nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シールを集めた

キウイ、今年もよー食べたで。 当たるとは思わないけど、せっかくシールを集めたんで応募してみる。 応募期限は今日までなので、切手を貼って投函。 こういうときに切手代が上がってるのに気づくな(汗) 封書を送ることはあるけど、ハガキを送る機会なんて無…

ようやくPixel 6aに来た

Pixel 6aにようやっとAndroid 13が来た。 Pixel 4aの855MBに比べるとPixel 6aは1.06GBと更新サイズがデカい。 さっそくアップデートしようと思ったんだけど、さすがにアップデートに要する時間が分かんないので、朝からのアップデートは止めといて、夜にゆっ…

電子書籍は持ってたけど

ずっと売り切れてたので、電子版を購入してた。 けっこう増刷されたようで、在庫が安定してきたので紙の書籍も手に入れてみた。 すぐに売り切れてしまったから手に入らないかと思い、電子版を買ったんだけど電子版と紙の書籍、どっちも買ってしまった(汗) ま…

季節の変わり目に…

定期的にPCが不調?になる。 不調というか、起動する時に何らかのデバイスを認識不良となり、起動はしてるっぽいけど使えない感じになる。 だいたい寒さが緩んだ春先と、暑さが落ち着いた秋口の年二回、症状が現れる。 そうなると都度PCのケースを開け、メモ…

空き箱

ガジェットをいろいろと購入してると、ガジェットの入ってた箱が増える。 中古で売り払うかもしれないので取っておくというのもあるんだが、昔のガジェットって、割りとこだわりのある箱で、BlackBerry端末の箱なんてかっこいい。 空き箱を集めてるわけでは…

再び金芽米に

ロウカット玄米、私は美味しく食べれるんだけど、どうも家人は白米の方がいいみたい。 特に暑い時季だと、玄米はちょっと保存するのも気を使う。 なので、しばらくは金芽米に戻ることにした。 近所のドラッグストアにあったんだけど、東洋ライスでは直接扱っ…

来ませんね。。。

巷ではぼちぼちとPixel 6aにAndroid 13が降ってきたというのを聞く。 私のPixel 6aというと、現時点ではまだ降ってきそうにない。 アップデートの順番って、どういうように決めてるんだろうか。 購入して起動した順番で決まるのか、ただアップデートサーバに…

Pixel 6aのバージョン

Pixel 6aになかなかAndroid 13が来ないので、初期のバージョンでも。 初回電源を入れてのバージョン。 ビルド番号:SD2A.220123.050.A1 そしてネットワークに繋いでさっそくやってきたアップデート後が、 ビルド番号:SD2A.220601.001.B1 いつになったらAn…

お試しトッピング、期間限定で復活

1GB/30日間 499円のトッピングが、8月24日か9月21日までの期間限定で復活するそうだ。 期間限定かぁ。 復活するってのは、けっこう需要があったってことかな? このトッピングは私も使ってみて良かったので、できることなら期間限定とかではなくレギュラー…

初回車検 N-WGN

ディーラーの夏季休業前に行った継続検査、車検証が戻ってきた。 初回車検なので、普通ならエンジンオイルの交換くらいで、その他は特にやることは無いんだけど、個人的にやってほしい作業をリクエスト。 1.フロントブレーキのキャリパーのシールキット交…

ヒメイワダレソウ

近所ではなかなか見つけられなかったので、通販で手に入れることに。 グランドカバーに使おうと探してたんだけど、需要が無いのか取り扱うとこが見つからない。 暑さのピークも超えたようなので、そろそろ植え付けるにはいいタイミングかと思いつつ、ぼちぼ…

刺されなくてよかった

車に乗るとき、転がってた(汗) どこから入ってきたんや?とよく思うんだけど、人間くらいでかい物体が乗り降りするんやから、こんなに小さければ自由に入ってこれるわな。 いつ入ってきたのか分かんないけど、乗ってる間に刺されなくてよかった。 こいつに刺…

お詫びトッピング

先月あったKDDIの通信障害、私には影響なかったんだけど、povo2.0の契約者にはお詫びのトッピングが配られた。 通信障害、povoはメインで使ってないんでお詫びされなくても良かったんだけど… お詫びのトッピング、1GBを3日間で、来年の2月末までが有効期限だ…

Android 13 が来た

Pixel 4aにAndroid 13が来た。 Pixel 6aにはまだ来ない。 さっそくAndroid 13にアップデートだ!と思ったけど、Pixel 4aは今月末まで楽天モバイルで運用してるんで、メジャーアップデートして楽天Linkが使えなくなったりしたらちょっと… Android 13へのアッ…

原因はカードか車載器か

先日ECTレーンでトラブったんだが、精算する時にETCカードが読み込めないと言われて、ETCカードがダメになってしまったんだと思ってた。 ETCカードを交換してもらおうと思ったんだが、その前にほんまにETCカードがダメになったのか?と思い、N-WGNのETC車載…

ETCでトラブった

ETCで入り口を通過し、出口でETCゲートを通過しようとしたら… ゲートが開かなかった(汗) 初めてのことで、驚いたね。 ETCゲート前で係員に対応してもらったんだけど、端末に入れたETCカードが読み取れないと言われた。 ETCカードがアカンのか、、、そしたら…

2022-08-15 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 419 km 給油量 25.7 litre ------------ 燃費 16.3 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 17.93 km/litre 給油量 131 litre (オイル交換から) 一時は最低燃費を更新してしまうかと思ったんだけど、約1/4は連続走…

休みの日は早く寝るように…

疲労の回復は睡眠が大切なので、睡眠時間をどれだけ確保するか、どれだけ質のいい睡眠が取れるか… 睡眠の質がいいのかどうか分かんないんだけど、睡眠時間は客観的に分かる。 平日は睡眠時間が短くなりがちで、なんとなく疲労が抜けない感じだったりするので…

0円請求?

先月トッピングしないと自動的に解約となるので、ちょうど期間限定で1GB/30日間のトッピングをした。 今月の請求書を見ると、トッピングの購入はしてるんだけど、支払いがマイナス表示になってて、請求額が0円になっている。 KDDIの障害とか関係あるのかな?…

もう少し早ければ…

povoからこんなメールが届いた。 Pixelに使える10%offのプロモーションコードだ。 メールにはPixel 6aにも使えるよって書いてあるんだけど、それじゃぁ予約の前に貰えれば… もう手に入れてしまったんで意味がないじゃないか。 このメールが届いて、ちょっと…

エアフィルター交換 N-WGN

交換しようと部品だけ手配してたんだけど、暑くてやる気が出ずにそのままだったので、車検のときチェックするついでに交換してもらった(汗) 約25千キロ走行したエアフィルター、正面から見るとそんなに汚れてない感じ。 傾けるとこんな感じ。 インレット側は…

ギヤードモータを交換

騙し騙しエラーを回避しながら使っていた洗濯機。 それもいよいよ利かなくなり、ほぼ毎回エラーを吐くようになった。 いよいよ部品を交換せんとアカンなと思い、交換作業を。 この部品、いつ手に入れたんだろうかと思ったら、ちょうど一年前じゃないかw 暑く…

燃費悪いけど

車検から戻ってきて、燃費計の数値はかなり下がってしまってた。 もっと数値が下がるかと思ったけど、それなりに走ってたので数値的にはびっくりするほどではなかったな。 夏場になってN-WGNの燃費がどんどん悪化するので、なにか調子悪いのかと思ったけど、…

満了した日に

N-WGNの車検がちょうど満了した。 満了した日まで乗ったのは初めてだ。 初回車検をディーラーにお願いし、継続検査と諸々の整備を。 夏季休暇の直前に車検整備を出して申し訳ないけど、ひと月以上前から予約したんで許してね。 しかし予約したときには、ここ…

e32sにしようと思ったんだが…

結果的にg31を買ってしまった。 発売されたばかりで、安かったe32sを買おうと思ってたんだけど、ちょっと前に発売され、ちょっぴり?スペックのいいg31と価格差が僅かだったので、せっかく買うならということでg31にしてみた。 とは言っても、Android Auto専…

暑いはずだ

暑い。 雨が降ったらちょっとだけ気温は下がるけど… 蒸し暑い。 暑いとエアコンもフル稼働になって、N-WGNの燃費もみるみる落ちてくる。 どこまで落ちるんだろうか。 盆休み前に車検に出すから、数値的にはかなり落ちちゃうかも。 とりあえず検査後、どれだ…

homeでんわの対象エリアになったようだ

ドコモから来たDM。 homeでんわの事だろうと思ったら、やっぱりだった。 うちのエリアはhomeでんわの対象エリア外だぞ! でも、こんなDM送りつけてくるということは、もしや?と思い対象エリアを確認したら、エリアの拡大で対象エリアに入ってた。 個人的に…

IIJmioのeSIMでは5Gが使えなかったか

Pixel 6aにIIJmioのeSIMを入れ、せっかくなので5G通信ができるように切り替えようかと思ったら… eSIMが非対応って(泣) eSIMは5Gをご利用いただけません。か。 5G対応の端末を手に入れたんで、せっかくだから5Gのアンテナピクトでも見てみたいなと思ったんだ…

お盆のお勤め

お盆になるとお坊さんがお勤めに来られる。 暑い中大変だと思うし、この時期は夏場でもいちばん暑い時期だからなおさらだ。 涼しいうちにとは思っても、早朝でもすでに暑い。 袈裟を着て来られる(当たり前)んだが、汗もかかずにいられるというだけで驚きな…

ジャパンマスターズ2022 申込み

エントリーが始まりました。 個人エントリーは事前にエントリー処理ができるので、事前エントリーをしておいた。 あとはチーム責任者の申請なんだけど、、、なんだかトラブルがあったようで一時中断中だって(汗) ちゃんとエントリーできてればいいんだけど。…