nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中古のスタッドレスタイヤ N-BOX

昨シーズン使ったスタッドレスタイヤは、1サイズ小さく外径が小さくなってスロープでマッドガードが擦れたりするのが嫌だったので、サイズ違いを買ってみた。 軽自動車のサイズだと、新品と中古ではけっこう価格差があったんで程度の良さそうな中古にしてみ…

有料化がサポートの強化?

私は滅多なことではドコモショップを利用しない。 用事がないからというのもあるけど、ショップじゃないとできない手続きがある時は仕方なく行っている。 ドコモショップでお客様サポートの強化として、来店予約の拡大、初期設定サポート、スマホ教室(プロ…

FOMAサービスの終了を発表

いよいよFOMAサービスの終了が発表されましたよ。 報道発表資料 : 「FOMA」および「iモード」のサービス終了について | お知らせ | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/10/29_00.html?cid=CRP_INF_news_release_2019_10_29_00_fr…

2019/10/28 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 404 km 給油量 36.7 litre ------------ 燃費 11.0 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.63 km/litre 給油量 37 litre (オイル交換から) ここ最近は走行距離がとんと延びず、給油も月に一回のペース。 燃費…

アボカド 植え替えから2週間

部屋の中で順調に育っている。 ように見える。 双葉が出たあと、また葉が成長してきてる。 そろそろ液肥でも撒いたほうがいいんだろうか? 早すぎるのか遅すぎるのか… こえから冷え込んでくる季節になるんで、ちゃんと成長してくれるのかちょっと心配だ。 い…

ジェットバスに入って思うこと

プールにはジェットバスが付いてるとこも多いだろう。 私が通ってるプールにはジェットバスがある。 気温が下がると泳ぐ前と後にお世話になるんだが、なんとなく思うとこがある。 それは、GGiやBBaに限ったことではないのだが、噴流水(ジェット)のとこに塞…

万年筆が壊れた?

たまに使ってる万年筆。 使おうと思うとだいたいインクが切れてて(蒸発?)毎回インクを補充するところから始まる(汗) インクのカートリッジを装着する時、どうも装着感が悪くアレ?と思い見てみると、ペン先が突き出てしまってた。 ペン先がどういうように…

新幹線のフリーWi-Fi

そういえば新幹線に乗った時、新幹線のフリーWi-FiなるAPがあったので繋いでみようかと思ったけど、メルアドないしSNSアカウントを登録しろとあったので止めといた。 利用時間は1回あたり30分らしいけど、どうせ新幹線のWi-Fiだと新幹線のドコモWi-Fi(0001d…

リアデフオイル交換 BRZ

ミッションオイルに比べると明らかに汚れているとというのが分かる。 リアデフは容量が少ないのでオイルは汚れやすいし劣化も早いんだろう。 とは言うものの、1万キロちょいだとまだまだといったところだろう。 残りのオイルでリアデフくらいは交換できそう…

今日は国旗を掲揚

即位礼正殿の義があるということで、日の出とともに日の丸を掲揚しましたよ。 なんとなくテレビ中継を観てたんだけど、あとから気がついてたんだけどネットでもライブ配信されたんだ。 首相官邸のYouTubeチャンネルで配信されていた。 即位礼正殿の儀 https:…

ゼスプリフィギュア

さすがにもぉ出てこないかな… 近所のスーパーを巡り歩いて手に入れたゼスプリのキウイに付いてたフィギュア。 ゼスプリブラザースのグリーンとサンゴールド、グリーンは比較的多く出回ったのか3個手に入れたけど、けっこう割引になるくらい売れ残ってた。 サ…

ラグビーワールドカップ 手に汗握る試合だった

準々決勝 日本 対 南アフリカ戦、残念ながら3対26で破れてしまった。 日本選手もかなり善戦してたんだけど、それを上回る南アフリカ選手の動きはさすが。 前半のチャンスを生かしてトライを決めて得点しとけば、もしかしたら試合の流れも変わったかも。。。 …

ミッションオイル交換 BRZ

もうちょっと乗る予定となったので、ミッションオイルの交換を。 そんなに汚れてないなと思ったら、2年前に交換してから1万キロちょっとしか走ってなかった。 そりゃぁ汚れも大したもんじゃなさそうだ。 もしやNUTECのオイルは洗浄性がよろしくないとか? 今…

自主改善(リヤフォグランプ)の対象なのか?

後付けのリアフォグランプで、不具合があるそうだ。 報道発表資料:自主改善の実施について((株)SUBARU、トヨタ自動車(株) リヤフォグランプ) - 国土交通省 http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003511.html 不具合の内容 後付け用…

ブレンダーボール

ブレンダーボトルに入ってたブレンダーボール。 プロテインとか混ぜる時に使うようなんだけど、私はBCAAを溶かすだけなんでコレがなくても構わない。 球状の硬いものなのかと思ってたけど、スプリングのような柔軟性があるものだった。 せっかくなのでコレを…

ラグビーワールドカップの視聴率がトップ

こないだの日本対スコットランド戦の視聴率が今年のトップだったようだ。 このてのスポーツ中継は観ない私でも観てたくらいだから視聴率が高いだろうとは思ったが、今年のトップだったとはなかなかだ。 平均 39.2% 瞬間最高 53.7% 実際テレビを点けてた中で…

ブレンダーボトル

プロテインなどを溶かす容器としてはお馴染み?かとは思うんだけど、私は使ってなかった。 プロテインを溶かすならプロテインシェイカーで間に合ってるし、トレーニング中に飲むこともないのでね。 なぜこれを買ったかと言うと、練習中はBCAAを摂ってるんだ…

アボカドを鉢に植え替えた

芽が出るとぐんぐん伸びるアボカド。 近所のダイソーで鉢を買って植え替えた。 なぜこのサイズかと言うと、これが100円で買えるいちばんデカいやつだったからだ。 余ってた腐葉土を入れてアボカドの種を置き、ざっと水を撒く。 とりあえず部屋の中で観葉植物…

ラグビーワールドカップ

いよいよ決勝トーナメント進出ですよ。 ちょっと盛り上がってるのでラグビー人気に乗っかってみたw 今日のスコットランド戦、初めてリアルタイムで全部見てしまった。 大まかなルールは知ってるものの、細かいことまでは分かんないが、試合を見てると楽しい…

肘の痛み

個人的に今シーズンの主要な大会が終わり、泳ぎ込みをしなきゃと考え泳ぎ込みメニューを取り入れるようにしてみた。 そしたら肘に痛みが… シーズン中、肩とか痛かったことがあるけど、深刻なことにはなんなかった。 ただ、肘は持病のようなもので、そもそも…

台風19号

20番前後の台風はたいがいヤバイやつ。 30年くらい前に九州や中国地方に甚大な被害をもたらした台風も19号。 あれはほんとに酷かった。 今年の台風19号、幸いにこの辺りは被害は少ないと思えるが、暴風域の端っこで台風の進行方向左側ってのにかなりな強風で…

エンジンオイル交換 BRZ

継続検査の時に行ったリコール作業で純正オイルが入ってて、ワコーズの遅効性エンジン内部洗浄剤 eクリーンプラス入れてたので、通常よりかは汚れてるはずなんだけど分かんないよね。 ちなみに1,500kmほど走行してる。 オイルを抜く時にシャッターチャンスを…

蚊が。。。

涼しく過ごしやすい季節がやってきた。 やっとお外での作業も苦ではなくなってきたんだが、妙に蚊が多い。 夏場の頃よりも増えたんじゃないかって思えるくらい蚊が多い。 蚊にとってもこの季節は活動しやすいのか、私達にとってはまったく困ったもんである。…

アボカドから芽が出た

長らく水に漬けてたアボカドの種。 気がついたら根が出始め、芽も出てきたw 一時は芽が出ないからダメになったんじゃないかと思ってて、そろそろ処分しようかと思ってたらこうなったよ。 芽が出るとすぐに成長するようだから、適当な鉢に植えないといけない…

なぜアメリカからに?

ちょこちょことWebサービスの設定をいじってたら、ログイン通知のメールが届いた。 まぁよくあることだけど、内容を見てたら「あれ?」って思うことが書いてあったので詳しく見てみた。 国・地域(*推定)ってのがアメリカ合衆国になってる(汗) いくらなんで…

dポイントのスーパー還元プログラムで変更がある

特にプレスリリースが出てるわけではなさそうだけど、地味に内容が変更されるらしい。 d払いで支払い方法をdカード以外のクレジットカードを設定していた場合、還元プログラムの対象外になるそうだ。 d払いをdカードで支払うとdカードでのポイントが発生しな…

ペール缶載せる場所 BRZ

オイル持ち込みでオイル交換するようになってしまったんだけど、N-BOXでは難なく載せられるんだが、BRZだとどこにも載せられない。 ということで助手席にオイルのペール缶を。 たぶんトランクのスペアタイヤのスペースを使えば載せられるはずなんだが、その…

割れめんべいを手に入れる

めんべいのわれせんにハマったんだけど、これって福岡じゃないと手に入らないと思ってて調べてみた。 Amazonにも売ってはいるようなんだけど、もっと手軽に(Amazonは手軽なんだけどね)手に入れるのは、近所にジョイフルがあれば手に入りやすい。 ジョイフ…

割れめんべい

福岡ではおなじみのめんべい。 めんべいのわれせんというのがあるのを初めて知ったのは、福岡で行われたジャパンマスターズの会場で販売していたからだった。 めんべいはお土産とかでもらい美味しいのは知ってたんだけど、袋でこんなに入ってるとかなりお得…

2019年9月 データ通信量

久しぶりにロケットモバイルの神プランをメインに使ってみたら1GB超えてた(汗) 画像の表示とかは厳しいけど、それ以外についてはストレスを感じることなく使える。 サムネイルくらいの表示だとスムーズだ。 TwitterやInstagramへの画像アップロードはストレ…