nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

MOTOR REVを入れてみた

イメージ 1

思い出したように、R2のオイル交換をした。

前回オイル交換して11ヶ月経ち、7,500km走行。

もうちょっと行っても良かったけど、まぁ、ちょうどいい時期だったね。

エンジンオイルの交換と同時に、毎度のごとくオイルフィルターも交換。

オイルもいつものようにMOTULのH-TECH 100 PLUS(5W30)です。 H-TECHは業務用という位置付けだけど、300Vなどのダブル・エステルなどとは比べ物にならないかもしれないけど、市街地の走行などでは全く問題ない。 しかも100%化学合成なので、ベースオイルの劣化も少ない。 コストパフォーマンスが高くお勧めのオイルだと思う。

R2も走行6万kmに近づき、オイル添加剤でも入れてみようかと思ったわけ。

車に乗り出したころは、いろいろとオイル添加剤が巷に溢れ、私自身いくつかの添加剤を試してみたこともあった。

しかし、結局のところ添加剤云々よりも、ベースオイルの良し悪しが重要だということで、以来MOTULを使ってる。

しかし、今回ちょっとオイル添加剤なんぞを入れてみようかと思ったのかというと、個人的に好きなモータージャーナリストの国沢光宏氏の進めるオイル添加剤があるそうで、それが

呉工業の、オイルシステム モーターレブ多走行車用だ。
http://www.kure.com/

防錆・潤滑剤の代名詞、KURE 5-56の呉工業だ。

国沢氏のコラムでこの商品を取り上げてるのを見て、試してみてもいいかなぁくらいに思ってて、近所のホームセンターをうろうろしてたら、これを見つけたわけ。

販売価格も比較的安く、どこぞのぼったくり価格とはえらい違いだった。

走行距離が5万kmを超えてたので、多走行車用を選んでみた。


とりあえず、入れてみただけなので、何が変わったとかさっぱり分かりません。

特にエンジン音が静かになったとかもないし(もともと4気筒なので静か)、加速が良くなるとかも分からない。 添加剤入れたくらいで良くなるんやったら、元のエンジンオイルがどれだけ粗悪かって事になるよね。


単純に変化が分かるかなと思えるのは、燃費くらいかな!?

少しは燃費が良くなればいいなぁ、、、と、ちょっとだけ期待しとこう。