nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も実がなるっぽい

ソメイヨシノがそろそろ満開になる、庭のサクランボは花が散って葉が出だし… 気がつけば実が成りつつあるw 今年は開花してからしばらく天気が良かったので、いつも以上に見が成ってるように感じる。 豊作になる予感 ただ、いっぱい成れば成ったで、鳥や害虫…

Fatを抑えたい

PFCバランスを考慮してカロリーコントロールしてる。 しかし、だいたいオーバーするもんだ(笑) そもそもの目標が低すぎるのかもしれないんだが、目標は目標として、PFCバランスは考えておこうと思っている。 ただ、どうしてカロリーオーバーするのはチョコレ…

BlackBerry KEY2LEでドコモメールが使えるようになっていた

いつからかは分かんないんだけど、BlackBerry KEY2LEにドコモメールアプリがインストールできて、使えるようになっていた。 たぶんSIMフリー端末にも対応した頃からだろうか。。。 以前はGoogle Playではなく、ドコモのサイトで公開されていたんじゃないかな…

やっと届いた

N-BOXのリコール実施案内が、やっと届いた。 メーカーはどういう順番で発送してるんだろうか。 車体番号だと、けっこう初期なんだけどなぁ。。。 とりあえず通知が来たと連絡してみたら、今のところ作業が詰まってて手がつけられないようなので、落ち着いた…

マスクでは予防できないというけれど

武漢肺炎やインフルエンザなどの予防にマスクは意味が無いと専門家は言う。 確かに有効なものではないのだろう。 しかし私は外出するときにマスクを着用してる。 予防できるとは思わないが、間接的な予防には効果的だと思っている。 特に私は鼻くそほじった…

風しんの検査か

風疹の抗体検査の対象世代だ… クーポン券が入ってると書いてあったけど、あれをクーポン券と呼ぶ?って感じ。 診察券とかチケットとか書いたほうが馴染むで。 とりあえず抗体検査に行かないけんのんだけど、このご時世、気軽に病院に近寄りたくないな。 もう…

バンドを交換

クリップで留めるバンドの方が楽なので交換してみた。 実はTicWatch E2もこのタイプのバンドに交換してる。 着脱しやすく、見た目通気性がいい。 実際に通気性がいいのかどうかは分かんないというか、実感はわかない。 交換も工具無しでできると、気分でいろ…

ロケットモバイルのチャージオプション

ロケットモバイルに高速通信容量を使えるチャージオプションが始まった。 ロケットモバイル「チャージ」オプション提供開始のお知らせ – 株式会社IoTコンサルティング https://iot-consulting.co.jp/news/1115/ 100MBのチャージにつき150円で、10回までチャ…

ハイビーム

警察が勧奨してるので、ヘッドライトのハイビームを積極的に使っている。 のではなく、最近オートハイビームの付いた車両が増えてきたので、少しでも対抗?するために。 オートライトの装着が義務化されたのはいいことだけど、オートハイビームってのはまだ…

単一原料米

金芽米が底をついてきたので新しいのを注文。 今回はハイセレクト(複数原料米)ではなく、長野県産あきたこまち(単一原料米)にしてみた。 複数原料米でも良かったんだけど、前回のが新米にもかかわらず色に違和感があったので、今回は単一原料米の中であ…

延期なのか中止なのか

東京オリンピックの開催について、中止なのか延期なのか、いろいろと話題に上がってきた。 当初武漢肺炎が日本でも感染が広がりはじめ、日本での開催が危ぶまれたが、現在では世界的に感染が拡大し、日本よりも深刻な状況になっている。 さすがにオリンピッ…

旗日

カレンダーにある祝日を旗日と呼んでて、以前は家の前に国旗が掲げられていたもんだ。 昭和の頃はそれなりに見かけた光景だったけど、最近ではめっきり見かけることはなくなった。 個人的には祭り事のある時、いわゆる祭日の時は国旗を掲揚してる。 春分の日…

短水路大会に続き、もみじCUPも

もみじCUPの中止が発表された。 短水路大会に続いてもみじCUPも中止かよ… もぉ出れる試合は無いだ。 今年は9月のジャパンマスターズだけになるかな… ジャパンマスターズは金沢だからなぁ、距離的には関東地方でやるよりか近いんだけど、精神的に遠いんだよな…

ドコモの発表会

5Gのサービスが始まるとか、端末や料金プランの発表があったが、今のとこ私にはエリア的にも端末的にも、ほぼ無関係なので「ふ~ん」て感じで見てたので、なんも感じなかったな。 5Gはエリアが田舎まで広がって、端末の熟成という廉価端末が出てくるまで様子…

FOSSIL スポーツスマートウォッチ

TicWatch E2に続いて、Wear OSに対応したスマートウォッチ、FOSSILスポーツスマートウォッチを買ってみた。 手首が細くてメンズだとでかすぎるので、レディースにしてみたけど、腕がゴツくなければレディースの方がいい。 スマートウォッチ FOSSIL https://a…

やはり中止になってしまった

4月からの日本マスターズ短水路大会は、すべて中止と発表された。 ん~、心構えはしてたものの、かすかな望みがなかったわけではないので残念だ。 エントリー代の全額返金というのは異例な対応のような気がしないでもないが、それはそれでありがたい。 もち…

いよいよ明日か

4月からのマスターズ短水路大会、開催有無についての発表が明日となった。 ウワサでは全日程中止になるとかなんとか… 個人的には、現状では4月は中止にして5月以降は開催を検討とかにしてみたらとか思ったりもしたけど、それはそれで会場ごとの不公平感があ…

サプリメント

以前から練習後にプロテインは摂っていた。 ただ、補強としてジムでワークアウトするようになってから、プロテイン以外にもサプリメントを摂取するようになったので、ちょっと紹介。 練習中に BCAA Amazon.co.jp : https://amzn.to/38VXL8B 練習後に プロテ…

しばらく様子見だ

こつこつとポイントを増やしてたdポイント投資だけど、まさかここまで下がるとはね。 下がったら反発して戻るかと思ったけど、まだまだ下がり続けそう。 とりあえず下がって上がって、また下がりだしてから引き出したんだけど、グラフ見てたら引き出しておい…

HUAWEI Band 3

家族が使ってるBand 2 Proのベルトの留め具が緩んで外れやすくなったので、ベルト交換しようと思ったのだけど、リーズナブルなのが見つからず、いっそのこと新しいのに換えようかということでBand 3を買ってみた。 すでにBand 4が出てるんだけど、あえてBand…

円高なので

為替が円高になっている。 現時点でドル円が105円と、3週間前の110円からかなり円高になっている。 この際せっかくなので、海外から端末でも購入しようかな… BlackBerryが8月末に販売を終了するので、それに向けてKEY2LEの予備が欲しいと思ってたんで、予備…

3時間かぁ

先日出たN-BOXのリコール、トルクコンバーターの交換作業を始めたそうだ。 どれくらいの作業になるのかと思い、ちょっと作業を覗いてみたんだけど、トランスミッションは降ろさないと交換できないので、それなりに面倒な作業だ。 軽自動車はそもそもエンジン…

苦手なワークアウト

水泳の練習だけじゃということで陸トレというかワークアウトを行っている。 最近はフリーウェイトにも積極的に取り組んでいるんだが、その中でビッグ3と言われる種目、ベンチプレス、スクワット、デッドリフトにも挑戦している。 その中でどうも苦手なのがデ…

ゆうちょ銀行の手数料が値上げされる

ゆうちょ銀行から振込みを利用することがたまにある。 ゆうちょ銀行の口座間なら手数料が無料だからね。 所用でゆうちょ銀行を利用したとき、4月から手数料が掛かるみたいなことが表示され、ちゃんと調べてみると出てた。 一部サービスの料金改定について-…

ワンパターンに飽きる

連日武漢肺炎(COVID-19)の事ばかり報道してる。 正直飽きてきた。 最近めっきりテレビを見る機会が減っててそう感じるんだから、毎日テレビばかり見てる人たちやその世代の人も飽きてるんじゃないだろうか。 ニュースとして取り上げるのは大事なんだが、ど…

SDカードリーダー

USB Type AとUSB Type Cで使えるSDカードリーダーがあったので買ってみた。 Type CでOTG接続できれば、持ち運んでてドライブレコーダーのSDカードも読み込めると、もしものとき便利かと思い買ってみた。 ドライブレコーダーに入れてるmicro SDカードを入れ、…

桜が満開

庭の桜(サクランボ)が満開になったw ちょうど啓蟄だし、近所のサクランボも咲いてるようなので、虫たちが頑張ってうまいこと受粉してくれるといいな。 今年は暖かくて開花が早かったけど、ずっと暖かいわけでもなく寒の戻り?のような冷え込みがあったりと…

いよいよ県内にも

山口県にもいよいよ武漢肺炎(新型コロナウィルス)の感染者が確認されたという発表が。 下関の方だそうで、九州地方に出張してた人だそうな。 県内初で中国地方初の感染者確認のニュースで、別に驚きはしなかった。 人々の往来が増えてる現代では、いづれ時…

ずっとドコモ特典

ギガライトにしたんで、ずっとどこも特典なるものがいただけるようだ。 しかし、これって申し込まないといけなかったのか。 何かしら通知が来て…だったけど、うっかり通知を消すと気がついて頃には…ってこともあるのか? キャリア端末ならドコモメールアプリ…

2020-2 通信量

ドコモのデータ消費が抑えられてるんで、予備に入れてるSIMをIIJmoからロケットモバイル(神プラン)に換えてみる。 メインのKEY2LEは、今月からドコモ+ロケットモバイル(神プラン)で運用する。 そしてIIJmoのSIMはサブ端末へ。 その他は大したこともなく…