nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カードを交換するの!?

dカードのリニューアル、契約の切り替えが伴う番号のカードを使ってるんだが、この契約の切り替えというのは新たにカードを発行しないといけないようだ。 ということはカード番号が変わってしまう。 いろいろな決済に使ってるカード情報を切り替えないといけ…

鳥からXに

Twitterの青い鳥がXに変わった。 青い鳥、実は白い鳥だった!みたいなことを言う人もいるけど、ブラウザの表示は青い鳥だ。 鳥の色が青か白かは置いといて、イーロン・マスクがXにするとか言い出し、アプリのアイコンがXに。 モバイルのTwitterとTweetDeckは…

2023-07-29 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 153 km 給油量 9.5 litre ------------ 燃費 16.1 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 17.77 km/litre 給油量 85 litre (オイル交換から) 燃費は下がる一方なのに、気温と燃料価格は上がる一方。 気温はそのう…

ようやくdカードでも利用通知が利用できる

Dカードのデザインがリニューアルすると発表されたんだが、そんなことより利用通知がようやく提供されるそうだ。 クレジットサービス「dカード」のデザインをリニューアル | お知らせ | NTTドコモ https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2023/07/27_00…

Pixelをアップデート

Pixel 7、Pixel 7a共に通知が来たのでアップデート。 まずはPixel 7 続いてPixel 7a ビルド番号 Google Pixel 7: TQ3A.230705.001 Google Pixel 7a: TQ3A.230705.001 どちらも一緒じゃないか。 アップデートの内容 2023 年 7 月のアップデートには、バグの修…

新しいクーポンコードが届かない

Pixel 7aの購入で5,000円割り引きがもらえるクーポンコードなんだけど、今回もPixel 7の時のように使用されたら新たなクーポンコードが届くようだ。 ただ、クーポンコードが使用されましたよというメールは届いたけど、新たに発行されるクーポンコードが届か…

梅雨明けしたけど

ようやく山口県を含む九州北部の梅雨明けが発表された。 確定値はたぶん修正されると思うけど、ようやく発表に踏み切った感じかな。 梅雨明けの発表後、何の皮肉か雨降るし。 いよいよ本格的な夏シーズン到来。 週間予報を見るとげんなりする。 すでに体調を…

取り残された梅雨明け

各地で梅雨明けし、東北地方も梅雨明けの発表があった。 山口県を含む九州北部のみ、未だに梅雨明けの発表がされない。 梅雨が明けなくとも、連日灼熱だ。 雨が降るような予報もあったけど、直近では今夜から明日の早朝にかけてちょっと傘マークがあるくらい…

eお薬手帳

薬を処方されると、お薬手帳に貼るシールを貰う。 ほぼ使うことのないお薬手帳、持参してなかったから。 お薬手帳、よく通院して薬を処方される方は持ち歩く癖がついてるかと思うけど、普段ほぼほぼ薬を処方されることが無いので忘れがちになる。 以前ドコモ…

涼みに寄れるか?

地元自治体では、涼みの駅なる熱中症対策を夏季期間中行う。 「熱中症予防を目的に、市内の薬局や郵便局、関係機関のご協力の下、外出中の人がひと涼みに気軽に利用できる場として、「涼みの駅」を開設します。 目印としてポスターを設置していますので、気…

のどが痛いので薬をもらったら

トラネキサム酸と聞くと、歯みがき粉に入ってるやつ?みたいな認識でしかない。 近年、美白の効果もあるということで、美容界ではわりと一般的な薬だと認識してた。 のどが痛いので、喉の痛みを鎮めるために薬を処方してもらったら、トラネキサム酸だった。 …

強引な通知だな

Pixel 7にアップデート通知が来て、Pixel 7aにはいつ頃アップデート通知が来るかと楽しみに?待っていた。 ふと操作しようとPixel 7a画面を見たら、インストールを促すポップアップ通知が。 通知バーとかにアップデートの通知が来るとかじゃないんだ? Pixel…

クーポンコードは更新されない?

先日Pixel 7aで使えるクーポンコードを載せたんだけど、さっそく使ってくれた人がおられたらしい。 Pixel 7の時はクーポンコードを使われると、都度コードが変わる仕様だったけど、今回は変わらないのかな? その辺り、何も書かれていなかったのでそれでいい…

梅雨はいつ明ける?

長雨がようやく上がり、灼熱の暑さが襲ってきてるんだけど、梅雨はまだ明けてない。 太平洋高気圧が張り出してきて、例年ならこのまま梅雨明けってことになるんだろうけど、明日辺りからまた前線が南下し雨予報になっている。 週間予報を見ると、どうもすっ…

2023-07-17 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 195 km 給油量 12.1 litre ------------ 燃費 16.1 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 17.79 km/litre 給油量 76 litre (オイル交換から) また週明け(すでに週明けだけど、休日明けという意味で)に値上げす…

Pixel Watch また充電してたらアップデート

Pixel Watchを充電してるとき、ディスプレイが点灯したので見てみると、アップデートしてた。 Pixel Watchがアップデートされるトリガーは、充電なのか、それとも一定の電池残量をこえてからなのか、それともその両方なのか。 とりあえず今まで手動ではアッ…

今月は Pixel 7 へ先に来た

てっきり Pixel 7a の方に先に来るとばかり思ってたんだけど、Pixel 7 へ先にアップデート通知が。 7aの方に先に来ると思ってたのは、私の勝手な思い込み(笑) どうせ通知が来ないだろうと思って Pixel 7a を手動でアップデートしようと思ったんだけど、こう…

Google Pixel 7a を購入して特典を

Pixel 7 の時も同様のキャンペーンがあったけど、Pixel 7a でも。 Google Pixel 7aを購入すると、次回使える5,000円割り引きのクーポンコードがもらえる。 ご購入手続き時に、クーポンコードを入力してください。 「 BSXTMXFMTSPV224UGT1YOSL 」(利用済み)…

順番が換わった

ドコモ料金確定メール、ahamoがいちばん最初で、次にirumo、最後にahamo、irumo以外という順番に。 先月までは通常プランが(ギガホ等)最初で、次にahamoという順番だった。 現行プランがahamo、irumo以外という表記に。 eximoが無いじゃないかと思ったけど…

いよいよKEY2も対象から外れてく…

FitbitアプリはすでにAndroid 9以上じゃないと対応しないということで、BlackBerry KEY2は対象外となっている。 ぼちぼち要求するOSのバージョンが上がってきた。 イオン銀行通帳アプリが、Android 8以下は配信が終了すると発表された。 対象外OSへのアプリ…

Instagramのアカウントが再開

審査が通常1日かかるということだったので、ほぼ1日で結果が出て利用再開となった。 作成してすぐのアカウントで、いったい何に抵触し審査対象になったのか分かんない。 なので制限も問題なく解除されると思っていたので、当然の結果だと思う。 ただ、アカウ…

Instagramのアカウントが一時停止

先日Threads用に作成したInstagramのアカウントが、今朝一時停止された。 理由は、アカウントまたはアカウント内のアクティビティがコミュニティガイドラインに違反していると判断されたからとある。 何もポストせずThreadsのアカウントを作ったのがまずかっ…

長雨

梅雨前線が本気を出してる。 週末からずっと雨だし、土砂降りで警報も出る始末。 やっぱ雨が続くと、洗濯物が乾かないだけでなく、家中ジメジメしだすし、かなり不快度が上がる。 落雷を伴う雨って、梅雨明けかな?って感じだったけど、予報を見ると梅雨明け…

Threadsに登録してみた

Twitterの一件から、Threadsが話題になったので、とりあえずアカウントだけ作ってみた。 とは言えThreadsを始めるにはInstagramのアカウントが必要になる。 迂闊にInstagramのアカウントで作ったら、こっそりFacebookと連携されてしまうかもしれない。 連携…

もっと歯を磨けと言うことか?

定期的に歯科に通ってる。 歯も体と同様にポンコツになってきている。 ガキの頃からちゃんと歯磨きしとけばよかったとつくづく思う。 でも、あの頃はそういうのが大切なことだとはつゆ知らず。 虫歯や歯周病など良好だということで、さっさと終わった。 ただ…

まだ赤シャリだった

スシローのシャリが、期間限定で赤シャリになる時がある。 赤シャリは好みにもよるけど、私はイマイチに感じ赤酢を使わない普通のシャリの方が好みだ。 こればかりは好みだから仕方ない。 確か7月2日までの期間限定だった赤シャリが、今日寄った時も赤シャリ…

スマートキーの電池を交換 N-WGN

2個あるうちの1個で、電池残量の警告が出てきたので、電池を交換。 スマートキーの蓋を開け電池を見てみると、令和3年7月12日と記してあった。 ほぼ2年保ったんだ。 もう片方のスマートキーはまだ警告が出てないので、もうちょっと様子見しとこう。 ところで…

小さいけど花が咲いた

グランドカバーとして庭の片隅に植えたヒメイワダレソウ。 何箇所かに植えてるんだけど、正直まだ雑草に勝ててなく、それ自体が雑草のように見えてしまう。 間から出てくる雑草を抜いてて見てみると、花が咲いてた。 小さい花が咲くとは聞いてたけど、めちゃ…

障害かと思ったら

TLの読み込みができなくなったので、久しぶりに障害かな?と思った。 障害なら、以前のようにクジラでも出しとけばいいのにと思ったが、どうやらこれは障害ではなくマスク氏の仕業だった。 仕業というか、ただミスったのかは凡人には分からない。 なんせ優秀…

2023-07-01 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 176 km 給油量 10.4 litre ------------ 燃費 16.9 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 17.81 km/litre 給油量 63 litre (オイル交換から) また値上がるようなので、給油。 10Lくらいの給油だと、燃費計の数値…