nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BlackBerryでテザリングしてみて

どうも今年のケータイ関連のキーワードに、テザリングってのが入ってるらしい。
 
私のBlackBerryも、昨年末にmopera Uの契約をして、テザリングできるようになったとさw
 
そもそもテザリングとはなんぞや?っていうのは、携帯端末を利用して携帯電話網を利用してWEB接続できるようにすることらしい。 若干意味合いが違うかもしれないので、適当に調べてもらえば何を言いたいかを分かっていただけると思います。
 
で、BlackBerryでのテザリングなんだけど、まぁ自分の場合普段からそんなにPCを持ち歩くこともないので、以前からそんなに必要じゃなかった。 外出先でWEB接続ができないからPCなんて持ち歩かなかったってのもあるけどね。
 
今からは、必要があればNET環境を考えなくてもよくなるので、PCを持ち出す機会は増えるかもね。
 
 
そんなこんなで、私的にはそんなに出番が無いであろうテザリング
 
しかしだ、ちょっとだけ使う出番が出てくる事がある。
 
 
これは、インターネット・サイマル放送 radikoWEBページ。
 
地上波ラジオ放送が男の子で、IPサイマル放送のラジコは女の子、これってほんまなんかなぁ!?
 
家からアクセスするとこんな感じ。
 
イメージ 1
 
 まぁ、山口県からアクセスしてるんで、当たり前ではあるね。
 
 
で、BlackBerryテザリングしてアクセスするとこんな感じ。
 
イメージ 2
 
mopera Uのサーバーがトーキョーにあるからかな?
 
 
おまけで、BlackBerryのブラウザからアクセスすると、カナダになっちゃうんだw
 
イメージ 3
 
 
まぁ、何が言いたいのか言いたくないのかは、推して知るべし。。。