nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2006/09/30 給油

■今回の燃費 走行距離 312 km 給油量 34.0 litre ------------ 燃費 9.2 km/litre 使用燃料 ENEOS(プレミアムガソリン) 毎月恒例!?いちおう。。。_(・・)φボー インプレッサ(GDB-E)の燃費集計です。 ここ最近涼しくなったせいか、それとも…

R2がリコール

R2にリコールが出たと、9月26日に国土交通省より公表されました。 もしや!? と思ったのですが、やはり私のR2もその対象となっていました。 今日、所用でたまたま山口スバルに寄ったときに、リコールの当選ハガキ!?をいただきました(´・ω・`)ショボーン R2…

R2のオイルを替えてみました

そろそろR2のオイル交換時期となったので、オイル交換をしました。 ついでにタイヤローテーションも行ないました。 もちろん、ホイールは洗って、裏側までワックスを欠けました(^^)ゞ タイヤローテーションは、オイル交換の度に行なっている作業なので、定…

のじぎく兵庫国体

ほぼ今シーズンの水泳イベントが終わってしまい、なんだか練習に気合が入らない今日この頃。。。 今週末は、兵庫で国体があるので、出場する選手を応援しないとe(^。^)g_ファイト! のじぎく兵庫国体inあまがさき(尼崎) http://www.amagasaki-kokutai.jp/ NHKで…

イタズラ!?(^㎜^)ゞ

いつもお世話になっている自動車整備工場の近所に空き地があり、そこが月極めの駐車場になっています。 ちょっと休憩がてらジュース(コーヒーは苦手なので。。。)を買いに行く途中、この看板を見ながら・・・ _(・・)φボー (・∀・)ニヤニヤ (^^)ゞ ついついこ…

関西限定ベビースター

またまたお土産ネタです``r(^^;)ポリポリ ベビースターのドデカイラーメンの焼きそば版らしいです。 大阪で人気のお好み焼き「鶴橋風月」の焼きそば味だそうです。 私はお好み焼きと言えば、広島風を連想するので、関西風のお好み焼きって、、、 別にこれはお…

スバル車の弱点!?

インプレッサのリアワイパー部分です。 リアワイパーのユニットとリアガラスを固定しているナットですが、約2年でサビが発生しています。 通常はカバーがあり、あまり目立たない部品です。 このナット以外の部品に、サビなどは発生してませんでした。 この症…

2006/09/22 給油

■今回の燃費 走行距離 327 km 給油量 38.0 litre --------------- 燃費 8.6 km/litre 使用燃料 ENEOS(プレミアムガソリン) パンダ君とかくれんぼ!? 周りをうろつかれるのは気にしないけど、お世話にはなりたくないですね(゚Д゚=)ノ⌒゚イラネ 前…

タイヤローテーション

タイヤの慣らし走行を終え、4輪すべてのタイヤをチェック。 インプレッサWRX STIは、重量配分がフロントヘビー(重たい)なので、前後輪のエアプレッシャー(空気圧)の調節はビミョーです┐(-。-;)┌ヤレヤレ 自分の乗り方などで、最適な空気圧を探さないといけな…

また冷却対策をしようと思ったんだけど。。。(・_。)ズリッ

できんかった。。。w(☆o◎)wガーン 私のインプレッサはターボ(過給器)が付いています。 ターボのタービンによって過給(圧縮)された空気を冷却するために、インタークーラー(ラジエーターの空気版のようなモノ)が付いています。 もちろん高温となるインタ…

アンダーカバーに細工して冷却効率を上げる!?

またまた冷却効率の向上を目指して、ちょこっとイジってみました(^^)ゞ たまたま?アンダーカバーを外す作業があったので、その作業の合間に加工してみました。 たまたまどんな作業をしたのかは、次回のお楽しみ!?^m^ さて、インプレッサのエンジンルーム…

2006/09/16 給油

■今回の燃費 走行距離 272 km 給油量 28.4 litre --------------- 燃費 9.6 km/litre 使用燃料 ENEOS(プレミアムガソリン) 白バイに先導されたので、燃費がよかった。。。わけではありません(・_。)ズリッ 過去最高に近い燃費となりました``r…

ナビゲーションのバージョンアップ

インプレッサで使っているカロッツェリアのサイバーナビのバージョンアップをしましたV(^0^) ナビゲーションのHDD(ハードディスクドライブ)をリビングキットを使用して、インターネット経由でバージョンアップデータをダウンロードします。 さすがナビ…

たいふうだぁ w(☆o◎)wガーン

昨日の天気はいったい何だったと言うぐらい、今朝は曇ってはいるものの穏やかな天気でした。 今日は広島で日本スポーツマスターズ2006(競泳競技の2日目)が開催されているので、視察?&応援を兼ねて広島に行ってきました。 そこまではいいのですが、夕方…

今日の試合は寒かった、、、(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

台風13号の影響をモロに受けて、どしゃぶり状態(´・ω・`)ショボーン 私の出る種目はお昼からなので、役員の集合時刻に会場に行ってみると!? あれ? 誰もアップしとらん。。。 まさか中止!? と、思いきや、、、やっぱりやるみたいだ。。。 こういうときのプール…

グリコーゲンローディング

「グリコーゲンローディング」 肝臓や筋肉中のグリコーゲンをトレーニングで一度枯渇させてから再び蓄積すると、グリコーゲンの量がさらに増加し、試合でのパフォーマンス向上に用いる食事法のことです。 普段(トレーニング期)の食事より、試合前の食事で…

2006/09/13 給油

■今回の燃費 走行距離 344 km 給油量 41.0 litre -------------- 燃費 8.4 km/litre 使用燃料 ENEOS(プレミアムガソリン) 最近どうもこのぐらいの燃費で落ち着いています。 私のインプレッサって、こんなもんかな!? カタログの10・15モー…

タイヤの慣らし走行

新しいホイールと新しいタイヤ。 タイヤに限らず、基本的に新しいモノというのは、使用する初期段階にて「慣らし」という作業が必要です。 「慣らし」という作業については、個々によって意味合いが違ってきますが、今回はタイヤについてです。 ●タイヤの慣…

とうとう交換しました!(^㎜^)ゞ

ようやくと言うか、やっとと言うか、、、 タイヤホイールを交換しました。 今までホイールの事とか、タイヤの事を書いたので、ここでは特に何も書くことが無いかな!? 純正ホイールとリム幅は同じですが、オフセットが+5mm違います。 リム幅も一緒でオフセ…

タイヤはイタリア製の「ピレリ・ドラゴン」

ホイールと同時に購入したのが、賛否両論!?の・・・ 「ピレリ・ドラゴン」です。 サイズは、純正と同じく 235/45 ZR 17 94W です。 基本的に、純正装着のBS ポテンザ RE070 と同サイズで耐加重(ロードインデックス)も同じです。 あたりまえだ(・_*)\ペチ…

あと1週間。。。

試合まであと1週間と迫ってまいりました。 まぁ、今からジタバタしても仕方ないですね、、、``r(^^;)ポリポリ 今回の試合は、いちおう?シーズン最後の試合で、さらに数少ない長水路での試合です。 しかも、高校の大会と一緒に行なうので、若い者には負けられ…

ドライランドトレーニング

いったいどう言うこと!? 「ドライランドトレーニング」と、ジムでトレーニングしてるヒトに話してると、、、 それって、どういうこと? ドライランド・・・乾燥してるところでトレーニング、、、??? まぁ、直訳のような受け取られ方でも仕方ないか。。。(;…

ENKEI Sport RC-T4 for TARMAC

とうとう大物パーツの登場ですo(^o^)oワォ! ENKEI(エンケイ)の「RC-T4 for TARMAC」 のゴールドです(^^)ゞ ENKEI RC-T4 http://www.enkei.co.jp/rct4_flash.html このホイールは競技用(コンペティション)ホイールという位置付けです。 公道では使用できな…

練習量ってどのくらい?

来週末には県体があります。 私にとっては、長水路(50mプール)で行なわれる、数少ない試合のひとつです。 今回は、200mFreeと200mIM(個人メドレー)にエントリーしていますが、まともに泳げるか心配だ、、、(・_。)ズリッ などと心配していても仕方ないので…

ついでに補機類の冷却も!?

今回も訳の分からない写真が並んでます_(^^;)ゞイヤー 今回も前回同様、想像力を大いに働かせてください(~_~;) え~っと、冷却対策になるのかどうか解らないのですが、前回お役御免になったエンジンルームの上に付いている「エアインテークダクト」を細工しまし…

これで冷却対策!?

訳の分からない写真が並んでます。 今回は想像力を豊かに働かせてください(~_~;) さて、今回は冷却対策と言っても、ちょっと意味合いが違います。 吸気温度の上昇をいかに緩和するかと言うことです。 まず、ノーマルの状態では、エンジンルーム上面のフロン…

なんか疲れてるなぁ(@_@;)

今日はカラダが重たかった。。。 昨日、お子たちの試合「県学童学年別」と「県中学校学年別」の競技役員をやっただけだったのに、、、 さすがにピーカンな天気での屋外プールは、泳ぐだけでなく競技役員をするのも楽じゃない(;´д`)トホホ それに、昨日は学童(…

2006/09/02 給油

■今回の燃費 走行距離 210 km 給油量 24.5 litre --------------- 燃費 8.6 km/litre 使用燃料 ENEOS(プレミアムガソリン) あいかわらずインプレッサくんは大食いだ(;´д`)トホホ よく消費するよねぇ、、、 私のカラダも、もう少し燃料(カロ…

なにか冷却対策したほうがいいかな!?

残暑厳しい今日この頃。。。 ちょと涼しくなったと思いきや、その考えは甘かった(;´д`)トホホ やっぱりまだ暑い。。。(・_。)ズリッ この暑さの中、私のインプレッサくんは、かなり熱くなっていました(゜o゜)ゲッ!! 何が熱いかと言うと、残暑の暑さによる気温の上…

新しいタイプのサプリメント登場

あいかわらず新しモノ好きな私が、ついつい衝動買い?ではないけど、なんとなく買ってしまった新商品。 SAVAS (ザバス) の「アクア ホエイプロテイン100」です。 この商品、何がいいって「色がイイ!」 (・_*)\ペチ パッケージの色が何色だろうと、内容に…