nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケットモバイルのキャンペーンを利用して

SMS付きのSIMが欲しいと思ったら、そういえばロケットモバイルでもSMSオプションが付けられるってことで、こないだTwitterでやってたキャンペーンコードを利用して申し込んでみた。 適用中のキャンペーンに「2019年お年玉リツイート企画」と書いてある。 ロ…

ドコモの低速モードではバースト転送はしてないみたい

先日パケットパックのデータ量を使い切ってみた。 128kbpsでどれくらい使えるかな?と思い、IIJmioやロケットモバイルの神プランの200kbpsと大差ないだろうと思ってたんだけど、けっこう違った。 速度は128kbpsは出てるようだけど、こうも遅かったかなと思え…

BlackBerry Hubでドコモメールのレスポンス

BlackBerry Hubはどの端末でも同じように動作すると思っているのだが、どうやらそうではないようで、モデルごとに若干違うのかも。 Priv、DTEK50、KEYoneと今までドコモメールの受信は一定のタイムラグが生じていたので、そういう仕様(Hubなのかドコモのサ…

2019/1/27 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 223 km 給油量 18.5 litre ------------ 燃費 12.1 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.77 km/litre 給油量 323 litre (オイル交換から) 昨日寒い中きららプールまで往復したけど、それなりに長距離走れば…

寒い朝だった

冷え込んだ朝に限って早く出かけるとか呪われてるんじゃないかって思うよ。 こんな日にこそ布団の中にこもっておきたい。 前日雪は降るには降ったけど、道路には積もらなかった。 山は白くなってたから、上の方は積もったんだろうな。 とりあえず凍結も大し…

BlackBerry KEYone BBB100-6 アップデート(ビルド番号:ABO797)

気がつくとKEYoneにアップデートが。 KEY2LEには来てないってのにね。 つい2週間前にアップデートしたんだけど、すぐにアップデートが来るとはね。 サイズ的にはセキュリティパッチの更新(2019年1月)だけかなと思ったが、ちょっとした変化に気がついた。 …

いよいよ降るかな?

暖冬傾向だったけどいよいよ降るのかな? 年末寒波の時は、クルマの上にうっすら積もったくらいだったけど、今回もそれくらいか? 今シーズンはまだ一度も雪の上を走ってない。 しかし、塩カルの上は結構走った(汗) 雪で白いんじゃなくて塩カルで白いんだも…

モバイルルーターを買ってみた Aterm MR04LN(中古)

華為(ファーウェイ)を排除するためモバイルルーターまで売っぱらってってわけでもないけど、いろいろとSIMを入れ替えたりして使ってみたいなと思い、SIMフリーのモバイルルーターにしてみた。 ちょうど中古で安い出物があったのと、手元にあった華為のモバ…

USBハブを使ってみる

急速充電しない充電器はないものかと書いたんだけど、ふと思ったことがある。 バスパワーではなく、セルフパワーの古いUSBハブなら急速充電しないんじゃ?と考えてみた。 USB3.0だと出力が高そうだし、古いのだったらUSB2.0で通常のPCと同じ出力なんじゃない…

急速ではない充電器はないものか

最近の充電器ってみんな急速をうたうモノばかり。 急速充電って、応急的なものだと思っているので、普段は通常の充電でバッテリーを労りたいのである。 急速に充電すると、化学反応も激しくなるので発熱してその熱で電池が劣化する… バッテリーの取り外しが…

ロケットモバイルのキャンペーン

ロケットモバイルのTwitterで、抽選で事務手数料分の無料キャンペーンをというのをやっていたんだけど、抽選ではなく応募(Twitterアカウントをフォローして、当該ツイートをRT)した人すべてにってことになったので、キャンペーンコードを頂いた。 さっそく…

IIJmioのタイプAとタイプD

とある平日の昼下がり、IIJmioのドコモとauで通信の速度テストをしてみた。 まぁだいたい同じくらい値で、混雑時はどっちもどっちだ。 なんとなくタイプAのau回線のほうが契約数が少ないだろうから速度が出るのかなと思ったけど、この程度で我慢できるくらい…

auのSIMが届いた

と言ってもIIJmioのSIMだけどね。 いわゆるMVNOのSIMってことだ。 IIJmioだけなのかどうかは分かんないけど、auのSIMもマルチSIMになっていた。 最近はドコモのSIMを換える機会がないのでドコモのSIMはどんな感じで提供されてるんだろうか。 auのSIMはmoto G…

2019/1/15 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 383 km 給油量 35.7 litre ------------ 燃費 10.7 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.77 km/litre 給油量 304 litre (オイル交換から) BRZに久しぶりに給油したなぁ。 別にバルブスプリングのリコール対…

短水路大会の要項

短水路大会の要項が公開されましたね。 協会からのお知らせ:マスターズ水泳協会 2019年度マスターズ水泳短水路大会 開催要項公開 http://www.masters-swim.or.jp/information.php#357 主催大会要項:一般社団法人日本マスターズ水泳協会 http://www.masters-…

手数料が上がったからかな?

ドコモは口座振替・請求書払いのユーザーに対して、請求金額が5,000円未満の場合、翌月に合算して請求するようになるそうだ。 翌月合算請求 | お客様サポート | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/support/bill_schedule/yokugetsu/index.html 月々の請…

KEY2LEのキーボード

今年に入ってからKEYoneからKEY2LEにスイッチし2週間経った。 KEYoneと比べKEY2LEのキーボードはタッチが柔らかく打ちやすい。 デスクトップPCなどのキーボードとノートPCのキーボードの違いくらいな印象だと自分は感じた。 一つ一つのキーも大きくはなって…

IIJmioのタイプAを試してみようかと

IIJmoのファミリーシェアプランは3回線(音声、SMS、データ)とそれぞれ3タイプを使っていて、いずれもドコモ回線のタイプDだ。 MNOもドコモだし、IIJmioでの回線はすべてドコモ、0SIM、ロケットモバイル(神プラン)も総じてドコモの回線を利用してること…

KEYoneのネットワークが改善されたようだ

先日のアップデート(ABL693)で前回のアップデート(ABJ879)以降不調だったネットワークが改善されたようだ。 Wi-Fi接続してるとモバイルネットワークは切断されるんだけど、モバイルネットワークはLTEを維持しててWi-Fiが切れるとすぐにLTE接続されるのが…

40インチにしたい

32インチの4Kディスプレイを使ってるんだけど、125%に拡大して使用している。 100%だと文字が小さすぎるからだ(汗) 4Kは3840×2160ってことなので、125%だと実質的には3072×1728となりWQXGAよりちょっと解像度が高いくらいで使ってることになる。 これではも…

BlackBerry KEYone BBB100-6 アップデート(ビルド番号:ABL693)

KEYoneにようやくアップデートが来たw セキュリティパッチレベルは…12月か(汗) 1月かと期待してしまったじゃないか。 今回もしっかりとした容量で、ABI087であったネットワーク系の不具合?が解消されていればいいんだけど。 アップデートしてすぐ気がついた…

ウォーターマーク

BlackBerry KEY2LEのカメラにウォーターマークが入るようになって喜んでたら、moto G5s Plusも先日のアップデートで写真にウォーターマークが入れられるようになった。 しかもmoto G5s Plusはロゴ以外に署名も入れられるようだ。 署名はどうかと思うけど…

年賀状が減る

年賀状のピークっていつぐらいなんだろうか。 まぁ、文化とか云々言うても、年賀状ってのは郵政事業が始まってからのことだからそんな大したもんではないと考えてはいる。 とりあえずWebページで簡単に探せる資料では平成24年からのデータがあったけど、当時…

Moto G5S Plus (XT1805) アップデート (ビルド番号:OPSS28.65-36-6)

なんだろう、パッケージサイズは前回の11月(セキュリティパッチ10月)の時とほぼ変わらず、内容もセキュリティアップデートとしか書いてないけど、前回はシステムアップデートで今回はセキュリティアップデートとなっている。 何がどう違う? セキュリティ…

フリーダイヤルからの着信

0120318049というフリーダイヤルからの着信。 NTTドコモ コンサルティングセンターと名乗って個人情報も知ってる。 どうやらNTTドコモというのは嘘では無さそう。 しかし、家族が他のキャリアを使っていればドコモにまとめると割引クーポンありますよとか、…

BlackBerry KEY2LE (BBE100-4) 出荷時のバージョン

出荷時のビルド番号はABK892 セキュリティパッチは2018年11月。 起動後のアップデートでビルド番号ABM571 セキュリティパッチ2018年12月。 KEY2LEは12月にアップデート配信されてたのか。 KEYoneは未だに配信されてないってのにね。 -- Amazon.co.jp http://…

2018年 泳いだ距離

プールがお休みの日を除いてほぼ泳いでた感じかな? トータル860,300m/306回 1回平均2,800mといったとこか。 最近はワークアウトを多く入れだしたんで、今年は距離が短めになるんじゃないかと。 距離は短くなる分、質の高い練習をしないといけない。 質の高…

初泳ぎ

寝正月明け、気持ちが下がり気味だけどリュックを新調したのでやる気を上げてみる。 在庫処分で買ったんだけどね(汗) 前のモデルに比べて多少コンパクトになったように見えたけど、確かにコンパクトになってた。 中に入る荷物の量が減ったのでコンパクトにな…

不覚にも寝正月

歳をとったせいか暴飲暴食が堪えた… 呑んではいないので暴飲は無いか。 過ぎることは良くないというのを、この歳になって再認識させられたんだが、食べれなくもなってるのかな。 年末寒波で若干体調を崩してしまったのかもしれないけど、とにかくこの正月三…

2018年12月 データ通信量

ドコモ 1.85 GB IIJmio 5.65 GB IIJmio IoT 40 MB 0SIM 50 MB ロケットモバイル 神プラン 404 MB IIJmioのIoTプランは半月の使用で40MBなので1ヶ月100MB以内に収まるかな。 先月の途中からロケットモバイルの神プランをMoto G5s Plusに入れて運用してる。…