nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BlackBerry Q5 OS 10.3.1.2243

やっとこさBlackBerry Q5を10.3に上げてみた。 OTAでなんとなくと思ってはいたんだけど、空きメモリが足りない足りないと怒られ、ついにはクリーンインストールしてしまうということに… まさかOTAでここまで面倒だとは(汗) バージョンアップ後、バックアップ…

予防歯科

歯科はなかなか行く気が起きない。 歯科に限ったことではないけども。 昨年、歯の詰め物が取れてから処置をしてもらう歯科を近所の歯科に変えた。(いつも行ってた歯科医院が辞めてしまったんでね) その時、定期的な検診とケアを薦められ、とりあえず3ヶ月…

今年もサクランボが開花w

今日はあいにくの雨だけど、昨日のうちに写真だけ撮っといた。 下から撮ると逆光になるんで花が暗くなってしまい、けっこう補正して桜の花って感じになる。 上から撮れば花の色はいいんだけど背景がね… どっちから撮ってもちょっとアレというね。 なかなか難…

ようやく降ってきた10.3

ようやく降ってきた10.3 正式リリースからかれこれ… BlackBerry Q5に待望?の10.3がOTAで昨夜降って来ましたw ただ、ファイルサイズがとんでもな感じで、1.003MBと小さいなと思ったら、ピリオドではなくカンマなので1GBとデカイ。 昨夜のアプデはキケンとい…

バッテリー交換(DからBへ)

けっこうな期間放置プレイされてた車両なので、バッテリーもけっこう逝ってしまい… 一度放電しかかってる状況も見てしまったし(笑) 納車と同時にやったのがバッテリーの交換。 普通に交換するわけもなく、Dバッテリーはでかくて重くて高いので、軽くて小さく…

運転者講習

運転免許の更新で一般運転者講習を60分ほど受けて来ました。 なんか前は半分くらいビデオとか見せられてような気がしてたけど、今回はずっと交通安全協会の講師がずっと… まぁ、まともな講習だったな(笑) 法改正の要点とかなんとか、ためになる講習だった。 …

フッ素好きってわけではないけど

用途によってはフッ素の入ってるケミカルは大事なんだろうなって事で、なんか選んだのには全てフッ素が入ってるw しかし、こういうのってホームセンターとかでは工具売り場の辺りにあると思うんだけど、工具売り場にあるのはスタンダードなものばかり。 扱っ…

スポーツ栄光賞

地元の市でスポーツ栄光賞ってのが貰えるってことで、授与式に行ってきたw とある大会で運良くたなぼたな感じで優勝できたんで、対象者に。 私みたいなのは滅多なことでは、こういったモノが貰える機会が無いので、まぁ嬉しかったでございますよ。 次はいつ…

なんかね

イマイチな天気が続き、クルマはこんな感じ。 この汚れ方って、もしかしてそろそろ大陸から何やら黄砂とかなんとかが舞い降りてきてたりするのか? 週末の天気、また降るらしいけどこのままってのも許しがたいんで、洗車しといた。 前のクルマも黒かったけど…

10.3はまだか?

BlackBerryのOS10端末、10.2から10.3(既に10.3の端末は除く)にバージョンアップされるようだけど… 私のBlackBerry Q5にはまだ降ってきてない。 Leek OS使ってる人の意見を聞いてると、10.2の時よりは10.3はもうちょい使いやすくなってるっぽい。 前が悪す…

スバルかトヨタか

何かしようと思い調べてみると、スバルが作ってんのにトヨタが出てきたりする。 間の子だから仕方ないと言えばそうであるのは仕方ない? オーディオ関係を弄ろうかと思ってたら、サービスにオーディオの配線はトヨタなんで、中継アダプタ使うんならトヨタ用…

富士重の水平対向エンジンが1,500万台

富士重工業株式会社 ニュースリリース 富士重工業 水平対向エンジン生産累計1,500万台を達成 http://www.fhi.co.jp/news/15_01_03/15_02_17_111893.html だそうだ。 私もBGのEJ20、BEのEJ20、GDBのEJ20、ZC6のFA20と乗ってきた。 みんな2リッターで、今乗っ…

ドライブレコーダーどうしよう

前の車両に装着していたドライブマンをそのまま移植しようかと思いきや… どうも新しいコンパクトなモデルが出てたようだ。 従来のモデルに比べコンパクトになりGセンサーも付いてて、GPSアンテナも内蔵してるドライブマン1080GSってのが。 http://www.drivem…

よんこめ

毎年この時季になると、JSCAの長距離記録会ってのがある。 まぁ4個メを泳ぐ定例になってるようなもんで、、、 1月にインフルにかかり1週間練習できず、その後の体力が弱ると出てくるアレルギー症状が収まるのに1週間。 4個メ泳げるには泳げるんだけど、たぶ…

次のクルマは…

トヨタとスバルの間の子で、スバルな方。 中古ですけどね。 アプライドモデルはA型で、かなり若い車台番号やった。 今まで乗ったスバル車ではない、水平対向のNAでFR、シフトパターンがちょっとアレな6MT、ついでに2ドア。 なんで選んだんだ?って感じではあ…

タイヤ交換

先日購入した 155/80R13 のタイヤに交換してみた。 外径は直径で+21mmとなりますが、とりあえず干渉することは無さそうです。 ハンドルをフルロックまで切ってフルボトムさせたりしたら分からんけど… ロードインデックスは標準タイヤとあんまし変わらないの…

通信規制

とあるイベントのために、NTTドコモの携帯電話網でのデータ通信を短時間で大量に行なってみた。 NTTドコモは昨年から通信速度の規制を撤廃したそうだけど、1日で2GBの通信をしても規制はされなかったね。 MNOであるNTTドコモの回線だけかと思いきや、MVNOのI…

シートが載る

そう言えばだけど、フィットのハイブリットモデルでも、フロントのシートが2脚載せられるんだね。 さすがに並列で入れるのは無理だけどw このクラスの車両ではこんなのは当たり前かな? こうして見ると、コンパクトカーと言われてもそこそこの荷物が載せられ…

逆走

都市部で問題になってるとばかり思っていたんだが、田舎でも増えてきたチャリの逆走。 自転車は軽車両ということで、歩道では車道の右端を走行する。 昔から法律上は決まってたんだが、それを徹底し取り締まりまではいかないものの、注意を促すようになって…

アスファルト舗装

ちょっと前に山口県は地産地消って事で、舗装材に一般的なアスファルト以外にコンクリート舗装を採用する方針だとか。 近所の道路(県道ではなく市道)で、アスファルト舗装のオーバーレイ工事を行なっていた。 路面は切削せずにオーバーレイの舗装だけなん…

きららカップ 2015

土日の2日間で開催されたきららカップ2015。 今年は招待選手にオリンピックメダリストなど話題の注目選手がいて、会場がすごく盛り上がったね。 もうちょいエントリー数が少なくて進行に余裕が出来れば、観戦もできたんだけど… 2日間の長丁場、やっぱ疲れる…

反省会…

きららカップの1日目をどうにか無事終えることができたので、反省会を(笑) 明日もどうにか無事に終われますように… その前に、明日の朝起きれるのか!?

2015/2/6 給油 GP4

■今回の燃費 走行距離 555 km 給油量 32.7 liter ----------- 燃費 17.0 km/liter 使用燃料 ENEOS(レギュラー) 通算燃費 16.89 km/liter けっこうちょこちょこ街乗りばっかしてた割には平均よりか燃費は良かったかな? いつも思うのだけど、メ…

純正シート

レカロから純正のシートへ戻りました… 実は、、、このシートに乗ったのって、試乗の時くらい。 乗り換えた時にレカロに替えたんで、これは純正シートはなんだか新鮮。 でも、やっぱ純正シートはアカンな。 レカロシートに慣れ過ぎると、この手のシートはちょ…

次はこのタイヤにしてみようかと

155/80R13 思い切ってこのタイヤに。 タイヤの外径が標準と比べ21mm増えるけど、装着できるだろうって事でいちかばちかだw タイヤの幅も155と純正サイズの幅になるんで、燃費は期待できるんじゃないかと。 ただ、80偏平のタイヤってのはどうだろうか? そこ…

キックは堪える

最近はウェイトっぽいトレーニングも取り入れつつ練習をしてた。 どちらかと言えば上半身を中心としてたので、下半身はちょっと… 久しぶりにキックの練習を頑張ってみたけども、4個メのキックを気持ちハードでやってみたら、見事に脚に来た。 かろうじて攣っ…

落とさないといけないと分かってはいたものの

通ってるスポーツクラブで体組成計なるもので測ってみたら、残念な結果が… と言ってもたぶんそうだろうと思ってはいたけど、実際に突きつけられるとね。 体重はあと7kg落とさなアカンみたい。 高校の頃の体重だ。 要は1割体重を落とさなアカンようだけど、と…

ノーマル戻し…

ひょんな事から、ノーマルに戻す作業をしております。 その理由はそのうちまた分かるでしょうけど…。 とりあえず今のところ暖かい日を狙ってちょこちょこと弄ってるのです。 暑い時期も嫌だけど、寒い時期も…