nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インジェクターが2つ付いてた

私のN-BOXではないのだが、先代のN-BOXカスタム(JF2)のヘッドカバーが外されていた。 初期型は違うのだけど、このエンジンが新型まで使われている。 吸気側、1気筒辺り2個づつのインジェクターが装着されている。 前に技術資料で見ただけでホントかなと思…

2019/9/21 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 469 km 給油量 43.3 litre ------------ 燃費 10.8 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.64 km/litre 給油量 113 litre (オイル交換から) 消費増税の前に給油しておく と言いたいけど、給油したのは先週とい…

SONYの充電池

長らく使っていた時計の電池が切れたので、入れ替えようと電池を出してみたらSONYのニッケル水素電池だった。 いったいいつから使ってたのか分からないくらい昔なはず。 SANYO時代のエネループにシフトして、今はダイソーのを使ってるくらいになったので、こ…

来年のジャパンマスターズは金沢

最終日の競技終了後、会場ではちらっとアナウンスされたようなんだが、今日協会のWebページにこっそり書いてあった。 「来年は金沢でお会いしましょう!」 金沢かぁ。 交通の便がいいとは言えないな… とは言っても、ほんとに金沢なのかな? もしや今年の福岡…

立派なカマキリが居た

家の裏にカマキリが現れたw でかく立派なカマキリだった。 もしやまた卵でも産むのかな? どこに産むか分かんないけど、来年の春にはちっちゃいカマキリがいっぱい現れるのかな… ちっちゃいカマキリ、ちっちゃくてもいっちょ前にカマキリなんだよなぁ。 ちっ…

2020年の登録からいろいろと変更があるようだ

来年2020年の登録から、いろいろと変更があるようだ。 変更点 1)個人登録料 2000円(非課税) ※1992年より1500円を継続してきましたが、消費税率変更に伴う運営コストの増大を吸収しきれなくなり、やむなく変更させていただきます。 2)終身支払いの中止 …

連続出場の対応について思う

ジャパンマスターズ2019の4日目、9月22日(日)は台風17号の影響により開催中止となった。 エントリーしていた人たちの中には連続出場を目指していた人も少なくないはず。 私も連続出場を目指してるしね。 ここで協会が出した対応としては、2019年9月22日にエ…

台風17号はなかなかの台風だった

予報ではあまり警戒してなかったように感じるんだけど、今シーズン来た(まだ来るかもしれないが)台風ではいちばん影響というか被害があった。 この台風17号で被害もあったけど、それ以上にジャパンマスターズ2019の最終日が開催されるかどうかも合わせて大…

明日の競技は台風しだい

ジャパンマスターズ2019 大会4日目の競技は台風17号の影響で中止となった。 明日の競技は朝7時の時点で判断され発表される。 明日はエントリーしてるので行きたいんだけど… 台風17号の状況を見てると、今のとこ明日の朝には台風が過ぎて影響も少なくなると見…

スマートキーの電池が切れる N-BOX

スマートキーの電池残量が低下してると警告が出た。 まだ2年経ってないんだけど、ホンダのスマートキーって電池の持ちが悪いのかな? とりあえず取説を読んで使用電池を調べて…と思ったんだが、取説に使用電池どころか電池の交換方法すら書いてない。 なんと…

ジャパンマスターズ2019に行ってきた

日帰りでレースするのはやっぱツライですな。 福岡だから参加人数が少ないからといっても、サブプールが短水路なのでレーンの幅は狭く、もちろん混雑する。 だから記録が良くなかったのか… 違うか(汗) 台風17号が接近してるんだが、ちょうど開催期間に福岡に…

いよいよジャパンマスターズ2019が始まる

そろそろ博多に向けて出掛けなければ… しかし初日から気が重くなる4個メとはいやはや(汗) 4個メって2個メの倍ってだけなんだけど、正直疲れは3倍?精神的な疲れも加わって4倍以上疲れる感じ。 初日にしてノックダウンされんじゃないかと思うくらい。 といっ…

ドコモ10月からの料金プラン

昨日10月からの料金プランが発表された。 報道発表資料 : 解約金不要でおトクにご利用いただける料金プランの選択肢を拡充 | お知らせ | NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/09/17_00.html 10月からの法改正による対応なのだけど…

ロケットモバイル au回線のAプラン

ロケットモバイルにau回線のAプランが登場した。 au回線を利用したモバイルSIMサービス「ロケットモバイル「プランA」」を提供開始 – 株式会社IoTコンサルティング https://iot-consulting.co.jp/news/413/ ロケットモバイルといえば神プランなんだけど、ド…

あきづき梨

千葉から送られてきた。 千葉は台風の被害が深刻でまだまだ復旧が先になりそう、農作物の被害も心配だ。 あきづき梨、調べてみると「新高×豊水」×「幸水」と書いてあった。 個人的には新高梨が好きなんだけど、豊水も幸水も好き。ちなみに二十世紀梨も好き。…

使えなかったGoogleレンズで調べたかったもの

昨日BlackBerry KEY2LEでは使えなかったGoogleレンズなんだけど、motoG5sでは使えたので調べた結果を。 一見すると毒々しい感じだけども、Googleさんによるとツマグロヒョウモンの幼虫みたいだ。 使えると便利なんだけど、なぜBlackBerry KEY2LEでは使えない…

BlackBerry KEY2LEでGoogleレンズが使えない

ようやく使えるようになったと思ったんだけど、使おうと思ったらまた使えなくなってた。 ちょうど調べたいなと思ってGoogleレンズで調べようと思ったら、このダイアログが。 しばらくしてからもう一度お試しくださいと書いてはあるけど、このしばらくってど…

moto G5S (XT1797) アップデート (ビルド番号:OPPS28.65-37-7-11)

セキュリティパッチのアップデートのみだけどアップデートが来た。 BlackBerryにはさっぱりアップデートが来ないってのにMotorolaには来るってなんだかな。 BlackBerry KEY2LEのセキュリティパッチって、半年前の4月ですよ。 どうしちゃったんだよ!って思う…

フォームローラーが欲しい

負荷が思いの外身体に堪えたときや、動作が悪かったときなど身体に痛みが出る。 そういうときはフォームローラーを使ったりしてほぐしたりしてるんだけど、安物は痛い(笑) フォームローラーでトリガーポイントといえばメジャーどころで、使ってみとけっこう…

ジャパンマスターズまであと1週間

気がつけば来週はジャパンマスターズが始まるじゃないか。 まだまだ先だと思ってたけど、もぉ目の前に迫ってきてるじゃない(汗) だらだら練習してる場合じゃない。 少しはレースを意識した練習しないと。 それはそれで苦しいからイヤなんだけどなぁ… レース…

TCLはBlackBerryから手を引く?

リーク情報だけど、TCLのロードマップにBlackBerryデバイスが記載されていなかったそうだ。 ロードマップに記載されてるのはTCLの端末のみでBlackBerryなどライセンス生産の端末は入ってない。 TCL端末のみのロードマップがリークしたってことで考えればBlac…

暑さがぶり返してきた

関東の方では台風15号でかなり被害や混乱があったようだ。 こっちは台風15号より朝鮮半島に抜けて行った台風13号の影響が少なからずあった。 影響があったとは言え、いつも台風が直撃とかしてるとこからすれば大した影響ではないけど。 ただ、台風が過ぎてか…

ローカルの大会

県なので非公認の大会で、夏の大会はホームプールで行われる。 いつも泳いでるプールだから泳ぎやすい。はずなんだけど、きららのプールに比べると…だなぁ。 ジャパンの前のレースなんでトレーニングレースな感じで。 トレーニングレースも何も、割と久しぶ…

ジャパンマスターズ2019のIDが届いた

いよいよ近づいてきた。 今年は初めて2種目にチャレンジだ! そういえば去年もエントリーは2種目だったな(汗) あのときは日程が変わって出られない可能性があったので、保険としてもぉ1種目エントリーしてたんだった。 今回は2種目ともだw 初日の4個メでコテ…

SMSの拡張だというからてっきり…

+メッセージが事業者関係なく使えるようになったのかと思ったけど… ドコモからのお知らせ : ショートメッセージサービス(SMS)における事業者間の最大送信文字数拡張に関して https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/190904_00_m.html ぜんぜん違っ…

パイナップルの葉

果物といえば巨峰が好きなんだけど、最近パイナップルにハマっている。 安売りしてたから買ってみたのが始まりなんだけど、自分でカットしてるとなんかいい。 パイナップルが好きなのかパイナップルを切ることが好きなのか… パイナップルって葉っぱが付いて…

2019年8月 データ通信量

8月はなにかと…と言いたいとこだけど、使ってなかった。 メインのドコモはステップ上限の半分程度で、メインで使ってる回線がそんなもんだからサブのロケットモバイル(神プラン)に切り替えることもなかったので、そっちはゼロという。 IIJmioも割と使った…

クラウチングスタートで悩む

未だにクラウチングスタートで脚の配置に悩んでる。 今まで右足が軸足で左足を蹴り足としてブロックを蹴るようにしていた。 ただ、いろいろと考えてみると、利き足は別として筋力のある脚でブロックを蹴ったほうがより効率的にスタートができるはず。 そもそ…

Yahoo!ブログからはてなブログへ

ブログ移行ツールを使って移行後は記事の投稿・編集ができなくなってしまったので、Yahoo!ブログにアクセスしようとすると、はてなブログへ転送されるように設定した。 Yahoo!ブログは12月の終了まではアーカイブとして残しておいて、移行先だけポストしたか…

Yahoo!ブログも今日で終わり

長らく使ってきたYahoo!ブログの投稿は今日で終了します。 アーカイブは12月15日まで閲覧可能みたい。 これがたぶん最後のポストとなると思う。 2005年11月24日に初めて、この記事で5070本になる。 ほぼほぼくだらない内容ばかりで分かりづらい内容、ごくわ…