nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

キーレスの電池を交換してみた

冬は電池には厳しい季節だ。
 
インプレッサのキーレスは、常温では作動せず、ポケットに入れてある程度暖まった状態では使えるようになっていた。
 
そうなったらとっとと電池交換しろよって感じになるんだけど、使えるとなるとついつい貧乏性の性か、使ってしまうんだよね。。。
 
いい加減電池を交換せんといけんだろうと思っていた時に、いつもお得意の100円ショップですよ。
 
100円ショップに置いてあった電池はCR1616という電池で、キーレスに使ってある電池はCR1620
 
それって使えるの?と調べてみると、前半の数字16は直径D=16mmで、後半の数字1620)は厚みt=1.62.0mmと言うことらしい。 ちなみにどちらも公称電圧はどちらも同じで、容量は小さい(薄い)分少なくなるのかな!?
 
写真で比べると、その差0.4mmが分かるかな!?
  
イメージ 1
 
 
0.4mmくらいの違いなら、装着できるんじゃないかな!?とインプレッサGDB-E)とR2のキーレスを交換してみたw
 
イメージ 2
 
電池が入る部分の電極はバネで押さえつける構造やから、厚みが増すのは入らなくなるかもしれないけど、薄くなる分はバネ部分でどうにかなるでしょう。
 
0.4mmだしね。
 
とりあえず入れてみて試してみましたが、問題なく使える。
 
大した驚きも無いけど、これでようやくまともにキーレスを使える。
 
そんでもって、次からある程度電圧が落ちて(電波が届かなくなったら)きたら、躊躇せずに交換すればいいのよねw