nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も値上げか…

とうとう3月末も終わろうとしています。 震災直後、円高が進んだものの、日銀の為替介入でドル80円代をキープしてるなと思いつつ、最近はドル83円と円安に動いている。 過度な円高も、輸出で稼いでる日本としてはよろしくないので、適正な為替レートであれば…

節電した方がいい所もあるのか

震災の影響で東京電力の地域では、あらゆる場所で節電されてるようだ。 私は遠く本州の西の端に生息してるので、ニュースでやってるのを見てるだけなんだけど、ちょっと思ったことがある。 関東地方(東京電力管内)では、様々な節電計画を実施しているよう…

BlackBerry Torch 9800 が国内販売されるようだ

BlackBerry 好きな方たちは既に知っておられると思いますが、いちおうネタとして書いておきます。 既に国内でも使ってる方は幾らかはおられると思いますし、私も使ってる BlackBerry Torch 9800 が、技適(技術基準適合)を通過したしたようです。 総務省 電…

水曜どうでしょう 新作 山口では

北海道(HTB)では、今月の初めから放送が始まった、水曜どうでしょうの新作ですが、、、 遅ればせながら、山口での放送も決まったようだ。 YAB 山口朝日放送 4月13日(水)スタート 毎週水曜 深夜1時15分~ 毎週水曜日の、深夜1時15分~と言う事は、正確に…

まだスマホに興味は湧かないのか?

さすが3月末の週末、ドコモショップには卒業したらしい若者が、親と一緒にケータイを買いに来てた。 ちょこっと手続きをしたかったことがあったんだけど、カウンターも満席でスタッフも手一杯、時間がかかるようだったので日を改めることにした。 ショップの…

そろそろタイヤ交換したいなと思いつつ…

気が付いたら3月も終わりに近づいてる。 来週はもう4月ですよ (>_<) 年度末はいつもばたばたしてるんですが、今の業務は3末じゃなくて繰り越しみたいで、4月以降も作業しなきゃいけない事を余儀なくされていたりする orz 仕事があるってのはうれしい事ではあ…

2011/3/25 給油 GDB-E

■今回の燃費 走行距離 116 km 給油量 12.8 liter ------------- 燃費 9.1 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアム) 通算燃費 8.78 km/liter 月末が近いので、また値上がりするか…どうか分からないけど、ちょっとセルフで給油してみた。 前回の給…

品不足なのか!?

東北地方太平洋沖地震の影響により、物資の供給不足や輸送に何らかの問題が出ていて、場所によっては買い占めするという不届き者もいるようだ。 さて、被災地域から1,000km以上離れた山口県は、今日も何事もなく平穏な一日でしたね。 平穏な一日に感謝しつつ…

トンネルの中にあるモノ

こないだ渋滞でとろとろ動いていた時、トンネル内で見かけた消火栓。 できれば使いたくないというか、使う機会が無い方がいいと言えばいいんだが、もしもの時には使わざるをえないものだ。 通常延長が3,000m以上のトンネルでは消火栓と消火器の設置が義務付…

節電か…

スイミングで練習した帰り道、近所のSCに寄ってみたら、なんだか暗い。 21時過ぎくらいだったので、Y電気などのテナントは閉店してたんだが… 看板の照明は消えてて、店舗のサインのみ照明だけ点灯してたので、外から見るとかなり暗く感じる。 こういった郊外…

2011/3/21 給油 GDB-E

■今回の燃費 走行距離 237 km 給油量 24.3 liter ------------- 燃費 9.8 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアム) 通算燃費 8.78 km/liter 給油待ちをしている車もなく、給油制限もなく給油できたw まぁ、ENEOSは県内のそこそこ近くに麻里布製…

ある意味 流行ってると思う

昨日、私も気になるというか、もはやハマってる?あのCM。 http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/61673543.html ポポポポ~ン♪のフレーズでおなじみのあのCMだw お子たちには、人気と言うかなんと言うか、もはや堂々としたサブリミナル効果だと言えるのかな…

ポポポポ~ン♪

震災以降、民法のCMにACジャパンのCMが流されるようになりました。 幾つかのパターンがあるものの、同じCMを何度も見させられるといろいろと苦情も出てくるようで… その気持ちは分からんでもないですが、悪い事ではないので、考えようによっては、いろんな人…

こういう時こそ、日本をひとつに

3/12のダイヤ改正で、九州新幹線が全線開業されました。 しかし、ご存じのとおり先週、3/11 東日本を中心とした東北地方太平洋沖地震が発生しました。 1週間経った今でも、まだまだ余震が続き予断を許さない状態が続いています。 当然ながら、3/12の九州新幹…

プールを歩いてみる

先週、きららのプールに行った時のこと。 プールで潮干狩りをするの図。 潮干狩りができるわけではないが、どうもこの作業が潮干狩りしてるように見えたので、思わず撮ってしまったw プールは可動床で、0~2.5mまで調整可能となっている。 これは、いちばん…

JO、日本選手権も中止となりました

夕方頃から、日水連のWEBページがひじょうに重たくなったと思ったら… 財団法人日本水泳連盟 公式ホームページ http://www.swim.or.jp/ JOCジュニアオリンピックカップ春季と、日本選手権の開催中止が決定しました。 まぁ、会場の東京辰巳国際水泳場もかなり…

とりあえず、ひとつ乗り切ったw

今月は年度末。 私にとっては嫌な月だったりする。 理由はいろいろとあるのだ。 とりあえず、その嫌な原因となってるひとつを、3月15日の本日やっつけることができたw やっつけてやったんだが、、、経験値が上がらずレベルアップしませんでした orz 後3月も…

どうなるのかね?

3月も残すとこの半分となってきましたな。 年度末も大詰めに来たって事かな。 関東以北では、巨大地震と津波で、甚大な被害が出ているので、それどころではないだろう。 しかもその被害は今なお続いて、復旧までは遠い道のりになるだろう。 楽観視したいとこ…

県マスターズ

美祢市のプールで、県のマスターズ大会がありました。 ここで行われるマスターズの試合も、これで最後になるのかな? よくは分かんないけど、これで当分の間、プールサイドで役員することは無くなるだろう。 結果は、相も変わらずと言ったところで、わざわざ…

N700系ですな

昨日の地震「東北地方太平洋沖地震」ですが、被害が分かれば分かるほど、その自然の猛威の前には人間は成す術が無いと言うことを痛感する。 平凡な日々を送ることができることが、いかに幸せなのかを改めて感じさせられます。 被災された方々には、一日も早…

DOCOMO端末のSIMロック解除を開始

NTT DOCOMOは、今年の4月以降に発売される端末のSIMロックを原則、解除できるようにするそうだ。 報道発表資料 SIMロック解除の開始について お知らせ NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/03/11_00.html?ref=nr_rss ドコモからの…

2011/3/10 給油 GDB-E

■今回の燃費 走行距離 432 km 給油量 49.4 liter ------------- 燃費 8.7 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアム) 通算燃費 8.78 km/liter 1ヶ月給油してなかった。 http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/61577209.html 2月が短かったってのも…

3月17日は、セント・パトリックス・デー

セント・パトリックス・デー、なんとなく知ってはいたんだけど、、、 3月17日はセント・パトリックの命日で、アイルランドでは昼間からGuinnessを飲む日って思ってた。 すげぇなぁ、アイルランドじゃ昼間から飲んじゃうのか!?なんて思ってたんだけど、アイ…

サクランボの花が咲いたよw

この間咲きそうだったつぼみが、、、 http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/61631563.html ようやく咲いたのね (´∀` )w 昨年から比べると、開花は2週間近く遅れた。 http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/60345838.html 近所のサクランボの木も花が咲いて…

Guinnessのグラスは3種類

こないだ初めて行ったお店。 近所では数少ない樽詰めGuinnessを飲めるお店だ。 樽詰めGuinnessを飲むグラスってのは、一般的にPINTグラスってやつで、1PINTが570mlだ。 PINT(パイント)って単位は、wikipediaでも見ていただいて、、、 パイント - Wikiped…

スタート台が光るのか

2011 USA SWIMMING INDIANAPOLIS GRAND PRIXをUSTREAMのLIVE配信で見てた。 この頃は、WEBでライブ配信されるサービスなんてあって、便利な世の中になりましたなぁ。 いつも感心してばかりですよw まぁ、基本的に何が目当てかと言うと、、、北島康介…じゃな…

半分だけイメチェンしてみたw

こないだ香港から届いた荷物は、、、 http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/61620205.html BlackBerry Torch 9800 の赤の外装パーツでした。 とりあえず、どんなんかな?って感じで、簡単な下側のベゼルのみ交換してみた。 まぁ、これはこれでいいかな?って…

エアコンフィルタを、いつ交換するか。。。

花粉の飛散が激しくなってるのは、花粉症でない人でも感じる今日この頃。 花粉症でない人ですら、これだけ(これ以上!?)の花粉が大気中に飛散している状態で、車のエアコンを使うというのは躊躇する。 たいていの人は、そういった場合は内気循環でエアコ…

奥は雪か!?

寒い雨が降る。 沿岸部では雨だったようだが、多少の晴れ間がのぞいた時に山を見たら、山の上方辺りがうっすらと白くなっていた。 写真じゃ分かんないけど、肉眼で見ると白くなっているのが分かった。 やっぱし人間の眼はスゴいな。 いったん暖かくなってか…

今年はまだ咲きません

庭にあるサクランボの木、昨シーズンは暖かかったせいか、2月の終わりには咲いてた。 http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/60345838.html では今年はどうだろうか? まだつぼみの状態です。 しかし、つぼみも徐々に大きくなってるようで、そろそろ花が咲く…