nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスターズ短水路大会 広島

あいかわらず肩の痛みはあるけども、泳ぐだけは泳げるんで泳いでみた。 今年も穴場だったらしく、運良く金メダルはもらえたものの、タイムは… 期待はしてなかったけど、やっぱりという感じ。 まぁタイムは正直だ。 今年も会場で個別のコンディショニングを受…

国旗を掲げてみよう

最近は祝日を旗日と言ってもピンとこなくなったのは、国旗を掲揚するとこが少なくなったってことなのか。 明後日には譲位があるので、この機会に国旗を掲げてみようと買ってみた。 今日は昭和の日なのでさっそく国旗を掲げようと思ったんだけどあいにくの雨…

短水路大会

IDが揃った。 毎年のように2会場。 今年は完泳目標になってしまうかも… 先週、肩というか胸・背中を痛めてまともな練習ができてない。 だいぶ痛みは引いたけど、泳いで負荷をかけると特定の位置で痛みが出る。 泳げないわけでもないけど、レースでは力の入り…

ちょっと遅かったか…

散歩してると竹やぶがある。 竹やぶがあるということは、竹の子も生える。 孟宗竹もあれば真竹もあるし破竹もある。 竹の子が生えてたんだけど、ここまで伸びたらもぉ手遅れだ。 昨日あたり見つけてれば掘り出して持って帰れたものを… 今年はあんまり生えて…

BBMが終了したらBBMeを試してみようと思う

BBMが5月末で終了してしまい、それに代わる何かと思っていたんだけど、とりあえずBBMのエンタープライズ版もBBM Enterprise(BBMe)がコンシューマ向けに公開されてるんでそれを試してみることにする。 まだ試してない。 BBM Enterprise - Google Play のア…

サクランボを守れるか!?

サクランボが色づきだしたと思ったら、さっそく鳥が突きに来るように。 すでにサクランボの実がいっぱい落ちてしまった(泣) どうしちゃろうかと思いつつCDとかぶら下げようかと思ったら、ダイソーに鳥よけイーグルという商品があったのでさっそく買ってぶら…

継続検査の見積もりができたらしい

車検前の診断をしてもらい、それから2週間。 担当の営業から見積もりができましたよと連絡があった。 なんでこんなに時間が掛かったのかと言うと、エンジンのバルブスプリングのリコール作業を同時に行い、ついでに作業をお願いしてるから、いろいろと部品と…

これで+メッセージが機能拡充?

LINEの後追いで企業の公式アカウントを運用するだって。 報道発表資料 : 「+メッセージ」の機能を拡充 | お知らせ | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/04/23_00.html?cid=CRP_INF_news_release_2019_04_23_00_from_RSS_news_r…

高齢ドライバーの事故報道で思うこと

高齢ドライバーが事故を起こしたニュースが盛んに取り上げられている。 「特に」といってもいいんじゃないかと思うくらいだ。 そこで高齢ドライバーに対して不安を煽るようなコメントも多くある。 私も高齢ドライバーについてはどうかな?と思うことも多いけ…

優先度が高いのか?

BlackBerry Hub+には高優先度の受信トレイって機能がある。 優先度が高いと分類されても、★マークが付くだけだけど… これをBlackBerry Hub+が自動で判断してくれはするんだけど、だいたい的はずれなメールを高優先度にするアルゴリズムあどうなってるんだ? …

サクランボが実ってきた

松の穂と格闘してたらサクランボの実がついてるのが目に入った。 今年は啓蟄前に開花して受粉できたのか心配してたけど、ちゃんと虫たちが頑張ってくれたようで実がついたようだ。 このまま順調に育ってくれればいいんだけど… また害虫とか出てくるんだろう…

BBM終了

BBMの掲示板に何やら通知があって、てっきりBBMの掲示板が終了するのかと思ったら、BBM自体が5月31日に終了するんだって。 BlackBerryといえばBlackBerry Messenger(BBM)だったんだけどなぁ。 メッセンジャーとしては黎明期からサービスしてたんだけど、い…

テクニックパドル

最近ストロークがわちゃわちゃになってる感じで、どうも水が当たらないのでテクニックパドルを試すことにしてみた。 トレーニングパドルを使うのはその次だ。 ちょっと使ってみたけど、すごく違和感あるし難しい。 自分のストロークが良くないってことなんだ…

厄介なのが出てきた

気がつけば松が花粉を散布し始めてた(汗) ただでさえいろんな花粉に見舞われてたってのに、身近に厄介なやつがいたとは… とはいえ毎年のことなんやけど。 穂と芽を摘んでいくんだけど、見えるとこを摘むと下から新たに出現してくる。 無限プチプチのようだ。…

ドコモの新料金プラン、やっぱり安くなんない

昨日比較したのはカケホーダイのライトプランで、新料金プランではかけ放題オプションが安くなったように見えるんで比較してみたんだけど、、、 docomo withの割り引きが大きく安くならない。 新料金プランでは誕生月にずっとドコモ特典として3,000ポイント…

ドコモの新料金プラン、微妙だった(個人的に)

最大4割り引きになると言ってたドコモの新料金プランが発表されたけど、私には関係なかったようだ。 報道発表資料 : 新料金プラン「ギガホ」「ギガライト」を提供開始 | お知らせ | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/04/15_00.…

BlackBerry KEYone BBB100-6 アップデート(ビルド番号:ABS154)

KEY2LEにアップデートが来たので、眠ってたKEYoneを起こしてみたらこっちにもアップデートが来てたw KEY2LE同様に「端末のセキュリティ、パフォーマンス、およびソフトウェアが向上します」とあるのでそうなんだろう。 たぶん。 ビルド番号がABS154なのでKEY…

やっとスタッドレスタイヤを交換 BRZ

いやぁ暑かった(汗) タイヤの交換作業だけなら1本15分くらいで、1時間位で作業できるようになった。 タイヤ外してざっと見てみたけど、ストラットからオイル漏れなどは見られなかったから、今のとこ大丈夫だろう。 継続検査でも問題にはならないとは思うけど…

収入印紙が変わってた

収入印紙ってなんで要るんだろ。 切手みたいなのを貼らないけんとか、そんな制度は廃れてほしいもんだ。 久しぶりに収入印紙を買ったんだけど、印紙を見てなんとなく違和感あるなと思ったら、デザインが変わってた。 収入印紙の形式改正について(PDF/299KB)…

5Gの割り当て

5G導入のため各キャリアに周波数の割り当てが行われ公表された。 総務省|第5世代移動通信システムの導入のための特定基地局の開設計画の認定 http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban14_02000378.html 概要を見てても分からない(汗) 気になったの…

BlackBerry KEY2LE BBE100-4 アップデート(ビルド番号:ABS054)

昨夜アップデートの通知が来てたので今朝アップデートしといた。 パッケージサイズが370MBと比較的大きいので、目立った変化でもあるのかと思ったが、そうでもなかった。 いちおう機能とセキュリティが向上するとは書いてあったので、そうなんだろうと思うし…

新しい硬貨

日本銀行券の一万円券、五千円券、千円券が新しくなるニュースが流れ、その中に五百円貨幣も変わるとあった。 新しい日本銀行券及び五百円貨幣を発行します : 財務省 https://www.mof.go.jp/currency/bill/20190409.html 新しい五百円貨幣はバイカラー・クラ…

花を見る

ソメイヨシノが開花して満開になった。 だけど花見をする機会が無いので、スイミングのとこに咲いている桜でちょっとだけ花を見る。 明日の夜は雨予報だからこの花もそれまでかな… 家にあるサクランボもこんな感じにいっぱい咲いてくれたらいいのになとね。 …

投票しに行かねば

まずは県議議員選挙だ。 無投票のとこもあるけど、私の住処のあるとこは選挙がある。 県議なんてさっぱり分からんし、公約に掲げてるのってだいたい似たり寄ったり。 何を基準に選べばいいものやら。 毎回思うのだが、投票所での入場券を確認する作業を見て…

いよいよ黄砂か

天気がいいので布団を干してるんだけど、黄砂がどうとか言ってて見てみたら… 確かに来てる。 そろそろ到達するっぽい。 せっかく干したんだけど、そろそろ取り込もうかしらね。 スギとかヒノキとか花粉のピークもようやく過ぎたかなと思ったら、黄砂襲来。 …

2019/4/3 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 243 km 給油量 22.5 litre ------------ 燃費 10.8 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.73 km/litre 給油量 61 litre (オイル交換から) ガソリン価格が値上がり傾向だってことで、小者なので給油しちょいた…

ようやく光に

何を今さらと思われるだろうけど、ようやく家のインターネットが光ファイバーになったのですw 今まではISDNじゃなかったADSLでもなくCATVのインターネットで、当時フレッツ光も無かった頃には速かったんだけど、徐々に普及し乗り換えの電話もよくかかってた…

今年も50傑買おうかな

短水路のシーズンが始まると50傑ランキングも販売される。 昨年はあまり記録がよろしくなかったんだけど、やっぱ買おうかな。 今月末の短水路広島会場で売れ残ってたら買おう。 売れ残りなんていうと失礼だね、積極的ではなく売り切れてなければ買うというス…

2019年3月 データ通信量

ドコモの回線をベーシックパックに変更してみたんだけど、0.5GBも使わず、更にロケットモバイルの出番もなくデータ量0MBともったいない?ことしてしまった。 IIJmioも3回線で3GBちょい。 0SIMとIIJmioのIoTプランは同機種の端末に入れてたんだけど、意図しな…

新元号は「令和」

ついついライブで観てしまったよ。 YouTubeでも20万人以上が視聴してるんだから関心の高さが伺えるんじゃないだろうか。 和暦は不要だとかいう人たちも居るし、西暦のほうが使いやすいという意見もあるけど、私は和暦はあっていいと考えている。 数字の連続…