nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴムが切れた

長らく使ってきたMPゴーグルのゴムが切れた。 このゴーグルは5年くらい前に買ったもの。 5年も保ったのかという感じだけど、スモーク系のゴーグルに付いてるゴムなので、昼間に練習するときだけ使ってるので、使用頻度は少ない。 MPゴーグルのゴムが切れたの…

いつもびっくりする

いいやつなんだけど、いつもだいたい出会うときは突然。 突然出会うといつもビビるのだ。 ルックスはデカいしいかつい感じがするんで怖いんだが、実はいいヤツなんだ。 見つけた(気づいた)ときは、そっと見守ってジャマしないようにしておく。 頑張ってお…

X記念日って…(汗)

確か以前は、 「Twitterに登録した日を覚えていますか? #MyTwitterAnniversary」 というツイートだったんだけど、現在では 「Xに登録した日を覚えていますか? #MyXAnniversary」 というポストになる。 Xに登録して1年を超えるのは、10ヶ月以上先だ。 私はX…

低速になってしまった

やはり2台で1GBをシェアだとさすがに持たない。 そのためにpovoをと思ってたんだけど、KEY2からKEY2LEにスイッチしたことによりKEY2LEではpovoが使えずトッピングが使えない。 とりあえず入れてる日本通信SIMは、月末までの容量はほぼ使い切ってしまってるし…

土鍋が欠けた…

土鍋の蓋が欠けてしまった。 欠けたのはちょっとだけなんだけど、ヒビが上の取っ手の辺りまで入ってる。 このままだとヒビが進んで真っ二つになりそうな気がするので、瞬間接着剤ででもくっつけておこうかと思ったんだが、調理器などに使用することは禁止さ…

ふとPixel 7への移行も考えてみたものの

BlackBerry KEY2からKEY2LEにスイッチしたとこだけど、ふと手持ちのPixel 7で運用するのもアリかと考えたこともあった。 もしそうした場合、面倒を超えて困ることが出てくる。 ドコモが新しく発表した料金プラン「eximo」により、ギガホ・ギガライトプランが…

KEY2をどうするか

だいたいKEY2LEへの移行が終わった。 データ移行で、移行前の端末が必要になるケースがあるので割と移行作業が面倒になることが身にしみた。 タッチパネルというかディスプレイが瀕死になったKEY2だけど、これからどうするか。 ディスプレイパネルを交換すれ…

KEY2からKEY2LEへ

KEY2の調子がよろしくなく、ひとまずKEY2LEをメインに。 まともにデータ移行なんてできなかったので、アプリによっては設定しなおしになる。 面倒だけど仕方ない。 よくGoogleがバックアップしてんだけど、そのバックアップを使って他の端末のセットアップと…

KEY2が逝ってしまった…

愛用してるBlackBerry KEY2の表示が、なんだかおかしいなと思ったら、こんな表示になって点滅したりまともになったり… タッチパネルは生きてるようだけど、画像が表示されてるときは使えて、表示されてないときは反応してるのかどうか、そのあたりは判断でき…

募金するのも便利な時代か

始まった当初は楽しく見てたと思う(子供だったからね)んだが、いつの頃からかまったく見なくなったし、むしろイヤになってきた。 なぜイヤになったのかは分かんないけど、絵に書いたのような偽善にうんざりしたんだろう。 そのうんざりは今でも変わらない…

Windowsか

給油し終わって、精算といってもクレジットで決済なので特に何もすることはないのだが、精算の画面に移行するときにエラーを吐いちゃった。 給油中に何かしらのCMとかを流すのはいいけど、給油が終了できないとね。 とりあえずスタッフに声をかけてみて、正…

日が短くなったと感じる

暦の上ではすでに秋。 だいたいいつも同じ時間に起きるようにしてるんだけど、夏至の頃は明るいどころかすでに日が出てるくらいだった。 最近は日の出くらいのタイミングで起きてる感じになった。 日に日に日が短くなっていく。 夕方も同様で、季節は確実に…

2023-08-19 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 129 km 給油量 8.1 litre ------------ 燃費 15.9 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 17.74 km/litre 給油量 99 litre (オイル交換から) また値上げの時期が来た。 値上げじゃなくて補助金減額だね。 じわじ…

ぬるい

31℃ 気温ならまぁまぁ暑いなという感じ。 お風呂なら、けっこう冷たく感じるくらい? これがプールの水温となると、ぬるい。 プールの水温が31℃を超えると、泳ぎだしてインターバルの練習をしたら身体がダルダルになる。 水温を下げてほしいとリクエストする…

どっちのキックを意識するか

バタフライのキック、ファーストキックとセカンドキック、どちらを意識すべきか悩んでる。 選手経験のある人に聞くと、セカンドキックと答える人が多い。 私の中ではなんとなくファーストキックの方を意識するようにしてたんだけど… いろいろとコツとか聞い…

このタイミングでhome 5G?

home 5GのCMを見た。 このタイミングでモバイルのホームルーターを推すCMを流す。 ドコモも大胆だな。 ドコモのネットワークがいろいろと取沙汰されてる昨今、トラフィックを増大させる商品を増やして大丈夫なのか心配ではある。 田舎では都市部で言われてる…

設定できなかった

Pixel WatchにiDが設定できるようになったみたいなので、手持ちのdカードでiDを設定しようと思ったけど、残念ながらできなかった。 dカードのiDは電話番号と紐づけされてて、登録した番号のSIMが入ってる端末じゃないと設定できなかったと思うので、SIM入っ…

墓マイル

お盆と言えばお墓参り。 墓マイルを貯めるチャンスだ(違) 暦の上では秋になったとは言え、暑い日が続いてる。 ということで、早朝日の出とともにお墓参りに。 先週の台風が来てた頃は、早朝でも温度が下がらんかったけど、この2~3日はちょっとだけすごしや…

プライム値上げ

そろそろ値上げするかなと思ってたら、ついに来てしまった。 4,900円が5,900円に1,000円値上げ。 2割増しだ。 2割引きではなく2割増し、、、 その程度金額なんて気にならないよって人も、多いかどうかは分からんけど、私は気にする。 気にしたからと言っても…

ドコモどないした?

都市部から顕在化したドコモの通信品質低下。 まぁ田舎のユーザーには関係ない事象だと思っていたんだが、不具合のことばっか話題に出てると何かと気にしてしまう。 たまにパケ詰まりのような事象があると、それが端末側の問題なのかネットワーク側の問題な…

Pixel 8月のアップデート内容

昨日Pixel 7aのアップデートをし、内容が未だ公開されてなかった。 ようやくコミュニティに内容が公開されたので見てみた。 アップデートの内容 2023 年 8 月のアップデートには、バグの修正とユーザーに役立つ改善が含まれています。詳細については… Foldと…

Pixel 7a 8月のアップデート

Pixel Watchがアップデートされたので、Pixelにも?と思い、アップデートを確認したらあった。 Pixel 7aをアップデート。 パッケージサイズは22MB弱とコンパクトで、ダウンロードに時間はかからないが、インストールは小一時間。 インストール中端末が使えな…

Pixel Watch アップデート

充電してるとアップデートを始めやがった。 せめてアップデートをするかどうかくらい聞いてからにしてほしい。 アップデートのトリガーが充電だったらね。 セキュリティパッチが8月になっていたので、ちゃんとアップデートしたようだ。 -- Amazon.co.jp: ht…

2023-08-07 給油 MXPA10 (最低)

■今回の燃費 走行距離 86 km 給油量 5.6 litre ------------ 燃費 15.4 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 17.76 km/litre 給油量 91 litre (オイル交換から) 最低燃費を更新してしまった。 距離少ないし、給油量も少ないので、誤…

5年経つのか

BlackBerry KEY2が発売されて5年経つ。 2018年に発売されたKEY2、私はすぐに購入はしなかったのだが、モデルとしては5年前のモデルとなる。 5年の経つのね。 Pixel 7や7aを使ってると、やはり動作が遅くなってしまったと感じる。 そろそろ6年目に入ろうとす…

マイナポイントに申し込んでみた

マイナンバーカード、しばらく前に作ってたんだが、マイナポイントの申請は未だだった。 銀行口座や保険証の紐づけで、ちょこちょこと問題が出てるようだけど、多少のミスはあるもんだ。 僅かなことを針小棒大にして騒いで、問題の本質も理解することなく批…

夏の台風は迷走するね

ぼちぼち予測進路が定まってきたようで、なんというコースを通るのか。 九州縦断して、おまけで山口県も横断?するって感じかな。 沖縄県はゆっくりとまとわりついてる感じなので、かなり被害とか出てるようだ。 台風に強い沖縄ですら、長時間台風にまとわり…

お盆務め

8月に入り、クソ暑い日々が続いてる。 今年もお盆務めが。 午前中に来られるということだったので、朝食後に仏間の片付けや準備をしてたら住職が来られた。 考えてたより早かった。 早いに越したことはないけど、準備が間に合ってなかったのがちょっとね。 …

かわいくないぞ

私は自他ともに認める、汗かきだと思っている。 夏場はグレーのTシャツなんて着れないし、黒いTシャツだと塩で汗の跡が分かるくらい。 病院の待合室で待っているとき、汗で悩んでる人は…みたいなパンフを見つけ、そこに書かれたサイトにアクセスするとこんな…

2023年7月のデータ利用

ドコモの回線、2台でシェアしてると1GBでは辛いのなんの(笑) povoを活用したりして凌いでた。 ドコモの回線、都市部では障害かと思うくらい通信が滞っているようだが、片田舎なので特に不満は感じない。 ただ、場所によってドコモが強かったりKDDIが強かった…