nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートキー 電池交換

クルマに乗り込むと、キーの電池を交換して下さいと言われたんで、素直?に交換したよ。 素直に交換しとかないと後々厄介っぽいしねw 交換するのは簡単で、工具とか必要なくケースをコインなどでこじって開ける事ができる。 そこで入っていた電池「CR2032」…

再起動した方がいいのかしら?

再起動した方がいいのかしら? GALAXY Jの稼働時間が1,000時間を超えていた。 起動しっぱなしで40日以上も経ったんだ。 それまで再起動してないってのは驚きなんだが、Androidの場合は定期的に再起動しなくていいのかしら? どうも今までBlackBerryのlegacy …

2014/11/27 給油 GP4

■今回の燃費 走行距離 156 km 給油量 9.1 liter ----------- 燃費 17.1 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアム) 通算燃費 16.81 km/liter 粘度の違うオイルに替えたんで、変化を見るために給油を。 とは言うてもタイヤもスタッドレスに替えたんで…

ついでにオイル交換

スタッドレスタイヤへの交換をしたついでにエンジンオイルの交換も。 今回はというか、今回からディーラーでMOTULを扱うようになったので、業販用のH Tech 100 Plusをw 冬季になることもあり、ちょっぴり高い(5W-30と比べれば)0W-20を入れてみた。 今まで…

スタッドレス

まだ11月だってのにスタッドレスタイヤに交換しましたよw 早く交換したのには特に意味はなく、いつも寒くなってから凍えながら作業するのもなんなんで、今のうちにってね。 寒くなる前だと外したタイヤを洗うのも冷たくなくてええよね。 2シーズン目となる台…

プラスチックカードのiD

いずれFeliCa搭載のキャリアスマホから脱却する時が来そうなので、FeliCaに入れてるICカードに代わるプラスチックカードを作らなくてはいけない。 WAONは以前クロネコメンバーズで手に入れたカードがあるのでそれを使うとして、あとSuicaはカードを手に入れ…

今年最後のレース

昨日は県のマスターズ大会があったんだが、今年最後のレースで今年度きららで泳げる最後のレース。 個人とリレーと合わせて5レースはカラダに堪える。 結果はボチボチと言うか、いまいちカラダが動かんなと思いつつも、そこそこ良かったんじゃないかな? な…

2014/11/23 給油 GP4

■今回の燃費 走行距離 272 km 給油量 16.6 liter ----------- 燃費 16.4 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアム) 通算燃費 16.81 km/liter 最近はどうもアレだね(笑) そろそろスタッドレスに交換しようと思うんで、燃費は良くなるかな?(謎) 同…

余計なこと

Androidの公式Twitterアプリ、アカウントを登録してるにも関わらず、アプリを閉じようとするといつもこの画面が出てくる。 アプリが勝手に垢を作って登録させようとし、なおかつ電話帳のデータも抜こうとまでしている。 Android端末に登録してるアカウントと…

上関に道の駅

上関海峡って道の駅が来月12月5日(金)からオープンするようで、この週末の三日間(21日~23日)にプレオープンする(してる)ようだ。 規模としては近所にあるソレーネ周南と比べると小規模になるのかな? あそこは交通量の多い国道2号のそばにあるわけだ…

純正インク

万年筆のインクの次はプリンターのインク。 今までは純正インクを使っていたんだが、ちょっと方針を変えてみようかなと思ったり。 最近は写真をプリントすることは滅多になくなり、写真用にも使えるように6色インクのプリンターもあったりしたんだが、ランニ…

HW-01F

ちょこっとお求めやすい価格で出てたので買ってみたw 今まで使ってたのはHW-01CでW-CDMAのHSDPAだったので、ようやくLTEが掴めるようになるw 2台しか買ってないけど、モバイルWi-Fiルーターはファーウェイと縁があるのか? 本体にAPNとかの設定をする前に、…

カーボン柄のシートを

BlackBerry Q5の背面に、滑り止めとしてそこら辺に転がってたカーボン柄のカッティングシートを貼ってみた。 2~3日使ってみたんだが、そこそこ良い感じである。 せっかくなので背面全面を覆ってしまうといいんだろうけど、、、そんな形状に加工するスキルは…

インク

たまに使う万年筆。 そろそろインクがヤバいかなと思ってはいたんだが、とうとう底をついたようだ。 カラカラにはなってなかったものの、インクとしては… ちょっとお水を足してみて、使えそうなんで今回はそれで使ってはみたものの、次はアカンだろうな。 Ro…

MNPするか?

回線契約の更新月を迎えた回線が2つあるというのは以前書いた。 1回線は解約することにしてるんだが、もう1回線は10年以上契約してる回線だ。 ほぼ待ち受け用として使ってる回線なんだが、どうしたもんか。 このままドコモの契約のまま使うかどうかと考える…

SDカードの寿命は?

最近ちょっとばかし調子が怪しかったmicroSDカード。 データが読み込めるけど削除できない。 microSDなんで書き込み禁止になんてできないのに… 前は一旦マウント解除して再マウントしてたら復帰したんだが、、、とうとう逝ったかな? ほとんどのデータは本体…

BlackBerry Classic (Pre-Order) 開始

海の向こうからBlackBerry Classicのプレオーダーが始まったとか。 BlackBerry US Online Store - BlackBerry Classic (Pre-Order) http://shop.blackberry.com/store/bbrryus/en_US/pd/ThemeID.32403100/productID.310234500 12月中旬から販売予定で、価格…

2014/11/13 給油 GP4

■今回の燃費 走行距離 512 km 給油量 31.0 liter ----------- 燃費 16.5 km/liter 使用燃料 ENEOS(プレミアム) 通算燃費 16.82 km/liter やっぱり… ECONモードを多用すると燃費が良くない。 ATの場合は効果あるんかもしらんけど、MTの場合は乗…

6は12月上旬

6言うても林檎のアレちゃうよ(笑) Nexus 6 が12月上旬からGoogle Playで発売されるそうだ。 気になる価格だけど…、けっこうなお値段で。。。 32GBモデルが7.5万で、64GBモデルは8.5万だそうな。 やっぱ円安やから? 思ってたよりか高かったな。 しかし、最新…

BlackBerryは素で使う方がいい

今までBlackBerryを何台か使ってきて思うんだが、やはりケースなどは付けずに素の状態で使う方がしっくりくる。 Androidとは言ってもほとんどGALAXYしか使ってないわけなんだけど、素で使うにはちょっと持ちにくいかと思いもする。 個人的にケースは好きでは…

2年契約

今月、月々サポートが切れる回線が2つある。 2年って、やっぱ長いよ。 1回線はそのまま解約する予定で、来月になったら手続きしよう。 もう1回線は、10年以上契約してる回線、来月が更新月なのでどうしようか… 解約するかどうかと考えるとちょっともった…

最後になってもうたか…

最近はなぜかバタバタすることが多い。 スタッフ不足ってのもあるけども、トラップが仕掛けられてるのか、いろいろと問題が起こる。 ほんと、何だかんだと大会を終え、気がついたら誰もおらんようになっとるし(笑) 疲れちょるし、それ以上に寒くなると日が暮…

BlackBerry Q5 OS 10.2.1.3062

もしかして10.3が!?と思ってしまったけど、10.2でしたw OSの番号を見て最初アレ?って思ったんだが、OSのバージョンではなく、ソフトウェアリリースの番号やったのね。 ソフトウェアリリースの番号と、OSバージョンの番号、なんか紛らわしいよ。 ソフトウ…

なしてIE7以下と

ほとんど使うことのないIE、特定のサイトやツールを使う時に使ってる感じ。 訳あってIEのバージョンは9から上げてないんだけど、バージョンは9だ。 昨日、ニコ動を開くとお前のブラウザはIE7以下だから正しく表示してやんないって出てきた。 IE9なんだが… そ…

ぶどう

今年はよくぶどうを食べたね。 近所のスーパーでお買い得に巨峰をけっこうな期間販売してたんで、毎日のように買って食べてたね。 今思うとなんて贅沢だったんだろうかとね。 そろそろ梨も終わりを告げつつ、売り場にはミカンやリンゴが出てきた。 リンゴ言…

BlackBerry Q5 のWi-Fi感度

なんとなくだが BlackBerry Q5 のWi-Fiの掴みがいまいちな感じがしてた。 GALAXY J と比べてなんだが。。。 試しにAndroidのアプリを入れてみて確認してみたんだけど、電界強度として数値的にはあまり変わらないかな? 上がGALAXY J 下がBlackBerry Q5 ちな…

SIMロック

SIMロック そう言えばSIMロックについてまだやってたんだね。 総務省は来年5月以降SIMロックの解除を義務化する方針だ。 しかもSIMロックの解除は無償で行うこととも言っている。 現時点でSIMロックを解除したとしても、キャリアモデルの端末はほとんど使い…

円安に。。。

消費増税のためか景気判断を良くしようと、先週日銀が長期国債を追加購入し、米国FRBが金融緩和の追加を見送り… おかげでドル円はどんどん円安に。 どこまで円安になるんだ? 庶民としては円安のメリットなんて無いんだよね。 原油価格は落ち着いてきてるっ…

フレッツ光

休みの日にはよく勧誘の電話がかかってくる。 NTTの代理店と名乗るところからフレッツ光への乗り換えを勧める電話が。 普段なら興味ないとか乗り換える気もないとか言って切り上げてしまうんだが、今日はちょっとだけお話ししてしまった。 先日NTTドコモが発…

プリンタの耐用年数は?

年賀状の販売が始まり、プリンタが売れる?季節がやってきた。 そう言えば今使ってるプリンタはいつ買ったんだっけ? けっこう使ってはいるけど、今のところ壊れるような気配はない。 年賀状メインでプリンタを購入する人って、それだけならけっこう持つんじ…