nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

脚立が欲しい

今、欲しいアイテムがある。

脚立なんだが、家の中で使うための比較的コンパクトな奴が欲しいのだ。

屋外で使うデカいやつは、外に転がってるんだけど、欲しいのは屋内用なのよね。

なぜ脚立が欲しいのかと言うと、それはそれは簡単な理由で、電球を取り換えたいからだw


家ではほとんどの白熱電球を蛍光灯に換装しているんだが、最近巷で流行りだしたLED電球にもぼちぼち手を出してみようかなと思ったりもしている。

今までは、椅子とかを代用して取り換えてたりしてたんだけど、いい加減まともな台を用意しないとと思い、ホームセンターとかを物色中だったりする。

重さは軽いに越したことはないのでアルミ製で、重要なのは高さなんだが、1段で踏み台みたいな高さが30cmくらいじゃ使い物にならないので、2段の60cmくらいにするか、もうちょい3段の90cmくらいにしようかと思ったりしたんだが、さすがに3段になると大きさもデカくなるし、高い部分の天板に載るのはちと怖い。

というとこで、2段の高さ60cmくらいがベターなのかな?


最近はほんまにLED電球も安価な製品も多く出てきた。

耐久性とかは大丈夫なのかと思ったりするんだけど、家庭用なら初期不良さえ無ければ後はそんなに壊れる心配もないだろう。

常時点灯させるんなら、冷却も考えてヒートシンクがまともに設計してあるものじゃないといけないだろうけど、そうでなければ気にしなくていいだろうね。

家庭用LEDについては、熱害対策さえしとけばたいていの場合は大丈夫なようにうに感じてる。 湿気とかはLEDなどに限らず電気製品すべてに対策が必要なので、ここでは…


脚立、何かいいのが見つかんないかなぁ。。。