nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄砂が積もる

昨日までの黄砂の影響、今朝の車に積もった黄砂の状況を見ると分かった。 漂ってた黄砂が降り積もったようだ。 空気中に漂ってた黄砂が降り積もって、少しは空気は澄んだか? 澄んでくれればいいんだが。 黄砂を運んできた低気圧が通過するとき、かなりの暴…

黄砂かPMか

花見をしたくなる陽気なんだけど、春霞でもやもやしてる。 春霞って、黄砂だよね。 黄砂だけじゃなく、PMもおまけについてくるようだ。 外に出てたら、なんだか目がゴロゴロしたりするんで、ゆっくり花見をしようにも屋外に出てるのが辛くなる。 ちょっくら…

速度低下中の速度

ギガライトの1GB上限に達したので、速度低下(128kbps)となった。 今更だが、128kbpsが使い物になるのかどうか。 速度テストを行ってみたら、しっかりと速度制限されていた。 128kbps、バースト転送機能も無いので、最初からもっさり感が半端ない。 ロケッ…

BlackBerryでahamoにしない理由

ahamoにしない理由ではなく、できない理由だな。 ahamoは3G回線の接続に対応していない。 ということは、現状のBlackBerry端末だと、最新?だとKEY2なので、KEY2はデータ通信はLTEに対応してるけど、音声通話についてはVoLTEに対応していない。 ということは…

ほぼ満開だ

ジムのとこにある桜。 いつも夜間に利用してるんで、桜が咲いてたのは知ってたけど、夜に見るのとはぜんぜん違う。 花見でもしたいけど、そもそも花見できる場所じゃないので、見てるだけ。 これも花見と言えば花見だけど。 一気に満開まで行ってしまったん…

オンラインで解約

データプラスで使ってた回線を解約した。 ahamoに移るわけではない。 データ回線ではahamoには移れなかったはず(音声プランに変更してからじゃないと移れない)なので、どっちにしろだ。 解約しようと思っていたんだが、混雑してるショップに行くのが面倒だ…

エラー番号:B200

印刷してたら、このダイアログが(汗) 通常のエラーじゃ無さそう。 調べてみると、インクのヘッドを交換しないといけないようなことらしい。 互換インクが悪いのか、そもそも10年も使ったプリンターやから、寿命なのか。 メーカー修理に出した場合、安価なプ…

オンラインで解約可能に

ドコモがオンラインで回線の解約を行えるようになった。 ショップまで出向かなくても、オンラインで回線の解約手続きができるようになったのは嬉しい。 以前、一時的にオンラインで手続きできたようだが、基本的に回線の解約はショップでないと受け付けてく…

2021-03-22 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 391 km 給油量 34.7 litre ------------ 燃費 11.3 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.48 km/litre たぶんこれで給油するのは最後になるんじゃないかなと。 前回給油のときに最後かもと思ってたけど、思いの…

自賠責

4月から値下げになるんだけど、3月末に登録するんでね。。。 自賠責保険(JAは共済)だけど、掛け金を支払った日から起算するのかと思ったら、昨年だかに変更があって、1ヶ月?までなら、未来の日付で保険を掛けることができるようになったようだ。 なので、…

データを使い切ってみようかと

今月からギガプランの上限が設定できるようになったので、データ容量を使い切ったMNOの低速回線がどれだけ使えるのか試すチャンスだ! ということで、急遽データを消費してこうとWi-FiをDisableにして使ってみた。 動画とか観なければ、データ量ってなかなか…

アップグレードなのかどうか?

Rakuten UN-LIMIT Vが4月1日からRakuten UN-LIMIT VIになる。 Rakuten Mobileに言わせるとアップグレードだそうだ。 アップグレード言うても、ユーザーが選べるわけもなく、強制的にプランが変わるということになる。 強制移行というと反発がありそうだけど…

自賠責値下げかぁ…

自動車の任意保険はJA共済を使ってるんだけど、JA共済は自賠責も一緒にすると保険料が割引になるので、JA共済で自賠責も掛けることにしている。 次の車の車体番号も出てきて、月末には登録するんで自賠責保険を掛けなければいけない。 ディーラーではJA共済…

今こそ+メッセージを普及させるチャンスだと思うんだけど

みんな知ってるあのサービスで、故意か意図かは分からないけど、支那に情報が洩れていたそうだが、今こそ+メッセージを広められるチャンスだと思うんだよね。 +メッセージは、国内3キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)が提供するサービスで、SMSをベース…

洩れてるとは思ってたけど

国内法人の体を取ってるけど、そもそも日本の会社じゃないし、サーバーは半島にあるし、情報の取り扱いは国内法ではなく、サーバーの置いてある国に準ずるみたいなこと言ってて用心していたけど、昨今の問題が浮上して「やっぱり」と思っただけで、驚きは無…

ユニバーサルサービス料は?

Rakuten Mobileを回線契約して、1年無料だとは言ってもユニバーサルサービス料は掛かるんじゃないかと思いつつ、明細を見てみたら、ユニバーサルサービス料の項目もなく0円だった。 なしてRakuten Mobileはユニバーサルサービス料がかからないのか、何かの手…

自転車は車両だよね?

自転車の通行区分を中途半端に厳格化させたので、自動車の運転者からすると、自転車が意外と厄介に感じる。 そもそも自転車は歩行者じゃない。 自転車を降りて押して歩けば歩行者になる。 こういうとこ、運転免許を持ってない人は認識してないことが多く、自…

色褪せてた(汗)

長らく使ってた練習水着の1枚、気がつくとけっこう色褪せてたことに気づく。 練習水着は、3~4枚をローテーションしながら使ってるんだけど、この水着の色褪せが顕著だ。 あちゃらもんのブランドの水着やから、色褪せても仕方ないかと思いもするけど、実は練…

S660も終わってしまうのか

ちょっと前に一部カラーの受注停止で、生産終了の噂があったけど、今回はとうとう現実のものになってしまったようだ。 S660は一時購入を検討していただけに、ちょっと残念だ。 もしかすると一歩間違えばS660に乗り換えてたかもしれないからね。 とは言っても…

LINE、MVNOでも年齢認証に対応

キャリアのみ年齢認証に対応していたが、一部のMVNOでも年齢認証ができるようになった。 気になったのは、楽天モバイルはどうなってんやろ? それは置いといて、IIJmioの回線を持ってるんで、年齢認証ができるようになったってのはいいことだと思う。 だから…

10年か

あれから10年、被災などしなかったので私の中ではすでに風化している。 無神経と言われても仕方ないのだが、そういうのが多数なんじゃないだろうか。 何らかの理由で被災経験者でもないのにそうじゃないという人は、たぶん偽善者かな?と思ってしまう。 あく…

BlackBerry Hub+とGmailアプリの通知

BlackBerry Hub+があればGmailアプリは要らないだろうと思うのだが、アーカイブしたメールとかを探る時にGmailアプリを使ったりするんで入れている。 BlackBerry Hub+、Gmailアプリ両方で受信通知をした場合、どちらか遅延があるかといえば、今まで使った感…

スペーサー

今までスペーサーを使ったことはなかった。 N-WGNは特にホイールを換えたりして遊ぼうとは思ってないので、純正でちょっと楽しんでみようと、こっそりとスペーサーを入れてみた。 5mmのスペーサー、5mm程度ならボルトの長さが足りなくなるようなもんでもない…

そろそろエントリーしないと…

今年は今のところ開催されるようなので、エントリーをと思ったけど、近県での開催は見送りないし地域制限が掛かって、近場の会場は無い。 例年行ってた関西方面に足を伸ばそうかと思ったけど、それはそれでエントリーする種目アレになるので、現状で泳ぎきれ…

ナンバーボルトをノーマルに

ノーマルのボルトってなんや?と言いたいとこだけど、ナンバー板が出る時に一緒に付いてくるボルトだったり。 だいたいこのボルトは、使用環境によるんだけど、長期間使用すると確実に錆びる。 錆びて汚らしくなるんで、ステンレス製のボルトに交換していた…

ナビダイヤルが対象外

通話定額サービスが各キャリアや一部MVNOにあるけど、0570から始まる番号、ナビダイヤルだと通話定額の対象外になっている。 多くの企業でサポートの番号がナビダイヤルというのが多い。 そんでもってナビダイヤルにかけたらかけたで、オペレーターに繋がる…

いつの間にか…

郵便料金、値上がったのは知ってたけど、改めてはがきに貼る切手を買おうと思ったら、63円切手だって。 はがきなんて、自分で出すことなくなった(年賀はがきは、はがきとして買うので印象が薄かったり)というのもあるけど、はがきに貼るために切手を買って…

ギガプランの上限を設定してたんだった

3月から適用開始だった。 先月、上限設定ができるとか通知があったんで設定だけしてたんだった。 申し込んで翌月からの適用なのが注意点だ。 ギガライトプランで、1GBの上限設定して上限に達すると、おなじみの128kbpsに制限される。 128kbpsの制限、いつま…

Google Pixel 4a 3月アップデート

3月のセキュリティアップデートで、ビルド番号:RQ2A.210305.006 に。 更新サイズは176MBと比較的大きかったけど、主にはバグの修正のようだ。 ただ、私はたいして使ってないからか、バグのような事象に遭遇してない(汗) -- Amazon.co.jp http://amzn.to/2p5…

Rakuten Mobileで高速通信の容量を使い切ってみたら

5GBまでは高速通信で使える。 その時の速度はこんな感じ。 これよりも速度が出るときもあれば、出ないときもあるけど、遅く感じるほどじゃない。 高速通信のデータ量、5GBをわざと使い切ってみた。 データ通信の速度制限を受けた場合の通信速度は、1Mbps以下…