nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年 泳いだな

気がつくと大晦日。 年々年越しという感じが無くなってくる。 さてと今年一年もどうにか泳いできた。 途中いろんなとこを痛めて、ポンコツになってんなと感じつつだけど。 泳いだ距離は978.9km。 コンスタントに3,000m以上なのでこんなに泳いでたんだ(汗) あ…

Lockerモード

BlackBerry KEYoneが前回のアップデートで新たに追加された機能で、カメラでの撮影時にLockerモードというのが追加された。 指紋センサーをタップ(指紋が認証して?)して撮影される。 このLockerモードで撮影された写真やデータは新たに追加されたLockerフ…

IIJmio プレミアム特典(長得)

今月から長期契約者を対象にした特典が始まったようだけど気にしてなかった。 気にしてなかったんだけど、いちおう確認してみると対象になってるw しかもちょうど今月から対象になってたというタイミングの良さ。 この辺りは、囲い込みも考えてどの程度の期…

データSパックを使ってるけど

データSパックを利用してるユーザーに対して、容量の大きいプラン(料金の高い)に変更するとポイントがもらえるというキャンペーン。 さっき見たら1月末に締め切りが延長されてた。 データSパック(2GB) 3,500円(-600円)=2,900円 データMパック(5GB) 5,000…

2017/12/23 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 194 km 給油量 17.9 litre ----------- 燃費 10.8 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.98 km/litre 給油量 38 litre (オイル交換から) 給油してたの忘れちょった(笑) 燃費悪くなっちゃったな(汗) まぁ仕方…

煩悩スイム ショート版

昨日50×108本の煩悩スイムをしたばかりだけど、今日はショートバージョンで。 25×108本をIMで。 さすがに25だとせわしなくなるので、25×108本換算で100IM×27本ほど。 最初の10本を1'50”、次の10本を1’55”、ラストの7本は2’00”。 だいたい通してイーブンで回…

煩悩スイム

なんとか泳ぎきった。。。 50を108本 サークルは用心して55秒(汗) 心が折れることもなく、へばることなくイーブンで泳ぎきれたけど、ひとつだけ苦しめられたことが… 90本を越えた辺りから脇に痛みが。 剃ってはいたんだけど、さすがにFreeばっかで4,000超え…

今年も不二家のプレートを

まぁこの時季なんでケーキを予約した特典としてペコちゃんプレートを。 今年はお店を替えてみたというか、替えざるを得なかった。 なぜなら、以前行ってたお店が閉店したからだ。 これで5店舗目、前の4店舗のうち3店舗は閉店し、残りの1店舗は家から一番遠い…

BlackBerry KEYone BBB100-6 アップデート(ビルド番号:AAR970)

セキュリティパッチ以外に、今回はなんかいろいろと追加されてるっぽい。 ざっと、 ・指紋キーにメラ撮影モードを追加。 指紋キータップで撮影した写真はロックが掛けられるLockerフォルダに保存 ・カメラにスキャン機能が追加。 ・便利キーにプロファイルを…

少量のデータ通信だから 0 SIM

今月も2/3終わって、0 SIMのデータ通信量は26MB。 1日1MB+αという感じだね。 ひと月500MBどころか、50MBも消費しそうにない。 SIM発行手数料3,000円掛かったけど、その分IIJmioのファミリーシェアプランで追加SIM利用料400円が毎月削減できるんで、 3,000/4…

炊飯土鍋

炊飯器が壊れてかれこれ… 新しい炊飯器を買おうかどうしようかと考えてた時、土鍋で炊くのはけっこう簡単みたいだったので、試しに買ってからずっと土鍋で炊いてる。 火を点けて15分くらいで火は止め、後は予熱でほったらかし。 途中でちょと火加減を調整す…

108本か

もぉやった人も居るようだけど、私は未だだ。 煩悩スイム。。。 108本、今年もやろうかとは考えてるんだが、いつやろうかな? とりあえず60秒サークルだと108分掛かる。 55秒サークルだと99分。 50秒サークルで90分。 さすがに50秒だと後半ヘロヘロだろうか…

Ascend Mate 7 MT7-J1 アップデート(ビルド:MT7-J1C635B596)

ちょうど発表があったので確認してみたらアップデートがあったw 【ファーウェイの報道発表】『Ascend Mate7』ソフトウェアアップデートのお知らせ http://consumer.huawei.com/jp/press/news/2017/news-171218_1/ 通常の更新では80MBくらいのファイルサイズ…

Privには更新が来なくなるという記事を見て

今後Privには月例のセキュリティパッチの更新がされなくなるそうだ。 Status of PRIV Monthly Updates | Inside BlackBerry http://blogs.blackberry.com/2017/12/status-of-priv-monthly-updates/ 画像がDTEK50なんだけどそれは置いといて、Privが出て2年間…

やはり互換バッテリーは…

もともと容量が表示してあるものの半分くらいしか無いように感じてた互換バッテリーだけど、長期間放置してたからどうにもこうにも… 純正バッテリーも同様に放置してたんだけど、この辺りはさすが純正といったところか。 使い物にならなくなった互換バッテリ…

次はパドルを

別にMPブランドにハマったわけじゃないんだけど、ハマってるか(笑) パドルもたまには別のものを使ってみると扱い方が変わっていい刺激になるかな?と思い、MPのパドルを買ってみた。 良いか悪いかは分かんないけど、これはこれでクセがあって扱い方も若干変…

LINEの送信取消

送信取消なんてユーザーの要望が多かったのか(汗) これって通知ログを読み取るアプリとかだったら取り消しても残るんじゃね?と思うのは置いといて、メッセージの取り消しをしたらメッセージを受信した事自体も消えるのかと思いきや、送信取消の履歴は残るよ…

第4のキャリアか

楽天がMNOとして通信事業を始めるそうだ。 携帯キャリア事業への新規参入表明に関するお知らせ | 楽天株式会社 https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2017/1214_02.html 正式に認可されればNTTドコモ、KDDI、SBに続いてのキャリアになる。 2019年中のサー…

Eye-Fiは使えなくなってたとは思ったけど

久しぶりにカメラを使おうと思ったけど、そう言えばこいつはEye-Fiのカードが入ってた。 確かEye-Fiは開発を終了するとかでサポートが終わるとかなんとか言ってたような… アプリは無くなってるようなのでWi-Fiを使って通信はできなさそうなので、普通のSDカ…

降るとは思ってなかった…

予報で山間部は積雪するとか言うてたけど、まさか平野部でも降るとはね。 昨夜の降り方を見てて朝には積もってしまうかと思ったけど、さすがに積もらなかったか。 雪は積りはしないけど寒い寒い。 暑いのもやだけど、寒いのはいろいろ辛いことが多くて歳を重…

サイバーマンデー?

Amazonでセールやってるようだけど、なんだかな。 欲しいモノは安くなってないようだし、一部は値段が上がってるし。。。 ただ1点のみ、このセールに合わせたのか分かんないけど、いつも買ってるお米が安くなってたので買っといた。 サイバーマンデーってく…

2017/12/10 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 246 km 給油量 20.2 litre ----------- 燃費 12.2 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.99 km/litre 給油量 20 litre (オイル交換から) 大会の役員をするために出掛けたので帰り道に給油。 そこそこ長い距離…

DTEK by BlackBerry

特にどぉってことはないけど、これで意外と助けられる?こともあったり。 Android OSだけど、BlackBerryブランドの端末という安心感がある。 BlackBerryの端末には他にもBlackBerry謹製のアプリがいろいろとあるけど、さすがセキュリティを謳うブランドとい…

年賀はがき

年賀状を送る習慣なんて廃れてしまえばいいなと思うんだけど… 日本郵政は必死になって存続させようとしてる。 そりゃぁ郵政事業ができてから始まったことなんだから存続はさせたいだろうね。 でも、時代は変わるもんだよ。 ぼやきつつも、出さないといけない…

Wi-Fi接続は維持するべき?

ずっと前から思ってたんだが、Wi-Fiの設定でスリープ時にWi-Fi接続をどうするかという項目がある。 常に接続で使っていたんだけど、他の2項目にしたらバッテリーの持ちが良くなるのかな? 2~3日、自分の使い方で常に接続と電源接続時にのみ接続ないし接続し…

セブン-イレブン 山賊むすび

セブン-イレブンでおにぎり100円セールをしてたんで、久しぶりに山賊むすびをw こういう時にしか利用しないというのは申し訳なんだけど、これがセールだと150円なんだよね。 いつの間にか270円から290円に値上げされてた。 今年の米価は値上げされたとニュー…

データ回線 解約

先月と今月が解約金の掛からない月だったのでMNPなど含めて考えてはみたんだけど、使い方や回線のコストを考えてドコモのデータ回線を解約した。 この回線は契約期間ではメインで使ってる回線よりも長く20年を超えてたんだけど、名残惜しんで維持しててもね…

HUAWEI FIT ファームウェア更新 ver.1.6.19

なんか更新か来ましたね。 修正や最適化等してるようなので、安定して動作してくれるといいな。 たまに通知が貯まってかどうかは分かんないが、動作がもたつくことがあるけどそれは仕方ないのか、改善されるもんなのか。 端末を移行したり、ウォッチを替えた…

SHOWA TUNING BRZ

9月に某オクで手に入れて付け替えて、2ヶ月使って異常がなさそうなのでほっとひと安心。 初期型の純正サスペンションは評判がよろしくないみたいで、後期モデルは少しは改善してるようで後期の純正ダンパーにしようかと思ったり、純正のザックスダンパーにし…

汚れてるのか分からない

オイル交換前、eクリーンプラスを入れて3,000km走行後のレベルゲージ。 はっきり言ってこれでは汚れてるのかどうか分かんないけど、ウエスに付けても3,000km走行後のオイルの汚れって感じという抽象的な事しか言えないんだけど、思いのほか汚れた感じはしな…