nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年はと言うと…

今年はと言うと… 身の回りのデバイスに変化が無いかと思いつつ、思い起こせば… プライマリ端末 BlackBerry Bold 9900 → BlackBerry Q5 セカンダリ端末 GALAXY S3 → GALAXY J → Ascend Mate 7 そう言えば激変とまでは行かないものの、変わったんだね。 とりあ…

2014/12/30 給油 GP4

■今回の燃費 走行距離 340 km 給油量 19.3 liter ----------- 燃費 17.6 km/liter 使用燃料 ENEOS(レギュラー) 通算燃費 16.88 km/liter たぶん年内最後の給油になるかな? 年末年始、休暇で普段運転しないドライバーが増えたからか、けっこう…

2014年 泳ぎ納め

スイミングが正月休みに入ったんで本年は本日で泳ぎ納め。 1年で泳いだ距離は(レースも含め) 1月 66,300 m 2月 63,600 m 3月 74,700 m 4月 77,800 m 5月 71,000 m 6月 67,600 m 7月 65,300 m 8月 60,500 m 9月 61,800 m 10月 49,200 m 11月 57,800 m 12月 …

My Suica を

My Suica (記名式)を手に入れたw とは言うても、近所と言うか中国地方では売ってない。 近くで交通系ICカードと言うと、ICOCAかSUGOCA辺りか? どっちも使えないし売ってない(笑) 特に記名式い拘る事もないんだが、モバイルSuicaでSuicaポイントクラブに登…

もしかしてMTが?

あまり気にせず流してたんだけど、意外と気になる事が書いてあったようだ。 富士重工業株式会社 ニュースリリース 2014年12月25日 東京オートサロン2015 出展概要 http://www.fhi.co.jp/news/14_10_12/14_12_25_110762.html LEVORG S CONCEPT ≪参考出品車≫っ…

Ascend Mate 7 指紋認証でロック解除

指紋でロック解除するようなデバイスは使ったことない。 もの試しに使ってみたら、けっこう便利だったり。 ただ、私の指の指紋が薄いのか認識しづらいのか、認証がうまく行かな時が結構あったりする。 そこで左右の人差し指だけではなく中指も登録しておいた…

来年のスケジュールが

日本マスターズ協会のWebページがリニューアル?してた。 でもって来年のジャパンマスターズ2015の競技日程も。 主催大会一覧:一般社団法人日本マスターズ水泳協会 http://www.masters-swim.or.jp/schedule.php 来年のジャパンマスターズ2015は辰巳で行われ…

Ascend Mate 7 のナビゲーションバー

そろそろサブ回線のSIMを入れて運用しようと思ってるとこだが、GALAXY以外のAndroid端末の馴染めない部分で、戻るボタンがある。 BlackBerryのレガシィOSを弄ったことある人なら分かると思うのだが、BlackBerryの戻るボタンは右側にある。 標準的なAndroid端…

2014/12/23 給油 GP4

■今回の燃費 走行距離 322 km 給油量 19.3 liter ----------- 燃費 16.7 km/liter 使用燃料 ENEOS(レギュラー) 通算燃費 16.87 km/liter 数日冷え込んで、ちょっと雪も降ったりしたのでECONモードを多用して… 走ったものの、さっぱりエコではな…

Ascend Mate 7 のAPN

SIMカードを入れないとAPNの設定を見れないので、とりあえずSIMを入れて確認してみた。 ドコモのSIMカードを入れたからか、ドコモのMVNOのAPNがずらりと。 mopera Uも当然あったのだが… もしかして?って事でspモードのAPNを入れてみたものの、繋がるわけも…

Ascend Mate 7

Nexus 6が少々お高くて手が出せなかったので、何を血迷ったかHUAWEIのAscend Mate 7に手を出してしまった。 脱キャリア端末って事でってわけでもないけど、まぁ流れとしてはそういう流れにしようと思うべく手を出してしまったw HUAWEIのEMUIってのはクセ?み…

iD一体型カード

脱おサイフケータイ(FeliCa)を図るため、DCMXのiD一体型カードに変更した。 更新ではなく再発行で変更する場合、1,000円(税抜き)の手数料がかかるのがあれだけど。 ようやくDCMXのプラスチックカードでiDが使えるようになる。 ちなみにFeliCaのアンテナ…

雪は大したことなかったけど

寒かったけども、この辺りではさほど雪は積もらなかった。 積もらなかったけど、道路は白かった… なんであんなにぶち撒けるんだろうか。 おかげでクルマがどろどろに汚れちまったよ。 下回りも含めて洗いたいけども、明日は雨が降る予報だし、週明けはまた雪…

放送車が

この日曜日に防府で行われる防府読売マラソン。 架装された南海放送(愛媛)の車両が走ってた。 確かに山口の田舎の放送局がマラソン用の放送車なんて持ってないわな。 愛媛も山口とさほど変わらないように思いもするが、放送車なんて所有してるんだ。 ちょ…

エンジン掛けたまま?

そういえば先日バッテリーを交換したんだった。 Bバッテリーは数が多いせいか比較的安価なので、使い倒すことなく換えるようにしている。 今まではエンジンを停止した状態で作業してたんだが、エンジン掛けて作業した方がメモリーが保持できてええよと言われ…

降るって言うてたけど

スイミングからの帰りがちょいと遅くなったらクルマが白くなってたw やっぱ冷え込むんやなって思いもしたけど、ここで白くなるってことは山の上は… 明日はどうなんのかな? それよりもこっちで気になるのは、大したことないのに塩カルをぶち撒くのが居ること…

知覚過敏ではないけど

GUMのデンタルペースト センシティブを使ってる。 もちろん歯を磨く時にね。 センシティブって知覚過敏用ではあるんだけど、自分は電動歯ブラシ(ソニッケアー)を使ってるんで、なるべく研磨剤の無いか少ないものを使うようにしている。 センシティブの方が…

2014/12/14 給油 GP4

■今回の燃費 走行距離 436 km 給油量 24.3 liter ----------- 燃費 17.9 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアム) 通算燃費 16.87 km/liter 今朝は寒かった。 凍っとったばいw 寒さで家から出たくはなかったけど、朝一投票に行くも、3人に先を越さ…

期日前投票

実は一度だけしたことがある。 選挙権を得て初めて行われた参議院議員選挙やった。 衆議院議員総選挙の投票日は明日、明日は冷えるようだし雪も降るっぽい。 しかも大会の役員で朝から出掛ける用事がある。 普通なら期日前投票に行くんやろうけど、どうもね…

FeliCa format

形式のフォーマットではなく、初期化のフォーマットを。 使わなくなったGALAXY S3におサイフケータイで使ってたデータと言うかアプリのデータが残るので、ショップで初期化してきた。 端末単体でFeliCaチップを初期化できないってのは面倒だな。 FeliCaの初…

SIMフリー端末

今までも使ってるので別にたいした事ではないのだが… Nexus 6が販売されるもGoogle Playでは即完売して在庫切れ。 けして安くないのだが、よく買えるもんだ。 明日はHUAWEIのAscend Mate7が発売される。 これはNexus 6と同じくらいのサイズで、価格は安くな…

余裕で持つね

朝から寝る前までBlackBerry Q5を使い続けてのバッテリー残量はこんなもん。 けっこう使ったとしても半分くらいは残るだろうから、バッテリー残量を気にせずに使えるだろう。 2日は厳しいだろうけど、以前の9900や9790の頃のようなことはなくなった。 これな…

さすがに再起動

GALAXY Jの連続稼働時間が1000時間を超え、それからかれこれ10日以上。 それは突然やってきた。 とうとう再起動の時が。 とは言っても、結局のところ勝手に再起動してしまったんだけどね。 動作どうも緩慢になり、タッチパネルの反応も鈍く、メモリを開放し…

楽天でんわ…

IIJmioの音声通話SIMの中に楽天でんわのクーポンが入っていた。 通話料1000円分の無料クーポンらしいが、、、楽天でんわってのはどうなんだろ? IP電話と違うっぽいらしく音声回線を使い番号の前に「0037-68-」を付加すると楽天でんわ経由で通話できるような…

回線整理

昨日ドコモからIIJmioの みおふぉん にMNPした回線を運用しだし、それまで使っていたWireless Gateの480円SIMをどうしようかと… 480円に消費税だから、とりあえず持っておいてもいいかと思いもしたけど、Android端末で運用してたんでセルスタンバイ対策とし…

ポートイン

IIJmioからSIMカードが届いたw 昨日手続きされ、発送されたと思ったら今日の昼過ぎに届いちゃうとはね。 これを今まで使っていたWIRELESS GATEのヨドバシカメラオリジナルSIMから替えてGALAXY S3 miniに入れて使ってみる。 音声通話は待ち受けメインで、他の…

ポートアウト

IIJmioのみおふぉんにMNPした回線のSIMが入ってる端末のアンテナピクトが圏外ってなった。 ドコモの電話番号が停止され、IIJmioにMNP転入の手続きがされたようだ。 2~3日でSIMカードが届くようなので、来週くらいに届くんだろう。 これで今月ドコモは確実に…

2014/12/4 給油 GP4

■今回の燃費 走行距離 285 km 給油量 15.7 liter ----------- 燃費 18.2 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアム) 通算燃費 16.84 km/liter 通りすがりに注いでおいた。 スタッドレスタイヤ(夏タイヤより30mm狭い)の効果なのか、エンジンオイル…

解約

ドコモショップでマイショップに登録してるとこなら来店予約がWebからできるそうだ。 しかしそれでどれだけ待ち時間が短縮されるかは、、、運だろうな(笑) 月が変わったんで1回線ほど解約を。 もう1回線ポートアウトするのは昨日Webから申し込んどいた。 …

解散総選挙

総選挙ってキーワードでググると、AKBのアレが出てきたりするんだねw 第47回衆議院議員総選挙が今日公示されたわけだけども、各党の政策はどがぁな感じかと。 自民党 http://jimin.ncss.nifty.com/pdf/news/policy/126585_1.pdf 公明党 http://www.komei.or.…