nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインとは相性が悪い

ドコモの5Gデータプラスを契約し、SIMカードが届いてWebから開通させる。 しかし開通しようと手続きすれども、手続きできないと… なぜだ、MNPとかじゃなく新しく回線を追加しただけなのに、エラーを吐くシステムって。 仕方ないのでオペレーターに電話を。 …

梅雨入りしたんで

ワイパーブレードラバーを交換した。 N-WGNのだけど。 取説にはワイパーブレードラバーと書いてあった。 今までワイパーゴムって言ってたな。 6月に入ったら交換しようと思ってたけど、急遽梅雨入りしちゃったんで急いで交換。 N-WGNの窓ガラスは最初から撥…

もしや梅雨入りしたりするんかな?

台風2号の影響で、今週はずっと雨予報になってもうた。 ずっと雨ってのはいろいろと生活面や精神面でツライ。 台風2号の今後の動き、直接的な影響など気になるけども、もしかしてこの雨で梅雨入りしてしまうんかな? 梅雨入りの発表があろうと無かろうと、梅…

2023-05-22 給油 MXPA10

■今回の燃費 走行距離 607 km 給油量 33.8 litre ------------ 燃費 18.0 km/litre 使用燃料 ENEOS (Regular) 通算燃費 17.85 km/litre 給油量 34 litre (オイル交換から) 久しぶりに残量の警告灯が点き、「給油してください」という表示も出…

ケースを替える

Pixel 7aの純正ケース、Coralを使うことなくCharcoalに。 ついでにPixel 7のケースも注文してみた。 純正ケース、装着した感じが良かったのでのでね。 ケースは落ち着いた色で、カメラの帯部分だけCoralがワンポイントで見えるほうが、ケースとしては個人的…

ジャパンマスターズ2023の開催要項が公開

ようやく制限の無い大会となるようだ。 【ジャパンマスターズ2023 競泳競技】 開催要項 https://www.masters-swim.or.jp/entry.php?y=2023#jm23001 世界マスターズにばかり意識が行きがちだけど、ジャパンマスターズも忘れてはいけない。 世界マスターズの福…

閉まらないチャック

とある粉の入った袋のチャック。 凝った作りなのかどうかは分からんけど、使い物にならんぞ。 海外のものに多い気がするんだが、パックに入った商品は密封されてるけど、チャック部分は締まってない状態なのがほとんど。 そうなると開封するまでチャック部分…

やはりCoralはちょっと…

Pixel 7aのCoral純正ケース、やはりちょっと… なんとなくちゃちく見えてしまうような。 なのでCharcoalの純正ケースを注文。 届いたら運用しようと思うので、もうちょっと自宅待機だ。 -- Amazon.co.jp: http://amzn.to/2p5gBD9 povo: https://povo.jp/spe…

同色のケースを選んだけど

Pixel 7aはケース付きにしなかったので、純正のケースにしてみた。 本体と同色のケースにしてみたんだが… なんかこう、色が派手というか安っぽい感じに見える。 個人的な感想だけど、なんかちょっと違うんだよな。 ダークカラーのケースにしようかな。 ダー…

なぜこのタイミングで送ってきた?

先日、ドコモの回線に5Gデータプラスを追加したら端末を買い替えないかとDMが来た。 なぜこのタイミングなのか? Pixel 7aが出たからたまたまタイミング的に今だったのか。 その辺りのことは分かんないけど、割り引き適用の有効期限が月末までじゃタイトすぎ…

Pixel Watch対応充電器

Pixel Watchの充電器は純正でないと充電できないという仕様だったので、いちおう純正の充電器をスペアとして手に入れてたんだけど、互換性のある充電器を見かけたので試しに買ってみた。 純正に比べるとちょっと大きめなんだけど、ケーブルが付いてない分コ…

やっぱデザインは大事かな

世界マスターズの日本代表ジャージ(アリーナ)が予約販売されていた。 デザインが古めかしくイマイチに感じたからだ。 ただ、ミズノが世界水泳の日本代表モデルを見たら、なかなかいいデザインだったので、ついつい買ってしまった。 高かったんだけど、衝動…

ドコモのSIMカードが届いた

未だドコモはマルチカットのSIMカードを提供してくれない。 ユーザーのことを考えてると言いながら、考えていないのは相変わらずだ。 これは5GデータプラスのSIMで、メインの回線とペアになるデータ回線だ。 Pixel 7aに入れて運用することにしてたので、これ…

荷物どこ行った!?

さすがに広島サミットの影響ではないとは思うけど、関西からの荷物が行方不明になってたみたい。 広島サミット開催に伴う交通規制が始まる前だったので、直接的な影響ではないかもしれないけど、大規模規制になるのでそれに伴った運輸計画の変更とかで現場は…

各県から続々と

広島のサミットで、明日から広島市を中心に大規模な通行制限が行われる。 ちょっと所要で広島近郊に行くことがあったんだけど、高速道路で警察車両をかなり見かけた。 取り締まりの車両ではなく、広島以外の他県ナンバーばかり。 途中高速機動隊の覆面クラウ…

今年初の台湾パイン

いろんなものが値上がりし、フィリピン産パイナップルも値上がりしてる。 台湾パインはそもそもフィリピン産パインよりか高価なので、値上がりしたのかどうか分かんない。 今年になって台湾パインに限らず、フィリピン産パインですら食べてなかった。 台湾パ…

梅雨入り前には交換したい

N-WGNのワイパーラバーを買ってみた。 純正よりかちょっと安価なHAMPをチョイス。 リアワイパーは汎用品が使えるんで、前にN-BOX用にストックしてたのがあったのでそれを使う。 (リアワイパーはN-BOXもN-WGNもサイズは同じ) 今使ってるワイパーラバーは、…

データプラスの回線を追加してみることに

Pixel 7aに入れるSIMをどれで運用しようかと考えたんだけど、せっかくなんでドコモの回線にペア設定して5Gデータプラスを追加してみることにした。 前にもデータプラスを契約してた時期があるんだけど、そんなに難しくなかったように感じたんで、オンライン…

届いた

Googleストアで購入したPixel 7a プロモーションコードを使って購入したので、割引適用除外になったケースは付けなかったのでこれだけ。 さすがに翌日配送ははなかったけど、中一日で配達された。 翌日夕方には配達局まで来てたんだけど、さすがにそれから配…

買ってしまった

Google Pixel 7aが発表、発売されたので、思い切って買ってみた。 最後のaシリーズになるかもしれないという噂もあるのでね。 限定のケースが付くようだけど、プロモーションコードを使うとケースの割引が消滅するのでケース無しで。 色はCharcoalにしようと…

意外なことにアップデートが続いてる

Android Autoで使ってるmoto g31にアップデートが来た。 普段使いしてるわけじゃないので、いつアップデートが来たのか分かんないけど、アップデートの通知が来てた。 Pixel 7はアップデートはされるけど、アップデートの通知は来ないから、この辺りMOTOROLA…

充実するのはどっちだ?

ドコモショップなどの店舗での手続きに要する事務手数料が、一律3,850円になる。 店頭での事務手数料を改定 -各種手続きに関わる手数料を一律3,850円に改定- | お知らせ | NTTドコモ https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2023/05/09_02.html?cid=CRP…

povoでいいんじゃないか?

ドコモが副回線としてKDDIのau回線が使えるサービスを発表したけど、povoでいいんじゃないかと思った。 「副回線サービス」を提供開始-ドコモをご利用のお客様がau回線に切り替えてご利用可能に- | お知らせ | NTTドコモ https://www.docomo.ne.jp/info/news…

2から5へ

連休が終わった。 連休後半は大雨で、場所によっては災害も発生して大変だったようだ。 災害にはなんなかったけど、2~3日うっとおしかった。 そういえば能登半島でも地震があったようで、災害はいつ何時襲ってくるか。 いろいろあったけども、連休が終わ…

セールでは使えない…

Googleストアで今日までゴールデンウィークのセールをやっている。 Pixelシーリーズとかいろいろお得なセール価格になってたりする。 Pixel 6aも12,000円引きで41,900円、なかなかお買い得だと思ってた。 そういえば、値引きのプロモーションコードがあった…

やっぱ鼻栓は合わない

よんこめのレースでは、なぜかバックで鼻から水が入ってくる。 にこめだと入んないんだけどね。 たぶん1バタの呼吸で適度にストレッチされて、必要以上に鼻が通ってしまうんだろう。 普段は鼻炎を患ってるんで、鼻が詰まり気味で水が入ってこないんだけどな…

2023年4月のデータ消費

4月のアタマはpovoのデータトッピングが余ってたので月の1/3はpovo、2/3はドコモという感じで使ったんで、あまり消費しなかった。 IIJmioは、現在のプランで久しぶりに一月分に当たる6GB以上消費した。 ひと月分を消費したからといって、大半(約5GB)を翌月…

ついでにPixel 7もアップデート

Pixel Watchは早々にアップデートが降ってきたのに、Pixel 7は降ってきそうにないので、アップデートを促してアップデート。 ソフトウェア バージョン Google Pixel 7: TQ2A.230505.002 アップデートの内容 2023 年 5 月のアップデートには、バグの修正とユ…

Pixel Watchが早々にアップデート

なにやら通知が来てたので見てみたら、アップデートが一時停止してるという通知だった。 なんだかいきなりだな。 せっかく通知が来たのでアップデートしようとすると、充電しろだと。 充電しだすとダウンロードが始まった。 あとは勝手にインストールがが始…

悩んだあげく

長水路の試合で、よんこめを泳ごうかどうしようかと悩んだんだが、泳ぐことにした。 とりあえず先月の短水路大会でよんこめ泳いで、公認記録ができたんで世界マスターズのエントリーはできる。 とりあえずにこめとよんこめの公認記録はあるんで、いちばたの…