nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長続きしないキャンペーンだな

d払いのステップボーナスなるものが昨年の9月から始まった。 確かその前も何かのキャンペーンが終わりステップボーナスに移行したな。 そのステップボーナスも、1年経つくらいで終了するというアナウンスが。 そもそもステップボーナスなんだけど、あまりお…

料金プランの比較表

たまたま見かけた総務省の会議資料で、おもしろい比較表があったのでちょっと参考に。 総務省|電気通信市場検証会議|電気通信市場検証会議(第38回)会議資料 https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/denkitsushin_shijo/02kiban02_04000628.html 資…

合理的シンプルプランでデータ量を使い切ってみた

データ量を使い切っても、低速通信ができるようになったというので、どれくらいなものなのか試しに使い切ってみた。 使い切った直後のスピードテスト。 めっちゃ速いじゃん!と思ったけど、すぐに制限されるわけじゃなく、若干タイムラグがあるみたい。 あま…

会場ができるまでのタイムラプス

こういうタイムラプスは見てると楽しい。 https://twitter.com/hashtag/%E4%B8%96%E7%95%8C%E6%B0%B4%E6%B3%B3%E4%BC%9A%E5%A0%B4%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7?src=hash&ref_src=twsrc%5Etfw Twitterに上げるくらいのショート動…

どうやら今回は対象車両に入ってたようだ

先週届出されたヤリスのリコール、リコールの案内が届いた。 さすがに今回は対象だったようだ。 確認作業は30分くらいで、交換が伴う場合はお預かりになるようだ。 確認作業に30分と言うことは、やはりリフトで上げてホイールの脱着も要するんだろうな。 た…

バナナって売れてたっけ?

最近トレーニングのお供としてバナナを食べてる。 トレーニングの前後に食べるので、1日2本ペースで食べてるから、けっこうな消費量になる。 そんなもんで?って思ったりもするけど、今までフルーツの中でバナナはほぼ手に取ることのなかったので食べてなか…

Pixel 7にアップデート通知が来た

今までPixelシリーズを使ってきて、アップデートの通知なんて来ないと思ってたけど、Pixel 7ではわりと早く?通知が来た。 ビルド番号はTQ3A.230605.012へ。 アップデートの内容については、主にPixel 7aとほぼ変わんない。 -- Amazon.co.jp: http://amzn.t…

今回は対象かな?

フロントのロアアーム、ボールジョイントの取付部で不具合があるものがあるそうだ。 報道発表資料:リコールの届出について(トヨタ ヤリス 他) - 国土交通省 https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_004823.html 左右のロアアームを点検して、…

マスクいるのか…

マスクは付けないし持ち歩いてもいない。 最近はようやく普通に戻りつつあるなと思ってたところ、家人の付き添いで病院に行ったところ、そういえば病院ではマスク要るんだった。 マスク、、、持ってない。 しまったな。。。 と思ったら、車に予備を載せたて…

Pixel Tabletが出てPixel Foldも出るか

タブレットはわりと現実的な価格レンジだと思うけど、Pixel Foldは… Pixel Fold、Googleストアで253,000円。 GoogleストアでPixel Foldを購入すると、次回以降に使える52,000円分のストアクレジットがもらえる。 さらに対象スマホの下取りで最大65,000円戻っ…

ドコモの新料金プラン

今後の料金戦略に関する発表があるとか言ってたけど、出てきたのはirumoとeximo。 何がいいのかよ-分からんけど、吸収したOCNモバイルのやつを出してきた感じで、値上げ?してるとかなんとか。 詳しいことは分かんないけど、ドコモのやることだからそんなも…

新たなワークアウトを取り入れると…

いつもと違うとこが痛くなる。 レースも終わったし、今までやったことのない種目をやってみようかと「スナッチ」にチャレンジしてみることにした。 クリーンはやってたんだけど、上まで上げるジャークやスナッチには挑戦してなかった。 なんか難しそうだし、…

2023-06-17 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 160 km 給油量 9.2 litre ------------ 燃費 17.4 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 17.82 km/litre 給油量 53 litre (オイル交換から) また値上がりするということで、給油。 2週間毎に値上げ、こんな感じ…

キャンペーンしてたとは

povoを利用していながら、新規加入でデータトッピングがもらえるキャンペーンをしてたとか、知らんかった(汗) 先日2回線目としてpovoを契約したんだけど、梅雨のデータ利用応援キャンペーンなるものの対象になったようだ。 3日で100GBのデータボーナス、まぁ…

Pixel Watch が6月のアップデート

Pixel 7aのアップデートがあったので、Pixel Watchのアップデートも?と思い、確認しようとしたらアップデートが始まった。 設定からバージョンを確認しようとしただけで、アップデートを確認する前だった。 アップデートするタイミングににいろいろとトリガ…

Pixel 7a 6月アップデート

Pixel 7aのビルド番号は TQ3A.230605.012 更新サイズは589MB - Pixel 7a アップデートの内容 - 2023 年 6 月のソフトウェア アップデートには、新機能のほか、複数のカテゴリ(デバイスの安定性、接続、パフォーマンスなど)のバグ修正や改善がいくつか含ま…

povoを契約 2回線目

Pixel 7aに入れるサブ回線として、povo 2.0のeSIMを契約しました。 これでpovoは2回線となりました。 なぜpovoを契約したのかと言うと、Pixel 7aでもau Wi-Fiを使いたかったからだ。 もちろんサブ回線としても有効だし、もしものときのトッピングもあるから…

遅かったか

世界マスターズのエントリーしないとな…と思ってた矢先、World Aquaticsがこんなツイートを。 読めないので翻訳してみると、競泳については6,000人の登録を超えたから終了したそうだ。 他の競技についてはまだ受け付けてるそうだ。 ウェイティングリストに登…

そろそろエントリーしないと

もみじCUPも終わり、無事に長水路の4個メを制限タイム内で泳ぎ切れたので、世界マスターズのエントリーを。 FINA、じゃなかったWorld Aquaticsに変わったんだった、エントリーのWebサイトは日本語に対応してないようなので、日本語で説明してあるものを参考…

もみじCUP2023 2日目

2日目は新幹線を使って行ってみた。 実は広島のビッグウェーブに公共交通機関を使って行くのは初めてだ。 家から車で行くのと、新幹線使って行くのでは、所要時間ほぼ同じ。 広島駅で降りて、それから在来線で一駅目の新白島駅で降り、そこからアストラムラ…

もみじCUP2023

このプールに来るのは3年ぶりだった。 3年も経ってしまったか。 今日は長水路で4個メが泳ぎきれるかどうかのチャレンジで挑戦してみた。 そういえば、苦しんだ4個メの思い出は、3年前のここだったか。 タイムはかなり落としたけど、どうにかお泳ぎ切ることは…

CoralよりかCharcoalの方が合うかな

Pixel 7aのCoral、Coralのケースはちょっとと思ってCharcoalにした。 2週間くらいCharcoalのケースで運用したんだけど、私はCharcoalのケースが好みかな。 本体がCharcoalでケースもCharcoalだとどうかなって感じだけど、CoralにCharcoalのケースだと、Coral…

eLTAXを使ってみた

自動車税を支払った。 今年からeL-QRとかいってQRコード決済が利用できるとあった。 それじゃさっそくd払いを使って納付しようかと思ったんだが、残高から支払う云々と書いてあったんで、d払いの残高に入れるにはコンビニで入金しなくてはいけない。 コンビ…

Pixel 7aの出荷バージョン

そろそろ6月のアップデートが配信される頃だろうから、その前にPixel 7aの出荷時のバージョンを。 工場出荷時のバージョン ビルド番号:TD4A.221205.042 セキュリティアップデート:2023年3月5日 それからすぐにアップデートして ビルド番号:TQ2B.230505.00…

値上がったな

ガソリン補助金が6月から9月にかけて2週間毎に引き下げると聞いてたけど、けっこうな値上がりだった。 補助金の引き下げ幅以上に値上がってるんじゃないか?と感じた。 確か最大で25円だったと思うけど、現状どれだけの補助金が出てるのか知らないので感覚で…

何かに引っかかったかな?

先週末辺から、キャリアメールにSPAMが届きだした。 何かのリストに当たったかな? もう何年も使ってないアドレスに、たまに届くSPAMだけど、今回はなかなかしつこい。 割りと頻繁に送って来て、アドレスは違えど似たようなランダムアドレスでドメインはいつ…

保険料が上がってしまった

自動車保険更新がやってきた。 あれ?保険の掛け金が値上がりしてる… 確か保険料の値上げは来年からとかいうニュースを見かけたけども、、、 料率クラスは下がってたし、保険は使ってないのでなんでだ? 「・新車割り引きやASV割引が適用されなくなることに…

2023-06-03 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 159 km 給油量 10.0 litre ------------ 燃費 15.9 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 17.83 km/litre 給油量 44 litre (オイル交換から) 先週注いだばっかだけど、週明け値上げされるようなので給油しておい…

VPN接続するとドコモメールは使えないんだ

Pixel 7aを使ってるなら、Google OneのVPN接続が無料で利用できるので使わない手はない。 さっそく外出中はVPNをONにして使ってみる。 Google OneのVPN接続だけど、Pixel 7でも使えてたんだが、7aと違うのは今回はドコモのSIMで運用してるんで、キャリアメー…

2023年5月のモバイルデータ消費量

5月はいろいろと回線を替えたりしたので、今月6月はいろいろと運用方法を変えないといけないかな? ドコモは1回線データプラスでメインのペア回線として、データをシェアして2台で運用することにした。 1GBでリミットにしてたんだが、今までの使い方だとオー…