nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

去年の今頃は…

タミフルを処方されていた(汗) 寒さが緩んでようやく春がの足音が聞こえ気が緩んだ頃に、インフルエンザにかかってしまった。 今年はどうだろう。 暖冬傾向にあったのでかなり暖かくはなったんだけど、この辺りで気も緩む頃でもある。 気合を入れてどうこう…

センサーライトを付けてみた

どうも勝手口にある外灯の位置がよろしくなく、夜になると外灯点けても照らさない部分が多すぎる。 月が出てれば明るくなるんで少々は大丈夫なんだが、曇や雨だったり新月だと暗くて危ない。 なのでセンサーライトを付けることにした。 この家に何年住んでん…

BlackBerry KEY2にRED EDITIONが出るらしい

今更感が半端なくあるんだけど、KEY2にRED EDITIONがラインナップされるそうだ。 なぜこのタイミングでこの程度のカラバリを追加するんだろうか。 KEY2LEもAtomicという赤はリリースするタイミングが遅かった。 この程度のカラバリというと失礼なんだが、あ…

公認記録証はPDFに

便利になるのかコストダウンなのか… コストダウンだな。 公認記録証の制作や会場での印刷の手間などを考えて配布を止めて、各自で印刷してねって事だろう。 印刷してない記録証なんて要らないといえば要らないけど、公認記録証はWebからDLして紙に印刷してっ…

もう咲いてしまった

毎年恒例のサクランボ。 今年は開花時期が早まって2~3日前はツボミだったのに、この陽気で一気に咲きだしてしまった。 昨年の今頃はまだツボミだったし、まだまだ咲きそうな感じじゃなかったってのにね。 杉の花粉は嫌になるくらい舞ってるけど、他のサクラ…

BlackBerry KEYone BBB100-6 アップデート(ビルド番号:ABP819)

KEY2LEにアップデート来てたのでKEYoneも確認したら来てた(汗) こっちもKEY2LE同様セキュリティパッチの更新くらいな感じだ。 ビルド番号がKEY2LEよりか若いってことは、先に配信されてたのかも? KEYoneは常用してないから分かんないや。 アプリのアップデ…

BlackBerry KEY2LE BBE100-4 アップデート(ビルド番号:ABP924)

KEY2LEが来てから最初にアップデートして以降初めてのアップデート。 ただのセキュリティパッチの更新くらいな感じだね。 とは言っても定期的にアップデートしてくれるんだから。 -- Amazon.co.jp http://amzn.to/2p5gBD9 IIJmio 紹介コード(特典あり) 紹…

やな季節の到来

空気が… クルマの上に降り積もった埃を見るとゾッとする。 どうやら杉の花粉が飛び出したらしく、いよいよ本格的な花粉シーズンがやってくる。 ようやくいい季節になるというのに、これを考えるとほんと厄介。 だたいね、花粉が飛び出すとシーズン到来で、し…

NumLockキー

なんだかんだと7年くらい使用してる。 LogicoolのK230はコンパクトで使いやすいし安い。 キーボードはいいんだが、ソフトウェアがねぇ… 私にとってNumLockキーは使うことがないので必要がないんだが、これをソフトウェア側でDisableにするんだけど、どうもソ…

ナビマップのバージョンアップ BRZ

そう言えば、こないだきららプールに行くついでにナビゲーションのバージョンアップをしたよ。 ナビの地図を更新するなんていつくらいぶりだろうか… 確かGDBに装着してたカロッツェリアのナビをバージョンアップしたことあったような。。。 とりあえず今年の…

ドコモSIMロック解除に思うこと

ドコモの端末SIMロックが、所有者ではなくても解除できるようになる。 特に何も思うこともないけど、今までなぜできなかったんだというのが正直なところ。 個人的にはSIMロック解除しようがしまいがどうでもいいってのが本音。 他キャリアのネットワークで使…

オイルフィルターにアルミテープ

オイルフィルターにアルミテープを貼ると…って言うのを見かけたんで、ちょっと貼ってみた。 何か変化があるのかどうか、分からない。 アルミテープの貼り方が悪いのかな? 貼りようが足りない? それとも効果を体感するとかじゃなく、オイルの劣化を防ぐとか…

オイル+オイルフィルター交換 BRZ

約4,000km走行してこんな感じ。 まぁだいたいエンジンオイルを抜く時はいい感じに汚れてる。 いい感じってどんな感じかは説明しづらい(汗) 冬季も通して5W-30を使ったけど、暖冬?ということもあり、特に気になることもなく走ることができた。 WAKOSのクイッ…

SSDを換えたくなった

かなり前にSSDに換えたんだが、当時は普及価格になったとは言え120GBのSSDでもそこそこのお値段だったような気がする。 最近バックアップ用に新たなHDDを検索してると、おすすめにSSDが表示されるんだが、けっこう安くなってるじゃないか。 Cドライブの容量…

SIMの使い分け

BlackBerry KEY2LEはドコモとロケットモバイルの2枚のSIMで使い分けている。 ロケットモバイルの神プラン(200kbps)なので速度は出ないが、メールやテキスト主体のWebページやTwitterで画像や動画が無ければ問題なく使える。 さすがに正午前後、夕方などはM…

auでも4G+か

moto G5s PlusにIIJmioのタイプA SIMを入れてるわけだけど、ふと見たら4G+表示になってた。 auでもキャリアアグリゲーションするのか。 ドコモでもしてるんだから当然と言えば当然か。 エリアが違うだけでキャリアアグリゲーションはしてんだもんな。 auの…

2019/2/10 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 264 km 給油量 19.0 litre ------------ 燃費 13.9 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.76 km/litre 給油量 358 litre (オイル交換から) 3日間の修行の後に給油したら、久しぶりに良い燃費だった。 寒くて…

2019/2/8 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 171 km 給油量 16.1 litre ------------ 燃費 10.6 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.76 km/litre 給油量 339 litre (オイル交換から) きららプールに行く途中に給油。 3日間の修行のために… 燃費は街乗…

3日間の修行

きららカップ2019 今年は3日間で開催された。 エントリーが多いので800と1500を金曜日に行うようになったようだ。 金曜日の決勝と土日の3日間、競技役員という修行を… 土日は夜明け前にプールに来て、プールを出る時は日が暮れてる。 毎年この大会の時はそう…

どのタイミングでスタッドレスタイヤを交換するべきか

タイヤを外した時に目についたプラットフォーム。 プラットフォームまで残り1mmちょい。 あと1ヶ月くらい使うとして、このタイヤを来シーズンも使うかどうか… プラットフォームが出る頃はサイプも消えるから、ほんとにスタッドレスタイヤとしての寿命が来る…

クロスレンチ

タイヤ交換のために買ったクロスレンチ、先日BRZのホイールを外した時に活躍した。 今まで車載工具ないしラチェットを使ってホイールナットを緩めてたんだけど、作業効率を上げるという意味ではクロスレンチでしょう。 エアツールとか電動工具とか使えればい…

エアバルブから空理漏れ

昨夜帰宅後、フロント周りからシューって音がしたので、まさかラジエーターが漏りだしたか!?とビビりながらエンジンルーム見回したんだけど音の原因が分からない。 ラジエーターから漏るのってほんとビビるからね(汗) 音の発生源を探すと、タイヤの辺りで…

スタッドレスタイヤをどれだけ使うか

スタッドレスタイヤをどこまで使うか悩ましくなってきた。 それはBRZもN-BOXもタイヤの製造年が2015年で、2015年シーズンからなので、16、17、で今シーズンの2018年で4シーズン使ったことになる。 まだ使ってるけどね(汗) N-BOXは中古で頂いたものだけど、さ…

青竹踏みを作る?

青竹踏みをしたいそうで探してたけどなかなか見つからない。 昔は100円ショップでも見かけたことがあったけど、最近はそんなの見かけることもなくなった。 季節商品にでもなるのかな? もしかすると簾とかの季節に出てきたり? 無いものは仕方ないと思ってた…

ロケットモバイルのSIMが届いた

マルチSIMにはなってないようだ。 SMS付きのSIMにして、神プランで。 これをデータ用SIMとしてKEY2LEに入れて運用してみる。 ドコモのSIMを常用にして、データの残量が厳しくなった時の非常用としてロケットモバイルのSIMに切り替えてみるか。 いや、ロケッ…

auとドコモで

いちおうマルチキャリアになってる。 au(KDDI)とDOCOMOのデータSIMを入れてみた。 通信自体は切り替えないと使えないけど、auのネットワークがダウンしたらドコモに切り替えて、その逆なら逆に切り替える。 これでもしもの時は安心だ。 しかしこの2枚のSIM…

IIJmio 紹介キャンペーン

IIJmio meeting 22を見てたら、お友達紹介特典なるものがあると紹介されていて、そういえばそんなんあったなと思い出した(汗) ロケットモバイルはいつもしつこく末尾に記していたけど、IIJmioのはすっかり忘れていた。 ということで、ちょっと宣伝がてら紹介…

2019年1月 データ通信量

ドコモはパケットパックの容量2GBをやっとの思いで使い切ったけど、MVNOでは混雑する時間帯でもスムーズなのもよく分かった。 IIJmioはなんだかんだと半分の6GBしか使い切れず、IoTプランは74MBで収まった。 0SIMはあいかわらずで106MB、自分の使い方じゃ速…