nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バックアップしときますか

3月31日はバックアップの日らしいので、データのバックアップをしときましょうw >> Home | World Backup Day ― March 31st http://www.worldbackupday.com/ja/ 年度末も最後、とうとう3月が終わってしまう。 今年は(も?)いろいろとバタバタだったな。 デ…

新しいGalaxyが発表されて

GalaxyってAndroidじゃ先端行ってる端末なので、買うことはないけど気にはしてる(笑) 便利なのかどうか、使いこなせるのかどうか分かんないけど、高性能になってるっぽい。 どうせまた出る頃には爆発しないかとか言われそうではあるけど、まぁその辺りはどの…

IIJmioのアンケートに答えて

以前先着順だったかで、アンケートに答えたら1GBのクーポンが貰えるということでアンケートに答えてみた。 そのアンケート特典のプレゼントが送られてきた。 送られてきたと言ってもメールでなんだけどねw 特典には使用期限があり、6ヶ月以内に使用すること…

サクランボが散り

そろそろソメイヨシノが開花しようとしてるけど、庭のサクランボは散ってしまった。 うまいこと実が成るか楽しみにしつつ、そろそろ剪定とかせないかん季節になるなと… とりあえずサクランボは実が成ってから剪定かな(笑)

4Kディスプレイ欲しいな

年度末で多忙な時、PCのモニターが広いともっと作業領域があっていいんだけどなと思うことが。 現在はWUXGA(1920×1200)のモニターをデュアルで使ってる。 それを4K(3840×2160)にすると、領域は3.6倍だ。 ざっと考えて、今のディスプレイ4枚弱だから、い…

R2にも

BRZに給油した時に清浄剤を入れて、R2もそろそろオイル交換時期だったってことを思い出し、ちょうど給油するタイミングだったので入れといたw 4月になったら、R2とBRZといろいろとせなアカンね。 -- Amazon カストロールエンジン内部清浄剤 ガソリン車専用 2…

2017/3/24 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 266 km 給油量 21.0 litre ----------- 燃費 12.7 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 13.6 km/litre 給油量 228 litre (オイル交換から) 4月になれば余裕ができるので、タイヤ交換とオイル交換をということで…

しゅうニャン市の賛否(覚え)

市民の意見を二分してたしゅうニャン市予算だけど、当初通り2500万円で成立した。 とりあえずこの予算について記事があったので可否をした議員の名前を覚えとして。 “しゅうニャン市予算”を可決 | 新周南新聞社 http://www.shinshunan.co.jp/info/2017/0316…

DTEK50のメモリ

カタログスペックではメモリは3GBとなっている。 平均のメモリ使用量なのでなんとも言えないんだが、再起動してもほぼ変わらないし、再起動後に減るということもない。 だいたい2GB~2.4GB使われているんだけど、これだけメモリを喰うなら4GBとか欲しくなる…

セブンの山賊むすび、なにか変わったのか

セブンイレブンのおにぎり100円セールの時くらいしか買わないので申し訳ないんだけど、この山賊むすびが普段270円がセールで150円とすごくお得になるんでついついねw 待ちに待ったおにぎり100円セールが始まったのでさっそく買って食べたんだけど、なんとな…

ほんの少し体重が?

国内の重力値の基準が40年ぶりに更新されるんだそうな。 >> 日本の重力値の基準を40年ぶりに更新|国土地理院 http://www.gsi.go.jp/buturisokuchi/gravity_JGSN2016.html 発表日時:2017年3月15日(水)14時00分 緯度が上がると重くなる。 これは北上したら…

dカードプリペイドで要望を出してみた

定型文で回答があると思ってたけど、予想通りだった(笑) dカードプリペイドに限ったことでは無いのだけど、プリペイドカードは先払いで残高が不足すると決済できなくなる。 ちゃんと残高を確認しながら使えばいいんだけど、人はみんなズボラになる。 みんな…

BlackBerry DTEK50 アップデート(ビルド番号:AAJ842)

毎度のごとくアップデートに時間が掛かるなぁと思いながら更新。 毎月のセキュリティアップデートがされるだけマシかな。 先月と比べサブ端末に入れてるアプリをメイン端末に移行したりでけっこうアプリの数が増えたんだけど、アプデの所要時間はたいして延…

スタートの号令

2014年に国内競技でも呼び方をコースからレーンに変更し、国際標準にしていずれと言われてきたけど、ようやく来年度の競技からスタートも変わる。 スタート時の号令が「用意」から「Take your marks」に変わる。 ようやく国内競技でも違和感なく見られるかな…

しゅうニャン市予算が成立か

市民の意見を二分してる「しゅうニャン市」だけど、当初予算を削減した修正案が僅差で否決され、当初通りの予算でということになった。 採決の結果 28人(1人欠席)中 賛成13 反対14 棄権1 僅差な結果だね。 知名度を上げるために昨年のエイプリルフールでウ…

互換ブラシを使ってみて

ソニッケアーのブラシが高いので互換品の替えブラシを使って約3ヶ月。 見て分かるように右が新品。 ソニッケアーの純正替えブラシプロリザルツでは1日2回使って3ヶ月と謳ってるけど、私の場合は1日1回寝る前に使ってるんで純正替えブラシだと6ヶ月持つことに…

SMARTalkからZoiperに

今のところSMARTalkアプリの接続が不安定なので、別のIP電話アプリを使ってみることにした。 BlackBerry PrivやNexus 5Xなら電話アプリにSIPアカウントが登録できるのでDTEK50にもと思ったんだけど、DTEK50にはその設定自体が無い。 そこで教えてもらったIP…

SMARTalkアプリはアカンかな…

IP電話はFUSION IP-PHONEのSMARTalkを使ってるんだけど… Android 6.0 Marshmallow以降ではWi-Fi切断のタイミングでネットワーク不通になる。 この状況は分かってるようだけども、もう1年間アップデートもされず未対策のままなので、教えてもらった別のアプリ…

BlackBerry HubがデュアルSIMをサポート?

BlackBerry関連のアプリにアップデートが来て、その中でも重要なアプリのひとつ「BlackBerry Hub」の更新内容を見てると… 「・(ベータ版)」デュアルSIM対応端末のサポート」とあるのだが、BlackBerry HubでデュアルSIM端末にどうサポートするんだろ? SIM…

BlackBerry Priv アップデート(ビルド番号:AAJ919)

今月はNexus 5Xよりも遅れてリリース。 まぁいつものように…でしたが、このアプデの後にBlackBerry関連のアプリの更新が来た。 何か関係あったのか無かったのか… さて次はDTEK50にいつ来るか。

Nシステム使ったのか

国交省は検査切れで使われてる車両の所有者に対して、継続検査を受けなさいと指導するお知らせを送付したそうだ。 全国5都市の一部地域で調査し、検査切れと判明した登録車、軽自動車合わせて1,000台超に送付。 Nシステムもこういう用途で使ってるのか。 警…

サクランボが咲き出したw

気がつけば今年も庭のサクランボが咲きだしたw 啓蟄も過ぎ徐々に春の足音が…と言ったとこなんだけど、この時季はいろいろと忙しい。 ゆっくり見てるような心の余裕が欲しい。 年度末、なぜこの時季? サクランボを収穫できる時季にはゆっくり牧歌的な生活を…

ポインコデザインのdカード

ポインコがデザインされたdカード、なかなかいい感じw おふざけが過ぎると思われるかもだけど、クレジットカードのデザインがどうこう言っても、そんな箔が付くようなものでもないしね。 個人的にはこれくらいの遊び心のあるデザインがいいんだけどね。 dカ…

ドコモ版 Nexus 5X アップデート(ビルド番号:N4F26T)

今月はBlackBerry Privより先に来ましたw セキュリティパッチレベルは3月5日。 ビルド番号は末尾がOからTに変わっただけ。 なんだかAndroid 7.1 NougatになってからNexus5Xのアプデがすぐに終わっちゃうのがいいんだろうけど、アップデートするぞって気合は…

JSCA全国マスターズ スイミングフェスティバル in 山口

今年は中国ブロックで山口県で開催。 山口で日本マスターズ協会の公認大会があるのは初めてだ。 公認大会、次はいつあるか、もう無いかも? 昨年から調子を崩してなんだかんだと半年以上経つんだが、日々身体がポンコツになってきてる。 寄る年波には勝てな…

キャッシュされているデータを削除してみた

DTEK50のストレージ残量がかなりヤバい事になっていたので、キャッシュされているデータを削除してみることにした。 残りの容量が2割程度増え、ほっとひと息(笑) 特にアプリでログインを再度求められること無く普通に使えてる。 キャッシュを消した分、何か…

2017/3/4 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 347 km 給油量 27.5 litre ----------- 燃費 12.6 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 13.06 km/litre 給油量 207 litre (オイル交換から) きららの帰りに注いでおいたんだが、、、ちょい乗り多めでこんな感じ…

セブンティーンアイス

何年ぶりに食べただろうグリコのセブンティーンアイス。 JSCAのマスターズが山口のきららプールでやってるんだけど、スポンサーのグリコが無料で… そう言えば何年か前にやったJSCAのブロック対抗でも無料で食べたような。 さすがにこの時季にこの手のアイス…

またポインコデザインのカードを集めるか

またポインコだ。 デザインはイマイチな感じだけど、まぁいいか(笑) なぜかポインコは、イラストよりもリアルというか実写の方が可愛く見えるのは何でだろ? イラストがイケてないだけなのか。 ドコモショップになんて用事がないし、いつも通るルートから外…

2月のデータ通信量(IIJmio)

先月はファミリーシェアプランの10GBを使い切れたw 初めてなんじゃないかな? とは言っても、あるイベントで2日間ライブストリーミングで消費したデータ量が7GB超えてたから、それを抜けば…いつもより少なかったんじゃないかな? 足りないよりか余るというか…