nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BBMのSPAMアカウントは減るのかな?

DTEK50を買った頃からBBMにSPAM垢と思われる招待がたくさん。 ふとBBMからこんなメッセージが… 少なからずSPAM招待は問題になってるようで、何らかの対策をするようだ。 対策になるかどうか分かんないけど、あまり酷くなるとBlackBerryユーザーですらBBMから…

忘れかけてたドコモダケ

今朝、ドコモダケが家出して見つけたら賞金がというイベントがあったようだけど、家出して懸賞金がって事は逃走したんじゃ? なんとなく鳥さんがメジャーになりすぎ、解雇されて田舎に帰るみたいに思ってしまったんだけど。 夕方見つかったようなんだけど、…

MercuryではなくKEYone

日本時間では今日の未明に発表されたBlackBerryのニューモデル。 以前噂されてたMercuryという名前ではなくKEYoneって名前で発表だ。 外観は前にリークしてたものと同じ感じで、詳細なスペックも公開された。 BlackBerry KEYone http://blackberrymobile.com…

Google認証システムで2段階認証

Amazonの2段階認証にしたきっかけで、Googleアカウントも2段階認証にすべく設定してた。 そうしたら昨日(24日)Googleアカウントから強制的にログアウトしたとか一部のユーザーに影響があったようなニュースが。 自分のはどうだったかというと、たぶんログ…

Amazonで2段階認証が設定できるらしいので

さっそく設定してみた。 2段階認証に必要なのはGoogle認証システムってアプリなんだけど、さっそくインストールして設定してみた。 設定は簡単で、アプリを入れてAmazonのサイトで2段階認証の設定をして、指示によってQRコードを読み取って出てきたコードを…

自動車保険が値上がった。。。 BRZ

自動車保険の更新時期がやって来て、なぜだかどうしてだか金額が多くなっちょる(´・ω・`) 保険金も使ったわけでもなく、車両の評価額だって落ちていくのに…って、これは前のGDB-Eの時と同じだ。 車両と対物?の料率クラスが上がったんだって。 年数が経ち乗…

まさかの圏外

田舎だと基本的に車移動なので、なかなか電車というものに乗る機会が無い。 区間によっては10年くらい乗ってない事も? 先日、電車を利用したんだが、圏外に出くわした。 電化されてない山奥を走る山口線とかなら分かるけど、電化されてる山陽本線でだ。 ト…

DTEK50のストレージは16GBじゃキツイな

BlackBerry DTEK50のスペックは、現時点でもさほど劣るとは思わないんだけど、欲を言うと取り留めが無くなる。 私はそんなにストレージの容量は必要なく、外部ストレージも使わずに使用してるんだけど、さすがに本体のストレージ容量が16GBでは厳しくなった…

治りが遅くなる

先週、すごく冷え込んだきららカップだけど、早朝にプールに着いて向かってる途中、凍った縞鋼板で滑ってコケてしまった orz 凍ったとこで足をすくわれるようにコケてしまった。 外傷は大したことはなかったんだけど、体の節々が… いろいろ治るのが遅くなる…

ダイソーのモバイルバッテリーは話半分?

どれだけの容量があるか、試しに充電してみた。 500mAくらいかと思ったけど1A近く流れてるんで、まともと言うか普通だね。 あとは容量だけど、この計測器がどれだけ信用できるのかは分かんないけど、1,150mAhを越えた辺りで充電がストップした。 いちおう2,0…

久しぶりにきららで練習

このプールに練習で泳ぐってのは何年ぶりかな? JSCAのマスターズがあるってことで、練習するためレーンを借りて… なんだろう、泳いでたのは2~3人で、他の参加者(年寄り連中)はずっと飛び込みの練習をしてた。 初めてブロック付スタート台を使うって人も…

なしてDTEK50はSIPアカウント登録できんのじゃ

FUSIONのIP電話サービスで050の電話番号をサブ?として使ってるんだけど、SMARTalkアプリがAndroid 6.0 Marshmallow以降だとWi-Fiが切断した時、モバイルネットワークに接続し直すときに不通になる。 この症状はFUSIONも認識してるようなんだけど、さっぱり…

BlackBerry DTEK50 アップデート(ビルド番号:AAJ221)

なんとどうしたことかDTEK50にも若干遅れはあるものの、セキュリティパッチのアップデートが来たw 今回はアップデートが長かったように感じたんだけど、30分をちょい超えたいつも通り?という感じ。 そう言えばBlackBerry Privは更新通知が英語で書かれてる…

2017/2/14 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 385 km 給油量 27.5 litre ----------- 燃費 14.5 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 13.07 km/litre 給油量 180 litre (オイル交換から) 街乗りが多かったけど、割りと一度に走る時間が長いといい感じに燃費…

ライブストリーミングでのデータ量

先週の土日、とあるイベントでライブストリーミングをモバイル回線で利用した。 アップロードのトラフィックにどれだけ耐えれるのか分からなかったので、ビットレートを落としたものの、ドコモのネットワークがキャリアアグリゲーションしてるのもあり、あと…

雪はキレイだけどキタナイ

先週末は今シーズン最強の寒波とか言うてたけど、その前の寒波の方が雪が降ったね。 雪はたいしたこと無かったんだけど、、、全天候型の車庫?に駐車してるクルマは雪解け後こんなになってた。 週末はクルマを動かすことなく放置状態だったけど、金土日とま…

この時季の大会は…

会場に行くのが険しい。 朝も早いしめちゃ寒い、よりによって…と思わずにいられない。 金曜日の前日準備に、土曜は夜遅くまで、日曜は夕方まで… 貴重な週末が。。。 もはやこの大会は役員の拷問大会だ。 と思ってる。 やはり自分は役員からは遠ざかっといた…

BlackBerry Hubがバージョンアップして(1.5.0.12392)

今回のバージョンアップでダークテーマのオプションが追加された。 個人的にはダークテーマが好きなんで、さっそく適用してみた。 あと気になったのはLINEの通知が追加されるようになった。 過去のスレッドは反映しないようだったので、試しにメッセージを受…

ダイソー モバイルバッテリーの中身

先日購入したダイソーのモバイルバッテリーだけど、ネット上でバラしてみたりしてるので中身はだいたい分かってはいたんだけど、、、 上蓋がちょっと浮いてたので閉めようと思ったんだが、うまいこと閉まらず一度外してから閉め直したらちゃんと閉まった。 …

2017/2/7 給油 ZC6-A

■今回の燃費 走行距離 337 km 給油量 25.8 litre ----------- 燃費 13.1 km/litre 使用燃料 ENEOS (Premium) 通算燃費 13.06 km/litre 給油量 152 litre (オイル交換から) 街乗りしてると燃費が…だったけど、ちょっとだけ遠出するとどうにか…

ドコモ版 Nexus 5X アップデート(ビルド番号:N4F26O)

2017年2月のアップデートが。 Android 7.1 Nougatのアップデートは短時間でいい。 5分くらいで更新が終了し、起動しつつもバックグラウンドで更新処理されて更新作業が終了する。 バックグラウンドでの更新処理も2~3分くらいで、気づいたら終わってるんじゃ…

ダイソーのモバイルバッテリーを買ってみた

昨年、ダイソーでモバイルバッテリーが売ってたというのを見かけて、どんなもんか手に入れてみたかったんだけど残念ながら近所のダイソーでは売ってなかった… 売り切れたのか、入ってなかったのかは分かんないけど。 先日ちょっと寄った時にいっぱい置いてあ…

BlackBerry Priv アップデート(ビルド番号:AAJ043)

Nexus 5Xよりも先にアップデートが来たw 更新サイズは先月と同等、所要時間もだいたい同じ。 Android 6.0 Marshmallowではこんなもんなだろうね。 先月何を血迷ったか連続でアップデートが来たDTEK50だけど、それにも来るかな? どうかなぁw

ルームミラーが侵されてる BRZ

ミラーを撮るのはちと難しい(汗) フォーカスが合わず見づらいんだけど、赤の矢印のとこはミラー表面の汚れではなく、内側が何か侵食されてるような感じ。 フレームレスとか洒落たミラーにしたからなのか分かんないけど、こんなことになってた。 残念ながら気…

次のオイル交換で入れたい添加剤 BRZ,R2

エンジンオイルの添加剤とかはもう入れる気が無くなってたんだけど、ちょっと試してみたいものがあったので。 BRZもR2も、けっこう距離も走ったのでエンジンフラッシングでもと思って、WAKO’Sのケミカルを使っていようかと。 BRZはまだいいとして、R2は前に…

トランプ氏と同じスマホ

オバマさんはBlackBerryを使ってたけど、新しく米国大統領になったトランプ氏がプライベートで使ってるスマートフォンが話題で、どうやらSamsungのGALAXY S3らしいということだ。 手持ちのドコモ端末がおそろい?のGALAXY S3だと言うね(笑) MONO(MO-01J)が…

1月のデータ通信量を撮り忘れる…(IIJmio)

気がついたら月が変わってた orz てことでキャプチャーを撮り忘れたのでした。 前日確認した時を参考にすると、1月はだいたい5GB弱使ったかな。 けっこう使った感じではあるけど、ちょっと積極的に使うようにしてこれくらいだ。 今月はモバイル回線でデータ…

みんな同じSSIDだ

とあるスーパーに行った時、ここは公衆無線LANサービスなんてやってないんだろうなと思ったら、同一のSSIDのWi-Fiがいくつも… 店内で使う端末用だと思うけど、いっぱいWi-Fiのアンテナが立ってるのね。 これがブリッジモードで繋がってるのか、アンテナ自体…