nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PINロック

とある番組でSIMカードのPINロックについて紹介されてたようだ。 どうも説明が言葉足らずだったらしく、いろいろトラブルが出そうな感じらしかったけど、そのあたりは気にしてないので事後のことは知らない。 後の祭りだ 私はSIMカードのPINロックを、かなり…

トランクのダンパー BRZ

登録から8年、BRZになってからわりとトランクを多用してる。 以前乗ってたレガシィB4(BE5D)やインプレッサ(GDB-E)などは4ドアだったし、荷物を乗せるとこが多かったからな。 BRZは2ドアで、後部座席に荷物を乗せるにも面倒だし、載せにくい。 そうなれば…

TicWatch E2も

FOSSIL Sportがシステムアップデートしたんで、TicWatch E2はどうなんだろうかと思い、確認してみた。 すでにアップデートされたようで、セキュリティパッチレベルが2020年5月1日に。 FOSSIL Sportよりもひと月新しいんでやんの。 TicWatch E2はいつアップデ…

Wear OSのアップデート

先日、FOSSILスポーツのシステムアップデートをしたんだけど、その時の表示。 これってAndroid OSのシステムアップデートと一緒だ。 そういえば、Wear OSのアップデートしてるところって、見たことなかった。 気がついたらアップデートが終わってたって事ば…

スマートウォッチが温かいと思ったら…

朝起きたとき、なんとなくスマートウォッチが温かいなと思ったら、アップデートのダウンロード中だったようだ。 アップデートを通知してからダウンロードしてくれりゃいいのに、いきなりダウンロードするから、朝にはバッテリー残量が半分になってしまったよ…

未来の荷物。。。

今日は6月25日なんだが、26日に配達指定した荷物が届いてしまった。 受け取ってるんだから、別に問題はないんだけど… 今日はけっこう雨が降るという予報で、わざわざ大雨の中に配達してもらうのもわるいし、別の荷物が明日届く予定だったので、それなら一緒…

GUMといえば

GUMといえばBUTLERという印象があるのは、けっこう逝ってる世代なんじゃないかと思う。 歯周病が気になる世代なんだけど、どうも虫歯も… 困ったもんである。 今までもGUMを使ってたんだけど、AmazonでWELL PLUSというのをオススメされて、試してみることにし…

ご即位の映像

天皇皇后両陛下-令和を迎えて-|政府インターネットテレビ https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20804.html こういう映像を公開してたんだね。 映像はWebでも公開してるけど、同時にDVD(1枚1,700円)も発売してるそうだ。 今までこういった映像が公開…

ジャパンマスターズ2020は延期という中止

ジャパンマスターズ2020の開催について協会から発表があった。 1年延期し、来年開催ということなので、実質中止ということだろう。 来年の日程については改めてということなのだが、会場は金沢プールの予定だとか。 延期ではなく、あっさりと中止として、会…

なんとなく見えた?

夏至、一年で昼間がいちばん長い日。 というのは置いといて、今日の夕方日食があった。 南ほど多く(面積が)日食が観測されるということだったけど、日食グラスとか持ってないので見ることはないだろうな…と諦めていたんだが、車の運転中に木漏れ日から太陽…

接触確認アプリ、入れる?

昨日公開された接触確認アプリ。 iOS用はすぐに公開されたようだけど、Android版は? さっぱりアカンやんと思ったら、厚労省のWebサイトに「ストアで検索できない」ということで、しばらく待てだって。 そして夜更けに検索してみたら、ようやく出てきた。 新…

振り込まれたようだw

どうも役所からの郵便物って、なにか払えという請求書ってイメージしか無い。 しかし今回届いた郵便は、そうではなかった。 アベノマスクに続いて、アベノ十万円。 先月末に申請し、給付にはひと月からひと月半かかると書かれていたんだが、3週間後の本日届…

容量を食うWindows.oldフォルダを削除する

Windows10 2004にメジャーアップデートしたら現れたあのフォルダ。 Windows.oldフォルダ、25.9GBも容量を食ってる。 ディスク上のサイズは少ないけど、それでもデカい。 なので削除することにしたけど、普通に削除してはいけないようなので、ディスクのクリ…

Windows10 2004に

Windowsアップデートが昼間になぜか実行され、目を離した空きに再起動しやがった。 アクティブ時間設定してたんだが、あんなもん関係ないのか!? なんとなくイラッとしたので、ついでにメジャーアップデートでもさせとくかということで、May 2020 Updateの2…

バッテリーその後 BRZ

12ヶ月点検のとき、バッテリーもテスターかけてくれるんだね。 結果がどれだけアテになるか分からんけど、とりあえず以前のように要交換というわけではなさそうだ。 以前よりか改善したのか、改善するものなのか?詳しくは分からないが、しばらく様子見して…

12ヶ月点検 BRZ

12ヶ月点検、メーカー保証のあるうちは必要だろうし、保証が切れても次は故障のリスクを回避するということで必要ではあると思う。 その車種特有の持病みたいな故障事例もあるだろうから、そういった視点で点検してもらうということは有効だと思ってはいるん…

30年前のエアコン

たぶん30年くらい前に取り付けたエアコンがある。 ナショナルのエアコン。 今年も壊れずに動いてくれるかな… あまり無理させるような運転はさせてないつもりではあるけど、何が無理な運転なのかどうか知らんのんだけどね(汗) 梅雨の長雨(梅雨入りしたばっか…

歯の詰め物

今朝のことである。 朝食を食べようと、まず納豆を食べたら固いものが… 納豆の中に異物が混入してたか?と思ったが、それは納豆ではなく歯に詰めてた金属だった。 まさか納豆の粘りで歯の詰め物が外れてしまうとは。。。なわけないか。 土曜日だったけど、ど…

梅雨入りしたので、いよいよ…

厄介なイシクラゲと対決するときが来た! 庭に生えるワカメ、イシクラゲ。 雨が続くと湧き出るように出現する。 食べることもできるようで、無害ではあるけど、気持ち悪いしブニョブニョして滑るので危ない。 どうすれば駆除できるのかと調べてみたんだが、…

ポイント還元が終わってしまう

昨年10月からやってたキャッシュレスでのポイント還元事業が、予定通り6月末に終了する。 武漢コロナの影響で、期間の延長とかしたりするのかと思ったが、あっさりとだ。 現在の経済状況なら、ポイント還元を延長するとか、消費税の減税とかやってくんないか…

ジャパンマスターズ 開催有無は先送り

ジャパンマスターズ2020の開催有無が発表されたが、22日まで決定が先送りされるようだ。 現時点ではオープンウォーターは中止が決定で、競泳、アーティスティックスイミング、水球、飛込は上記のように22日に決定先送り。 2週間後、どういう状況になるのか分…

そろそろ梅雨入りか?

明日から雨が続く予報。 梅雨入りが発表されるかも?と気象予報士の予測。 明日は二十四節気の入梅、もしかするとタイミング的にはドンピシャだったりw そんなことより、梅雨に入るとジメジメになり、そのうち気温も上がりムシムシが追加される。 とりあえず…

マスクが届いたw

先週末、ようやく届いたアベノマスク。 待ちに待ったマスクが、ようやく届いた。 さっそく着けてみたけど、このマスクって小さすぎるわけでもなかった。 これでマスクの在庫を気にせず使えるぞって思ったけど、なんだかもったいなくて使えない。 コレクショ…

1ヶ月もたない…

PFCバランスを考えて、プロテインの摂取を心がけている。 当然、今まで普段の生活ではタンパク質が不足している。 不足しているタンパク質を補うために、ホエイプロテインを摂取するんだが、思いのほか消費量が増えた。 以前は運動後に摂取するだけだったけ…

フルードを交換 BRZ

オイル交換ついでに、ブレーキとクラッチのフルードを交換。 交換といっても、リザーバタンク内のフルードだけ、抜き取って注ぎ足すだけ。 きっと古い車になればなるほど、こういうちょっとしたことが延命に繋がるんじゃないかと… -- Amazon.co.jp http://am…

2020-06-04 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 379 km 給油量 36.0 litre ------------ 燃費 10.5 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.52 km/litre 給油量 264 litre (オイル交換から) 先日オイル交換したのでリセットだ。 前回の給油が4月10日、2ヶ月近…

ペール缶を積む

トランクには積めないし、助手席の足元にも置けない。 転がしとく事はできるけど、それではちとマズいので、助手席のシートに。 BRZはオイル交換で5L以上飲むので、よくある4L缶とかじゃ間に合わない。 いちいちペール缶で運ばなくてもいい方法はないものか……

エンジンオイル交換 BRZ

距離は走ってないけど、前回オイル交換したのは10月だったので、気がつけば半年以上経ってしまってた(汗) 前回のオイル交換で、添加剤としてワコーズのスーパーフォアビークルを入れてたので、できるだけ長いこと入れて走りたかったけど、距離の前に期限が来…

2020-5 通信量

5月は消費量が低かった。 メインの端末をBlackBerry KEY2LEからKEY2にスイッチし、ドコモSIMとロケットモバイルSIMの組み合わせ。 で、セットアップとかで少々消費量が先月よりか増えたけど、ドコモは500MBも消費してない。 ロケットモバイルも同様だったね…

ゴーグルを洗う

練習用ゴーグル、しょっちゅう使ってるわけだから、よく汚れる。 最近視界がよろしくないので、洗ってみた。 MPゴーグルはクッション付きなので、クッションの部分にも汚れが溜まってるので、洗浄液に浸けて適当にゴシゴシ。 まぁまぁ汚れが取れてた。 ミラ…