nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変わってないようで、変わってなかったら問題だ

N-ONE、買い換える候補だったけど、出た瞬間にアカンと感じてしまった。 重要視してたホンダセンシングは、従来のNシリーズと変化は無さそうで、新型フィットのように広角のカメラが採用されたりするのかと思ったけど、どうもそうではないらしい。 もし変わ…

てっきり…

コンビニではないのだが、とあるお店の窓ガラスが… もしやミサイルになったのはプリウスだろうか、アクアだろうかと、期待?しながら何が原因なのか聞いてみたんだが、まさかの軽トラだった(汗) バックで駐車する時に、間合いを間違えただけで、ミサイルのよ…

久しぶりの試合、ガラガラな会場

ほぼ1年ぶりのレース。 出られれば出ようと思ってエントリーしてみて、直前になってどうしようか迷ったんだけど、泳いでみることにした。 なんか感染予防とかで、いろいろと制限されてめんどくさいことが多いので、それも嫌になったりするんだよね。 しかし…

2020/09/27 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 154 km 給油量 12.6 litre ------------ 燃費 12.2 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.47 km/litre 給油量 114 litre (オイル交換から) 久しぶりにいつもより2割くらい燃費がよかった。 たまたまプールに…

再びZoiPerを使ってみる

やっぱ楽天だからなぁ…かどうかは分からないけど、どうもSMARTalkのアプリが調子悪い。 SMARTalkのアプリはさっぱりアップデートされないので、OSのバージョンアップなどで動作が不安定になったりする。 どうせ楽天のことだからやる気もなく、たいして収益も…

異物混入か

マイプロテイン、飲んでる人もけっこう多いんじゃないかと思う。 初回購入で付いてくるシェイカーを使ってる人を見かけることもあるからね。 ちょっと前にSNSで騒がれてた虫が入ってたという問題。 一部商品に付着してた虫が、輸送中にパッケージが破損し中…

Wi-Fi6

どうもWi-Fiの調子がよろしくない。 11bだといいけど、できれば11acで快適に使いたい。 屋内でもっと広いエリアをカバーできるWi-Fiルーターに替えようと思ったが、最近はWi-Fi6(11ax)とかいう新しい規格が登場したようだ。 そういえばiPhone SEでそんな規…

最後の金芽米

令和元年度産の金芽米、残り1袋(5kg)を開封した。 私は基本的に米飯は朝食のみで、他で食べるとすれば外食だったりするので、我が家のお米消費は少ない。 今からだと、11月の新嘗祭(約2ヶ月)くらいまでは持つ感じ。 新嘗祭を迎えて、ちょうど新米に切り…

そろそろエアコンのシーズンオフ

エアコンは夏場(冷房)だけしか使わないので、そろそろシーズンオフに向けて準備するか。 今までそんなことしたことも無いし、考えたこともなかった。 しかし、今年はエアコンが不調で買い替えたということもあり、エアコンを長持ちさせるためにも何かやっ…

グラボがご機嫌ナナメ

メインで使ってるデスクトップPC、昨日一昨日とディスプレイが寸断したり、画面表示(マウスの動きが)ががもたつく感じになってきた。 一番最初に疑うのはグラフィックボードだろうな。 そういえばPC内の掃除って、半年以上サボってたかな… 埃っぽい部屋な…

2020/09/18 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 453 km 給油量 43.0 litre ------------ 燃費 10.5 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.47 km/litre 給油量 102 litre (オイル交換から) 給油するのを忘れて?乗ってたら、いよいよ燃料の警告灯が点灯した…

疲れが抜けない

世間は4連休だ。 私も4連休だと思ってたんだけど、今朝のメールで一転してしまった。 まぁ、仕事はしないとおまんまの食い上げなのでしますけど、ゆっくり休息しようと思ってたんだけど、そうは行かなくなった。 トレーニングの疲れも溜まってて、そこに仕事…

今年もお店巡りをするか

ゼスプリのキウイブラザーズ、フィギュア付きのパックが限定で販売されている。 ゼスプリキウイ公式さんはTwitterを使っています https://twitter.com/zespri_jp/status/1306035072773115913 今年のキウイブラザーズ、昨年との違いは、ゼスプリマークが変更…

疲れてる

気がついたら横になって寝るとこだった。 やはりワークアウトでデッドリフトした日は、かなり披露してるのか、帰ったら何もする気無く横になりたい衝動にかられる。 背中を痛めた後、負荷は前のようには上げてない分、セット数とレップ数を変えたりしてるん…

扱いが雑になった?

たまたまなのかどうかは分からないが、届いた荷物が… 中の荷物が壊れ物じゃないから、これくらいでは問題なかったけど、物がモノならと考えるとね。。。 以前だと取り扱いが丁寧なイメージだったんだが、それも過去のものになってしまったか? もしかすると…

国勢調査が来た

国勢調査って、お願いされてるけど、回答は義務だったんだね。 罰則があるかどうかは知らないけど、回答しなきゃいけないんだそうな。 インターネットで回答するのが便利と言ってるけど、便利というよりか調査するほうの集計が楽ってだけよね。 調査票はマー…

Google Pixel 4a アップデートAndroid 11(ビルド番号:RP1A.20072.001)

そういえばAndroid 11にアップデートしてたんだった。 アップデート後は、セキュリティーパッチというか、セキュリティーアップデートが2020年9月5日と最新に。 Android 11にして何が変わったかというと、基本的なUIに変化は感じられなかったけど、ホームで…

タピオカ?

タピオカといえばキャッサバ、キャッサバ由来だよね? キャッサバ由来だと、なんのこっちゃとなるからこんなになったんだろうけど。 レジスタントスターチ、不溶性の食物繊維なんだけど、プロテインを飲んでると、体調によっては不調になることもあるので、…

既販車のアップグレードをしてくれるとは

トヨタが、既に販売した車両に対し、予防安全のシステムを有料でアップグレードしてくれる。 既販売車のToyota Safety Sense、機能アップグレードを開始 https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/33670203.html もちろんソフトウェアで対応するものだけ…

新型のN-ONEが公開された

N-WGNみたいに発売が延期されるんじゃないかと思ってたN-ONEが発表?じゃなく、先行公開された。 N-ONE 先行情報ページ|Honda公式サイト https://www.honda.co.jp/N-ONE/?from=newslink_text 最初一見して、新型?って思ったんだけど、新型らしい。 N-BOXも…

トリクル充電

4月の緊急事態宣言で、一度バッテリーを放電させてしまい、バッテリーに不安があって念の為、バッテリー充電器を買っておいた。 いちおう念の為、新品のバッテリーも購入してある。 台風通過後、乗ろうとするとドアロックが開かない(汗) 洗車したときには問…

Android 11だって

さすがPixelだね、Android 11のアップデートが始まったというのを見かけ、自分のも早速確認してみたら、もぉアップデートが利用できると出てきた。 さっそくアップデートだと思ったけど、サイズが1.58GBとデカいので、夜にでもゆっくりと。 1.58GBか、メジャ…

風台風だったな

台風10号、主に九州各地で猛威を奮った。 山口県も九州北部に入ってるだけあって、県内も停電などの被害が出ている。 幸い大した被害が出てないけど、私のとこはほとんど雨が降らず、暴風だけが吹き荒れた風台風だった。 台風が西側を通るルート(台風の進行…

なかなか収まんないな…

過去最強クラス?の台風10号が過ぎ去った。 幸い停電もなく、自宅周辺は特に被害も無かった。 確かに強い勢力だったが、私の記憶の中では過去最強クラスでは無かった。 5番目くらいには入るかな? ただ、台風の進行方向右側に位置すると、被害が大きくなるだ…

煽り過ぎじゃないか?

台風が接近している。 けっこうヤバい奴が。 今回の台風10号、ヤバい奴だとは思うんだが、どうもメディアやだけじゃなく、役所も煽るようにしてると感じる。 メディアが煽るのは、そうすれば視聴率が稼げるからね。 しかし、役人が報道発表として記者会見を…

充電器に充電

台風10号、いよいよヤバい進路で近づいている。 今回は停電も覚悟しなくちゃいけないかな? テレビメディアでは危険を煽るようなことばかりだから、なんだかなぁという感じ。 客観的に、観測データや予測データも示してほしい。 ただ危険だ危険だと煽っても…

プロモーションコードが届かないので問い合わせてみた、続き

サポートチームからメールが届いたw どうやら、Pixel 4aの初期設定で受け取りの可否を選択する画面があったらしく、それを登録しなかったりスキップした場合、ストアからメールが送られないということみたいだ。 対応としては、Pixel 4aを一旦リセット(初期…

プロモーションコードが届かないので問い合わせてみた

Pixel 4aの購入者を対象に、Googleストアで使える1,000円分のプロモーションコードが送られて来るらしい。 しかし、私には送られてきてない。 迷惑メールとか確認しても無いので、送られてきてないみたい。 とりあえずサポートに連絡してみた。 確認してるん…

今年は台風の当たり年になるのか?

先週の台風8号、朝鮮半島の方に向かう進路だったけど、台風の進行方向右側に位置してたので、2日間くらい強風が続いた。 現在接近中の台風9号も、朝鮮半島に向かう進路だけど、8号よりか東寄りを通ると予想で、少なからずというか、かなり影響があるかもしれ…

2020年8月 通信量

8月が終わり、とうとう0SIMが終わっちゃう… 0SIM、結局どこかに乗り換えること無く、安らかにお休みさせることにしました。 いつもと同じような使用データ量だけど、8月からロケットモバイルのプランを1GBプランに変えてみた。 なのでロケットモバイルはデー…