nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと降るだけで…

昨日の今日だけど、3~4日雨が降らず花粉が降り積もってた。 昨夜ちょっと雨が降ったらこんな感じ。 ほんと嫌になる(泣) なんというか、降るなら汚れを洗い流すくらい降ればいいものを、汚れが目立つくらい中途半端に降るのは勘弁してほしい。 今週は晴れが…

まだまだ花粉だ

スギ花粉は収束したようだが、そろそろヒノキの花粉がピークだという。 洗車してから3~4日、珍しく雨に降られず乗ってて気がつくとこんな感じになってた。 空気の流れがよく分かる… そんなことはどうでもよく、これの殆どが花粉なんだろう。 こんな空気を吸…

dポイントの有効期限

dポイントの有効期限は48ヶ月(期間・用途限定のポイントは除く)となっているんだが、dポイント投資をしてると有効期限が更新されている。 dポイント投資は有効期限の近い順から使われるので、dポイント投資でポイントを追加したり引き出ししてると有効期限…

白いナンバー

ラグビーワールドカップや東京オリンピックの図柄ナンバーが話題になり、ご当地デザインの図柄ナンバーなども出てきたんだけど、あれって普及してんのかな? 地方の田舎だからかかもしれないけど、あれって軽自動車の普及率がかなり高いんじゃないかな。 軽…

ゴーグルが曇る

SWANS(山本光学)や、VIEW(タバタ)の国産ゴーグルを使ってた頃は曇り止塗ってたら、1時間くらいの練習では曇ることはなかった。 MPのAquasphereを使いだして、曇り止のコーティングが無くなった頃から曇りだし、今までどおり曇り止を塗っても効果が長続き…

まだスタッドレスタイヤ

N-BOXは特にやる気がなくてもタイヤ交換ができるけど、BRZはちと気持ちがのらいないとできない。 タイヤが重いのと、ナットが1個多いから(笑) 先日エアバルブからの空気漏れを経験して、スタッドレスタイヤを来シーズン使おうかどうしようかと悩んでる。 他…

初めてメモリ不足だと出た

BlackBerry KEY2LEはRAMが4GBとKEY2よりも少ない。 KEYoneのBlack Editionも4GBでさほど不便はなかったのでKEY2の6GBは無用の長物だと思ってた。 しかし、昨日初めてメモリ不足だって通知が出てきた。 通知が出てきた時に表示されたメモリ使用量だけど、空き…

AMラジオはワイドFMに移行?

民放連が総務省にAMラジオを廃止しFM放送に移行できるよう制度改正を求めたそうだ。 その理由にはAM局の多くは広告収入の低迷を受け現在行っているFM補完放送に移行を考えている。 AMだから広告収入が少ないのか、FMなら広告収入が増えるのか、田舎だとどっ…

dポイント投資

改悪されてからもぼちぼちとだが続けている。 1日に追加できるポイントが2000ポイントまでなので運用してもちょっとずつだ。 グラフの増減を見ながら思うたのは、じわじわ下がって反発して一気に上るというパターンは改悪後だとまったく美味しくないのだ。 …

セコい?ところがイオンらしい

イオンはどうかは分からないけど、そのグループであるマックスバリュ西日本で買い物したレシートの表示が変わっていた。 変わっていたというよりか、広告の表示金額が税抜きメインになり、税込表示が少数2位まで表示されるようになった。 最初はなんでかな?…

きのこ生える

啓蟄も過ぎ、今日は暖かい春分の日。 庭にキノコが生えていた。 見た目はナメコっぽい。 食べれるんじゃないかと思えるくらいだ。 どうせ生えるならシイタケとか生えてくれりゃいいのにね。 キノコは手が出せないけど、ぼちぼち山菜とか出てくる時季になるね…

料金プランの見直しで

ドコモは通信と端末の料金を分離する新料金プランで、docomo withと月々サポートを廃止する方針だ。 そして来月、新料金プランを発表する。 docomo with終わっちゃうのか。 新料金プランはどうなるんだろ。 料金が下がるようなことを言われてたけど、ドコモ…

混んでるようだ

いろいろとあって現場は忙しいみたいだ。 お客さんの数は少ないけど、工場は混んでる。 6月に車検が切れるんだけど、その継続検査のスケジュールを押さえないといけない。 なんせ今回はバルブスプリングのリコール作業も一緒にやろうってことにしてるんで、1…

もぉオフセットとは呼ばないそうだ

とあるホイールの説明書にオフセットの名称変更というのが書いてあり、今ではオフセットとは言わないんだと知った。 10年以上前からだったのね(汗) ホイールを調べてた時インセットとか書いてあって、最近はインセットと呼ぶとこもあるんだなと思ってはいた…

moto G5S Plus (XT1805) アップデート (ビルド番号:OPSS28.65-36-9)

moto G6にAndroid 9 Pieへのバージョンアップが始まったよとアナウンスされた時にアップデート通知があったんで、moto G5にもPieが来るのか?と思ったけど、セキュリティパッチのアップデートだった。 残念だとは思ったけど、セキュリティパッチのアプデート…

2019/3/15 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 416 km 給油量 38.7 litre ------------ 燃費 10.8 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 12.74 km/litre 給油量 39 litre (オイル交換から) もぉすっかり暖かくなり、雪が降ることもないだろうと思われる気候に…

Dropboxのデバイス制限

2019年3月よりBASICユーザー(無料)がリンクするデバイスが3台までと制限されるようになった。 アカウントにリンクできるデバイス数に制限はありますか? – Dropbox ヘルプ https://help.dropbox.com/ja-jp/account/computer-limit 特にはアナウンス無かっ…

ほんと花粉が多い

天気予報で花粉が例年の何倍だとか言ってたけど、ほんとに多いね(汗) 日中洗車しても、拭いてるとこからみるみると積もってく感じ。 夕方にはふんわり積もってるのがよく分かる。 花粉シーズンはいつまで続くんだろうか… 花粉が収まっても黄砂が降るけど。 …

ドライブレコーダーのWi-Fiって使えるのか?

BRZのリアウィンドに装着したAnkerのドライブレコーダーはWi-Fiに対応していた。 Wi-Fi接続すると本体の設定を変えたり、時刻を同期されたりするのでアプリを入れて接続してみた。 撮影した動画もWi-Fiで転送することも可能になるそうで、試してはみたけど… …

譲位に向けて一連の儀式が始まる

いよいよ譲位に向けて一連の関連儀式が始まったそうだ。 陛下、宮中三殿で譲位ご奉告 一連の儀式始まる - 産経ニュース https://www.sankei.com/life/news/190312/lif1903120012-n1.html 退位及びその期日奉告の儀が宮中三殿の賢所で行われ、陛下が御告文(…

3.11 を検索

あれから8年。 もぉ8年なのか、まだ8年なのか、どう感じてるかは人それぞれ。 Yahoo!で「3.11」と検索すると、復興支援のために10円をYahoo! JAPANが寄付してくれるというので、ちょっとだけ検索してほしい。 オフィス版Yahoo! JAPANトップページ https://of…

後方にもドライブレコーダーを BRZ

最近は後方にもドライブレコーダーを装着するのが流行りみたいなので乗ってみることにしてみた。 モバイルアクセサリーではそこそこ名の通ってるAnkerのドライブレコーダーを試してみることにした。 Amazonのタイムセールだったのでつい(汗) リアウィンドに…

ホイールナットを磨く

いいかげんタイヤを付け替えないといけないのだが、その前にホイールナットを磨かないと… 昨年外した時にほったらかしにしてたから(汗) スタッドレスタイヤのは純正のホイールナットを使って、ノーマルタイヤはこのホイールナットを。 値段はそこそこしたん…

桜吹雪は意外と厄介

サクランボの花が強風で桜吹雪になりながら散っていく。 儚いね。。。と情緒を感じながら見ていたいけど、この時季は雨も一緒に降ってくる。 そうするとだ、散った花びらが張り付いて厄介なことになる。 困ったことに雨で張り付いたあと乾くと、見事に張り付…

散ってしまった

昨日の啓蟄は雨だった。 雨が降り出した時に撮ったんだけど、このあとずっと雨が降ってサクランボの花は散ってしまった。 啓蟄の前に散ってしまったサクランボの花だけど、ミツバチとか飛んでたので受粉できたかな? 他のサクランボが開花してないと意味がな…

BlackBerry Hubをスポイルする変更

BlackBerry Hubがアップデートされたんだが、このアップデートを適用すると通話履歴やSMS(送信)が使用できなくなる。 Googleがアプリのポリシーを変更した影響で、BlackBerry Hubに限らずこれらの権限を使用するアプリには影響するようだ。 Googleが決めた…

今年の短水路大会は

いつものごとく広島と大阪(門真)の2会場にエントリーすることにしてみた。 今年の大阪(門真)はよんこめで鼻に水が入る病が、何らかの形で克服できない限りかなり苦しめられることになりそう。 エントリーしてはみたものの憂鬱だ。。。 ノーズクリップし…

いよいよリコールの予定を決めないと

メーカーからのDMの次にディーラーからのDM。 先日担当営業から継続検査とリコール作業の打ち合わせをそろそろと連絡があったとこだ。 もしかするとDMだすから連絡してきたのかな? まぁそんなことだろう。 確かインプレッサやフォレスターを先に作業すると…

アップグレードのメリットを感じない

また来た。 ドコモもなかなかしつこいな。 dカードゴールドの契約者数を稼ごうとしてるのか、決算発表の時などにも触れられているようだけど私にはメリットは感じない。 ドコモにはメリットがあるんだろうけど。 以前なら話は違うだろうけど、自分の通話回線…

2019年2月 データ通信量

ドコモのパケットプランをベーシックパックに変更して1GB未満/月で運用することにしてみたんだが、普通の使い方を(Wi-Fiをうまく利用)すれば少なくて済む。 もしもの時はロケットモバイルの神プランで凌げばいい。 ちなみにロケットモバイルはデータ量増え…