nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MNP回線切り替え

IIJmioからHISモバイルにMNPしたんだが、SIMカードが届いたので切り替え手続きを。 午前中、10時頃に切り替えの手続きをし、30分後手続きが完了し、IIJmioのSIMでは圏外になり、SIMを入れ替えて再びアンテナピクトが立った。 APNを設定し、4G表示にもなった…

HISモバイルのSIMが届いた

月末までにMNPしたHISモバイルのSIMが届いた。 さて、このSIMをどのタイミングで切り替えるか。 HISモバイルのWebページを見ると、切り替え手続き後1時間以内に切り替わるとある。 ただし、20時以降は翌日10時以降の切り替えとなる。 月末の20時までなら、今…

梅雨明けだって

梅雨明けするかどうか、どんな判断になるかと思ってたけど、山口県を含む九州北部の梅雨明け(速報値)が発表されました。 その他のとこも、東北を除きすべて梅雨明けしたようだ。 梅雨明けか。 いよいよ本格的な暑さ、いやいや、蒸し暑さが襲ってくるのか。…

梅雨が明けるのか?

九州南部が梅雨明けした。 東海や関東甲信越もだけど、遠いのでね。 九州北部(山口県を含む)もそろそろかという陽気というか蒸し暑くなってんだけど、週間予報を見てると、来週は(今週は始まったばかりだけど)雨マークが続いてる。 この週間予報がどれだ…

何をトッピングしようかな

povo2.0の利用停止前に、何かトッピングしようと考えている。 値段だけで選ぶとすれば、smash.使い放題パック(24時間)220円なだけど、これはまったく必要ない。 必要性があるとすれば、データ使い放題(24時間)330円か、データ追加1GB(7日間)390円とい…

無事にMNPできたみたい

HISモバイルからMNPの手続きが完了したというメールが届いた。 わりと手続きしてから早かった。 ただ、SIMカードの発送は明日の日曜日だそうだ。 週末にメールが届いたので、すぐに発送されるか週明け発送かと思ったが、まさかの日曜日。 こういうのって営業…

利用停止予告

povo2.0の利用停止予告が来た。 やっと来たな。 もしや来ないのかとヒヤヒヤしてたんだが、これでひと安心。 このままだと解約になってしまうので、7月3日までに何らかのトッピングをしないとだ。 -- Amazon.co.jp http://amzn.to/2p5gBD9 IIJmio 紹介コード…

3年ぶりの開催

ジャパンマスターズ2022の開催要項が発表されましたね。 競技会案内:日本マスターズ水泳協会 第37回日本マスターズ水泳選手権大会 競泳競技 https://www.masters-swim.or.jp/entry.php?y=2022#jm22001 今年は?ようやく石川県を諦めて大阪での開催となりま…

棘下筋と小円筋

あいかわらず肩が痛い。 どうやらトリガーは棘下筋と小円筋じゃないだろうか。 ローテーターカフの一部なんだけど、棘下筋や小円筋で検索すると「五十肩」というワードが織り交ぜられている。 う~ん、これは仕方ないことなんかな… リリースとかストレッチと…

サポートか

楽天モバイルの電波について、ちょっとダメ出ししてたら、サポートから定型文のメッセージが。 いろいろと呟きを見てるんだね。 ちょっと答えようかと思ったけど、9項目あって、そこそこめんどくさそうな内容だったので、申し訳ないがスルーさせてもらった…

MNPしてみることに

ケータイに入れてるSIMを、IIJmioからHISモバイルにMNPしてみることにした。 通話だけで使うので、ドコモの音声回線をそのまま使うんで、通話品質は問題ない。 データ通信もほとんど使わないので問題ない。 基本料金が安く、通話代も安いので、ケータイに入…

ゴールデンスクープ

先月の連休のときにセールがあって、その時の販促?としてゴールデンスクープが選択肢にあったので選んでみた。 なぜか2個ある(汗) 期間中2回購入しただけだけど。 ステンレス製で、ゴールドクロム仕上げの計量スプーン。 プラスチックのスクープに比べる…

2022-06-18 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 188 km 給油量 11.7 litre ------------ 燃費 16.1 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 18.07 km/litre 給油量 73 litre (オイル交換から) 週明け、また値上がりするという情報が入ったので、そんなに消費はし…

もう要らないんじゃないかな?

現在どの程度の人が利用?してるのか分からないけど、いちおう入れていたアプリ。 先日アップデートが来てて、そういえば入ってたなと思い出し、久しぶりにアプリを開くと、利用開始から725日経っていた。 あと少しで2年じゃないか! 利用者も不明だし、実際…

てっきり解約予告かと思ったら

そろそろpovo2.0を契約して半年経つ。 ぼちぼち何らかのトッピングをしないと解約になってしまうんだが、てっきりその通知だと思いメールを開くと、おすすめトッピングの案内だった。 解約の予告じゃなかったか。 しかし、そろそろ通知が来てもおかしくない…

12ヶ月点検 ヤリス

一ヶ月以上経ってしまったんだけど、4月末の連休前にヤリスの12ヶ月点検を受けたのでした。 新車の1年目だと、特に不具合もなく、改善対策の対象から外れてたこともあり、点検自体は問題なく終わる。 点検のついでにお願いしたのが、エンジンオイル(モチュ…

日本通信SIMを試してみようかと

スターターパックを購入してみた。 ちょっとだけ安くなるんでね。 ロケットモバイルの神プランの代わりに、合理的シンプル290プランにしてみようかと。 ロケットモバイルの神プラン328円から合理的シンプル290プラン290円と、38円/月安くなる。 う~ん、ス…

ケータイのSIMをHISモバイルにしてみようか

ドコモケータイ(ガラホ)に換えて、日々のデータ量を見てみると、一日1MB未満のようだ。 一日ほど6MB行ってる日があるけど、ケータイにGmailアカウントをセットアップしたときだ。 一日1MBということは、一月で30MBくらいで、100MBを超えることはないんじゃ…

ロウカット玄米を炊いてみて

ロウカット玄米に変えてから三回目の炊飯。 玄米にしては美味しいけど、白米(金芽米)と比べるとやっぱりちょっと… もうちょっと自分好みの炊きあがりになるんじゃないかと、水加減や火加減を毎回調整しているんだが、なかなか難しい。 水加減は定量的なも…

窓用ウェットシート

今まで自動車の窓ガラス(内側)は、固く絞ったタオルで拭いていた。 クリーナーとか使うと、汚れ落ちがいいけど、クリーナーの成分が残って拭きムラになりやすいので、余程のことがない限りは水拭きだ。 しかし、水拭きでも固く絞ってないと拭きムラが残る…

OCNモバイルのバッテリー消費問題が解決したらしい

APNを変更すれば、バッテリー消費問題が解決するようだ。 2022年6月1日:「OCN モバイル ONE」におけるサービス仕様変更について | NTTコミュニケーションズ https://www.ntt.com/about-us/information/info_20220601_2.html もうちょっと早く対策というか対…

リアにスペーサーを入れてみる

ちょっとお遊びで、ヤリスの後輪に5mmのスペーサーを入れてみる。 ただの見た目だけだけど、特にステアの感覚に違和感無ければ、これで使ってみるかも。 ハブのとこが錆びちゃってる(耐熱塗料を塗ったけど)けど、お試しだからすぐ外すかもしんないと思って…

Pixel 4a 6月アップデート(SQ3A.220605.009.A1)

更新サイズも大きく、けっこう修正されてるっぽいけど、4aの場合はたいして関係ないみたい。 言い換えれば、ほぼ安定して使えてる(たぶん)ので、定期的なセキュリティアップデートとバグフィックスくらい。 こう書くと他も一緒だけど、多いか少ないかの違…

ロウカット玄米に

金芽米を食べ続け、飽きてきたので…というのは嘘で、以前から気になっていたロウカット玄米というのを試してみたくなった。 金芽米は美味しい。 白米以上に美味しいと言っていい。 では、ロウカット玄米はどうだろうか。 玄米よりも美味しく、玄米並みの栄養…

楽天モバイルの解約時期

楽天モバイルの0円プランが終了する。 既存ユーザーは0円が終了しても、2ヶ月間変更前のプラン料金で利用できる。 その後2ヶ月間は、データ利用量が1GB未満だとプラン料金相当分のポイントが還元され、実質4ヶ月無料になるということだ。 ただ、忘れてはいけ…

2022-06-04 給油 MXPA10 最低更新

■今回の燃費 走行距離 140 km 給油量 9.0 litre ------------ 燃費 15.6 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 18.11 km/litre 給油量 61 litre (オイル交換から) しばらく動きがなかった燃料価格だけど、週明け値上げされるよという…

ケータイにHISモバイルはどうだろうか

ドコモケータイに替えて、通話がメインになった。 現在IIJmioのSIMで使っているんだが、比べ物にならないくらい安価なプランがを提供するMVNOが。 HISモバイルの自由自在290円プランは、通話がメインでデータ量が100MB/月までなら290円(税込み)で使える。 …

ホンダの保険から戻すことに N-WGN

N-WGNに乗り換えたのをきっかけに、ホンダの保険に(付き合いで)加入してみた。 そろそろ更新月になるので、どうしようかと… 3年間の長期で契約してたんだけど、今年車検があるので登録から3年経つというと、ちょっと保証内容が変わってくる。 料金に見合っ…

モバイルデータ 2022年5月

5月は特には無いな(汗) 楽天モバイルの0円終了とか、0円で維持してる私を含めた大半のユーザーは衝撃を受けたことだろう。 しかしこれは来月以降どうするかという話なので、今のとこ特に気にすることもないか。 povo2.0を契約してから半年経つので、そろそろ…

やっぱりiPhoneは合わなかった

2年間使ったiPhoneSE、お役御免となったのでさっさとドナドナ。 iPhone3G以来のiPhoneだったけど、やっぱ自分には合わないOSだと改めて思い知った。 私はAndroid(中でもBlackBerry)の方が合っていると再確認させてくれた、そう思えばいい端末だったかもね…