nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル献花してみた

しようしようと思いつつ、特に何も文章が思いつかず放置していたデジタル献花。 国葬儀も良かったし、菅前首相の弔事も心打たれた。 今日、9月30日まで延長されたので、参加してみた。 安倍元総理デジタル献花プロジェクト https://offering-flower.com/ 9月…

航続可能距離とは?

最近の車で、燃費計の付いてる車にはほぼすべて付いてるんじゃないかな? 航続可能距離の表示があるけど、あれって燃料タンクが空になるまでの距離なんだろうか。 さすがにそこまでシビアな数字は出さないだろう。 それじゃぁ、残量警告灯が点くくらいの距離…

eSIMでも通話が使えるようになるのか

IIJmioのeSIM、今はデータプランしか選べない。 キャリアじゃないから仕方ないかと思ってたけど、MVNOでも通話もできるeSIMを出してるとこがあるのにIIJmioはなぜ出さないんだろうと。 何かテクニカルな障害でもあるのかと思ってたけど、来月からeSIMで通話…

半旗にしたかった

安倍晋三さんの国葬(儀)の日。 強制されているわけではいないけど、私は弔意を表します。 今日は国旗を半旗にして掲揚するぞと思ったんだけど、あいにくの雨。 降ったり止んだりだけど、降る時はけっこう降ったりもする。 さすがにこの天気で国旗の半旗を…

マグネットの充電ケーブル

BlackBerry KEY2を使って2年以上経って、いろいろと気になるとこも出てきた。 いちばん気になるとこがUSB端子で、充電する場合毎回端子を刺すわけだ。 もう何千回とUSB端子を抜き差ししたことだろうか。 端子がかなり緩くなったと、Pixelで端子を抜き差しす…

調子が上がらん…

いよいよレースまで一週間を切ってしまった(汗) さっぱり泳げてない。 とりあえずFreeとBackは泳げるけども、BreastとFlyがアカン。 特にFlyが… 半年くらい前に痛めたローテーターカフ、未だに痛めてるというか治るんだろうかという感じ。 痛みが出るとこが…

タイヤの空気圧はだいじ

最近燃費が伸びないなと思いつつ、ちょっと気になったのでタイヤの空気圧をチェクしてみた。 N-WGN、YARiS、共に指定の空気圧よりも1割程度減っていた。 だいたい指定空気圧のプラス1割で調整してるんだけど、大まかに言うと2割くらい減ったことになる。 2割…

IDを受け取った

思えば来週に迫ってたんだよね、ジャパンマスターズ。 はっきり言って泳ぎきれるか(制限タイム内で)どうかを心配するレベルなのが正直なところ。 実際にレースディスタンスで練習できる状態じゃないので、流せば泳げるけどレースで泳げるかというと… でも…

+メッセージの障害

休み明け、約12時間+メッセージに障害が発生していた。 ドコモからのお知らせ : (7:30更新)【お詫び/復旧】 +メッセージ(プラスメッセージ)がご利用しづらい事象について https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/220920_00_m.html +メッセージ…

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだ

台風14号が過ぎ、朝晩過ごしやすくなった。 過ごしやすくなったというか、むしろ冷え込んで寒く感じるくらい。 暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、ちょうど彼岸の入りだった。 今朝なんて、室温が20度切ってた。 二日前は暑く寝苦しかったってのに。 …

やっぱ潮風か

台風14号、この辺りは雨台風という感じで、雨混じりの風で塩害はさほどとは思ってたけど、やっぱ潮風はしっかり吹いてたようだ。 ブレーキのローター表面がいい感じに酸化してる。 ローターがこんなになってるということは、あらゆるとこに潮風の影響がある…

どうにか無事だった

かなりヤバいんやないかと警戒されていた台風14号が通過していった。 近づく前の予測では925hPaくらいで、これはまさに今までに経験したことのない…という常套句が出てくるものだったけど、いざ接近するにして970hPaくらいまで上昇したので、まぁまぁ強い台…

台風14号はヤバそうだ

12号、13号と、影響が無かったところに、14号が突っ込んできた。 そして、勢力もどんどん強まり、九州に接近する前は910hPaくらいで、ヤバさが徐々に増してきた。 私の記憶の中では平成3年の19号台風が最強なんだが、今回はそれに匹敵するか凌駕するかも!?…

車載器セットアップ(再)

ETC車載器を交換したので、ディーラーでセットアップしてもらった。 前もって連絡して行ったんだけど、え?ヤリスのETCってセットアップしてませんでしたっけ?と言われる。 普通はそうなるよね。 まさか車載器換えたからセットアップしてくれとかいう客は稀…

Pixel 6a 9月のアップデート

遅ればせながらPixel 6aにもアップデートが来た。 サイズは34.27MBでソフトウェアバージョンはTP1A.220905.004.A2に。 今回の目玉?は生体認証システム(指紋認証)の安定性とパフォーマンスの改善だけど、特にこんなもんだろうと使ってたので、改善されたと…

ETC車載器 交換

ETCカードの読み込みエラーがちょこちょこ出るようになってしまったので、新しい車載器に交換。 ETC2.0なんて高いだけで、今のとこメリットが無さそうなので今までのタイプで。 なにか新セキュリティがどうこうと書いてはあったんだけど、よく分からん。 ど…

バッテリーが持つのかどうか

気になってたデサルフェーターを手に入れてみたので、取り付けてみた。 どれほどの効果があるものなのか、ヘタってからが勝負になるようなものなので、まぁまぁ長期的な実験みたいなもんになるかな。 N-WGNのバッテリー、約2年物の代物だけど、通常なら3年位…

COCOA終わる

以前役に立たないなということで、すでに削除してた接触確認アプリのCOCOAだけど、そのCOCOA自体が終了するそうだ。 初期段階では有効な気もしたんだけど、状況の変化で不必要になったと感じてた。 不必要だと感じたので削除したんだけどね。 アプリは終了で…

Google Pixel 4a 2022年9月アップデート(TP1A.220905.004)

Android 13にアップデートして、すぐに月次アップデートを適用。 更新サイズは小さいが、アップデートの内容は。 バッテリーと充電 特定のランチャーのバックグラウンド アクティビティが過度にバッテリーを消耗させることがある現象を修正 特定の状況で、ワ…

Pixel 6a Android 13に

Pixel 4aに続き、Pixel 6aもAndroid 13にアップデートしましたよ。 Android 12から13へ、こちらも違いは???だね。 ちなみにPixel 6aは更新サイズが1.06GBと、Pixel 4aよりデカかった。 Android 13にしたビルド番号は TP1A.220624.021.A1 「Pixelがさらに…

Pixel 4a Android13

9月のアップデートがすでに配信されてるので、やっとAndroid 13にアップデート。 Android 12からだと、なにか変わったんかな?という感じ。 Googleはガラッと変えてきたり、そうじゃなかったり。 振れ幅大きいのと、統一性、一貫性が無いところをなんとかし…

スタートリストが見れるようになった

ジャパンマスターズのスタートリスト、先日公開されたものは競技順序のみで、スタートリストは未だだった。 正式にスタートリストが公開されたとアナウンスされたので、ちゃんと見れるようになっていた。 まずはエントリーされているか確認し、だいたいの競…

ダウンした原因

先日、久しぶりにダウンしてもうたんだが、自己診断だがどうやら原因は副鼻腔炎かな。 直鉄的な要因ではないかもしれないけど、何かのきっかけで副鼻腔炎が再発したんだろう。 副鼻腔炎は、回復してからの方が苦しかったりする。 体調が回復したと思ったら、…

ジャパンマスターズのスタートリストが公開されたようだが

スタートリストのページが公開されたようだが、残念ながら各競技へのリンクはされていない。 フライングで公開しちゃったのかな? 遅かれ早かれ公開されるんで、その時を待つことにしておこう。 -- Amazon.co.jp http://amzn.to/2p5gBD9 povo 紹介コード: K…

ダウンしてもうた

昨日からの台風の影響か、それともオーバーワークなのか分かんないけど、久しぶりにダウンしてしまった。 ゆっくり休んどけということかな。 なんだか一日中ぐったりしてたけど、ぼちぼち復活しなくては。。。

台風接近

来てほしくなかったけど、来るみたい… 平成の19号台風と同じようなコースだと、かなり厳しい修行になると思ってたんだけど、コースはちょっと西寄りで気圧も950hPaくらいだ。 たしか被害甚大だった平成の19号台風の時は、接近した時は940hPaだったから、それ…

モバイルデータ 2022年8月

メインのドコモ、使わなさすぎてもったいない。 使い切ってからIIJmioにスイッチすりゃよかった。 IIJmioも2つ足して1.7GBで、もったいないなぁ。 楽天モバイル、8月末に解約したので、これで終わり。 せっかく楽天モバイルエリアが広がってきたところだった…

2022-09-03 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 311 km 給油量 18.6 litre ------------ 燃費 16.7 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 17.89 km/litre 給油量 149 litre (オイル交換から) このところ価格が高値安定してたけど、週明け値上げされるらしいの…

届くのか?

とあるとこで注文した商品。 大陸から発送されるのが分かっていたので、一月くらいあれば届くだろうと思っていた。 注文したのが7月の終わり、8月が過ぎていき、9月になってもうた。 トラッキング情報だと、発送後2週間で国内には入ってきてるようなだけど、…

楽天モバイル 解約

8月末、予定通り楽天モバイルを解約した。 070の番号に未練はないので、解約で。 解約手続きは至ってスムーズに行うことができた。 eSIMで使っていたんだけど、解約手続きが完了と同時くらいに「接続なし」になったのは驚いた。 経験上物理SIMだとしばらくア…