nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

0800番号からの着信

0800番号からの着信、珍しいなと思ってたら電話帳ナビではドコモコンタクトセンターと出た。 ドコモなのに0120ではなく0800とは珍しい。 ドコモが一体何の用だというのか、しばらく端末なんて購入してないしなぁ。 どうせ何らかの勧誘かな?とほっておいた。…

カメムシが至るとこに…

夏場は果樹の害虫として厄介な存在だが、それ以外は特に気にするほどではない。 しかし、気温が下がってくる秋から冬にかけては、身の回りの危機感を増大させる厄介な存在になる。 今年はちょくちょく見かけるなぁと思いつつ、庭の掃除とかしてると…日当たり…

Pixel Watchがバックアップできるようになった

これはPixel Watchがアップデートしたからから、アプリがアップデートしたからか、どっちもか分かんないけど、Pixel Watchのデータがバックアップできるようになったようだ。 バックアップできるようになったとは言え、このバックアップからの復元を利用する…

Pixel Watchのアップデートがようやくできた

ずっと充電してることがなく、なかなかパッケージのダウンロードが進まず、ようやくアップデートできた。 Android バージョンは13で、セキュリティアップデートは2023年10月5日。 Wear OSのバージョンは4.0。 ビルド番号が TWD4.231005.002。 こんな感じかな…

今年最後のレースは…

来月、非公認の県マスターズがあるので、とりあえずエントリーだけしてる。 そういえば今年は県マスターズに一度も出てなかったな。 非公認のローカル大会だと、気が向いたら出てみようか程度で、出なくなるとさっぱりだな。 12月に公認大会に出ようと思って…

Pixel Watchにアップデートが来たようだ

アップデートの通知が来てた。 今まではどうだったのかは分からないんだが、Pixel Watchにアップデートがあると通知されたのは初めてだ。 充電したらアップデートが始まるようだ。 正確には充電したらアップデートのダウンロードが始まった。 ダウンロードす…

乳糖不耐症かな?

牛乳を飲んでも下痢になったりお腹がゴロゴロすることはなかった。 でも、WPCのプロテインだとガスが発生しやすくなり、WPIに替えるとガスが減る。 今まであまり気にしてなかったんだけど、乳糖不耐症の人はガスの発生も多いとかなんとか。 もしかすると、自…

YouTubeアプリが使えなくなった

YouTubeアプリを立ち上げると、ブラウザに切り替えろと出た。 YouTubeのバージョンが古く、このデバイスのアップデートは提供されないと。 確かにアプリのアップデートは無いみたい。 これはOSのバージョンが古いからか。 これはFire HD 10なので、本来入れ…

賞味期限が…

プロテインに限らず、いろいろな物価が上がってる。 燃料や原材料、為替とか安くなる要素はひとつもない。 ツラい。 そういう時、ついついセールとかで買い物するときが多くなる。 食品など賞味期限の無いものだと、ストックしてても問題ない。 食品だとスト…

端末のロック解除が先なんじゃ?

ぼんやりとだけど、ずっと思ってた事がある。 端末を起動(再起動)した時に入力を求められるパスワード。 設定してない人には関係ないけど。 端末のパスワードを入力する前に、SIMカードのPINロック解除の入力を求められる。 最初からこんなんだったので、…

ストーブに火を入れる

今朝は前日に比べ5℃以上冷え込んだ(室温で)。 冬から春にかけてだと、暖かくなったなぁと感じる気温だと思うけど、暑かった夏から秋だと寒く感じる。 試運転を兼ねて今シーズン初、ストーブに火を入れてみたよ。 ストーブが暖かく感じる季節になってしまっ…

そろそろ紅葉シーズンか

天気予報では週末から一気に冷え込むそうだ。 季節は秋から晩秋に移り変わるみたいで、いよいよ紅葉のシーズンになる。 今年は台風の影響が少なかったんで、いい感じに色づいてくれるといいね。 紅葉狩りをするような趣味は無いけども、紅葉してるとこの近く…

デフォルトが「置き配」だったか

Amazonからの荷物が配送業者:Amazonとなって2回目の配送。 今回も置き配されるんかなと思ってたんだけど、Amazonから送られてきたメールには“置き配”の…と書いてあり、デフォルトが置き配だったか。 気がつくのが遅かった。 しかし、荷物の中継を見てみると…

エアコンのシーズンオフ

朝晩は冷え込むくらいに感じる季節になり、昼間も過ごしやすくなった。 気がつけば今シーズンはもうエアコンを使うことは無いな。 灯油を買ってくるくらいなんだから、冷房なんてね。 以前は何も考えずエアコンは使わない時季はそのままだったけど、最近は使…

灯油を買う

まだストーブを焚くほどの気温ではないけど、朝は涼しいを通り越して冷え込んできた。 予報を見ても、週末辺りから一段と秋が深まるような気配だったりもする。 寒くなってから暖房だと言っても、エアコンとは違いストーブは燃料が必要になるんで、とりあえ…

65ml

65mlを量るのにちょうどいい容器(計量カップなど)が無いものかと考えていた。 100mlくらいのビーカーとかあればいいなと考えてたんだけど、ふとプロテインの計量スポーンを見ると70ccまで10cc刻みで書いてある。 これだと65mlを量りやすい。 65ml入れると…

置き配された

田舎と言っても、地方でもなかなかの片田舎なので、Amazonのデリバリープロバイダとかそういうのは都市部のことで田舎では関係ないものだと思ってたんだけど、とうとう片田舎でも来てしまった。 初めて「配送業者 Amazon」になっていた。 ヤマト運輸や日本郵…

連携したくない

LINEとYahoo!が統合したというニュースを見て、いずれアカウント連携とかするんだろうと思ったが、意外と早く出てきた。 これに同意すると連携されるんだろうけど、嫌なら「あとで確認」を押すだけかな? これ、なんで「同意しない」ではなく「あとで確認」…

2023年9月の通信量

9月はなんとか持ちきった。 ドコモの1GBは、ほぼデータプラスで運用してるPixel 7aで使った。 メインのドコモSIMで運用してるBlackBerry KEY2LEは、データ通信を日本通信SIMで運用してて、仮に合わせるとすると1GBでは収まらなかった。 わりと都市部に出掛け…

皮算用だな(笑)

Pixel 8 / 8 Pro の期間限定オファーが終わるよとメールが来た。 期間限定のキャンペーンは10月20日まで。 Pixel 8 を購入すると、次回以降使えるストアクレジットが30,000円分もらえる。 あとPixel 7 を下取りにすると最大で43,100円戻ってくるそうだ。 Pix…

2023-10-10 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 430 km 給油量 25.9 litre ------------ 燃費 16.6 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 17.70 km/litre 給油量 136 litre (オイル交換から) 補助金を復活させ市場価格が下がってきたので、ある程度減るまで待…

充電用アクセサリに関する問題

Pixel 7/7aをAndroid 14にアップデートしてから、いつものように充電してるとこのようなメッセージが。 いつも出てるわけではなく、80%近くなるとよく出てくる。 よく出てくると書いたのは、毎回ではないからだ。 Android 14のアップデート内容の中で「充電…

Android 14に

Pixel 7・Pixel 7a両方Android 14にアップデート。 アップデートの内容が公開された。 ソフトウェアバージョン(ビルド番号) Pixel 7:UP1A.231005.007.A1 Pixel 7a:UP1A.231005.007.A1 アップデートの内容(Pixel 7・Pixel 7a) アプリ ・特定のシステム…

コスモパルサーを付けてみた YARiS

N-WGNに付けた安物のデサルフェーター、ずっと付けてたらかえってバッテリー上がりになっちまうんじゃないかと不安に感じ、乗らないときは外すようにしてるのだが、ヤリスはどうしようかと悩んでいた。 コスモテックのコスモパルサー CP-13、取扱説明書を見…

Pixel 8が発表されたけど

値段見て、高!って思った。 円安が進んで円高になる感じでもないので、為替を反映してという感じなんだろう。 10万を超えると、おいそれとは買おうという気にならない。 端末の下取りや、ストアクレジットの付与を加味すると4万くらいになるよと書いてあり…

ヤリスのリコール

6ヶ月点検のついでに、先日出たヤリスのリコールの確認作業を行った。 報道発表資料:リコールの届出について(トヨタ ヤリス 他) - 国土交通省 https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_004823.html 残念ながらというか幸いに不良部品ではなかっ…

Android 14 にしてみる

Android 14 が公開されたようなので、サブと運用してるPixel 7 をアップデートしてみることにする。 いろいろと説明が書いてはあるけど私が気になるのは、Android 14 にアップデート後、アプリの動作に不具合がないかどうか。 不具合があってもそのうち対応…

仕様が変わったか?

以前Fitbitアプリがリニューアルし、デバイスが複数追加できるかのような文言になていたので、追加しようとすると変更(切り替え)されるという残念な仕様のままだったのだが、昨日ふとアプリを見てみると2台出てきた。 いったい何があったんだ? もしかして…

とんちんかん

自民党の総務会長が講演で、減税なら国民の審判をという主旨の発言をしたようだ。 減税なら国民の審判が必要だといい、増税では国民の審判は問うてないのが現内閣。 政治家になると、思考が明後日の方を向くようだ。 私が思うに、原則は減税することであり、…

今年はもう来ないか?

10月に入って、一気に涼しくなって朝晩は冷え込んできた。 9月末に台風14号が発生したけども、今のとこ日本列島には直接影響しないようだ。 ここまで涼しくなり、季節が秋に移り変わった感じだと、もう台風の影響は無いんじゃないかと思いたい。 もし来たと…