nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週もVOTE

二週連続の投票。 国民の権利を行使してきた。 名前と名称を書き、×印を書いてきた。 今回はなんと! 「投票済証」があったのだ。 前々回くらいに投票済証を聞いた時、当時は物がないと言われたんだけど、誰か物好きがおろいろと問い合わせしたんだろうね、…

催促されたのでそろそろ

Android 12にアップデートできると通知が来て(問い合わせたんだけど)から、毎日通知はされていた。 しびれを切らしたか、ポップアップでアップデートしろって通知されちゃった(汗) ぼちぼちアップデートしますかね。 -- Amazon.co.jp http://amzn.to/2p5gB…

セラバンド

肩のインナーマッスルを鍛えるのに、トレーニングのバリエーションをと思い、スイミングのコーチに相談したところ、いろいろとアドバイスを頂いた。 いただきついでにセラバンドまで(汗) インナーマッスルのチューブトレーニングではお馴染みのセラバンド。 …

弱いインナーマッスル

しばらく肩を痛めてる。 どうやらインピンジメントを起こしてるらしく、肩周りのインナーマッスルをトレーニングすることに。 インナーマッスルのトレーニング、地味な割にむずかしいので好きじゃない。 アウターマッスルを使わないようにインナーマッスルだ…

なぜ投票直前のこの時期に?

この日曜日が投票日というスケジュール、投票日の直前でマスコミがある党が優勢だとかという報道をする。 こういう報道が出ると、優勢な方は気を緩め、劣勢な方は気を引き締めるという感じになるというのが普通だろう。 こういう報道で気を緩めたりしたりす…

2021-10-25 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 347 km 給油量 18.8 litre ------------ 燃費 18.5 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 18.67 km/litre 給油量 19 litre (オイル交換から) また値上がりするってことだったんで、ちょっと悪あがきして給油して…

予想通りの結果でしたね

保守王国らしい結果なのかどうかは分かんないけど、対抗するのが公安の監視対象と迷惑系ユーチューバーだからねぇ。 意外だったのは、あの候補だけど7千弱の得票で、割合からすると1.67%だ。 けっこう投票した人が居たのね… 速報・参議院議員補欠選挙の投開…

VOTE

参院補選の投票に行ってきた。 ちゃんと入場券を間違えずに持っていったので、スムーズに投票できた。(当たり前だw) 投票所の入り口に、最高裁判所裁判官の国民審査の名簿が掲示されてたので、今回だっけ?って思ってしまった(汗) また来週も投票しに来に…

シャワートイレのありがたさ

思えば20年以上シャワートイレのお世話になってる。 今使ってるシャワートイレは3代目だ。 ぢ主ではないと思う(自覚症状はない)が、シャワートイレが無いと生活できないくらいの人間になった。 公共のトイレでもシャワートイレが普及してきたように感じる…

選挙公報が出た

選挙公報はまだかなと思ってたら、公開されてた。 21日に更新と書いてあるけど、いつ頃更新したんだろう。 18時の時点ではまだだったぞ。 役所仕事やから、就業時間に更新されると思ってたんだけどな。 山口県 衆議院議員総選挙 候補者・名簿届出政党等情報 …

選挙公報まだかな?

選挙公報の印刷が…という報道を見かけたので、印刷したってことはもうできてるんだなってことでWebサイトを覗いてみた。 山口県 第49回 衆議院議員総選挙特設サイト https://www.shugiin-yamaguchi2021.net/ 21日の18時時点ではまだ載ってないようだ。 印刷…

Android 12が来ましたね

Pixel 6が発表され、Android 12も正式にリリースされたようだ。 Pixel 6か、Pixel 6aが出たら考えるかな。 Pixel 4aにAはいつndroid 12が来るのか確認してみると、さっそく来たw パッケージサイズは1.69GBと、なかなかの容量だ。 Android 12 https://www.and…

うっかり間違えそう

衆議院選挙の投票所入場券が届いた。 衆院選の投票日は、月末の31日(日)で、その前の週24日(日)には参院補選の投票日がある。 入場券が色分けしてあるとはいえ、選挙に色も何も無いので、少なからず間違った入場券を持っていくうっかりさんがいるんじゃない…

一気に冷え込んだな

タオルケットだけで寝てたのに、いきなり羽毛布団を出してしまうくらい冷え込んできた。 暑いのもなんだけど、寒いのもなぁ。 ここまで気温が下がると、もうさすがにエアコンを使うことはないだろうから、エアコンのシーズンオフの準備をしないと。 エアコン…

コンライトの感度

オートライトが義務化されてからの車両って、ライトの点灯タイミングがかなり早いし、トンネルとか入ったあと時間帯によってはなかなか消えない。 朝日や夕日で眩しくてサングラスしてるくらいなのにヘッドライト点けてる、周りのドライバーからはおかしいや…

選挙公報

参院補選の選挙公報が届いた。 検索すると、ちゃんと公開されてるサイトがあった。 参議院議員選挙 候補者等情報 | 参議院山口県選挙区選出議員補欠選挙特設サイト https://www.sangiin-yamaguchi2021.net/todokede/ こういうWebサイトって、どうして分かり…

ドコモ障害

ドコモが通信障害を起こすのは珍しいんじゃないかな? 私の場合、障害と言えるものを食らったことを覚えてないくらい。(忘れてしまっただけかもw) 重要なお知らせ(通信障害等) : 【お詫び/一部回復】音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい事象…

オートマチックハイビーム使えない

ヤリスにもオートマチックハイビームというものが付いてはいるんだが、これが正直使えない。 N-WGNのオートハイビームも使い物にならなかったんだが、、、 動作のタイミングは、ヤリスとN-WGNと若干違うんだけど、いいとこ取りができれば多少は使い物になる…

パワーブリーズを使って2週間

たまにはバラして洗わないとね。 シンプルな構造だけど、これと同様な機能を持つものを作れと言われると、どうやって作ろうかイメージできないから、こういったアイテムを作る人ってスゴイなと思う。 標準負荷のパワーブリーズだけど、最初は3から始め、現…

6ヶ月点検

無料なので、6ヶ月点検を受けてきた。 特に何事もなく済んでしまった。 オイル交換は無料ということだったんだけど、持ち込みでモチュールのH-TECH100PLUS(5W-30)を入れてもらった。 ついでにオイルフィルターも交換。 そうそう、6ヶ月点検だとタイヤも外…

解散の前に補選

山口は解散総選挙の前に、参議院議員の補欠選挙が行われる。 候補者の掲示板にも立候補者のポスターが貼られている。 候補者の掲示板、確か3人立候補してるはずなんだけど、今のところ2枚(2候補)貼られていて、1枚(1候補)足りない。 自民、共産、あとも…

IIJmio、いつから300kbpsに?

IIJmioのWebサイトでプランの詳細を見てたら、低速に制限された速度が300kbpsと書いてある。 いつから300kbpsになったの!? 前は200kbpsじゃなかったっけ? 300kbpsかぁ。 遅いけど、ドコモでプランデータ使い切った128kbpsに比べれば2倍以上の速度だ。 128…

暑さがつづく

10月ももう中旬に差し掛かってきてるんだが、暑い日が続いてる。 10月に入っても、連日30度を超えるか超えないかというくらい暑い日が続いてる。 10月に入れば涼しくなるから、そろそろ庭の手入れをしないといけないなと思っちゃいるんだけど、この暑さでな…

満たしてないの知ってるから

Windows Update たまたま開くと「このPCは現在、Windows 11 のすべてのシステム要件を満たしていません」と出てきた。 前にチェックしたとき言われたから分かってるっちゅうねん。 要件を満たしてるなら通知してくれてもいいかもしれないが、要件満たしてな…

エコノミーMVNOだって?

ドコモはMVNOをエコノミーMVNOと呼び出したのか? 報道発表資料 : dポイントを活用するエコノミーMVNOとの連携に合意 | お知らせ | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2021/10/07_00.html ドコモのエコノミーMVNO 2021年10月21日 取…

2021-10-05 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 194 km 給油量 10.1 litre ------------ 燃費 19.2 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 18.69 km/litre 給油量 114 litre (オイル交換から) 出掛けたついでに給油したんだけど、けっこう燃費が良かった。 給油…

Google Pixel 4a 10月アップデート(RQ3A.211001.001)

サイズからして変化も感じられんかったけど、初めて?月の初旬にアップデート通知が来たんで、もしやAndroid 12でも来たんか!?って思ったら、セキュリティアップデートやった。 あとからAndroid 12が出てくるから、早めにアップデートをプッシュしてるとか…

SmartDeviceLinkのナビ

ナビゲーション、Android Autoを使ってるも、あまりにアンポンタンなときがある。 Googleマップを使ったことある人は、少なからず経験したことがあるだろう。 なのでたまにSmartDeviceLinkのナビはどんなんかな?と思うときがあって、アプリだけ入れとこうと…

モバイルデータ通信量 2021年9月

なんかいっぱい契約してる感じになってるけど、MNPした関係でいっぱいあるように見えてるだけだったり。 OCNモバイルONEはポートアウトしてから残量は確認できず。。。 ポートインしたIIJmioは、最初の容量が分かんないので使用量分からず。 他はだいたい同…

予測したら検証しないのか

世の中の情報には、予測の情報も多い。 身近な予測と言えば、天気予報だろう。 台風が発生すれば、予測進路や勢力など、今ではいろいろな予測がされ、日々現況が変化し予測が修正される。 これは身近なもので、短期間なので予測と結果で、その予測が正しかっ…