nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

povoのおともだち紹介プログラムが変更

1/26日から紹介された方に3GBもらえるように変更される。 povoおともだち紹介プログラム|povo2.0 https://povo.jp/spec/povo_friends/?gid=povo-top-10014 ここでちょこっと私の紹介コードを。 https://povo.jp/spec/povo_friends/ 紹介コード: KZ2QDNT1 -…

SNSで炙り出される

SNSは使い方によっては便利な情報ツールにもなる。 便利なもではあるけど、諸刃の剣でもあったりする。 以前から少なからずいたであろう、迷惑な〇〇が炙り出される。 迷惑系だとかそういう類に分類されるんだけど、これを見て真似する〇〇な輩も出てくると…

認証コード?

PayPayの認証コードなるSMSがIIJmioで運用してる番号に届いた。 PayPayに登録しようとしてるわけでもないし、IIJmioから割り振られた番号(090)を以前使ってた人が間違って入力でもしたか? 使わなくなった番号が、どれくらいの期間を経て再割り当てされる…

寒いと水温が下がる

今期最強と言われる寒波に見舞われた時、ヤリスに乗ってると水温がなかなか温まらない。 暖房を入れようもんならなおさらで、風量がオートで強くなると水温はなかなか上がらず、信号待ちなどでアイドリング状態になると水温が下がりだすくらい。 さすが燃費…

上顎洞炎だったかも

年末年始に苦しめられた副鼻腔炎だと思ってた症状が、もしかすると上顎洞炎というやつだったのかも。 定期的に歯科診療を受診してるのだけど、ちょうど診察のタイミングがあったので、事象を説明してみた。 すると、もしかするとそれは症状は副鼻腔炎だけど…

今朝は二日分だった

昨日、大雪の影響で道路網が一部麻痺したため配達されなかった新聞。 翌日、二日分配達されるのかどうかと思ったけど、今朝二日分配達された。 昨日の新聞、既に古新聞と化してるから要らないとは思っても、販売店からしても配達しなければ処分代が掛かるわ…

9cmくらいかな

昨日からの寒波、今朝はなかなかの冷え込みだった。 雪もそこそこ積もって、私の指スケールで計ると9cmくらいの積雪だった。 10cmと切りよく言いたかったけど、10cmにはちょっぴり足りないくらいだった。 さすがによく冷え込んだ。 部屋の中でもうっかりする…

さむい

今日の最高気温は朝だったか。 昼頃からどんどん気温が下がり、夕方には沿岸部ですら氷点下。 雪もそこそこ降って積もってる。 これは明日の朝、かなりヤバそうだ。 とりあえず明日は引きこもりかな。 引きこもってても寒いけど。 油断してると風邪ひきそう…

読めない天気だ

先週末の予報だと、明日の火曜日は寒波襲来で大雪予報になっていた。 さすがに瀬戸内の沿岸部ですら雪が積もるとかなんとか。 ただ、様々な民間予報会社の天気予報を見てると、雪マークだったり、曇マークだったり、曇腫れとかだったりもする。 とにかく微妙…

今回のアップデートは気が付かなかった

Pixel Watchにアップデートが来てるようなので、確認してみると既にアップデートされていた。 いったいいつの間に? 今回のアップデートは気が付かなかった。。 ビルド番号 RWD9.220429.073.J1 何らかのバグが修正されてるようで、特に新しい何かがというこ…

2023年の日本マスターズ 短水路大会 要項が公開

いよいよ2023年の短水路大会、要項が公開されましたね。 競技会案内:日本マスターズ水泳協会 https://www.masters-swim.or.jp/entrylist.php なんとなく思ったのが、距離によってエントリー代が変わるのは前からだったし、致し方ないことだと思ってたけど、…

更新できた

ディスプレイオーディオのソフトウェア更新をしましたよ。 データのダウンロードは10MBくらいで、ダウンロード後にエンジンを掛けるとアップデートが始まった。 その時は、PCなどと同様で電源(エンジン)を切らないように指示される。 ATなら気にせず走り…

ディスプレイオーディオのソフトウェア更新

昨夜、ヤリスのディスプレイオーディオにソフトウェアの更新通知が来た。 ここで下手に更新しちゃうと、エンジン切れなくなっちゃうかもしれない?と思ってとりあえずスルー。 このソフトウェアの更新は、昨年の11月末に公開されてたのね。 公開後2ヶ月経っ…

2023-01-17 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 421 km 給油量 23.1 litre ------------ 燃費 18.2 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 17.80 km/litre 給油量 79 litre (オイル交換から) 半分くらい高速道路を使ったんで、燃費計の数値が20km/Lを超えてそれ…

VPNを使ってみた

外出先でFreeのWi-Fiがあったので、VPNを使って接続してみた。 興味本位で接続しただけなんで、VPNで何がどうなったかさっぱり… とりあえず思ったのは、特定のSSIDではVPNをEnableにするとか設定できたらいいんだけど。 いちいち外出時にWi-Fi接続するたびに…

G-Callのキャンペーン

携帯の通話で利用してるG-Callが、紹介キャンペーンをするそうだ。 G-Call電話 通話料を半分以下 https://www.g-call.com/30/?s_ctmno=1335995 紹介された人、紹介した人に500円分のポイントが付与されるそうだ。 G-Callで携帯番号に電話すると、30秒8円なの…

青いチェックマークは要らないかな

Twitterに有料プランが出てきた。 ・検索結果で上位にくるように ・広告が半分に ・長い動画 ・新機能を優先的に ・ツイートの編集機能 ・センスの良いプロフィール画像 ・高画質の動画 ざっとこんな感じ。 ツイートの編集機能ってどうなん?て思ったけど、3…

あの募金はしたくない

なにか色付きの羽の募金、みんなが知ってるあの募金、なんだか実態が炙り出されてきた。 はっきり言って、そんなとこには募金なんてしたくないと思った。 そういえば町内会でも募金集めしてたよな… 最近はどうなってんだろと思ったら、流行病の影響なのか個…

皮が剥けた

トレーニング後、ふと手に違和感を感じ見てみると、皮が剥けてた。 これはきっとシャフトを必死に掴んだ結果だな。 シャフトを掴むと言えば、デッドリフトだ! うんうん、デッドリフトも頑張ったからなぁ。 手の皮が剥けちゃったけど、これもトレーニングの…

Microsoft 365 Basicが出ると聞いて

OneDrive Standalone 100 GBというプランがMicrosoft 365 Basicという名前に変わるだけだった。 てっきりPersonalから使えるアプリを削ったプランが出てくるのかと思ったけど、まったく違った。 Microsoft 365 Personal を使ってる身としては、OneDriveの1TB…

やっぱ休むしかないんだろう

疲労回復をうたった商品があるけど、あれをいくら摂ったとしても疲労は回復しない。 と、私は思う。 だって単純に疲労回復なんてしないんだもの。 疲労回復にはやっぱ横になって休むのがいちばんだろう。 睡眠が大切だということに行きつく。 -- Amazon.co.j…

付き添うだけでも疲れる

付き添いで大きな病院に行ったんだけど、待ち時間と検査でうろうろしてたら、けっこうな滞在時間。 なんだかかんだでめちゃ疲れた。 しかも未だ流行病の対応をせなアカンので、さらなる追い打ちになる感じ。 また体調崩したらヤバいんで、今日は早めに休むこ…

バテた

今年に入ってから完全なオフ日が無い。 年末年始に体調を崩しながら、溜ってる仕事をずっとこなしてる。 なんだろう、気が休まる事が無く追われてる感じ。 このままでは病むんじゃないかと思うくらいだけど、この歳になると無理が利かないんである程度自然に…

困ったWi-Fi

困ったときのWi-Fiなんだろうけど、シチュエーションによってはWi-Fiで困ることも。 前にもあったけど、コード決済する時に公衆Wi-Fiに接続してたらデータ読み込みに時間がかかってなかなかコードが表示されない。 かえってWi-Fi切ったほうが速く表示された…

Google Pixel 7 2023年1月アップデート

ビルド番号:TQ1A.230105.001.A2 あいかわらずアップデートが長い。 アップデートの内容は 音声 一部のデバイスとアクセサリで空間オーディオのサポートを追加 生体認証システム 特定の状況での指紋認証とレスポンスを改善 Bluetooth 特定の Bluetooth Low E…

緊急SOSの設定

ドコモからお知らせがあった。 ドコモからのお知らせAndroid(TM) 12以降を搭載したスマートフォンでの緊急通報機能についてhttps://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/230106_00.html Android12以降、電源ボタンを5回以上すばやく押すと、緊急SOSが使用さ…

2023年のマスターズ競技日程が公開

2023年、日本マスターズ協会の主催競技日程が公開されましたね。 とりあえず短水路大会とジャパンマスターズを抜粋。 ジャパンマスターズの開催は決まってたけど、日程は分からなかったというか知らなかったので、開催時期が分かっただけいいか。 競技日程も…

令和4年(2022年)12月 データ通信量

昨年末は、ちょこちょこと回線の見直しを行った。 HISモバイルに不満は無かったんだが、思うとこがあり再びIIJmioにまとめてみた。 あと、長らく使っていたロケットモバイルだけど、使用頻度が減ったので泣く泣く?解約した。 日本通信はAndroid Autoで使う…

正月ムードも今日までか

箱根駅伝の復路、フィニッシュする頃は三日のお昼すぎ。 そろそろ正月ムードも終わりだなという感じになり、夕方のニュースでは高速道路の渋滞や、新幹線が混雑してるというのがニュースになる。 この年末年始、体調を崩してしまい、強制的にお休みしていた…

プリンターのインク

この時期にかなりのインクを消費する人が多いのではないかと思うのだが、私の場合年々消費量が落ちてきている。 ちょっと淋しい気もするけど、そもそもねぇというのもあるので、時の流れだなと思うようにしている。 以前は年末になるとインクを購入していた…