nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BlackBerry 10 Announcement

日本時間の今日0時、BlackBerry 10が発表されました。 発表の模様はwebでライブ中継され、深夜でしたが見てしまいました。 どうにもRIM CEOのThorsten Heinsのトークは単調で見ていて飽きてきそうになる。 たぶん英語が分からないってのも大いにあるんだろう…

文字入力

フリック入力ってのがあるんだが、私はこいつが使えない。 歳だからね(笑) 先日、iPhone5をいじってたんだが、どうも使いづらくテンキー表示ではなくQWERTYの英字キー配列で文字入力をしてみた。 さすがにiPhone5の画面幅では幅が狭すぎるか私の指が太いから…

2013年度 日本マスターズ水泳短水路大会の変更点

来年度となる2013年度の日本マスターズ水泳短水路大会の要項がwebに公開されていたのでみてみると、いくつかの変更点が。 短水路大会の23会場は全て同一大会なので、参加種目は会場が別でも1種目1回しかエントリーできなかったのですが、このルールが変更に…

2013/1/27 給油 GDB-E

■今回の燃費 走行距離 297 km 給油量 32.9 liter ------------- 燃費 9.0 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアム) 通算燃費 8.84 km/liter 思ったより燃費が延びたんだけど、おかしくなってしまったか!?(笑) 昨夜、雪が降ってはいたんだが、…

温泉

もともと温泉っていうのは好きではなかった。 しかし、2ヶ月くらい前に腰周りを痛めてから、寒い時期は腰周りを温めることを重要視してきた。 温めるといえば、お風呂で、湯治がてら近所の温泉に行ってみる。 幸い家の割りと近くに温泉がある。 とうとう自分…

寒いですが

外気温度が氷点下。 どおりで寒いはずだw スタッドレスタイヤを装着し、今シーズンは1度しか雪道らしい道を走っていない。 それもわざわざ雪道を選んでって感じだったんだけど(笑) まぁ、それは置いといて、ここ最近ずっと寒い日が続いてるんだが、未だに外…

BRZのRA Racingか

富士重から、T社の86とBRZでのワンメイクレース用車両を発表。 富士重工業株式会社 ニュースリリース 2013年1月25日 ワンメイクレース参戦用車両SUBARU BRZ 「RA Racing」を発表 http://www.fhi.co.jp/news/13_01_03/13_01_25_86810.html プレスリリースにSTI…

128kデータ定額

128kbpsくらいで低価格のデータ通信サービスは多いんだが、私はドコモのMVNOではなくドコモ自体の128kデータ定額を契約している。 一つはspモードを使えるというのもあったりするんだが、おサイフケータイのiDを使わないんならドコモでなくてもいいとは思う…

Lightningケーブル

私はiPhone5とか持っていないんだけど、知り合いにユーザーが居る。 どちらかと言うと世間ではiPhone5は多いけど、BlackBerryは少ないと言ったほうが普通ではあるけど… iPhone5で充電とか通信をするためには、新しく出てきたLightning USBケーブルなるものを…

2013ドコモ春モデルの発表会

あいかわらずだが、ドコモの発表会では前社長の山田氏もそうだったけど、現社長の加藤氏もネクタイが赤なのである。 今回はプロダクト部長の丸山氏もネクタイが赤だったね。前回は赤じゃなかったような? いちいち覚えとらんわな(笑) ドコモの2013春モデルの…

HD-SDI

業務用ビデオ機器にはSDI(Serial Digital Interface)という形式で映像や音声を伝送している。 HD-SDIというのは、その上位規格になるようだ。 普段業務用機器なんて無縁なんだが、とある事情でこいつの出してる信号を民生機用の機器(アナログコンポジット…

2013/1/20 給油 GDB-E

■今回の燃費 走行距離 319 km 給油量 35.8 liter ------------- 燃費 8.9 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアム) 通算燃費 8.84 km/liter 思ったよりか良かったか?って印象だ。 もうちょい連続運転すればもっと延びるはずだろうけど、なかな…

BlackBerry Bold 9900 Official OS (v7.1.0.825)

昨日リリースされたBlackBerry Bold 9900のOS7.1の825をとりあえず入れてみた。 今回は端末をWipeせずにそのまま上書きというかっこうでOSを更新してみたんだが、特に何かが変わったという印象は感じませんでした。 ただ、今回はOSの上書きという事で更新し…

BlackBerry Bold 9900にj付きの825がリリース

一昨日9790のj付き794がリリースされたばかりだけど、気がつけば9900にも次のOSがリリースされていたという… 9900jAllLang_PBr7.1.0_rel2283_PL5.1.0.593_A7.1.0.825_Vodafone_DE Vodafone DEからリリースされたOSだけど、OS ROMをDLしながらこいつもバージ…

欲しい車はないけど

昨夜久しぶりにYouTubeを見ながら、やっぱWRCって面白いよなぁと再認識してた。 WRC 2012 - Season Review 富士重が撤退してからは、地上波でWRCの放送をすることなんて無くなってしまったんで、なかなか目にする機会が減ってしまった。 いつ見ても思うんだ…

BlackBerry Bold 9790にj付きの794がリリース

9900は既にリリースされてたので9790が出るのも時間の問題と思われたが、年を越えてしまったね。 年越したから遅れたのか!? 9790jAllLang_PBr7.1.0_rel2220_PL9.16.0.165_A7.1.0.794_China_Mobile_Hong_Kong_Co._Ltd とりあえずDLだけはしといたので、いつ…

BlackBerryのGmail遅延

年明けくらいからBlackBerryへのGmailだけが遅延するようになっていた。 BISの不調かと思ったんだが、Gmail以外の登録してるアカウントは正常だったのでGmailだけの不具合だと言うことになる。 HotmailはPOPなので一定時間の更新間隔があるものの正常だった…

ロードノイズ

いつのメディアの記事かは忘れてしまったんだが、日本人は自動車のロードノイズや内装から出る音には敏感で、冷蔵庫のモーター駆動音などはさほど気にならないそうで、欧州の人たちは逆なんだそうだ。 確かに言われてみると、欧州車は高価格帯ではない車両は…

県ジュニア

新年最初の試合が山口市の西京高校で、、、 あいかわらずだが、この時季の西京高校はかなり寒い。 西京高校が寒いのではなく、山口市が寒いというのが正解なんだが(笑) 寒く条件もけして良いとは言えないが、けっこう記録は出たようで何よりだった。 このプ…

ドコモの新商品や新サービスには…

1月22日(火) 11:30から、NTTドコモの発表会があるそうだ。 2013春モデル 新商品・新サービス発表会 - 製品 - NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/product/2013_spring_feature/index.html?cid=CRP_PRD_130110_sns_tw_2013_spring 新商品については特に…

数字だけなら…

NTTドコモのLTE(Xi)サービスの契約者が900万契約を越えたんだそうな。 報道発表資料 「docomo LTE Xi(クロッシィ)」の契約数が900万を突破 お知らせ NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2013/01/11_00.html グラフを見るとそろそろ…

空気圧

久しぶりにR2のタイヤ空気圧を調整した。 前回タイヤ空気圧の調整をしたのは、いつだったかこないだのオイル交換の時にタイヤローテーションした時だった。 まだ暖かかったというよりか暑かったかな? あれからだいぶ時間も経ったし、温度は平均気温でも20度…

正月休みはまだ先に…

今年の正月は珍しく寝正月ではなかった。 とは言うても、どこかに行ったとかではなく珍しく仕事のようなことをしてた。 正月が明ければ一段落つく予定だったんだが、その予定を知ったか知らないか、また仕事が… 年度末も近いことですし、そろそろ忙しくなっ…

海外では売れてるみたい

富士重のプレスリリースを見ていたら、海外(カナダ・アメリカ・オーストラリア)での販売が過去最高なんだそうだ。 富士重工業株式会社 ニュースリリース 2013年1月8日 スバルの2012年米国、カナダ、豪州での販売が過去最高を達成 ~ 米国においては5年連続…

七草

1月7日、七草粥を食べる習慣があるので、うちもと思ったんだけど、この時季に春の七草を手に入れるのは高いと言うことで却下された。 別に何の拘りもある訳ではないんで、なんか葉っぱの入ってるお粥をリクエストしてみたら、一部春の七草を含む七草(この時…

2013/1/6 給油 GDB-E

■今回の燃費 走行距離 454 km 給油量 51.5 liter ------------- 燃費 8.8 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアム) 通算燃費 8.84 km/liter 2週間ぶりに給油したねw 正月間はあんまし乗ることが無かったんだけど、それまではちょこちょこ走り回…

黄砂かな?

年末年始、ほぼ使わなかったGDBだが、日中見るとドロドロに汚れているのがよく分かる。 この年末年始は冬型の天気で、雪や雨が降ったりもしたんだが、こんなに汚れてるとはね。。。 雪が降ると汚れるんだが、汚れ方がなんかねぇ… 花粉はまだだろうから、黄砂…

泳ぎ始め

2013年、今日から泳ぎ始めです。 ようやくというか何というか、田舎のスポーツクラブは休みが長い。 一時期は元日のみ休んでって時もあったんだが、周辺に競争する店舗が少ないのが原因かな? いろいろと思うところはあるんだが、そういった事をうだうだ書く…

2013年 最初の布陣

BlackBerry Bold 9900(Black)とBlackBerry Bold 9790(Black)をプライマリとして交互に使い分け、GALAXY S靴鬟札ンダリとしてデータ専用端末として使っています。 見きれたBlackBerry Bold 9900(White)は、まだリペアができてないので運用未定です。 Bl…

年賀状

年賀状は出してはいるんだけど、年々減らす方向で考えている。 日本郵政には悪いけど、年賀状を儀礼的に送るシステムというのは好きではない。 わがままと云えばその通りではあるけど、そこは人それぞれ価値観ってのがあるからね。 本来なら年賀の挨拶になん…