと思う。 個人的に、東京五輪の開催については、肯定も否定もしないけど、できる…

燃料洗浄剤を

新車で500km足らずしか走行してないけど、燃料洗浄剤を入れてみた。 1,000kmくらいでオイル交換する予定なので、オイル交換前にってことで。 さすがにまだデポジットが溜まってるとは思えないけど、予防?的なものとして気休めみたいなもんだ。 いちおうオイ…

2021-05-04 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 272 km 給油量 13.7 litre ------------ 燃費 19.9 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 18.91 km/litre 給油量 29 litre 特に燃費を気にして走ったわけでもなく、CVTみたく低回転域で巡航することもせずに走った…

Google Pixel 4a 5月アップデート

更新サイズが8.75MBと小さいので、セキュリティのみのアップデートなのかな? 更新後のビルド番号は RQ2A.210505.002 アップデートで何が変わったのかさっぱり分かんないので、やっぱりセキュリティのみのアップデートなのかな? アップデートに関する公開情…

メモリ増設するか、買い換えるか

気がつけばデスクトップPCが10年経つ。 HDDをSSDに換え、グラボを4K対応にしたくらいで、あとはそのまま使ってる状態。 現時点で不満?に感じてるのは8GBのメモリ、当時は多くもないけど、特に不満を感じることもなかったが、さすがに最近はメモリの使用量が…

黄砂はいつまで続く?

雨が上がるとこんな状態。 今年の連休は、天気がコロコロ変わる。 明日は晴れ予報だけど、明後日はまた雨が降るみたい。 そしてその雨が上がると、大陸から黄砂がやってくるという予測が。 なんかね、洗車したいんだけど、してもすぐに…と思うと、ほっといて…

ロケットモバイルを1回線追加

ロケットモバイルの回線を1回線追加してみた。 初月は無料ということなので、先月末に契約。 2日後の今日、クロネコさんが届けてくれた。 このSIMを余ってる端末に入れて、Android Autoでヤリスに接続して使うことにする。 ちなみにロケットモバイルの神プラ…