nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブローバイガス BRZ

ZC6のブローバイガスはスロットルバルブのちょっと上流に戻ってる。 スロットルバルブを見た時にそこまでブローバイガスに入ってるオイルとかでもうちょい汚れてるのかと思ったけど、そんなに汚れてないようだったので、FA20はブローバイガスが少ないのか、…

虹だw

関東地方に接近した台風10号のことばかりしかテレビでやんないなぁ。 さすがキー局のある関東に台風来ると、関東=全国になっちゃうね。 寒気の影響で昨日からちょっと涼しくて過ごしやすいんだが、ちょっと涼しすぎるくらいなのが困りもの? 今朝も朝陽が眩…

スロットルバルブ BRZ

水平対向エンジンは何かとメンテナンスが厄介な印象だけど、スロットルボディは正面にあるのでちょっとはぐってみた。 意外な感じだったんだけど、思ったよりはキレイというか、普通にキレイという感じ。 こんなもんなんかな? ポート噴射でも直噴でもスロッ…

Dropboxがパスワードを変えろって

Dropboxがメールが来て、2012年の半ば以降同じパスワードを使い続けてるユーザーにパスワードを変えろって事らしい。 どうやら2012年にユーザーの情報が流出していたらしく、それの対応だと言うことらしい。 いちおう不正アクセスの形跡はないとしている。 …

オイル交換 BRZ

約500Lのガソリンを消費したエンジンオイルを交換。 当たり前だけど汚れている。 でも、抜いたオイルを貯めて見てないのでどれくらいの汚れなのかは確認できてないのが残念だね。 最近のスバル車はみんなそうなのかは気にしたことはないんだけど、BRZのオイ…

2016/8/25 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 352 km 給油量 28.4 litre ----------- 燃費 12.4 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 13.06 km/litre 給油量 483 litre (オイル交換から) 盆休みも終わり、ようやくオイル交換しに行けるべw

1ShopでもDTEK50の取り扱いが始まった

1ShopMobile.comでもBlackBerry DTEK50の取り扱いが始まった。 https://twitter.com/1ShopMobile Blackberry DTEK50 STH100-2 - $299!! https://twitter.com/1ShopMobile/status/768295089982410752 モデルはSTH100-2になるようだ。 このモデルの詳細を…と思…

あまりキーボードは使わないね

せっかくキーボード付いてんだけど、入れてるIMEとの相性がよろしくないからか、あまり使わなくなってしまった。 とりあえずトゥイッターような短い文章ではわざわざスライドさせてキーボードを出すほどでも無い。 あえてキーボードを使うといえば、メールの…

リオオリンピックが終わっちゃったね

競泳競技が終わった時点で自分の中ではすでに終わってたけど、ほんとに終わった。 ようやく競技の動画がアップされたので、その中で気に入ってるのをいくつか。 Michael Phelps- My Rio Highlights https://www.youtube.com/watch?v=OK0k6i2d_jk Rio Replay-…

R2 スロットルバルブを綺麗にした方がいいみたい

チェックランプが点灯して診断した時に指摘してもらったんだけど、アイドリング時のスロットルバルブの開度が5(たぶん%?)だったそうなんだが、標準値は2~3らしく開度が大きくなっている。 これは吸気抵抗が増えてるのでその分バルブの開度が増えてると…

スバルお客様感謝ディ

前回は行くのが遅く景品が無くなってたので今回は早めに寄ってみた。 別に点検や用品等も注文することなかったので、くじ引きだけして「B賞」のスキレット?っていう小さなフライパンみたいなのを貰ったw 使うかどうか微妙なのでC賞のボールペンくらいで良か…

R2 キャニスターパージ

チェックランプのP2101なんだけど、ここのソレノイドに入ってるパイプが1本接続忘れをしていたと言うことだ。 チェックランプ点灯後に、エンジンルームを眺めてると… 1本のパイプが接続されない状態であったんだが、もしかして大気開放してるのかと思ってパ…

R2 チェックランプ診断

チェックランプが点灯して一時不調になったR2なんだけど、ディーラーに持って行ってログを診断してもらった。 診断結果が2つあるんだけど、複合したものではなくP0113は診断する前にいろいろと気になる事を確認する時にエアクリーナーを外し吸気温度センサ…

アプリの最適化が時間かかる

BlackBerry Privだけでなく、他のAndroid端末はみんなだと思うけど。 Nexus 5Xもアップデート後のアプリに最適化に時間が掛かる。 昨日のBlackBerry Privのアップデートもアップデート自体は10分掛かってなくて8分くらい? アプリの最適化に約20分、これにけ…

BlackBerry Priv アップデート(AAG111)

月例でもなさそうなアプデが降ってきたw 更新サイズはそれなりに… とりあえずアプデはしてみたものの、Androidセキュリティパッチレベルは変わって無さそう、ベースバンドバージョンもそのまま。 カーネルバージョン、ビルド番号は変わってる。 今回のアプデ…

R2 なんだか不調

あら?と思ったらエンジンチェックランプが点灯して、速度が10km/hくらいしか出なくなった(汗) これがそこそこ交通量の多い交差点だったからかなり焦った(滝汗) 安全な場所に移動し停車してみたら、エンジンのアイドリングがいつもと違い1500~2000回転に…

リオオリンピックが終わったので

まだ競技はしてるけど、競泳競技が終わっちったので自分の中のリオオリンピックは終わっちゃいましたねw この人もホントに引退するらしい。 近代の水泳競技の世界で、最も活躍したした選手だと思う。 ちょっと前にイアン・ソープが出てきて、グラント・ハケ…

2016/8/12 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 486 km 給油量 39.5 litre ----------- 燃費 12.3 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 13.07 km/litre 給油量 455 litre (オイル交換から) ガソリン添加剤をほぼ使い切ったので、そろそろオイル交換を…と思っ…

年代別の投票率を見て

参院選の山口選挙区での年代別投票率が発表された。 これを見てると、あれだけ今回から選挙年齢が引き下げられ18歳から投票できるとか話題になったものの、結果はこんなもんか。 グラフを見ていて思ったのは、自分の世代で投票率が半々でそれからキレイな感…

BlackBerry Classicのデータ通信量

BlackBerry Privに移行してから使ってないBlackBerry Classicだけど、ちょっとIIJmioのSIMを入れて置いてる。 私の場合なんだが、BlackBerry Classicにはメールアカウントが7個とTwitterのアカウント1個が登録されていて、メールに関しては受信時に本文すべ…

ドコモ版 Nexus 5X 8月アップデート(ビルド番号:MTC20F)

BlackBerry Privに遅れること9日、リリースされてからだと6日? ドコモ版Nexus 5Xに月例のアプデが降ってきた。 アップデートに要した時間は正味20分と言うところだけど、アップデート自体は5分ほどで終わり、あとの15分はアプリの最適化に要してる。 アプリ…

このアングルは好きだなw

リオオリンピックの競泳で、ちょくちょく映るこのアングルの映像。 今までこういうアングルで映し続けるレースの模様は無かったんじゃないかな? 海外ではどうか分かんないけど、国内でのレースでは見たことがない。 なんとなくだが、このアングルの映像が見…

9億台以上のAndroid端末が乗っ取られる脆弱性が判明

Qualcomm製チップを搭載したAndroid端末に4つの脆弱性が発見され、特定のアプリをインストールさせることで特別な承認なしにルートアクセスが可能になる。 ルートアクセスが可能になれば、内部データやカメラ、マイクなどにフルアクセスすることができる。 9…

象徴としての天皇陛下

本日午後三時に、天皇陛下のおことばが公開されました。 象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば(ビデオ)(平成28年8月8日) - 宮内庁 http://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/12 天皇陛下のお気持ちを国民に理解されるようにと、おこと…

リオオリンピックの動画

どうもNBCのWebサイトでは予想はしていたけどやはりという感じで、日本からのアクセスでは見れないようになってるんで、とりあえずNHKででも。 NHKリオデジャネイロオリンピック http://sports.nhk.or.jp/index.html ハイライトは放送で使ったものなのかもし…

リオオリンピック始まる

開会式、いつの間にかやってたw 今日の深夜から、正確には日付が変わってるけど競泳競技が始まる。 Olympic Swimming - Rio 2016 Summer Olympics https://www.rio2016.com/en/swimming 現地時間とはちょうど12時間違うので、日本時間から-12時間で計算すれ…

BlackBerryアプリ

BlackBerry端末(BlackBerry Priv)にのみ使えてたBlackBerry謹製のアプリが、他のAndroid端末でも使えるようになったみたいだ。 確かにGoogle Playで見てみると、手持ちのNexus 5Xにインストール可能となってる。 インストールはしてないのだが、他のNexus …

ポケモンGoやってみた…

2~3日どんなもんかポケモンGoを入れてプレイしてみた。 田舎では楽しめないような感じかなと思ったけども、幸いうちの近所にはポケストップが4箇所あってジムも2箇所あった。 そこそこ楽しめるんじゃんと思って街に出た時周りを見渡したけど、けっこうスポ…

公正取引委員会がMNOに苦言?

8月2日、公正取引委員会が携帯電話市場における競争政策上の課題についてと苦言?を呈した。 平成28年8月2日 携帯電話市場における競争政策上の課題について(概要):公正取引委員会 http://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/h28/aug/160802.html 読んで…

BlackBerry Priv 8月アップデート(AAF960)

たぶん月例のアップデートだと思うんだけど、思いのほか更新のデータ量がデカいw なにか変わんのかと思いきや、そうでもないからやはり月例のアプデかな? それにしてもセキュリティパッチレベルの日付が2016年8月5日と未来になってるのは、フライングでリリ…