nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BlackBerry Q5 でテザリング

グラフの横軸スケールが違うのでパッと見比べられないんだが、 上はBluetoothでテザリングした時と、下がWi-Fiでテザリングした時のバッテリー残量の推移を表したグラフだ。 条件は2時間ほど同程度のデータ通信(ストリーミング)をした場合、 Bluetoothでは…

乗っ取り

巷で話題?のLINEアカウントの乗っ取り。 私の知り合いでもアカウントを乗っ取られたのが居て、お決まりの定型文でiTunesカードを買ってこいってものだった。 ちょっとばかしお相手してたんやけど、残念ながらアカウントを停止されちゃったのね。 しかし、こ…

5年経った

とぅいったーを初めて5年経過してしまった。 思えばBlackBerryを購入後しばらくしてTwitterを始めたんだった。 最初はBlackBerryの情報を収集するために始めたようなもんだが、今では何をやってるのかまったくグダグダである(笑) BlackBerry使い出してから5…

入力言語の切り替え

BBOS 10では片言だけど日本語が話せる。 ただ、英数字などが日本語のままだと全角で入力されて、個人的にはいまいち許せない。 そこで日本語と英語(半角)で入力を[alt+Enter]で切り替える。 これはBBOS 7.1以前でも一緒。 少々面倒くさい時もあるけど、…

アイサイト

そう言えばアイサイト付きの車に乗ったことはあるんだけど、その機能を試したことがない。 普通は機能を動作させないというかお世話にならない事がそもそも大事なんだが… ただ、どういう感じで作動するのか知らないのだ。 レヴォーグ以降のアイサイトはVer.3…

WRX STI Type S

昨日発表・発売された新型WRX。 カタログを貰いに行ってみたら、デモカーが置いてあった。 時間がなかったんで試乗はしなかったけど。 現車を見ると、なかなかいい造形だと感じる。 なんかスバルらしくない(笑) と言うのは最近のスバル車は最初からデザイン…

WRX S4とWRX STI

ようやく新型WRXが発表されましたね。 まさかSTIモデルも同時に発表されるとは… 富士重工業株式会社 ニュースリリース 2014年8月25日 スバル 新型「WRX S4」を発表 http://www.fhi.co.jp/news/14_07_09/14_08_25_102444.html スバル 新型「WRX STI」を発表 h…

パンパック終わってしまった

オープンウォーター10kmが明日行われるんでまだ終わってはいないんだけど… 開催地がオーストラリアのゴールドコーストって事もあり、現地との時差が+1時間とほぼ夕方のゴールデンタイムにオンタイムで放送されたんで、テレビに食い入いるように見入ってしま…

10.3(Leek)にするべきか…

海外のサイト(CrackBerry.com)にLeek OSである10.3.0.1052の情報が出ている。 OSを入れたユーザーの情報によると、フラットデザインなアイコンになって残念なんだけど、アイコンの配列数が増えて設定項目も若干変化してるようで、ちょとばかし気にはなって…

BluetoothかWi-Fiか

BlackBerry Q5にはBluetoothとWi-Fiの2種類でテザリングする方法がある。 USBのワイヤードでもできるけど、ワイヤレスで考えると2種類になる。 Bluetoothは速度が出ないものの消費電力が少なくて済むそうだ。 Wi-Fiの場合は普通(表現がイマイチだが)の電力…

いろいろありますね

今日からパンパシフィック水泳が南半球のオーストラリア ゴールドコーストで開幕し、さっきまでテレビにカジってはいないけど齧りついてた(笑) 国内では、昨日までインターハイが千葉であって、今日から高知で全中と水泳イベントが盛り沢山だw 国内大会では…

B4は消えんのか

富士重が本社を新宿から渋谷に移転することになり48年間の感謝の気持を込めて、スバルビルを使ってプロジェクションマッピングをしたそうだ。 [SUBARU]Our gratitude to the Shinjuku area まだ国内では発表されてない新型レガシィがアメリカのIIHSでTSP+(…

なんとなく

本を買ってしまった。 タイトルはなんなんだが、ちょっと思うとこがあって読んでみたくなった。 これで勉強しようとは思わないんだろうけど、なんとなく考え方とか思考が変われば面白いかなって事で。 -- 日本人が一生使える勉強法(PHP新書) 竹田恒泰 http…

県マス

思えばこのプールで泳ぐのって今シーズン初だったり… それまでに、なみはや、ビッグウェーブ、横浜国際と泳いでたら、なんだかねぇ。 ん~。。。 さて試合だけども、夏のバテが出たのかどうかは分からんけど、イマイチやったな。 カラダが思うように動かなく…

2014/8/17 給油 GP4

■今回の燃費 走行距離 513 km 給油量 32.3 liter ----------- 燃費 15.9 km/liter 使用燃料 ENEOS(レギュラー) 通算燃費 16.81 km/liter あいかわらず燃費良くない(笑) なんちゃってハイブリッドなんてこんなもんか? どうもSPORTSモードで走行…

メディア論

なんとなくだが、大手のメディアには報道する方針と言うか、何らかの思想(偏り?)がある。 思想があるのは自由だし、日本は言論や思想の自由がある。と言うことになってる。 報道というメディアが、体制に対して批判や追求をし、時には糾弾する。 これは普…

海水浴シーズンも…

もう終わりますなぁ。 今年は夏休み前に中途半端な梅雨明けをして、ちょっとは晴天が続きはしたけど… 8月に入ってからは週末は台風12号、11号の直接的影響は少なかったものの、雨天が続いた。 シーズン終わりも天気は雨。 そんでもって週間天気予報では来週…

8月14日は「水泳の日」

日本水泳連盟は8月14日を「水泳の日」と定めて、来年からイベントを開催するそうだ。 「国民皆泳の日」というのが1953年の8月14日だったそうなんだけど、いつの間にか自然消滅してたそうだ。 国民皆泳の日ってのがあるのを初めて知ったよ。 知らないくらいだ…

手押し芝刈り機

いろいろ考えた結果というか、仕上がりがキレイというか均等になるってことで、ロータリー式の芝刈り機にしてみた。 もちろん手押しのヤツだ! 狭い庭くらいはこれくらいが小回りがきいていい。 とりあえず刈り取る高さを30mmにセットし、刃のすり合わせを調…

BlackBerry Q5の電池の持ち

BlackBerry Bold 9900や9790を使ってた頃に比べ、電池の残量を心配しなくてもよくなってきた。 これは今日の昼過ぎに充電を止めてからの残量グラフだけど、約7時間で13%減少。 時間辺り2%程度ということになる。 それなりに使えばもう少し減り方が早くなるだ…

盛り上がるレース

全米選手権、最終日に行われた200IM、このレースにはフェルプスとロクテのライバル対決がw Men's200 IM A Final - 2014 Phillips 66 National Championships 前半から飛び出して終始リードしてたロクテだけど、ラストの50でフェルプスに追い上げられ、0.05秒…

docomo Wi-Fiのログイン

BlackBerry Q5でmopera Uのdocomo Wi-Fiを使ってると、ログインを促される。 Androidモデルのように自動で接続してくれるアプリってのは無いからね… ログインの際に表示されるアドレスを見てたら、一瞬だけどblackberry.com/…とか書いてある。 その後m-zone…

芝刈り機

庭の芝生と言うか「芝」がボーボーになってるんで、どうにかしたい。 芝を刈る手動のハサミみたいなのはあるけれど、それじゃぁ力不足だし腱鞘炎になりそうな… もっと楽に芝が刈れる機械がないかと物色してるんだけど、電動のバリカンみたいなやつか、手押し…

エンコードかな?

ガラケーユーザーやキャリアメールしか使わないユーザーがいるんで、仕方なく?ドコモメールを使ってる。 しかし、ガラケーの知り合いにBlackBerry Q5からドコモメールを送ると文字化けする事があるそうな。 まぁなんというかねぇ、そんなの知ったことか!と…

久しぶりの晴れ間

台風12号の影響で湿った空気が流れ込んで雨が降ったりとジメジメとした天気が続いてた。 今日は久しぶりに晴れ、湿度も若干下がった。 晴れた分暑かったんだけど、ずっとジメジメでは気持ちもジメジメしてくる。 久しぶりに見た月は大きくなってた。 1週間ぶ…

オフライン地図

オフラインで使える地図ナビソフト MapFan の2014年版が今年も安売りされている。 昨年の2013年版は確か500円くらいの時に購入したんだったかな? 今年は気づいた頃がちょうど500円だった。 MapFan 2014(オフライン地図ナビ・2014年地図) https://play.googl…

ゴキジェットプロ

蒸し暑くなってきたら、、、ゴキジェットプロの出番が増える。 できれば出会いたくもないんだが、なぜか気配を感じ見つけてしまう。 見つけてしまったら、できるだけ暴れさせずに素早く始末したい! そこで、私は医薬品ゴキジェットプロ(第2類医薬品)を使…

BB10のUI

BlackBerry Bold 9900などのBBOS 7.1以前の端末から、BBOS 10の端末に移行した時はUIにちょっと戸惑うんじゃないかと思う。(自分だけかもしれないけど) 確かOS 6以降はタッチUIを意識したOSにはなってたものの、OS10の癖?は独特な感じ。 しかし自分の場合…

雨の中でも花火…

昨日は台風の影響で雨が降ってたんだが、地元では夏祭りが行われてたようだ。(雨天決行だったらしい) この夏祭りのメインイベントになるのかどうかは定かではないけど、祭りに行かなくても楽しむ事ができるのが打ち上げ花火だw さすがに打ち上げ花火は雨天…

日除け

昨年まではすだれを使っていたんだけど、雨が降ったら濡れないように畳んだりと、けっこう面倒だった。 何年か使うとさすがに痛み出してきたので、今年はすだれではないもので日除けをって事で、100円ショップにあるサンシェードを使ってみた。 台風などの強…