nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デフオイル交換 BRZ

エンジンオイルの交換と一緒にデフオイルとミッションオイルの交換を。 まずリアデフオイルだけど、メンテナンスノートに10万キロで交換とか書いてあったけど、これでも一度交換してから約4万キロ走ってたんだけど、元がどんな色か分かんないので汚れてるの…

エンジンオイル交換(洗浄剤添加) BRZ

エンジンオイルを交換してたんだけど忘れてた(笑) ようやく0W-20から5W-30へ。 R2と同じMOTUL H-TECH 100 Plus 5W-30を入れて、S2000用の純正オイルフィルターを交換。 ついでにR2にも入れてみたワコーズの遅効性エンジン内部洗浄剤を入れてみた。 BRZは予防…

2017NBR24 WRX STIは残念だったな

残り3時間を切った頃、まさかの車両火災。 残念リタイア。。。 レース残り30分で雨が降り出してフルウェットになった時に生き残ってれば、、、スバルのAWDの本領が発揮できたかもと思ったりして。 車両火災の原因は日本に帰ってから調査するらしいけど、来年…

セリアでUSB-Cケーブル以外に目についたモノ

セリアでUSB Type-Cのケーブルを見てたら、ダイソーでは見かけないアイテムがあったので買ってみた。 Micro USB > USB Type-C変換ケーブル。 Micro USBの二股ケーブル。 USB-Cの変換ケーブルは良ければもう1本くらい欲しいところ。 端末の端子がUSB-Cに変わ…

ダイソーとセリアのUSB-Cケーブル

100円ショップでもようやくUSB Type-Cのケーブルがあるという情報があったので、さっそく近所のダイソーへ。 その前にセリアにもあるという情報があったので、どんなものか用事を作ってちょっとセリアにも寄り道してみたので比べてみた。 左がダイソーで、右…

今年もNBR24の時季か

予選は現在行われてて、決勝は明日の土曜日夜スタート。 2017STI NBR CHALLENGE スバル唯一の見せ場?と言ってもモータースポーツ自体がマイナーになってしまってるから話題性は… トヨタのWRCだって参戦1年目としたらかなり成果を上げててもだからね。 今年…

カタカタ五月蝿かったんで BRZ

ドアスタビライザー取り付けて、何か変化があるかなと気にしてたんだけど、なんかカタカタ五月蝿い。 前からしてた音だったけど、気になりだすと… カタカタ音は助手席側のシートベルトのアンカーが内張りにヒットする音だったので、その辺に転がってたスポン…

ドコモの2017夏発表会

久しぶりにライブで観たね。 2017夏 新サービス・新商品発表会 https://youtu.be/AAnyZJos7vw 新商品の発表は代り映えしないのでサササッと紹介だけ。 GALAXY S8、S8+が出てもやっと出た感があるだけだし。 他にいろんなサービスや5Gの紹介とかなんとか、ま…

メンテナンスノートを見てると BRZ

そろそろ継続検査がやってくるから、定期交換部品とか調べていたら… まぁ一般的な数値で特に目新しくもないけど、だいたいこの数値が共通なのかも。 そもそもこの数値になるように部品その他の設計をするんだろう。 ちょっとね、眺めててオヤ?と思ったのが…

グラフィックボード交換

4K表示可能なグラフィックボードをということで、nVIDIAのGeForce GT545からGeForce GTX 1050へ。 GT545を外してみてビックリ!ってほどでは無いけど、そう言えばそろそろ掃除しないといけない時季だったなと(汗) ファンとフィンがホコリまみれだったっての…

ドアスタビライザー BRZ

たぶん+ドライバーのソケットとトルクスのソケット、ラチェットハンドルがあればさほどチカラも時間も掛からない作業だ。 工具が無いと、、、チカラがちょっと要って手間が倍以上掛かる感じかな(汗) 純正の+ボルトもどうかと思うけど、ドアスタビライザー…

2017/5/19 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 457 km 給油量 35.9 litre ----------- 燃費 12.7 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 13.05 km/litre 給油量 299 litre (オイル交換から) そろそろオイル交換だ!って、ちょっと前にオイル交換しちゃったんだ…

ドアストライカーのボルトはなぜ+ネジ? BRZ

ほったらかしにしてたドアスタビライザーを取り付けないとって事でトルクスレンチT40を準備して取り外し。 既設の部品を取り外したんだが、ドア側のボルトは普通に外すことができたんだが、ボディ側のドアストライカーを留めてるボルトはものすごく硬かった(…

HUAWEI Fitで睡眠の質を

どれだけ信頼できるデータなのかは分かんないけど、HUAWEI Fitには睡眠の質を測れるようになっている。 どうやってるのかは分かんないけど、それなりに合ってるんだろうと思いたい(笑) 昨夜の睡眠データなんだけど、72というスコアはいいのか悪いのか。 睡眠…

スロットルバルブクリーナー買ってみようかな

どうも気になるスロットルボディの汚れ。 だからといってどこまでクリーニングできるのか、やり出せばキリがないし、定期的にクリーニングしないととなると、現時点では自分で出来る範囲でやってみようかと思いだした。 てことで、さすがに今までのようにパ…

BlackBerry DTEK50 アップデート(ビルド番号:AAL135)

Privからちょっと遅れてアップデートが。 Privに比べるとサイズは小さいものの、100MBを超えてるんだけどどんな改善とかされてるんだろ? 対象でもメモリリークなどが改善してくれるといいんだけど。 そういう改善はされてないかな?(汗) -- Amazon.co.jp ht…

日本マスターズ短水路 大阪(門真)

今年も4個メ。 翌日の2個メはまともに泳げないだろうから止めておいた(笑) 結果はさっぱりだったんだけど、ワーストだった昨年よりかはタイムが上がってたのでいちおう良しとしよう。 ベストは出せないかもだけど、どこまで戻せるか、あと10秒くらいは戻した…

BlackBerry Priv アップデート(ビルド番号:AAL202)

5月も中旬になってようやく来た。 とは言ってもアプデが来るだけマシではあるんだけど。 今月はサイズがデカいぞ!と思ったけど、特に時間かかるわけでもなく普通に終了。 サイズが大きかったからアップデートのリリースが遅くなったのか? よく分かんない。…

野いちご

今年はサクランボが不作だったけど、野いちごはけっこう出来てるw 野いちご、甘くて美味しいんだけど、けっこう害虫にもやられちゃってる。 害虫との戦いもあるけど、この時季になるとケムシも近くで活動してる。 ケムシって野いちご食べるのかな? こないだ…

4Kに対応したグラフィックボードを

4Kディスプレイを表示させるとして、どのグラフィックボードにしなきゃならんかってことで前回 GeForce GTX 以上じゃないとって事で、リーズナブルなのを探してみた。 ちょうど期間限定で割り引きしてたので GeForce GTX 1050 を搭載したグラフィックボード…

異音? BRZ

いつもエンジンを始動して、1度だけ速度が41~42km/h辺りでメーターの奥の下(バルクヘッド)辺りから「コツッ」という感じで音がしてたので、サービスに確認してみた。 もしかするとと言われたのが、始動後1度だけ音がするのならABSの動作チェックが働き、…

コラムカバーにアルミテープを BRZ

せっかくハンドル周りをバラしたついでに、アルミテープを貼ってみたw 効果があるのか無いのか分かんないけど、ついでだしアルミテープ貼るくらいだから。 ステアリング外さないとコラムカバー外せないかと思ったけど、ステアリング回せばカバーのビスが見え…

ドコモ利用料金をdカードから別のカードへ

なんとなくドコモの利用料金をdカードで支払ってたんだけど、dカードで支払うとポイントの対象になんないんだよね。 >> dカード | dカードポイントサービスに関するご注意事項 http://d-card.jp/st/attention/dcard_attention.html ドコモの利用料金はドコ…

サクランボ不作だった

今年はサクランボの出来がよくなかった。 熟れる前に鳥や虫に食べられ、まともだったのがこれだけ orz もうちょっと食べ頃になるまで待っててくれりゃいいものを(笑) 近所のサクランボも今年は出来がよろしくないから、こういう年もあるってことで。 唯一救…

トレーニング用にBCAAを

トレーニングしてる時って、スポーツドリンクとかを飲んでいたんだけど、なんとなく目にしたカタボリックってのを考えて、トレーニング中にはBCAAを摂ろうと考えた。 トレーニング後にプロテインは摂っていたんだけど、トレーニング中は無関心だった。 実際…

マグネシウム? BRZ

リアフォグ付けるためにステアリングを外してて見つけたんだけど… こんなところにTOYOTAのロゴが。 ちらちらとトヨタのパーツが見え隠れする。 トヨタがキライというわけでは無いのだけど、なんとなくトヨタのパーツを見ると流用パーツかなぁって思ってしま…

ステアリング外し BRZ

リアフォグ付けるためにウィンカーレバーを交換するべくステアリングを外す。 ステアリング外す前にエアバッグという爆弾を外さないと… バッテリーを交換するついでにエアバッグを外すんだけど、エアバッグってビスなどで固定されてるわけじゃないのね。 説…

内側に錆が R2

久しぶりに(R2では初めて)車載工具でタイヤを外そうとしたら、意外なとこに錆が発生してた(汗) リアサスのある筒の横辺りで、何かを蓋するようにされてるとこなんだけど、右側だけ鉄板の合わせ目から錆が。 この辺り何があったかな? とりあえず錆止めを吹…

またパンク R2

またパンクしちゃったよ(汗) こないだは左のフロントで今回は右のフロント。 ちょっと出掛けようと動かそうとしたらやたら重たく、どうも右側に傾いてる感じだったので確認してみたらパンクだった。 しかも完全に空気が抜けてる状態だ。。。 刺さってたのは…

ドコモ版 Nexus 5X アップデート(ビルド番号:N2G47O)

セキュリティパッチレベルのリリース日(というのかどうかは分かんないけど)よりも早いというのはこれ如何に。 フライングしちゃった?(笑) 先月がちょっとメジャーなアップデートだったので今月はお決まりのという感じ。 ビルド番号が先月はN2G47Fで今月は…