nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンセントタイマー

サーキュレーターを使ってるんだが、タイマーが付いてないのでタイマーを買ってみた。 ナショナルブランドの古いのが転がってたんだけど、どうもタイマーが壊れてるっぽくて機能しないので仕方なくだ。 アナログな方が分かりやすいけど、使えるならどちらで…

ナンバーフレーム

またぼやきネタではあるのだけど、ナンバーフレームなるもの。 私は付けていない。 車を購入するとき、ベースキットとか言ってフロアマット、サイドバイザー、ナンバーフレームがセットで入っていたりする。 フロアマット以外必要ないので削るとその分部品代…

リアフォグって

ちょっと前にとある車の評論家がリアフォグについて書かれていた。 個人的に適正な運用をしているなら構わないけど、悪天候時以外に使用するのはOUTだと考えるのには同意見だ。 ただ、晴天時でもお構いなくリアフォグを点灯するドライバーは、ほとんどが意図…

世界水泳が終わり

韓国の光州(Gwangju)で行われた世界水泳、現在韓国は対日感情のことでヤバいことになんなきゃいいんだけどと思ってたけど、今のとこ特にニュースになるようなことはないようなので一安心? 日本人選手の活躍、特に瀬戸大也の2個メ、4個メの金メダルはよく…

蚊取り線香

近所のダイソーでケースが売り切れてたけど、再入荷でやっと手に入れることができた。 屋外で作業するときに虫除けは使ってはいるんだけど、どうも効いてる感がない。 たぶん効いてるとは思うんだけど。 昭和な人間なので、実際に煙が出る方が効いてる感があ…

加水分解したのって…

ノートPCを使うとき、たまに使ってたマウスなんだけど… 横のグリップ部分がシリコン製で手触りも悪くはなかったんだけど、なんかベトつくようになったなと思ったら、加水分解してた。 加水分解してしまったらどうしようもないのかな。 とりあえず拭いてみて…

moto G5S (XT1797) アップデート (ビルド番号:OPPS28.65-37-7-6)

先日購入したmoto G5SにもPlus同様アップデートが来た。 リリースから1ヶ月以上経ってしまってるんだけど、購入したときアップデート祭り(貯まってた)をした時には2019年6月のアップデートは適用されなかったみたいだ。 しかしアップデート通知が来るまで…

ジャパンマスターズのエントリーしたよ

抽選にも当たったというか洩れなかったということで、抽選のあった種目ともう1種目。 たった2種目だけなんだけど、エントリー代がけっこうな額になってしまった。 しかし、支払い方法に現金とクレジットカードの選択肢があったんだが、チーム内で現金とクレ…

moto G5S Plus (XT1805) アップデート (ビルド番号:OPSS28.65-36-11-4)

1ヶ月以上前に公開されてた。 通知が来るの遅すぎるんじゃないか?(汗) セキュリティパッチのアップデートで、2019年6月1日になった。 KEY2LEはまだ4月なんだけど、BlackBerryがMOTOROLAに負けてんで。 -- Amazon.co.jp http://amzn.to/2p5gBD9 IIJmio 紹介…

雨が続くと…

庭にきのこが生えてきた。 ずっと雨が続くと生えてくる。 台風も過ぎて、一緒に梅雨前線も道連れのように過ぎようとしている。 今週中頃には梅雨明けかな? 梅雨が明ければめちゃ暑い季節の到来だけど、このジメジメ続きの毎日もいい加減うんざり。 どっちも…

ホンダセンシングの不具合でサービスキャンペーン N-BOX

N-BOX、N-BOX Custom、シビックのサービスキャンペーン | Honda https://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/190719_KC27.html?from=RSS 対象車両でした。 プログラムの書き換えだけなので、今度オイル交換するついでにやってもらおうかと。 既にアップデ…

明日は投票だが

参院選は盛り上がりに欠ける。 選挙区が分かりづらいのが原因のひとつじゃないかな? 都道府県単位の小選挙区?と、全国比例の2つの票があるんだけど、小選挙区の方は個人名、比例は政党ないし個人名を書くわけだ。 政党の得票数と名簿の中でどれだけ個人票…

ジャパンマスターズ2019 抽選種目結果

外れたら諦めようと思ったけど、当たって?しまった(汗) 嬉しいけど、泳がなアカンと思うと若干憂鬱になったり。。。 関東地方から離れた福岡で開催だし、抽選になるくらいエントリーがあるのかと言われてたけど、種目によっては抽選になったようだ。 800Fre…

シャワートイレは10年

シャワートイレがご機嫌ナナメになって誤魔化しながら使ってたけどいよいよ… 新しいのに換えたら、こんな事が書いてあった。 想定してる使用期間10年だそうな。 10年かぁ。 今まで使ってたのは何年前に買ったんだっけか? パナソニックではなくナショナル時…

アリが出てくる

どこからともなく暑くなってくるとアリが出てくる。 家の周りに殺虫の粉剤を撒くものの効果は… 縁側で昼寝してるとアリに噛まれ気持ちよく寝れない。 いつも見つけては殺虫剤でやっつけてたんやけど、そんなのは一時的なものでしばらくするとまた出てくる。 …

停止したいけど止められない

一時期モバイルSuicaを使っていたときに登録したと思うのだが、そのメルマガがたまに送られてくる。 FeliCa端末を持っていないのでモバイルSuicaは使ってないんだけど、未だにメルマガは送られてくる。 停止しようにもモバイルSuica端末のアプリからじゃない…

クラウドストレージサービスをどうするか

Dropboxをメインで使っていたんだけど、同期できる端末に制限がかかり使いづらくなった。 無制限だったのが無料プランでは3台までに制限。 私の環境ではデスクトップPC、ノートPC、スマートフォン2台を常用してるんで4台で使いたい。 有料プランにしようにも…

交換したエンジンマウント BRZ

エンジンマウントを交換するのって初めて。 そもそもエンジンマウントがヘタるほど乗った車が無い。 エンジンマウントがヘタるとどんな症状が出るのかもよく分かってないんだけど、せっかくエンジン下ろすならついでに交換。 外したエンジンマウントなんだけ…

燃料系洗浄剤を入れておく

インテークマニホールドの汚れがさほどでもなかったわけだし、適当にキレイにはしてもらった。 ただ、エンジン側のインテークまでキレイにしたわけじゃないので洗浄剤を。 今回はエンジンオイルも1,000キロくらい走行したら換える予定なんで、できるだけキレ…

インテークの汚れは BRZ

インテークマニホールドが黒いプラスチックなので汚れてるんかどうか分からん(汗) 汚れてると言えば汚れてるけど、これくらいは汚れるもんだと言われればこんなもんか。 インテークの部分も目立った汚れも無い。 直噴なので吹き替えし?でインテーク側がある…

選挙公報が届いた

選挙区のと全国比例のと。 どちらもなかなかのものだった。 選挙区の方だけど、候補者の中に手書き(しかもボールペン)だけのものがあった。 斬新だなぁと思ったんだけど、字が読みづらいし何を訴えたいのか内容が分からない。 全国比例は初めて聞く政党も…

スロットルバルブの汚れ BRZ

思いのほか汚れてはいないように見える。 拭いたら分かる感じなのか? 前に拭いたって感じの跡は分かるので、そこまで酷く汚れるようなことはないのかも。 クリーナーでキレイにしてしてもらったんだけど、モリブデンのコーティングも綺麗サッパリ落としてく…

エンジン内部の汚れ BRZ

エンジン内部を見ることはなかなかできないので、バルブスプリングのリコール作業で写真を撮ってもらった。 できることならヘッドのクランクシャフトのとこも撮してほしかったんだけど、、、それは仕方ないかな。 カバーの裏側、もうちょいスラッジとか溜ま…

どっちを蹴り足にする?

最近思うことがある。 スタート台にブロックが付いて暫く経つのだが… いつまで経ってもブロックを活用したスタートができてないと感じる。 ふと自分の足はどっちが軸足で、どっちが利き足なのか。 と考えながら利き足がどちらか考えたら、どうやら私の利き足…

2019/7/6 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 359 km 給油量 30.6 litre ------------ 燃費 11.7 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.68 km/litre 給油量 31 litre (オイル交換から) 出掛けたついでに給油。 あいかわらず市外に出ると価格が安くなる。 …

久しぶりの役員で疲れる

競技役員するのも久しぶりなんだが、それ以上に久しぶりなのはプールの周りの担当するのも久しぶり。 いつもはだいたい閉鎖的な空間に引きこもってるんだけど、そうでない場合はうろうろする頻度も上がり体力的に疲れる。 いつもだと体力的な疲れよりか精神…

moto G5s

何を思ったかmoto G5sを買ってしまった(汗) 新品でなく未使用品がお求めやすい価格だったのでつい… moto G5s Plusがいい感じだったので、AlcatelのSHINE Liteの換えとして選んでみた。 moto G5s Plusでも良かったんだけど、少しでもコンパクトな方がよかった…

N-BOXのエンジン

とある資料を見せてもらってたとき、ふとエンジンのところにインジェクター2個と書いてあった。 N-BOXに搭載されてるエンジンS07Bは、1気筒あたりインジェクターが2個装備されてて、3気筒で6個のインジェクターがある。 そんなエンジンが載ってたんだ。 1気…

交換部品 スパークプラグ BRZ

リコール対策のついでに交換してもらった部品。 水平対向エンジンだとちょっと考えてしまうプラグ交換。 エンジン降ろしたら交換するのも楽勝だってことで、ついでに交換してもらった。 8万キロ超走行して、こんな感じ。 と言ってもよく分からんだろうけど、…

重たいスマートキー

右がこないだ代車で乗ったXVのスマートキー、左がBRZのスマートキー。 BRZもB型かC型からは右のようなスマートキーになったはず。 このBRZ A型のスマートキーって、トヨタのスマートキーだよね。 スバルのスマートキー(どちらもスバルではあるんだけど)は…