nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BBMがいよいよ終わる

5月31日、BBMが終わっちゃう。 BlackBerry OS 4.6の頃から長らく親しんだBBMも、いよいよ終わってしまう。 BlackBerryもAndroid OSに移行してからはかなり使用頻度が下がったものの、それでも使う時はそれなりに使ってたので、ひとつのツールが使えなくなる…

いよいよ移行か

延期された移行ツールの提供が1ヶ月遅れの来月6月4日から提供されるとアナウンスされた。 移行ツール提供開始予定日のお知らせ ( ネットサービス ) - Yahoo!ブログからのお知らせ - https://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/36472984.html 長引いてそのうち…みた…

ワイパーラバー交換 BRZ

自分でできるものは自分でということで、車検前の作業として第1段ワイパーラバーを交換。 金属のレールは再使用するんだけど、以前の車だとよく反りを逆にして取り付けたりしてたんだけど、金属のレールの切り込みが段違いになっていて、ラバーの方にも左右…

蛍光灯からLEDに

かなり年代物になった洗面台の蛍光灯。 思えば家の中で蛍光灯が存在してるのはここと玄関くらいじゃないかな? 蛍光管を換えてみても点灯しなくなりついに蛍光灯のユニット、安定器というやつかな? が壊れたようなのでなんとかしたかったんだが、いまさらユ…

自動車税。。。

2台分はなかなか来ますね。 これがR2だったら10,800円が7,200円だっただろうに… と思ったんだけど、もしR2のままだったら今年から登録後13年超の重課税率が適用され12,900円になるとこだったのか(汗) なんで長く持ってるだけで重課税されるねん! という気持…

ラチェットドライバーを新調

いつ買ったのか思い出せないくらい前に買ったベッセルのラチェットドライバーの調子が悪くなってきた。 ラチェットのギアがコマ飛びすることが出てきた。 自然に治ることはないから、使ってれば症状は悪化するだろう。 そろそろ新しいのに換えてみようかと調…

フライドオニオン

何かの料理で使ったフライドオニオンが余ったので、サラダとかにかけて食べてたらなかなかイケる。 ちょっとハマったので、いいのがないかなと思って見つけた業務用のフライドオニオン 1kgを買ってみた。 1kgってけっこうなボリュームだった(汗) 袋にチャッ…

フォームローラー

身体がいろいろとガタが出てきて、なんとかならんかと思いストレッチポールを買おうかどうかと迷ってたところ、こんな製品があるのね。 ストレッチポールとは用途が違うけど、身体を解したりするという目的では同じような分類なんじゃないかな。 それにスト…

しっかり料金シュミレーション

6月から始まるドコモの新料金プラン。 そういえば詳細な料金シュミレーションをしていなかったのでやってみた。 料金シミュレーション | 料金・割引 | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/charge/simulation/?icid=CRP_CHA_PRO_gigaho_gigalite_to_CRP_C…

グリーンプログラム

通常のチケットでは割り引きが少なくなったのでEX予約を使っているんだけど、これにはグリーンプログラムなるものがあって、ポイントを貯めるとグリーン車に乗れるというもの。 ちなみにスマートEXでは同様の割り引きの対象にはならなかった。 そこまで新幹…

dポイント投資 また改悪

二度目の改悪は6月24日から。 報道発表資料 (お知らせ)dポイントによるポイント投資に「テーマ運用」を追加| お知らせ | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/05/20_00.html アクティブ、バランスの2コースから5つのテーマ運用…

BN9

BRZの継続検査で部品の発注などがあるので作業の確認をしに行ったとき、店頭に現行のB4が並んでいた。 現行型のB4(BN9)のデザインは結構好き。 国内販売は思わしくなく、次期モデルは国内生産しないという報道もあったし、もしかすると次期モデルは国内で…

継続検査の見積もり BRZ

いよいよ継続検査が迫ってきた… 今回はバルブスプリングのリコール作業もするのでそこそこの時間がかかるようだ。 リコールの作業ではエンジンを下ろすのでついでに作業をお願いすることにした。 エンジンマウント、スパークプラグ、ベルト、プーリーなど… …

ゼスプリのCM

久しぶりにゼスプリキウイのCMをやってて、なんとなくぐっと来たので動画を探したら、せずプリの公式チャンネルで公開されていた。 ゼスプリ キウイ TVCM 2019 #01 「アゲリシャスダンス」篇 https://youtu.be/Yxk60FwoQ9M 懐かしいなぁと思いつつ、よくこん…

マダニその後

東京でマダニに噛まれて感染症を発症したというニュースを見て、先日マダニに噛まれた後はどうなってんのかと言われ見てみた。 ちなみに本人には見えない場所なので。 見てみたけど、虫刺されの跡というかそのうち治まるんじゃないかというくらい。 見えない…

ドコモ 2019年夏

特に興味はないけど、いちおう見てた。 新しい料金プランを発表後の新機種の発表。 Google Pixel 3aだけがちょっとだけ気になる。 「スマホおかえしプログラム」とか「d払い」の機能拡充とか、ちょっと気になる事もあったけど、どれもたいしては。 スマホお…

都市部ではCAする その弐

昨日は大阪に出掛けたときにKEY2LEがCAしていたんだが、それとは別にmoto G5S Plusもいつもとは違った。 moto G5S PlusはドコモSIMだとCAしてたんだけど、KDDI(au)のSIMだとCAしない。 地元では。 これが関西圏に行くとKDDI(au)でもCAしていた。 KDDIもドコ…

都市部ではCAするんだ

大阪に行く途中、岡山とか姫路を過ぎた辺りからかな? その辺りからKEY2LEのアンテナピクトが4Gから4G+に変わった。 てっきりKEY2LEはCAしないのかと思っていたんだけど、都市部へ行くとCAするのかと、やっぱ都会はすげぇなと思ったんだが、いったいどのバン…

マスターズ短水路大会 大阪 門真

毎年恒例のよんこめを泳ぎに。 体力測定みたいなもんだね。 連休前に痛めた肩周りの痛みはかなり治まったけど、無理するとぶり返すので無理しないように普通に泳いでしまった。 普通に泳いだタイムって感じで、泳ぎ終わってもそんなに疲れてない(汗) とりあ…

あの天井に惑わされに

また今年も体力測定として門真のプールに行ったのです。 泳いで疲れたのか、遊んで疲れたのか、どっちか分からんけど、帰宅してボーッとしてたらこんな時間。 言い訳は明日にでも書くことにしよう(笑) -- Amazon.co.jp http://amzn.to/2p5gBD9 IIJmio 紹介コ…

後方用はあるのか?

警ら中のPCが前を走ってて、後方からでもルームミラー横にドライブレコーダーが付いているのは確認できる。 PCには後方用のドライブレコーダーなどのカメラは装着されてないのかな? 日中見かけたPCのリアウィンドウを見る限り、そのような物が付いてるよう…

それは必用か?

最近は案内標識とかいろいろなところで多言語化されてきた。 駅とかは特に早い時期から対応してたように思える。 ただ、最近の表示はどうかと思うことも。 新幹線の英語表記はShinkansenとローマ字表記なのね。 そのローマ字の横は…読めない、読めない字の横…

N-BOXがエアロワイパーな訳

N-BOXのワイパーにエアロワイパーなんぞ採用してるのかと思ったけど、それは通常のワイパーブレードに交換してみると分かったね。 替えゴムに汎用品がまだラインナップされてないので、スタンダードのワイパーブレードに交換してるんだけど、先日雨天の高速…

移行を延期だそうな

明日からブログの移行ツールが公開される予定だったんだが、その移行ツールの公開が延期になるそうだ。 延期といっても具体的にどれくらい延期になるのかは触れてないので、けっこう長引くとか? 長引いて気がつけばサービスが終了してましたとかにならなき…

ようやくカレンダーに日本語入力できた

いつのアップデートからか覚えてないのだけど、GoogleカレンダーがKEY2LEでAquaMozcで入力した場合、日本語入力ができなくなっていた。 地味に困るんだが、めったに端末からスケジュールを入力しないのでさほど困っていなかった。 困ったのは2回くらい。 5月…

マダニ

家族が首筋にかさぶたみたいなのがあるんやけど、剥ごうかと言ってたので見てみたらかさぶたじゃなかった。 何かの虫に刺されてるようだったのでもしやと思ったら、マダニだった(汗) このマダニ、いつから刺してたのか分かんないけど、3mmくらいかな。 吸血…

水中鯉のぼり

佐波川で水中鯉のぼりというイベントをしてたので見に行ってみた。 連休最終日の明日にでもちょっと見に行ってみようかと思ったんだけど、どうやら今日までで明日の朝には撤去されちゃうようなので、急いで観に行ってみた。 ちょうど堰の上流側で流れも緩や…

2019年4月 データ通信量

ロケットモバイルの神プランはそこそこ使えるんだけど、さすがにWebページの読み込みは厳しいと感じる。 混雑する時間帯ならMNOは置いといて、ロケットモバイルの神プラン、IIJmioのクーポンONも大差ない。 今月からKEY2LEのSIM2をロケットモバイルSIMからII…

2019/4/27 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 349 km 給油量 30.7 litre ------------ 燃費 11.4 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.72 km/litre 給油量 92 litre (オイル交換から) 連休で使う予定は無いし、連休での需要増を見込んで値上げしてる?か…

BlackBerry KEY2LE BBE100-4 アップデート(ビルド番号:ABT974)

4月の末にアップデートが来てたんだった。 今回はサイズが小さい。 パフォーマンス、ソフトウェアが向上するとあったけど、セキュリティのアップデートがメインかな。 使ってても変化が分からんからね(汗) KEY2LEにアップデートが来たってことは、KEYoneにも…